回り回ってやってくる“幸せ”があると気づいた
—シングルとなった今、恋愛に対してはどう思われていますか?
「恋愛をしたら毎日がパッと色付く感じがして楽しそうですし、憧れの気持ちはあります。シングルで恋愛や再婚に前向きな人にも、パワーがあるなと、羨ましく感じます。
でも、私自身は時間があれば息子と遊びたいですし、そもそも仕事にパワーを注いでいるので、なかなかチャンスも意欲もないのが現実。
恋愛や結婚は自分の力でコントロールできない部分がありますが、仕事は頑張ったら頑張っただけ、結果が出ますし、裏切りません。フリーランスの私は特にそう。だから、今は恋愛よりも仕事に重きを置いているのは確かですね」
—最近、ハマっていることはありますか?
「ショート動画を作ることですね。今年の6月からインスタやTikTokで1日に1~2本のショート動画を作成し、投稿しています。
こちらもわざわざ企画を立てて撮影をするのではなく、自分の生活の中で撮れた動画を生かすスタイル。
撮影しておいた写真や動画を“パッチワーク”のように縫い合わせていく編集作業を経て、流行りの曲をBGMにつけて…、完成すると達成感を感じられて、すごく嬉しいんです!
私は読書が大好きで、出産前は1日に1~2冊は読んでいました。でも、今は私自身が読書から遠のいているため、自分からの発信も文字よりも映像のほうがしっくりきています。
そして、育児で時間がないママ世代に本を買って読んでもらうのは、とてもハードルが高いですが、いつも見ているSNSの中で、30~40秒のショート動画を見てもらうのは敷居も低い。多くのママたちと、SNSを通してつながることができて、嬉しく感じています」
—仕事に育児、さらにはハマりごとも持ちつつ、充実した毎日を送られている印象です。ご自身では今、何をしているときが一番幸せですか?
「一番幸せなのは息子との時間です。20代は未来に向かってさまざまなことに挑戦し、“成長”や“達成”という言葉が自分にとってのキーワードでした。でも、30代の今は少しペースを落として“今”を大切にしている感覚があります。
今は、流れ着いた場所が自分の居場所だという、どこか吹っ切れた気持ちがあります。
子育てで、自分の時間が減ったことへの葛藤はありますが、大人として社会への責任を意識する機会が増えたり、息子の存在が自分を強くしてくれる感覚を得て、幸せを感じる瞬間が以前より増えた気がします。
これからも、些細な変化を楽しみながら、足元の生活を大事にしていきたいです」
はあちゅう●ブロガー・作家。慶應義塾大学法学部卒業後、電通、トレンダーズを経てフリーに。2018年7月に事実婚を発表し、2019年9月に第一子を出産。2022年9月に事実婚を解消。「週末野心手帳」などのプロデュースの他、著書多数。Twitter @ha_chu インスタグラム @ha_chu
撮影/MEGURO.8 ヘアメイク/山下光理 取材・文/濱田恵理
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます