お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

空耳&見間違いエピソード

  • クリップ
空耳&見間違いエピソード

誰しも一度は経験があるであろう、空耳や見間違い、勘違い。
今回はそのなかでも、自他共に笑ってしまった印象深いエピソードを「主婦100人!アンケート隊」の皆さんに聞きました。


空耳・聞き間違いエピソード

「上司が中華料理屋で『ウーロンハイください』とオーダーした。なかなか来ないなと思っていたら、“ルーローハン”という煮込み豚肉ご飯が出てきた」(匿名希望・39才)

「友人と行くお店を相談していたとき、居酒屋の“魚民”をウォーターミントと聞き間違えた」(けった・50才)

「会食中に、『イグアナは○○県に多い』と聞こえてきて、えっ日本にイグアナが!?と驚きリアクションしたら、魚のイワナの話!」(タイム・52才)

「新しいマンションに引っ越してすぐ、夜突然オルゴールの音色と女性の声が聞こえてきて、『まさかお化けが出る物件?』とビクビクしてたら、お湯張り完了の合図だった」(匿名希望・57才)

「病院で診察待ちをしていたとき、かなり待ってやっと呼ばれたので急いで診察室へ。すると先生が首をかしげている。でも名前もフルネームで合ってるし…ともう一度確認すると、
なんと結婚する前の旧姓での同姓同名だった!結婚17年目なのに…」(ゆゆ・42才)


空耳って、勘違いしていた時間込みで面白いですよね。
発覚した瞬間に「あ~!」と合点がいってスッキリ&おかしさが込み上げてきます。


うっかり!言い間違い

「部活で、たるんだ後輩たちに怒る場面で『○○どす!』と思いっきり噛んでしまい、その場の全員が笑いをこらえきれず爆笑。説教内容はうやむやになってしまった」(匿名・36才)

「バスで隣のオバさん達の会話が聞こえてきた。
『ほら、イオンのあれ…キャイーン!ってあるじゃない?』
『それワオンや…』『キャイーンは芸人さん…』『犬の鳴き声で覚えてたんだな…』と心の中にいろんな感情が押し寄せて、我慢できず吹き出してしまった」(匿名希望・30才)

「昔のこと。当時JKだった友人が親に内緒でディスコに通っていた。ある日、同居する祖母に部屋に呼ばれ、神妙な面持ちで『おばあちゃん悲しい。知ってるのよ、夜中にジャスコに行ってるでしょ!』
おかしくて、そのあとの注意が頭に入らなかったらしい」(匿名希望・50才)

「家族で群馬へ旅行に出かけた時のこと。道の駅に山積みされていた立派なネギを見て、大声で言ってしまった『このあたりの名産だよね、大仁田ネギ!』声に出した瞬間に気がついた。正しくは下仁田ネギ…。大仁田ってプロレスラーだよ。恥ずかしくて、すぐにその売り場から離れた」(匿名希望・45才)

「ジャニーズのSixTONES(ストーンズ)を、シックストーンズと信じて疑わず、職場で堂々と話題に出したら『オバサンかよ!』と後輩からバカにされまくった」(raika・35才)


恥かしさ満点の言い間違いは、もはやネタにして笑っちゃうのが正解!
というかネタにするしかありません!


思わず二度見!見間違い

「朝の通勤電車に、なんと専務がいた!挨拶した方がいいか、でも私のこと知らないかも…とものすごく悩み、勇気を振り絞って笑顔で正面まで行ったら違う人…」(わかめ・43才)

「道端に落ちているコンビニなどの白い袋は、とにかく猫と間違える」(あまえび・45才)

「道路に細長いものがあって『ぎゃーヘビー!』と叫んだら、伸びたタイヤが落ちていただけだった。恥ずかしい」(匿名希望・51才)

「はじめて独り暮らしをした時、料理中に、さっきソファに脱ぎ捨てた上着が視界の隅に入って、無意識に実家の飼い犬だと思い名前を呼んでしまった。はっと気づきその時は思わず号泣したけど、後から思えばバカすぎて笑っちゃう」(匿名希望・34才)


ドキッとしたり、ヒヤッとしたり!見間違いって心臓に悪いですよね。
でもあまえびさんの“袋を猫と見間違える”ほっこりエピソードは、他の方も多数回答にあがっていましたよ。


その場が和みそうな、微笑ましいエピソードがそろいました。
間違いに気づいたとき、当人は恥ずかしさMAXですが、笑えるネタとして後々重宝しそう♪

まとめ/小林みほ

おすすめ

アウトドアで大活躍するクーラーボックス。比較的大きなサイズのものを持っている方が多いと思いますが、実はあると便利なのが小型のクーラーボックス。DAIWAからこのたび発売された「ミニクール」は、まさにその名の通り小型で超軽量。スポーツシ...
暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

Rieさん

138122

「壁紙から始める新しい暮らし」 ライフオーガナ...

2

🌠mahiro🌠さん

109805

介護福祉士.認知症介助士.福祉住環境コーディネー...

3

髙木 あゆみさん

109181

モノと食との向き合い方を考え 毎日の暮らしを楽...

4

花ぴーさん

86847

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

5

Asakoさん

66354

北欧インテリア、マリメッコ(服、インテリア、手芸...

1

🌠mahiro🌠さん

666779

介護福祉士.認知症介助士.福祉住環境コーディネー...

2

happydaimamaさん

268791

3人息子の母ちゃん☆あんふぁんメイト6,7,8期...

3

Noripokoさん

265430

毎日ラクする事ばっかり(だけ?)考えて生きていま...

4

おおもりメシ子さん

254254

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

5

花ぴーさん

237535

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

ひこまるさん

7910244

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

7070982

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

コストコ男子さん

8538794

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

6657648

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

親子で楽しむ!おすすめ工作コンテスト
7月22日はナッツの日!ナッツのレシピコンテスト