お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る

のびやかな空間に 家族の気配が伝わる家

  • クリップ
のびやかな空間に 家族の気配が伝わる家

【岸和田さん宅(滋賀県) 本体工事費 約1765万円 建築面積22坪】

ゴルフなどスポーツ好きのご主人と、県外の雑貨ショップまで出かけるという奥さま。新築後は家で過ごすこともふえたそう。3歳と2歳の男の子に、3人目のお子さんが誕生予定!

 

白い空間に黒いインテリアが映えるLD。無垢ナラ材の床がシャープさを緩和し、居心地のいいモダンテイストになっています。

吹き抜けからの明るい光が白い室内にあふれる岸和田さん宅。コンパクトでありながら開放感いっぱい、またモダンでありながらナチュラルなあたたかみを感じさせる空間です。

奥さまの実家に同居しながら、「いつかは自分たちの新居を」と考えていたお二人。そうした漠然とした思いを実行に移すきっかけになったのは、消費税のアップでした。「できれば、このあたりの風土を熟知しているかたにお願いしたかったので、地元の設計・施工会社などを調べて、実際に何軒か見学に行きました」

そして、出会ったのが建築家の武田邦康さん。「どの施工事例もおしゃれで、間取りもユニーク。こちらの希望もすぐに理解してくれて、最初に“ローコストで”とお願いしたら、単に安価にするだけではない、さまざまな工夫を提案してくれました」 

 

岸和田さん宅のHappy Point!

  • 光をとり込み、家族の気配も感じられる開放的な吹き抜け

  • 作業中も孤独感がなく、子どもたちの姿が見守れるオープンなキッチン

 

ダイニング

【コストダウンIDEA】無垢ナラ材の床は自分たちの手でホワイトワックス塗装

2階の廊下から眺めたダイニング

2階の廊下から眺めたダイニング。吹き抜けの2面に設けた大きな窓のおかげで、雨の日も明るく過ごせます。

「トム・ディクソン」の「ビートライト」はこの家のシンボル的存在。「NAUT」の「アトリエテーブル」と「イームズ」の「サイドシェルチェア」を。

モダンでクールな空間に 
~居心地のいいあたたかみを添えるナラやチークの無垢材~

1F リビング

モダンな白い空間のリビング

壁固定で床から浮かせたAVボードは、オリジナルの造作。ソファは「エピスファニチャー」、ラグ、テーブル、スツールは「イケア」で。

「私たちの希望は、生活感のないモダンな白い空間と、家の中に一体感をつくってくれる吹き抜け。そして、子どもたちの遊ぶ姿を見ながら作業できるキッチン!」。そうした夢をかなえつつ、コストの圧縮を目標に、岸和田家の家づくりは始まりました。

まず外観は、お二人の好みでもあるシンプルな箱形。屋根の勾配も、外壁や屋根の面積が最小限になる角度にしました。面積の多い天井や壁面はクロス仕上げにし、ゲストの目につかない2階や水回りの床も手頃な素材にすることに。造りつけの家具やキッチンは、既製品と造作を比較し、お二人の描くイメージをより安価に実現できるほうを選択。造作となった場合も、家具屋さんではなく現場の大工さんに依頼しました。

ですが、節約ばかりではなく、キッチンや造りつけカウンターは、無垢のチーク材を使ってメリハリを。ダイニングには、どうしても採用したかったという照明を2灯設置。「LDや玄関の無垢材の床も、絶対にゆずれませんでした。扉つきにしたかったキッチン背面の収納棚は、一部オープンにしたのですが、ディスプレイが楽しめて、逆によかったです(笑)」

小さなコストダウンの工夫を積み重ねながら、理想の空間を手に入れた岸和田さん夫妻。吹き抜けを通し、お子さんの楽しい声が家じゅうに響いています。

【コストダウンIDEA】鉄骨階段はミニマムなデザインで構成。受け材+天板のみの造りつけカウンターは脚を省いて費用削減。

チーク材でカウンターを設置したリビング

「子どもが小さいので、自分たちで階段に防護ネットを張りました」。階段下の空間にはチーク材でカウンターを設置し、PCコーナーに。

1F テラス

タイル貼りテラス

「気軽にバーベキューやお茶のできるテラスが欲しかったんです」。タイル貼りなのでメンテナンスもラク。

1F キッチン

LDとテラスが見渡せるキッチン

LDとテラスが見渡せるので安心。階段も蹴上げがないので、死角がありません。

 

