お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

果汁がガッツリ2倍しぼれる!レモンの切り方はこれだ!!

  • クリップ
果汁がガッツリ2倍しぼれる!レモンの切り方はこれだ!!

こんにちは。「家事コツ研究室」ズボラー研究員のNです。

みなさん、カットレモンって使いますか?
N家は揚げ物に添えたり、晩酌のハイボールやレモンサワーに入れたりして、よく使います。

Nは、カットレモンを今まで下の写真のように切っていました。まずレモンを縦半分にカットしてさらに縦半分にカット。いわゆるくし切りですね。

これがスタンダードな切り方だと思っていましたが、これだとイマイチ果汁がしぼりきれないようなのです。

そこで、ガッツリ果汁をしぼれるらしいレモンの切り方を試してみましたよ!

果汁がガッツリしぼれる切り方とは?

果汁をたっぷりとしぼれる切り方とは、意外と簡単!いつもと方向を変えて、「バッテン」に切るだけ♡
レモンを置いたら、包丁を斜めに入れていきます。さっそく切ってみましたよ。

あれ、なんか1切れ、妙に大きくなってしまいましたが、ズボラーゆえん、お気になさらず…。

どっちが多い?果汁の量をしぼり比べてみました!

同じくらいの大きさのスタンダードなくし切りのレモンとバッテン切りのレモン、同じくらいの力でしぼってみました。

まずは、くし切りのレモンから。
実はくし切りのレモンをしぼるたびに思っていたのですが、薄皮がじゃまになって、なかなか最後までしぼりきれないんですよね。今回は大きめの4等分のくし切りだったせいか、よりいっそう力が必要な感じ…。
ズボラー的には、1切れしぼったところで、すでにしぼるの面倒。指痛いし。

次は、バッテン切りのレモン。
ギューっとしぼると…、あれ!?しぼるのがラク!!薄皮があたらず、そんなに力を入れなくてもスムーズに最後までしぼれます!
指も痛くありません♪

さて、4切れすべてをしぼってみたところ…、

こうなりました!左がくし切り、右がバッテン切りでしぼった果汁。

結果、バッテン切りのほうが、2倍くらい果汁をしぼり取ることができました。

やはり、薄皮がじゃまにならず、最後までギューっとできるかどうかが分かれ目のようです。
しかも、バッテン切りのほうがしぼるのがラク!(ズボラーとしてはこれが嬉しい)

果汁をしぼるならレモンはバッテン切りが効率よし!

切り方を斜めに変えるだけで、果汁の量が倍増するとは!
今までの切り方はなんだったんだーー!

レモンは、ビタミンCやクエン酸が豊富で疲労回復に効果がある上、さわやかな酸味があり、夏にぴったりの食材。夏バテ防止の意味でも積極的に食卓に取り入れたいですよね。

ぜひ、バッテン切りでレモン果汁をあますことなくしぼってくださいね!

関連記事はコチラ

ハイボールのおいしい作り方は?ウイスキー:炭酸水の黄金比もご紹介!

2019.10.11

シュワシュワと炭酸が弾け、すっきり爽快な飲み口で人気のハイボール。食事に合わせるお酒としてもすっかり定着し、女性ファンも増えていますよね。そんなハイボールですが、作り方によって味が大きく変わるドリンクなのだとか。少しでもお...続きを見る

果汁がガッツリ2倍しぼれる!レモンの切り方はこれだ!!

2019.07.03

こんにちは。「家事コツ研究室」ズボラー研究員のNです。みなさん、カットレモンって使いますか?N家は揚げ物に添えたり、晩酌のハイボールやレモンサワーに入れたりして、よく使います。今回は、ガッツリ果汁をしぼれるらしいレモンの切...続きを見る

おいしいコークハイの作り方!コツやアレンジレシピも紹介

2019.08.30

ウイスキーをコーラで割ったコークハイは、ウイスキーの苦さをコーラの甘さがカバーしてくれるので、ウイスキーはあまり飲めないという人にもおすすめの飲み方です。今回は、コークハイの作り方やアレンジレシピ、コークハイを作る時におす...続きを見る

文/暮らしニスタ編集部 中山

家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室
たくさんの荷物を抱えて玄関の鍵を開けたり、子どもを抱っこしながら玄関の鍵をかけたり、バッグの中ですぐに行方不明になる鍵…。毎日のことだから、玄関の鍵にまつわるアレコレは意外とストレスになりますよね。 そんな困りごとの救世主となっ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

とめ(伊藤智子)さん

74688

「モノも家事も減らしてちょっとでも自由時間を増や...

2

🌠mahiro🌠さん

70386

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

3

ねこじゃらしさん

62547

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

56705

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

5

mamayumiさん

50399

無理なく!楽しく! 目標は「ていねいに生きる」...

1

🌠mahiro🌠さん

242059

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

智兎瀬さん

188178

いつも閲覧して下さる方々ありがとうございます(୨...

3

ねこじゃらしさん

183234

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

150136

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

5

バジリコさん

148335

2018年にメンバー入りしたのが還暦過ぎてから。...

なが みちさん

3589291

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

おおもりメシ子さん

6062914

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

🌠mahiro🌠さん

12346277

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

コストコ男子さん

11642024

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

香村薫さん

5156969

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

愛情たっぷり♡お弁当コンテスト
すっきりキッチンのキープ術コンテスト