お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

わが家におトクなガス会社って?「ガスチョイス」で選ぶのが正解な理由

  • クリップ
わが家におトクなガス会社って?「ガスチョイス」で選ぶのが正解な理由

電力会社のようにガス会社も変えられるってこと、知っている人は多いのに、ほとんどの人は切り替えたことがなくて、現状維持のままのよう。でも行動派の人たちは一足先にガス会社の切り替えを始めているんです!そして光熱費を賢く節約しています。

ガス会社を切り替えなくても、毎日の生活は変わりなく続いていくかもしれませんが、見方を変えれば毎月毎月余計にガス代を支払っていたのかも!?

それって気づかないうちに少しずつ損が積み重なっていっているのと同じことですよね。

面倒くさがっていると損をする!?ガス会社を変えるだけで年間3,000円下がった例も!

下のグラフは暮らしニスタ編集部が行った、主婦100人に対する「ガス会社切り替えについて」のアンケートの結果。約6割の人が「切り替えられることを知っている」ものの「実際に切り替えた」のはたったの1割以下ということがわかりました。

ガス会社を切り替えたことがないという人に、理由を聞いてみると「替えることのメリットがわからない」「どこの会社がいいか決められない」「面倒」など、大多数の人がガス会社を切り替えることに対して未だ消極的な様子が浮かび上がりました。

【ガス会社を切り替えていない主な理由】

●知らなかった

●面倒くさい

●切り替えるメリットがわからない

●オール電化なので

●賃貸マンションなので


ガス会社を変えるだけで、あなたが何もしないでいる間にガス代が年間3,000円も下がった例もあると聞けば、心がザワザワしませんか?

本当に今のままでいいのでしょうか?

ガス会社を変えるだけで起こる、暮らしにイイコトって?

ガス会社を切り替えていない理由として「どんなメリットがあるかわからない」と答えた人が多かったのですが、もちろん、メリットはちゃんとあります。そこで、切り替えることであなたの暮らしに起こるメリットを紹介しておきましょう。


【ガス会社切り替えで起こるメリット】

●ガス料金(や電気を含む光熱費)が安くなる
安い料金設定の会社に替えればその分月々の料金が安くなりますし、加入申し込み時の特典として3カ月程度の基本料金無料期間を設けている会社も多数あります。電気とセットでの契約ならさらにお得になるプランも。

●ポイントが貯まる
支払った料金がポイントに換算され、系列の会社のショッピングカードやT-POINT、WAONポイントなどに貯めることができる会社もあります。

●おまけ特典も
スーパーで使えるクーポン券が支給されたり、抽選でプレゼントが当たるなど、+αのおまけがついてくるパターンも。

ここに注意!切り替えを実施したAさんのお話

「ガス会社を切り替えると、ガス代が安くなりそう」「ポイントサービスなどお得な特典もあるかも」と、切り替えてみてもいいかも?と思ったら、知りたいのはどこの会社が一番おトクなのか、ですよね。

ネットでの料金シミュレーションなら手軽にできそうです。実際、手軽にできるにはできるのですが……。


ネットの料金シミュレーションの落とし穴

1年以上前にネットでのシミュレーションを試みたことがあるという主婦Aさん。
プランの種類や条件がいろいろあるうえ、入力する項目も多く、何だかよくわからなくなって、その時は切り替えには至らなかったそう。

結局、昨秋に生活圏にある駅前で行っていた、ある会社のキャンペーンが目にとまり、
普段から利用しているショッピングカードにポイントが貯まることや、クーポン特典などに魅力を感じたこととその会社への信頼感もあって、ついに切り替えを決意したそうです。

どうやら、ガス会社同士を比較するのはもちろん、料金プランや条件設定の複雑さによるシミュレーションの分かりにくさが、切り替えのハードルを高くしている模様。

 

専門スタッフが無料で、ぴったりのガス会社を提案。条件の交渉や料金の見積りも代行してくれる!