チーク材を使用したオリジナルキッチン

チーク材を使用したオリジナルキッチン。コンロ部分は奥の壁側に配置し、“見せる”と“隠す”のバランスをとっています。

 

無垢のチーク材が白い空間のキッチン

【写真左】カウンターとしても使えるように、ダイニング側に25㎝の奥行きを加えました。無垢のチーク材が白い空間のアクセントに。
【写真右】ドイツ「ガゲナウ」の大容量食洗機は、奥さまの希望で導入。「鍋類も洗えるし、家族がふえても大丈夫(笑)」

【コストダウンIDEA】キッチンの背面は造作と既製品を上手に組み合わせて

バックカウンターキッチン

壁面の造作棚はメラミン材を使い、扉を一部のみにすることでコストを調整。バックカウンターは引き出しつきが希望であり、既製品のほうが安価と判断。

【コストダウンIDEA】パントリーの棚やカウンターは大工工事で製作。キッチン、洗面など水回りはビニル床タイルに。

ホモジニアス系ビニル床タイルキッチン

【写真左】パントリーは来客から見えない位置に配置。「個人的なスペースが欲しくて、カウンターも設けました」【写真右】水回りには、LDの無垢ナラ材と風合いの似た、ホモジニアス系ビニル床タイルを使用。かなりリアルな木目で、言われるまで気づきません。

2F 子供部屋

【コストダウンIDEA】2階の床はフローリングで統一。

L字形の子供部屋

L字形の子ども部屋は、将来的には3部屋に分割する予定。「今は間仕切りがなくて回遊できるので、2人で走り回っています(笑)」

2F 廊下

最小限の広さにした廊下

左手が階段、右手が吹き抜け。各個室を広くするため、最小限の広さにした廊下ですが、橋のような浮遊感で狭さを感じさせません。

2F 寝室 & WIC


天井は黒いクロスの寝室

空間のアクセントとして、また落ち着いて眠りにつけるよう、天井は黒いクロスに。

【コストダウンIDEA】回り込む動線にしてドアをカット。スタンダードな蛍光灯を使ってローコスト間接照明。

ウォークインクロゼット

【写真左】寝室横のウォークインクローゼットは、間仕切り壁を少し張り出すようにして、ドアがなくても内部が見えないように工夫。
【写真右】天井の1辺を掘り込むようにへこませ、そこに一般的な直管型の蛍光灯を設置。シンプルな構造で、効果的な間接照明ができました。

1F 玄関ホール

【コストダウンIDEA】シューズラックはシンプルな既製品を利用。収納スペースの床はタイルをやめてモルタル仕上げに。

明かりとり玄関ホール

【写真左】靴箱の反対側には、引き戸のついた納戸が。アウトドア用品のほか、ベビーカーもゆったり収納できます。
【写真右】玄関も白でまとめて。天井までのハイドアと壁面の足元に設けた窓が、明かりとりになります。

1F・2F トイレ

【コストダウンIDEA】プライベート用トイレはリーズナブルに

スタンダードなトイレ

【写真左】石を思わせるタイル壁、チーク材のカウンターに信楽焼の手洗いボウル。「ゲストも使うので、1階はホテル風にしてもらいました」
【写真右】1階はタンクレスにしましたが、家族だけが使う2階にはスタンダードなトイレをチョイス。窓からは吹き抜け越しに光が入ります。

1F 洗面台 & 浴室

【コストダウンIDEA】かごのサイズに合わせて大工工事で設置。洗面化粧台はおしゃれで手頃な既製品に。シンプルな1坪サイズのユニットバス。

オリジナリティある浴室&洗面台

【写真左】棚板が可動するオープン収納を大工工事で設置し、「LIXIL」の洗面化粧台を使いながらもオリジナリティある洗面室に。【写真右】浴室は、掃除がしやすく、汚れを防ぐ工夫がされた「LIXIL」の「キレイユ」を採用。大きな窓で開放感いっぱい。

