お知らせ

コメント

編集部からの連絡

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
料理レシピPR

圧力鍋だから出来る☆加圧1分!鯛と夏野菜で塩レモンアクアパッツァ

  • ブログで紹介
ひこまる
ひこまるさん
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーディネート・お子さんと...もっと見る
圧力鍋だから出来る☆加圧1分!鯛と夏野菜で塩レモンアクアパッツァ

暑い季節。キッチンに長く居たくない。そんな時に便利なのが圧力鍋!今回は「WMFパーフェクト プラス 圧力鍋4.5L」っという商品を使わせて頂いて、夏にピッタリの時短レシピ☆塩レモンアクアパッツァを作ってみました。加圧時間1分なので、節電・節約にもなります。

今回WMFジャパン様のお計らいで、こちらのお鍋を使わせて頂いてレシピを考案させて頂く事になりました。今までお古のおさがりしか使ったことがなかったので、おNEWの圧力鍋は初めて!前々から暮らしニスタさんの投稿でとても欲しかったお鍋とあって、とても素敵な機会に感謝しています。今まで使っていた圧力鍋との違いも含めてレポートとレシピを書かせて頂けたらと思っていますので、何かご参考になれば嬉しいです。

今までイメージしていた圧力鍋はシュンシュンと蒸気が出て、爆発するんじゃないか・・・(そんな危険な商品ではありません)っと勝手に想像して警戒していた事がおバカに思える程圧力鍋はとても便利な革命調理器具だと思います。そこまでは今まで使ってきたイメージでしたが、今回のWMFさんの圧力鍋はピンが上がっても、音も静かで見た目もスタイリッシュで、圧力鍋=怖いっとイメージの方がいらっしゃったら、そのイメージが全くないので初心者の方にもお勧めだと思いました。圧力鍋はそれぞれ機能が違ったり良さも違うと思うのでドンドン使って慣れる事が一番お料理上手になる一歩だと思うので、私もしっかり沢山お料理して、美味しい料理を生み出したいなっと思っています。

材料

  • 鯛の切り身(白身魚ならOK):2切れ
  • パプリカ(黄色・赤):各1/2個
  • ブロッコリー:1/2房
  • しめじ:1/2パック
  • にんにくみじん切り:2.3カケ分
  • ※パプリカは1種類1個でもOKです。
  • 合わせ調味液
  • だし汁(濃いめの和風出汁):25CC
  • 白ワイン:150CC
  • 塩レモン:小さじ1杯弱
  • オリーブオイル:少々
  • ☆バター:大さじ1杯
  • ☆塩胡椒:お好みで
  • ☆イタリアンパセリ:お好みで

材料写真&下ごしらえ

材料写真&下ごしらえ

今回使用したものです。
特にお野菜もお魚も決まりではありません。
鯛も他の白身魚に変えて頂ければ結構ですし、お野菜も他のお野菜でも美味しく頂けます。
今回はお野菜も時間がかからず火が通る物であること。夏場の食欲の落ちる季節に目から入る彩りで食欲が湧く様なそんな色合いにすることを心がけてお野菜を選びました。(この材料は買った物の約半分。前日や翌日にサラダとして使う事が出来ます。分けた時に違うお料理がすぐ思い浮かぶ様な材料を選ぶとよろしいかと思われます。)

パプリカは種を取り一口サイズにカットします。ニンニクはみじん切り、しめじはガクの部分をとって、手で程良い房に分けます。ブロッコリーはヘタをとりのぞいて茎のしたのところを切って写真の様に分けておきます。

調味液の準備&ポイント

調味液の準備&ポイント

夏の疲れを吹き飛ばすにはクエン酸!っということでまだまだ熱い!塩レモンを使用したアクアパッツァ。
今回は和風のかつおと昆布でとった濃いめのだし汁を使用します。いつもの半分位に煮詰めるイメージで出汁をとって下さい。(特にお魚なので昆布をきかせたお出汁がピッタリです)市販の出汁の素を使われる場合も同様に濃いめのだし汁を作っておいて下さい。

