豚ばらとズッキーニでスタミナ塩レモン丼! 食べるラー油がけ

豚ばらとズッキーニでスタミナ塩レモン丼! 食べるラー油がけ
投稿日: 2017年6月23日 更新日: 2017年12月7日
閲覧数: 1,862
36 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
夏野菜と豚ばら肉で作る簡単どんぶり。夏にピッタリの疲れも吹き飛ぶレシピです。
時間もかかりません。塩レモンの爽やかさに、手作り即席ラー油のパンチある味が合うんです。
葱をたっぷりかけて頂きましょう~!
ズッキーニはあっという間に中がとろっとして、豚肉の脂も吸って美味しさ抜群です!

暑い夏になってくるとズッキーニがお安くなってきました。うちの近所のスーパーでは農家直送・緑と黄色のズッキーニの大きいのが2本入って198円とかで出てきて、
ズッキーニをお料理に使う事が増えてきました。旬のものを美味しく頂きたいですね!

お肉ばかりだとカロリーも高くなるし、栄養バランスが心配だけど
お野菜と一緒だとお腹もいっぱいになるし、栄養的にもバッチリ!
どんぶりは、単体で食べる事が多いので、お野菜も是非一緒にとって下さいね♪

材料 (1人分)

  • あたたかいご飯 :200g
  • 豚ばら肉(厚めスライス使用) :60g
  • ズッキーニ :1/2本
  • 塩レモン :約大さじ2/3杯
  • ごま油 :小さじ1杯
  • 小口切り葱 :大さじ1~2杯
  • 食べるラー油 :大さじ1~2杯

今回の材料を写真と説明で!

今回の材料を写真と説明で!

塩レモンはカルディさんのパウチタイプの塩レモンを使用しました。
国産で無添加でとっても美味しいです↓

カルディオリジナル国産塩レモン!パウチタイプになってパワーアップ↑して新登場
カルディオリジナル国産塩レモン!パウチタイプになってパワーアップ↑して新登場
2017年5月10日
以前からカルディさんでも人気だった塩レモン!国産(広島産)のレモンを使った安心安全の調味料☆彡冬場は置いていない店舗も多く待っていました。 今年2017年。新商品が発売されました。スプーン要らずで使えるパウチタイプになって新登場!原材料も塩とレモンだけなので保存料、添加物不使用で体にも優しいんです! 内容量は100g入りです。 鶏肉もこの調味料で焼くだけでも美味しくなる。毎日のお料理がグンと美味しく楽チンになるのでとってもオススメです。スープや、マリネにもお勧めの調味料です。 カルディさんの店舗でもご購入頂けますが、こちらのカルディさんのネットショップでもご購入頂けるそうなので是非↓
2017年5月10日


すぐ使えるクラッシュ塩レモンの作り方はこちら↓
すぐでき!すぐ使える!簡単クラッシュ塩レモンのレシピ☆彡
すぐでき!すぐ使える!簡単クラッシュ塩レモンのレシピ☆彡
2017年2月16日
一世を風靡した塩レモン。我が家では今も流行っています。毎度作るのも面倒だなっと思ったりもして、国産レモンが高いと、市販の商品を買った方が安くて楽チンかな!?っと思ったりするのですが、実は冬は季節柄、酸味のある物は売れない様で、普段扱っていたお店でも置いていません。 そんな時は手造りがやはり頼りになります。っと言っても、クラッシュ塩レモンは種を除いたレモンをフードプロセッサーにかけるだけなので、超楽チン。 レモン汁は使われない方もいらっしゃる様ですが、我が家は丸ごと塩レモンです。 今回ざっくりした塩加減ですが、長持ちさせる基本の塩はレモンの量の20%を入れるといいそうですので、ご参考になさって下さい。 そのまま塩レモンを口にすると決して、美味いっというよりは塩っ辛い酸っぱいイメージなのですが、お肉につけて食べたりすると、作りたてから香りがしっかりして、とっても美味しく頂けるので薬味の代わりにも、お料理の味付けにも是非作ってお召し上がり下さい。
2017年2月16日