黒いドアとタイルがアクセントの外観

【コストダウンIDEA】ガルリウムで仕上げてひさしや軒をカット。

家外観

【写真左】耐久性の高いガルバリウム鋼板で外壁や屋根を仕上げているため、ひさしや軒がなくても大丈夫。凹凸の少ない箱形のデザインもコストダウンに貢献。
【写真右】袖壁の下部をオープンにした個性的なポーチ。黒いドアとタイルがアクセントに。

DATA. 岸和田さん宅(滋賀県)

間取り

設計のPOINT

武田 邦康

クニヤス建築設計 武田 邦康さん

周囲が駐車場であるため、開けている半面、プライバシーへの配慮が必要という環境。「シンプルモダンな白い空間」というご要望をキーワードに、外部からは閉じた箱に見えながら、内部は明るく開放的な空間をイメージしました。また、2階のホール空間を吹き抜けに面して配置し、子ども部屋や寝室を1階LDKとつながる構成にしました。北欧テイストのチーク材のキッチンや造作家具を合わせることで、白い空間の中でもやわらかさやあたたかみを感じるデザインになっています。

【Profile】
1982年滋賀県生まれ。2004年滋賀県立大学環境科学部卒業。2006年に現事務所を設立。「グッドデザイン賞2014」受賞。住まい手の理想を形にし、個性あふれる家づくりがモットー。

家族構成 夫婦+子ども2人
敷地面積 334.53㎡(101.20坪)
建築面積 72.87㎡(22.04坪)
延べ床面積 119.69㎡(36.21坪) 1F 62.56㎡+2F 57.13㎡
構造・工法 木造2階建て(軸組み工法)
工期 2013年12月〜2014年5月
本体工事費 約1765万円
3.3㎡単価 約49万円
設計 クニヤス建築設計
TEL: 0749-27-2633
施工 TOPOS・㈱近江産業
TEL:0749-62-6299

 

★おしゃれな注文住宅を建てたい方はこちら

 

★注文住宅のカタログを取り寄せたい方はこちら

 

おすすめ記事

シンプルで落ち着いた空間、和室に使えるインテリアアイデアまとめ

2017.03.11

和室のある住宅に住んでいる人は結構多いのでは? ほっと和める雰囲気が和室の魅力ですが、そのままだとちょっと野暮ったくもなりがち。今回は、和室を上手にアレンジしたおしゃれなインテリアをご紹介! 和の良さを活かしたり、異なるテ...続きを見る

タペストリーで部屋をおしゃれ空間に♪基本の作り方からアレンジまで

2017.01.30

存在感抜群なタペストリーは、壁に飾るだけで、部屋をぐっとおしゃれに演出してくれます。模様替えにもぴったりな便利なアイテムですね。今回は、そんなタペストリーを、手軽に作れるアイデアをご紹介します♪ お気に入りの素材を使ってオ...続きを見る

あの憧れ空間を自宅にも!カフェ風インテリア23選

2016.12.13

女性に大人気のカフェ風インテリア。自宅にいながら可愛らしい内装や小物に囲まれてのティータイムは、カフェ気分に浸れますよね。うちカフェ演出を実現するためのインテリアアイデアをご紹介します。続きを見る

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

288Melonnn🍈さん

109589

1920年代のアンティーク家具とシノワズリーと工...

2

平沢 あかねさん

99478

横浜市在住、夫婦二人暮らしの転勤族 モノにふり...

3

舞maiさん

94966

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

4

とめ(伊藤智子)さん

64450

「モノも家事も減らしてちょっとでも自由時間を増や...

5

🌠mahiro🌠さん

58961

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

1

🌠mahiro🌠さん

249458

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

ねこじゃらしさん

214591

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

3

舞maiさん

200075

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

4

288Melonnn🍈さん

196055

1920年代のアンティーク家具とシノワズリーと工...

5

智兎瀬さん

166827

いつも閲覧して下さる方々ありがとうございます(୨...

ひこまるさん

10175174

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

RIRICOCOさん

3933923

築40年60㎡マンション5人暮らし。DIYで狭く...

4児ママRomiさん

9707905

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

なが みちさん

3593228

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

おおもりメシ子さん

6073993

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

愛と感謝を伝える♡バレンタインアイデアコンテスト
愛情たっぷり♡お弁当コンテスト