そこに白ワインと塩レモンを入れて調味液の完成です。

①圧力鍋に具材と調味液を入れる

①圧力鍋に具材と調味液を入れる

鯛を一番したに入れてその上と周りを囲むようにお野菜などを入れて、そこに作った調味液を流し入れます。450CC程の調味液を入れるとちょうど写真の様な水の高さになります。(全てが浸からなくても大丈夫です)最後にオリーブオイルを回しかけます

※もし出汁をとった後の昆布が残っていたら、鯛を置く前に下に敷いておくとより風味豊かに仕上がります。

②蓋をしてロックをしたら加熱開始

②蓋をしてロックをしたら加熱開始

強火にして圧が上がってくるまで待ちます。こちらの圧力鍋の場合は「WMF」という青い丸い部分がピンでこちらが上がってくると圧力がかかってきた印です。
今まで私が使ってたタイプだとピンの部分がシュンシュン音を立てて揺れてきたら加圧される合図でした。それぞれ圧力鍋によって使い方が違うと思うので、お持ちの製品の使い方をご確認下さい。

③ピンが上がってきたら1分で火を落とします

③ピンが上がってきたら1分で火を落とします

ピンが上がってきたらまず弱火にして一分加熱。その後火をおとして、そのままピンが下がるまで自然冷却します。(ちなみにこのお鍋だとピンの部分にライン(リング)が入っていて、下に見えるオレンジが1本見えたら=低圧/2本見えたら高圧とのことです。圧力がオーバーしたら蒸気が出てきて少し高いピーっという音がしますが、その時は一度火を消して、ピンがおりてから今一度加圧を始めると良いそうです)

※ちなみに実際は高圧調理だったのですが写真は低圧の時に撮ってしまいました。詳しくはWMF(ヴェーエムエフ)さんのホームページの説明に書いてありますのでこちらの写真と説明をご参考になさって下さい↓
http://www.wmf-onlineshop.jp/fs/wmfno1/c/wmf-perfect-plus

私のお気に入り部分

私のお気に入り部分

手元にあるスイッチ部分をスライドさせたらロックしたり、急速に圧を抜く・ロックを解除して開閉したり出来るように切り替えられます。

ここは今まで使っていた圧力鍋との大きな違い、急速に圧力を下げる時は急速に冷水で冷やすという作業があったのですが、今回のWMFパーフェクト プラス 圧力鍋は手元で全ての操作が出来て、こちらの取っ手部分は取り外しも出来る優れ物。

すっきりしたデザインが素敵だと思って使い始めましたが、このスイッチを切り替える機能を使いこなす事が出来る様になれば色んなお料理をスピーディに作る事が出来ると思います。

④ピンが下がったら蓋をはずして少し煮込みます

④ピンが下がったら蓋をはずして少し煮込みます

高圧で1分加圧後、自然冷却してピンが下がるのを待ったらロックを解除して蓋をあけます。
あけたら写真の様な感じでちょうど色合いもよく、しっかり火も通っていました。少しアルコールをとばす様に2.3分煮込んだら、お好みで最後にバターを大さじ1杯程入れて、味をみて塩が足りない様なら足してみてください。完成です。

お皿に盛りつけてお召し上がり下さい

お皿に盛りつけてお召し上がり下さい

お皿に盛りつけてお好みでイタリアンパセリなどをのせて、ブラックペッパーを振ってお召し上がり下さい。

スープもお出汁が出てとっても美味しいのですが・・・
お家ならではのアレンジの為に「ちょっと待った」の掛け声をかけ、スープを回収してリメイクしちゃいました、次項へ続く!

