コラム

あなたの爪はどのタイプ?「割れる」「線が入る」「反る」爪の異常で病気がわかる!症状別に診断

  • クリップ
あなたの爪はどのタイプ?「割れる」「線が入る」「反る」爪の異常で病気がわかる!症状別に診断

割れる・線が目立つなどの爪の症状に、お悩みの人も多いのではないでしょうか。

あなたはどのタイプ?「舌」で健康状態まるわかり!?セルフチェック&タイプ別対処法【薬剤師監修】

爪にあらわれるさまざまな症状は、からだの不調が関係していることもあります。きれいな爪を育てるには、爪とからだの不調を同時にケアすることが必要です。

そこで今回は、爪の症状別に、原因とケア方法をご紹介します。

健康な爪ってどんな爪?

健康な爪は、透き通ったピンク色で表面がなめらかです。

爪は、東洋医学では「肝」と深く関係しており、からだの状態を映し出す部分とされています。よって、健康なときは爪も美しい状態ですが、からだに不調がおきると爪にもさまざまな症状が出てくるのです。

【爪診断】爪の状態でわかるからだの不調

爪の状態でわかるからだの不調について解説します。

1.爪が割れやすい

爪が割れやすいのは、ホルモンバランスの乱れや加齢によって爪の水分量が減り、乾燥しやすい状態になっているのが原因です。また、栄養不足により爪が薄くなると、割れやすくなります。

2.横線が目立つ

爪の横線は、体調不良や不規則な生活、糖尿病のような慢性疾患によって爪が栄養不足になり、成長が妨げられたときに生じます。

また、血行が悪くなり爪まで栄養が行き届かないことも、爪に横線が入る原因のひとつです。

3.縦線が目立つ

健康な爪の場合、縦線はあまり目立ちません。しかし、栄養不足や血行不良、乾燥など、からだに不調があると白い縦線が目立つようになります。

線の色が黒に近いときは、皮膚がんのような病気の可能性もあるので、一度医療機関を受診したほうがいいでしょう。

4.反り返っている

爪が、スプーンのように反り返ったり、波打つように凸凹していたりする場合、貧血や甲状腺の病気が関係していることがあります。女性に多い爪の症状です。

強く美しい爪をつくるセルフケア

強く美しい爪をつくるための、セルフケアを3つご紹介します。

タンパク質・鉄分・ビタミンなどを摂る

爪に必要な栄養素を摂ると、健康で美しい爪が育ちやすくなります。タンパク質や鉄分、ビタミン類を意識して摂りましょう。

やすりを使う

爪切りは、2枚爪や割れの原因になります。爪をきれいに伸ばすなら、やすりを使いましょう。やすりで爪を削るときは、往復させずに一方通行で削ると、より爪へのダメージが少なくなります。

爪下皮を伸ばす

爪下皮(ハイポキニウム)は、指先と爪の間にある白い皮の部分です。爪下皮を伸ばすと、爪のピンク色の面積が増えるので、爪がきれいに見えます。

爪下皮を伸ばすには、なるべく乾燥させないことがポイントです。ネイルオイルやネイルクリームを使って、こまめに保湿しましょう。

爪の不調に内側からアプローチする漢方薬

前述の通り、爪の状態にはからだの不調が関係しています。美爪を目指すなら、爪のケアだけでなく、根本原因であるからだの不調にも同時にアプローチしたほうがいいでしょう。

「すぐに生活習慣を見直すのは難しい……」という人は、漢方薬を活用するのがおすすめです。毎日飲むだけなので、生活のなかに手軽に取り入れられ、無理せず続けることができます。爪の不調の原因としては、爪への血流不足や乾燥、爪の主成分であるタンパク質(ケラチン)の不足、ホルモンバランスの乱れなどが考えられます。

爪トラブルの改善には、「血流をよくして、爪に栄養を届ける」「胃腸の調子を改善し、タンパク質の吸収をよくする」「水分の循環をよくして爪の乾燥を防ぐ」「ホルモンバランスの乱れを整えて、加齢による爪トラブルを軽減する」などの働きのある生薬を含む漢方薬を選びます。

漢方薬は根本からの改善を得意としているので、爪トラブルがおきにくい体質を手に入れることができます。

また、漢方薬は、自然由来の成分がからだにやさしく作用するため、西洋薬より副作用が少ないといわれているのもメリットです。

<爪の不調におすすめの漢方薬>

・四物湯(しもつとう)
「血(けつ)」を補い、巡らせて、からだに栄養や潤いを与える漢方薬です。皮膚疾患や婦人科系の不調にも用いられます。

・十全大補湯(じゅうぜんたいほとう)
「気」と「血」を補うことで、栄養や潤いを与えて、栄養不足により弱ったからだの回復を助ける漢方薬です。貧血、冷え症、術後の体力回復にも用いられます。

漢方薬を選ぶ際は、自分の状態や体質に合っているかが重要なポイントです。うまく合っていないと、効果を感じられないだけでなく、場合によっては副作用が生じる可能性もあります。

自分に合う漢方薬を見つけるためにも、購入時にはできる限り漢方に詳しい医師、薬剤師にご相談ください。

どの漢方薬が自分に合うのかを見極めるためには、プロの力を借りるのがおすすめです。最近は、オンラインで相談できる「あんしん漢方」のようなサービスも登場しています。漢方薬の受け取りまですべて自宅で完結するので、気軽に利用してみましょう。

▶「あんしん漢方」を詳しく見てみる

爪の症状はからだの内側からもケアしよう!

美しい爪を育てるには、爪のセルフケアやからだの不調ケアが大切です。インナーケアには、専門家に相談して、漢方薬を活用するのもよいでしょう。

からだの不調を改善して、健康と美しい爪を同時に手に入れましょう!

<この記事を書いた人>

あんしん漢方(オンラインAI漢方)薬剤師 竹田由子
病院薬剤師を行いながら、化学療法・医薬品情報担当として活動。現在は漢方のプロがAIを活用して適した漢方薬をお手頃価格で自宅に郵送する「あんしん漢方」にて情報発信中。
▶あんしん漢方(オンラインAI漢方)

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

343792

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

89688

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

78444

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

5

ひまわり男子さん

37036

家事なんか嫌いだけど、汚いのも嫌な天邪鬼。 普...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1408255

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

599898

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

482381

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

5

happydaimamaさん

136675

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

michiカエルさん

4662386

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

*ココ*さん

5647698

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

RIRICOCOさん

4350319

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

ひこまるさん

10790924

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

なが みちさん

3721728

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...