コラム

果汁がガッツリ2倍しぼれる!レモンの切り方はこれだ!!

  • クリップ
果汁がガッツリ2倍しぼれる!レモンの切り方はこれだ!!

こんにちは。「家事コツ研究室」ズボラー研究員のNです。

みなさん、カットレモンって使いますか?
N家は揚げ物に添えたり、晩酌のハイボールやレモンサワーに入れたりして、よく使います。

Nは、カットレモンを今まで下の写真のように切っていました。まずレモンを縦半分にカットしてさらに縦半分にカット。いわゆるくし切りですね。

これがスタンダードな切り方だと思っていましたが、これだとイマイチ果汁がしぼりきれないようなのです。

そこで、ガッツリ果汁をしぼれるらしいレモンの切り方を試してみましたよ!

果汁がガッツリしぼれる切り方とは?

果汁をたっぷりとしぼれる切り方とは、意外と簡単!いつもと方向を変えて、「バッテン」に切るだけ♡
レモンを置いたら、包丁を斜めに入れていきます。さっそく切ってみましたよ。

あれ、なんか1切れ、妙に大きくなってしまいましたが、ズボラーゆえん、お気になさらず…。

どっちが多い?果汁の量をしぼり比べてみました!

同じくらいの大きさのスタンダードなくし切りのレモンとバッテン切りのレモン、同じくらいの力でしぼってみました。

まずは、くし切りのレモンから。
実はくし切りのレモンをしぼるたびに思っていたのですが、薄皮がじゃまになって、なかなか最後までしぼりきれないんですよね。今回は大きめの4等分のくし切りだったせいか、よりいっそう力が必要な感じ…。
ズボラー的には、1切れしぼったところで、すでにしぼるの面倒。指痛いし。

次は、バッテン切りのレモン。
ギューっとしぼると…、あれ!?しぼるのがラク!!薄皮があたらず、そんなに力を入れなくてもスムーズに最後までしぼれます!
指も痛くありません♪

さて、4切れすべてをしぼってみたところ…、

こうなりました!左がくし切り、右がバッテン切りでしぼった果汁。

結果、バッテン切りのほうが、2倍くらい果汁をしぼり取ることができました。

やはり、薄皮がじゃまにならず、最後までギューっとできるかどうかが分かれ目のようです。
しかも、バッテン切りのほうがしぼるのがラク!(ズボラーとしてはこれが嬉しい)

果汁をしぼるならレモンはバッテン切りが効率よし!

切り方を斜めに変えるだけで、果汁の量が倍増するとは!
今までの切り方はなんだったんだーー!

レモンは、ビタミンCやクエン酸が豊富で疲労回復に効果がある上、さわやかな酸味があり、夏にぴったりの食材。夏バテ防止の意味でも積極的に食卓に取り入れたいですよね。

ぜひ、バッテン切りでレモン果汁をあますことなくしぼってくださいね!

関連記事はコチラ

ハイボールのおいしい作り方は?ウイスキー:炭酸水の黄金比もご紹介!

2019.10.11

シュワシュワと炭酸が弾け、すっきり爽快な飲み口で人気のハイボール。食事に合わせるお酒としてもすっかり定着し、女性ファンも増えていますよね。そんなハイボールですが、作り方によって味が大きく変わるドリンクなのだとか。少しでもお...続きを見る

果汁がガッツリ2倍しぼれる!レモンの切り方はこれだ!!

2019.07.03

こんにちは。「家事コツ研究室」ズボラー研究員のNです。みなさん、カットレモンって使いますか?N家は揚げ物に添えたり、晩酌のハイボールやレモンサワーに入れたりして、よく使います。今回は、ガッツリ果汁をしぼれるらしいレモンの切...続きを見る

おいしいコークハイの作り方!コツやアレンジレシピも紹介

2019.08.30

ウイスキーをコーラで割ったコークハイは、ウイスキーの苦さをコーラの甘さがカバーしてくれるので、ウイスキーはあまり飲めないという人にもおすすめの飲み方です。今回は、コークハイの作り方やアレンジレシピ、コークハイを作る時におす...続きを見る

文/暮らしニスタ編集部 中山

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

290730

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

153004

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

116475

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55877

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

38520

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1294742

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

577016

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

518912

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

144281

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132380

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

Asakoさん

6079560

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

ひこまるさん

10787777

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

香村薫さん

5320841

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

よんぴよままさん

6497645

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

コストコ男子さん

12217357

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...