スープを使ったリゾットが美味しい

スープを使ったリゾットが美味しい

リゾットって難しいイメージがありますが、実はそんなに難しくもないんです。こちらの圧力鍋は厚手だからその分熱伝導がよく、普通のお鍋としても優秀なんです☆

そこで今回のアクアパッツァのスープを回収して、家ならではのリメイクを!
1合半のお米をオリーブオイルで炒めて、スープを注いではグツグツ煮込み、又スープを入れるを繰り返します。(スープがなくなったら白ワインか水を入れて)
最後はたっぷりのパルメザンチーズ(粉チーズ可)をすりおろして混ぜてお米もアルデンテのうちに仕上げる。

アクアパッツァのスープで作ったリゾット完成

アクアパッツァのスープで作ったリゾット完成

スープをそのまま飲むのも美味しいけど、魚やお野菜の味が出たスープで作るリゾットも最高でした。
仕上げにイタリアンパセリとピンクペッパーを振りかけて頂きました。最後まで美味しく一つの鍋が大活躍。高品質のステンレススティールを使用しているので、こびりついても綺麗に落ちます。

こちらもご参考になさって下さい

こちらは暮らしニスタ編集部ニュースでご紹介されていました。とても分かりやすい記事になっていました。是非ご覧下さい

圧力鍋で時短簡単!? 毎日の食事づくりがどれだけラクになるのか試してみた!

2016.07.06


そして、お料理がとてもお上手なバリ猫ゆっきーさんも美味しそうな塩肉じゃがのレシピをご紹介されていらっしゃいました。是非こちらも作ってみて下さい。

【WMF圧力鍋】じゃがいもが美味しい!ゴロゴロホクホク加圧2分「塩肉じゃが」レシピ

2016.07.07

コツ・ポイント

材料の☆部分はお好みで後で仕上げに加えると更に美味しくなります。


今回、新しい圧力鍋。実はアナログ人間の私はアナログ鍋に慣れていたので最初逆にあまり静かすぎるこちらの上品なお鍋に戸惑いましたが、何度も重ねて使用する毎に、スタイリッシュさに加えて静かさや、洗い易さ、扱い易さを感じる様になりました。 はじめからこのお鍋を使ったら逆に他のお鍋は怖いイメージがより強くなると思うほど、使いやすいお鍋だと思います。やっと慣れてきたので、暑い夏はこの圧力鍋で時短・節電が出来そうです。

ひこまる
ひこまるさん
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーディネート・お子さんと楽しめるハンドメイド・廃材リメイクなど身近な物で楽しめることを発信しています。写真を多めに分かりやすい投稿を心がけたいと思います ...
  • ブログで紹介

このアイデアはいかがでしたか?

もっと詳しく知りたい点や、気に入った点についてコメントを残しましょう!

ハニクロさん
ハニクロさん

ひこまるさん、こんにちは!
先ほどはまたまたコメントありがとうございました(^_^)
コメントのお返事を書く前に、ステキなレシピを拝見しちゃったので、先にこちらにお邪魔しちゃいました(^_^;)
WWFの圧力鍋、私も以前から時々暮らしニスタさんたちがご紹介されていて、気になっていたんです。
使いやすさや魅力がよくわかって、益々使ってみたくなりました♪さすがはひこまるさん♪
そして、この圧力鍋を使ったら、こんなにステキなお料理ができちゃうの( ☆∀☆)?!という錯覚に陥ってしまいました。
見てるだけで暑い夏でも食欲が増す彩り。レストランのメニューを見ている気分です。
さっぱり、でも濃厚なお魚と野菜のだしが味わえそう…きっと魚はホロリと崩れるような食感…と想像してお腹がグゥグゥ。
そして、〆のリゾット…スープをグッと我慢するのは至難の業ですが、その後にこれが味わえるなら…耐えます!
間違いなくこのコースを注文します(≧▽≦)
毎日、こんなお料理が食べられるひこまるさんのご主人は幸せですね~(*^^*)今度生まれ変わる時はひこまるさんのご主人になりたい…(迷惑です)
圧力鍋もひこまるさんの元で使ってもらえたら、圧力鍋冥利(?)につきますね(^^)
ひこまるさんのお料理は、いつも細かい仕上げにまで心が込められていて、写真だけでご飯3杯いけちゃうものばかりです。
今日もステキなお料理をごちそうさまでした(*^^*)♪

