コラム

結婚相手に求めるもの第1位は●●!主婦が「今だからわかる」最も大事な条件とは!?

  • クリップ
結婚相手に求めるもの第1位は●●!主婦が「今だからわかる」最も大事な条件とは!?
“縁あって結ばれた2人”であっても、“惚れた腫れた”だけでは現実の生活はなかなかうまくいかないものですよね。

今回、主婦100人に「結婚相手として最も重要なこと」について聞いてみました。
夫のみなさんは、ちょっと耳が痛いかも!?

やっぱりこれがなくちゃ…「経済力」

・「金銭面です。言葉に出すと嫌がられるけど、恋愛だけでは生活していけないと思うから。何かスキルアップしたいと思ってもお金がいるし、どこで何をしてもお金が必要。大富豪じゃなくていいけど、最低限の資金は本当に大切だと思う」

・「経済力です。やはり、出産して夫だけの収入になったときにひしひしと感じます」

・「経済力があるかどうかです。あと、仮に経済力がなくても、働く気力があるかどうかは重要です」

・「生活力です。結婚するのだから、安心して生活できる力が欲しい。収入、誠実さ、頼り甲斐がなくては困る」

とくにお金に関することが重要!?…「価値観の一致」

・「価値観がある程度一緒の人です。行動範囲や、お金の使い方が一緒だと、もめ事も少ないと思う」

・「価値観が同じこと。経済的にも子どもの教育についても、基本的な考え方が同じでないと一緒に暮らすのに疲れる」

・「食事の好みや生活のペースが合うことが結局一番大切だなぁと感じています」

色々あるけど、心も大事…「思いやりがある」

・「思いやりがあるかどうかです。一緒に生活していくうえで、これがないとやっていけない」

・「思いやりがあること。夫婦といえども他人なので、お互いを気遣えなければよい関係は続かないと思います」

・「相手を思いやる気配り。これがあれば、家族のために働いたり、時間を作ったりできると思います。それが結果として経済力や家庭円満につながると思います」

・「人を思いやることが自然とできる人かどうかです。顔や経済力よりもはるかに重要だと思います」

自然体じゃないと続かない!…「一緒にいてラク」

・「お互いがラクでいられることです。神経質だったり、すぐヘソを曲げる人では持たない」

・「一緒にいて楽しいことが大事です。毎日顔を会わせるのだから、それが一番だと思います」

・「自分と波長が合う人です。そういう人は、一緒にいても疲れないから」

人生、何があるかわかりません…「問題に対処できる力」

・「いつも前向きに問題に対処できることと、笑いがある生活が大切だと思う」

・「仮に失業してしまったとしても、プライドを捨てて家族を養うためならどんな仕事でもやろうとする行動力です」

経済力も含め、頼りになる人、信頼できる人、という回答が大多数を占めました。
けれどやっぱり、「お金は今はなくてもいいけど、家族を養っていく気力のある人であってほしい」というのが主婦のホンネかもしれません。
浮ついた感情だけでは処理できない、結婚生活の重みを感じてしまう結果でした。

文/石田直子
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© fusho1d - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

roseleafさん

8456412

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

Asakoさん

6011387

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

花ぴーさん

8690716

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

michiカエルさん

4648165

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

🌠mahiro🌠さん

19634355

 🤔🤨🤬😬🧐🤫