コラム

物が捨てられない人必見!「いつか使うかも」を断ち切るアドバイスとは?

  • クリップ
物が捨てられない人必見!「いつか使うかも」を断ち切るアドバイスとは?

「いつかは私も片づけ上手」と夢見ながらも、どうしても部屋が片づけられない人、整理整頓が苦手な人のために、テレビや雑誌で大人気の収納スタイリスト®・吉川永里子さんがアドバイス。これを読んで、あなたも今日から「片づけられる人」を目指しましょう!

 

今ならお得
プロのエアコン掃除で空気キレイ
わっ、エアコンの風がくさい!気になるにおいを今すぐ何とかしたい…!忙しくてなかなか時間が取れない、汚れがひどくて自分の手には負えないという方は、プロに頼むという方法もあります。自分ではできない徹底的な分解と洗浄で、においの原因のホコリやカビをきれいにしてみませんか?
エアコンクリーニング
5,980 円(税込)

昔買った愛着のある服、捨てられますか?

自分のワードローブを見渡してみてください。
そこにかかっている服は、どれも1カ月以内に一度は着た“今”あなたに必要な服ですか? 昔着ていたけれど太って着られなくなった物、高かったから一応捨てずに取ってある物、いつか着るかもしれないからとセールで安く手に入れたもの…etc.今着ないけれど捨てられない服がたくさんあるという人は、過去や未来にしがみついている人。

こういうタイプの人には、“物の期限”がないんです。

私のお客様にこういう方がいました。
彼女は産休中で、子どもがもう少し大きくなったら仕事復帰する予定。その間に家の中を一掃したいと頼まれて伺ったのです。ワードローブの整理に取りかかると、そこには「もう着ないよね」と思われる洋服がいっぱい! ママになる前に着ていたピシッとしたスーツも何着もあって、体型的にも厳しそう。私はそれらを処分することを提案しましたが、「痩せたら着たい」「復帰したらたぶん着ると思うんで」「高かったし」とのこと。そこで、「じゃあ一応取っておいて、復帰して着なかったら捨てよう」ということになりました。

その後、職場復帰した際にまたヘルプ要請があったので再度伺ってみると……あら? 見たことがない服がたくさん増えている! 彼女に聞いてみると、「仕事帰りにお迎えに行くから、自転車に乗れるよう動きやすいパンツを買ったんです。赤ちゃんを抱っこして汚れるから、洗えるワンピースもほしくなって……」とのこと。

私は「やっぱりね!」と思いました。はじめからこうなると想像できていれば、不要な服をさっと捨てられるけれど、こういう人は想像力が乏しいから、「いずれ要らなくなる=捨てる」という判断ができないんです。しかも、「いつか痩せたら着るかも」とまだ思っているので、この期に及んでも昔のスーツが捨てられない。

捨てる期限を決めて、それを必ず守る!

でも、よく考えてみてください。もし本当に痩せられたとして、クローゼットの奥にしまってある大昔の服を、わざわざ出してきて着ると思いますか? 答えは「No」でしょう。きっと痩せたら、おしゃれが今より楽しくなり、それまで着られなかった服を新たに買って着たくなるはず。

“捨てられない人”と“物を大切にしている人”はイコールではありません。物が増えれば増えるほど、ひとつひとつの扱いはぞんざいになって行く。今着る服、過去に着ていた服、未来に着る予定の服をすべて持っていたら、それだけで量は3倍! 管理するのも3倍大変です。

どうか過去や未来のことを考えず、今を生きてください。

今使わない物を家に置いておくのは、限りあるスペースのムダ使い。来年着そうだからとりあえず取っておくと言うのなら、「来年着なかったら、そのときは絶対に捨てる」ときちんと期限を決めて。その時に「また来年……」と期限を延長するのはNG。食品の賞味期限のように、明記されていることは守れます。だから、強い意志で物の期限もきちんと線を引き、守るということを実行してみて。

「痩せたらいつか着るかも」という服は、ダイエットの励みに一枚だけ取っておくのがおすすめ。実現できたら、すぐにそれを捨てて、ショッピングに出かけましょう!

今度こそ片づけたい人へ…

吉川さんのアドバイスをもっとご覧になりたい方は、こちらの最新著『あなたもつかめる! もう探さない人生』(1200円+税・主婦の友社刊)をご覧ください。整理整頓や収納が苦手な人必見! 無理なく部屋がきれいになって、“一生リバウンドしない”片づけルールが満載です。


http://www.amazon.co.jp/dp/4074163500

<著者プロフィール>
吉川永里子(よしかわ・えりこ)●収納スタイリスト®/Room&me代表/整理収納アドバイザー1級認定講師
「片づけはストレスフリーに暮らす近道」をモットーに、女性目線・ワーキングマザー目線で整理収納やライフスタイル提案を行う。メディアでのアドバイス以外に、個人のお客様のお宅へも積極的に伺っている。講演・セミナー・ワークショップなどでは、テンポのいい分かりやすい言葉で片づけについてレクチャー。『Como特別編集 吉川永里子のクローゼット収納―衣替え必要なし!』『元 「片づけられない女」の幸せの引き寄せ方 片付け道』(ともに主婦の友社)など著書多数。プライベートでは夫と2人の息子と52平米の賃貸マンションで暮らす。
http://www.roomandme.net

取材・文/栗田瑞穂

\おうちをプロの技で綺麗に/
自力ではなかなか満足に掃除できない部分、プロのお掃除ですっきりしませんか?

収納スタイリスト/整理収納アドバイザー1級認定講師/整理収納コーチ2級/スタイリングカウンセラー
「片づけはストレスフリーに暮らす近道」をモットーに、女性目線・ワーキングマザー目線で整理収納やライフスタイル提案を行う。メディアでのアドバイス以外に、個人宅へも積極的に伺い、レッスンやセミナーなど2000人以上に片づけをレクチャー。『吉川永里子のクローゼット収納』『子どもがいてもキレイがつづく!ラクするための片づけルール』など著書多数。プライベートでは夫と2人の息子と52平米の賃貸マンションで暮らす。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

コストコ男子さん

12191193

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

香村薫さん

5315667

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

roseleafさん

8455858

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ちゃこさん

3889878

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

Asakoさん

6010955

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...