2016-07-21 21:48:00
ひこまるさん
ひこまるさん2016-07-22 00:10:01

ハニクロさん。遅い遅い時間に失礼致します(m´・ω・`)mお忙しいのに、本当に素敵なコメントを頂き、お気遣いと気持ち溢れるお言葉の数々に毎度毎度家宝ものです☆
ハニクロさんもこちらの圧力鍋。ご興味あられましたか・・・
私もデザインにときめき、saleがある時に何度か意欲が湧いたものの、人様のお下がりでも壊れてないのに・・・っと憧れを抱いていました。が、こんな痛々しい私の心を読み取って頂いたのか、今回は貴重な機会を与えて頂きました。なので何とか生み出そうと試行錯誤したものの、アナログ人間な為、人様より少しこの素敵過ぎるお鍋に慣れるのに時間がかかってしまいました。でも仲良くなれば、文明の進化に感謝ですね!まだまだこれから長いお付き合いになると思うので魅力をお伝え出来るように色々チャレンジしてみようと思っています。一番初めのレシピ投稿にこんなにも温かいハニクロさんの表現豊かなコメントを頂けるなんて思ってもおらず、ただただ感激でした!夏になると目にも鮮やかな物が食べたくて、正直同じものに見えるようなレシピが続いていたのですが、やっぱりお料理って目、鼻、口その他諸々で味わいたいのでビタミンカラーになってしまったのですが、ハニクロさんの素晴らしいコメントが凄いご褒美になりました。ありがとうございます(^人^)
私の冒険心に主人は耐えなければいけませんので幸せへの道のりは長いです。ハニクロさん、私のご主人は忍耐でしかないですよ(笑)っとすっかり優しさを間に受ける単純人間ですみませんm(_ _)mでもでも、そんなお言葉の一つ一つがやはり私に笑顔を下さいます♡拙い私のレシピ。ハニクロさんの投稿でまだまだ修行させて頂きたいです☆最後のリゾットは思いつきでしたが、仰る通りの鯛がふっくらして、他のお魚よりもお出汁が出やすいので、素材の味がしみ込んで思いつきだったけど、素敵なオマケになりました。暮らし二スタのサイトはハニクロさんの様にお忙しい方が多いので、何かお役に立てる様なレシピを投稿させて頂けると嬉しいです。私の何でもないお料理にハニクロさんの素敵な言葉のスパイスが加わって、ありがたい投稿になった様な幸せな気持ちです。ありがとうございましたm(_ _)m私も今日ハニクロさんの投稿にワクワク♪頂いてダブルの幸せです!まだ梅雨が明ですね。気圧の差厳しいですがご自愛下さい♡

WMF JAPANさん
WMF JAPANさん

ひこまるさん
こんにちは。
ステキなレシピ&詳細レポートをありがとうございます!!
WMFの圧力鍋をこれからもいろいろなお料理にご活用いただければと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

2016-07-22 11:25:10
ひこまるさん
ひこまるさん2016-07-22 12:42:41

WMF JAPANご担当様。はじめましてひこまるです。この度はとても素敵な圧力鍋をありがとうございました。そして、ご覧頂き、コメントもありがとうございます!前々からこちらの投稿で憧れていた圧力鍋だったので、凄く嬉しかったです♪ようやくアナログ人間の私も慣れて参りまして、こちらの商品の素晴らしさを実感しています。今日も新しいレシピも投稿したのでその内反映されると思います。まだまだこれからも皆さんに役立つお料理レシピを考案出来たらと思っていますので、またご覧頂けたら光栄です。こちらからご挨拶するべきところ、お気遣いありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

バリ猫ゆっきーさん
バリ猫ゆっきーさん

ひこまるさん
私の記事のリンクまで~~~ありがとうございます。

めちゃ色鮮やかなごちそうメニュー!
アクアパッツァにも見惚れてましたが・・・
アクアパッツァの残ったスープでリゾット!このアイディアに脱帽!
すご~いこれ絶対美味しいよね。
リメイクご飯もおしゃれで
素敵過ぎる♡
1度に2度美味しい料理って最高!