食べるラー油は市販のものでも結構ですが、即席で作る事も出来ちゃいます。
混ぜるだけで簡単なので、よかったらこちらも↓
混ぜるだけ簡単おいしい!即席食べるラー油は作ってスグに食べられる!
混ぜるだけ簡単おいしい!即席食べるラー油は作ってスグに食べられる!
2017年6月14日
火も、包丁も使わずに食べるラー油作りをしてみませんか?豆腐にかけたり、お肉にかけたり、玉子かけご飯にかけてみたり、餃子のタレに加えてみたり、ドレッシングに加えてみたり・・・ 色んなメニューに使えます。 一世を風靡した食べるラー油。以前ほどの盛り上がりはないものの、我が家では今でも好きな調味料の一つです。昔はラー油を作ってお友達に配っていた程好きで!!当初は、火にかけて時間をかけて作っていました。勿論、本格的な食べるラー油は美味しいのですが、作るのも大変。 でも、時々しか使わないので、時々買ったりもしていましたが、市販品も添加物が入っていたり、一気に食べちゃわないと、いつが賞味期限かも分からなくなったり、少々悩みがあったのです。 今回の食べるラー油はそんな悩みを一気に解決。超スピード自家製調味料なんです。 ずっとゆるく頭の中に構想はあったのですが、今更?っと思いながらも形にしてみました。 基本の調味料をだいたい覚えておくと、どんどんアレンジが出来てお好みの食べるラー油が出来ちゃいます。しかも基本の今回のレシピは包丁もまな板もお鍋もいらないので、かなりの工程カットになります。 時々しか使わないっと思っていたのに、簡単に作れるので、ドレッシングに加えてみたり、お料理に加えてみたり、食べる機会が逆に増えました。家族やお友達にも好評で作って頂く輪が広がって幸せです! 腐りやすいものでもないですが、すぐに作れるので、2.3日で食べきって頂けたらと思います。 常備しておける材料ばかりなので、年中大活躍しています。 皆さんも色んなブレンドをして召し上がって下さい。 手作りなので、辛いものが苦手な方や、小さなお子さんにはラー油を抜いて頂いて、「食べるごま油」なんてアレンジも出来ちゃうので、沢山の方に楽しんで頂けると嬉しいです。 *プラスすると美味しいもの ・干しエビ・ちりめんじゃこ・唐辛子・かつお節・海苔・ピクルス・たくわんなど香りのあるものや、食感のある物を加えると美味しいです。食べる直前だと、葱や、大葉などの薬味系のものも良く合います。
2017年6月14日


豚肉は少し厚めのスライスを今回使用したので3枚ですが、
薄い場合は60g位を目安にしてご準備下さい。(もちろん、多く食べたい方は増量OKです)
葱は小口切り葱があまっていたので、そちらを使用しています。

ズッキーニは8mm位の厚みにスライスしています。これ位が火が通りやすいとおもいます。

豚肉に塩レモンを揉みこむ

豚肉に塩レモンを揉みこむ

塩レモンはだいたい大さじ2/3杯位(10cc)位でよいので、お肉に揉みこんで下さい。

焼いていきます

焼いていきます

フライパンにごま油を小さじ1杯入れて、豚ばら肉とズッキーニを中火で焼いていきます。

ひっくり返して裏側も焼いて下さい

ひっくり返して裏側も焼いて下さい

片面が焼けたら裏返し、反対面も焼いて下さい。
ズッキーニに豚肉からも出た脂を吸わせる感じで焼くと美味しく仕上がります。

盛り付ける

盛り付ける

器にご飯 →豚肉&ズッキーニ →食べるラー油 →小口切り葱の順にのせて下さい。
そのまま食べられても美味しいですが、次の項をご覧下さい。

油をかける

油をかける

今一度フライパンに残った油を温めて、葱の上を目がけてかけます。
豚肉の旨味のある脂とごま油が香ばしく、葱にかけることで香味が立ち、葱油風になります。

ここはお好みで!

はい出来上がり!

はい出来上がり!

完成しました。香りもパーっと広がって美味しくて、少し爽やかな酸味。塩気。辛さ。
食べるラー油をご飯にしっかりと混ぜながら、お召し上がり下さい。

コツ・ポイント

いつもご覧頂きましてありがとうございます。
ずぼら飯を作りだして、
私自身でも新発見が多く、これもご覧頂く皆さんのお陰と感謝しています。

以前にご紹介した、即席食べるラー油。
やっぱり、食べるラー油を使えるレシピも多い方がいいな♪っと思って考えたレシピです。
即席は本当に即席なので、全部一から作りましたが、10分位で仕上がりました。
写真を撮る為に先に食べるラー油を作りましたが、お肉を焼きながら横で
混ぜればいいので、意外と時間はかからず美味しく頂けます。是非作ってみてください。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集