そこで、あなたの暮らしにぴったりのガス会社を探し、ガス会社との交渉や料金の見積りも代行してくれるガス会社切り替えサービス、「ガスチョイス」を紹介しましょう。

「ガスチョイス」は、専門スタッフがあなたに代わって、あなたの条件に合うガス会社を選定して提案してくれるのが特長。「ガスチョイス」が提案するプランに納得して切り替えることを決めたら、「ガスチョイス」がガス会社とのやりとりを担ってくれるから、あなたに面倒な手間は一切かかりません。しかも、これらをすべて無料で代行してくれるから、切り替えの費用もO円なんです。

「ガスチョイス」の専門スタッフは、ガス会社やガス料金のしくみに精通しているから、たくさんの候補の中から、あなたの暮らしに最適なプランを紹介することが可能。ひとりであれこれ悩んだり迷ったりしなくて済むのが、なんといっても心強いところ。

WEBフォームから氏名や住所などを数項目を入力して送信すれば、「ガスチョイス」のスタッフから折り返し電話がきて、カウンセリングが開始されます。WEBからの送信は24時間受付けているので、空いた時間にいつでも申し込めるのも便利ですね。

ガス会社変更サービス「ガスチョイス」を利用すれば簡単&安心!

「ガスチョイス」は、専門スタッフが親切に応対してくれるので簡単にガスの切り替えができることをご説明しました。
では、運営している会社はどうでしょう?ガス会社変更サービスはいくつもある中で、「ガスチョイス」はどんなサービスを提供しているのでしょうか?

●ガスチョイスって信頼できるの?

「ガスチョイス」は、株式会社Wiz(ワイズ)というIT事業を多角的に展開する企業が運営。株式会社Wizeは2012年設立という新しい会社ながら、成長が期待できるベンチャー企業を選ぶ『ベストベンチャー100』に、2014年から2019年まで連続で認定されています。

株式会社WizeはITの技術を使って、一般消費者の生活を快適にするサポート=「インフラ事業」も展開しており、その一つが「ガスチョイス」なのです。


●サービスの流れは、たったの3ステップ

Step1 カンタン入力でご相談
ネットか電話でコンタクトをとれば専任スタッフからコールバックが。

Step2 ガス切り替えに精通したプロがご提案
専任スタッフが、あなたの要望に沿ったプランを提案してくれます。

Step3 新ガス会社を決定・契約
完全サポートなので、迷うことなく手続きを進められます。 


ネットからなら、上のフォームを埋めて送信するだけで、サービスが開始。


●最大30,000円のキャッシュバックも!

「ガスチョイス」には、最大30,000円のキャッシュバックになる期間限定のキャンペーンなども用意されているので、ガスの切り替えを検討中なら、相談してみてはいかがでしょうか。

まとめ

電力の自由化を追いかけるようにスタートしたガスの自由化。ガスを供給する各会社間で競争しながら、よりユーザーにメリットのあるプランが提供されるようになるしくみ。ですから、ガスを切り替える利用者が増え、プランの比較が行われるようになればなるほど、さらにガス料金は下がり、あなたの暮らしへのメリットは増えていくはず。ガス会社の切り替え、思い立ったが吉日ですよ!

 

 

取材・文/暮らし二スタ編集部

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

🌠mahiro🌠さん

140300

今までは「これ、何かに使えないかな~」とか「この...

2

happydaimamaさん

93192

3人息子の母ちゃん☆あんふぁんメイト6・7期・ユ...

3

sawa.rararaさん

62795

沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バ...

4

ライフオーガナイザー®︎ゆうさん

55031

\ヒトが主役になる暮らしを作る/ モノやコ...

5

まどなおさん

48763

◆ライブドア公式ブロガー「いつでも、HOME」 ...

1

🌠mahiro🌠さん

299276

今までは「これ、何かに使えないかな~」とか「この...

2

まどなおさん

194502

◆ライブドア公式ブロガー「いつでも、HOME」 ...

3

もちパパさん

167534

伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、...

4

mina*。さん

165100

主人と息子の3人暮らし。プチプラ大好きなので、お...

5

happydaimamaさん

160911

3人息子の母ちゃん☆あんふぁんメイト6・7期・ユ...

ひこまるさん

6529254

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5655121

4児の母Romiです。100均/廃材/古着を活用...

コストコ男子さん

6955910

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5869007

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

暮らしニスタ大賞2019 結果発表

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

玄関の美収納アイデアコンテスト