WMF圧力鍋
私もすっかりハマってしまいました。

2016-07-26 19:11:12
ひこまるさん
ひこまるさん2016-07-27 07:38:05

バリ猫ゆっきーさん。おはようございます(*^^*)わぁ、お忙しいのにコメントまでありがとうございますm(。>__<。)mしかもしかも勝手にリンク貼り付けたのにご快諾ありがとうございます。
塩じゃが美味しそうだったので!ミルフィーユも美味しそうでしたね(^_-)-☆また、リンク使わせて貰うことがあるかと思いますが、よろしくお願いします(人 •͈ᴗ•͈)
お料理上手なゆっきーさんにアイデアをお褒め頂けたら天にも上る気持ちです( ͡ ͜ ͡ )この日バタバタしていて、おかずが少ないから物足りなさそうな主人を見て、スープのドクターストップ(笑)そしてリゾットへの道が生まれました。厚さもしっかりあるお鍋は他の調理にも使いやすいんだなっと納得の瞬間でした。ゆっきーさんは凄いアイデアと、とにかく美味しそうにお写真を撮られるのもお上手で、まさにお仕事がプロですよね~♡お皿の配置や光の使い方いつも細部までのぞき込んでしまいます(*^^*)気管支もだいぶ良くなられたということで良かったですね〜ヾ(●´∇`●)ノ咳は辛いですからね。本当にこの圧力鍋。今までの圧力鍋と発想が真逆で、おとなしいのにいい仕事をしてくれて、キッチンにいる時間も短くてしっかり煮えるので、はまっちゃいますね。色々ゆっきーさんの投稿でもお勉強させて頂いています。これからもよろしくお願いします(人 •͈ᴗ•͈)

ひこまるさん

1943

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーディネー...

こいとさん

1166

ハンドメイドが大好きなこいとです。8歳の娘&6歳...

4児ママRomiさん

1091

大学生の長男、JK長女、小5次女、小4次男の母R...

roseleafさん

1050

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

なが みちさん

1022

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

ひこまるさん

45836

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーディネー...

PANDA@Factoryさん

29177

中古の家を100均グッズや木材を使ってセルフリノ...

MARUさん

29098

『楽に暮らしたい!』をモットーに、アイデアお掃除...

RIRICOCOさん

28173

3児の子育てしながら築30年マンションのDIYを...

ひこまるさん

139721

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーディネー...

RIRICOCOさん

130722

3児の子育てしながら築30年マンションのDIYを...

roseleafさん

107978

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

奥野敦子さん

82217

こんにちは^^主婦17年目、二人の娘(11歳&1...

4児ママRomiさん

78573

大学生の長男、JK長女、小5次女、小4次男の母R...

家計簿
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け

ステキをしている人
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

圧力鍋だから出来る☆加圧1分!鯛と夏野菜で塩レモンアクアパッツァ
2016年07月21日

暑い季節。キッチンに長く居たくない。そんな時に便利なのが圧力鍋!今回は「WMFパーフェクト プラス 圧力鍋4...
ひこまるさん
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

圧力鍋だから出来る☆加圧1分!鯛と夏野菜で塩レモンアクアパッツァ
2016年07月21日

暑い季節。キッチンに長く居たくない。そんな時に便利なのが圧力鍋!今回は「WMFパーフェクト プラス 圧力鍋4...
ひこまるさん