お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

主婦100人が驚愕の告白!「私、●●依存症です…!」

  • クリップ
主婦100人が驚愕の告白!「私、●●依存症です…!」
依存症は、気がついたときには自覚があっても治せないのが怖いところ。いったい世の女性たちは、どのような事柄に対して、依存症または依存症予備軍の自覚があるのでしょうか
そこで今回は、既婚女性100人に「依存症かも」と思っていることについて教えてもらいました。

スマホ、PC

・「スマホを持ったことで、それまでPCでやっていたTwitterやmixiを年中使いまくるようになり、さらにFacebookやInstagram、LINEもはじめてしまい、スマホが手放せなくなったときに感じました。トイレにもスマホを持ち込むようになった自分が嫌になり、その必要性や料金を考えて、スマホを2年使用したのちガラケーに戻しました。快適です」

・「ありきたりですが、スマホ依存症かなと思います。使わない日はありませんし、時間があればネットを利用しているので…。できる限り“目を休める時間”と称して、スマホの電源を切ったり、遠くに置いたりして触れないように努力しています」

・「Facebook依存症のときがありました。自分がアップした写真にコメントがあるかどうかで一喜一憂し、1時間ごとにサイトをチェックするなどしていました。でも、しばらくして“依存しすぎ”だと気がつき、本当に親しい友だち、家族、グループに整理し、自分の写真はアップせず、見る専門にとどめるようにしました。おかげで、徐々に見る機会もぐっと減りました」

スマホ依存症の自覚がある人の多くは、節制しようと努力している模様。高額の携帯代、視力の低下、睡眠不足など、マイナス要素も多いだけに危機感も大きいのでしょうね。

ゲーム、アニメ

・「ネットゲーム依存になりそうです。朝起きたらまずゲームをし、ゲームができる容量が段々減ってくると友人を誘ってパワーをもらい、それができなければ、少し休んでフルパワーになる前にゲームをするというのが寝る直前の布団の中まで続いています」

・「アニメ依存症です。とにかくアニメを見ないとダメです。オタク系のものを摂取しないと落ち着きません!」

適度に楽しむレベルならいいですが、あまりそればかりに時間を割きすぎると、それはもう立派な“依存症”です。

買い物

・「amazon依存症です。暇があれば見ちゃうし買っちゃうので、カードではなく、額を決めてamazonギフトカードで買い物をするようにしています」

・「ネットショッピングにかなり依存しているので、休みの日は外出をするようにしてネットを見ない環境を作っています」

・「やや、買い物依存症な傾向があると思う。なので、ひとまず“いくら以下のものを買う”と決めて、節約している」

「よ~く考えよ~、お金は大事だよ~」なんてCMソングが流行ったこともあるとおり、あとから後悔しないようによく考えて!

アルコール

・「アルコールが好きで毎日飲んでいるのですが、仕事をしなくなったら朝から飲んでしまうのではないかと心配しています。夕食の準備をしているときにも、ちょっとだけビール缶を開けたくなりますが、それだけはしまいと肝に銘じています」

・「アルコール依存症かと。あんまり量は飲まないけれど、子どもが寝た後にビールを飲むのがやめられない。ちょっとやそっとの風邪くらいだと飲んでいるし、ないとイライラする」

アルコール依存症は正式な病気で治療が必要なので、本当に“ほどほど”でお願いします!

特定の食べ物

・「炭水化物依存症です。炭水化物を食べないと、食事をした気がしないです」

・「お菓子依存症です。どんなに満腹でも、食後に毎回お菓子が食べたくなるし、寝る前でも食べたくなって食べてしまいます。対策としては、“食べたら早めに歯磨きをする“または“お茶を飲んで気を紛らわす”です」

・「ガムを噛んでいないと何事にも集中できない体質になっています」

・「小麦粉依存症です。とくにパンを食べるのが止められない。『絶対に寄らない!』という思いに反してパン屋に寄ってしまい、5個買ったら5個ともその日のうちに食べてしまいます…、しかもお腹がいっぱいでもです。さらに、パン屋に行けない日は家でホットケーキを作って食べてしまう」

・「チョコレートがないと生きていけません。家にストックがないと夜中でもコンビニに買いに行きます。対策としてはガムを食べることぐらいでしょうか…」

口が味覚や食感のよさを覚えてしまうと、なかなか治すのは難しそうですね。

タバコ、カフェイン

・「タバコを吸わないと落ち着かないし、何度もやめようと思ったけど駄目だった」

・「私はカフェイン依存症かもしれないと思っています。私の場合、コーヒーを飲まないと目が冴えず何もやる気が起きません。コーヒーを抜いた日はイライラし、気持ちも落ち込んでしまいます。カフェインのない麦コーヒーなど代替品を利用して、コーヒーのない生活に慣れようと努力はしています」

依存物の代表的なもののひとつが“タバコ”ですよね。禁煙は多くの人が挑むものの、残念な結果に終わってしまう場合が多いもの。急激にやめるのは難しいようなので、徐々に量を減らすところから、ですかね。

男性、ペット

・「男性依存症かもしれない。常に誰かと付き合っていないと落ち着かなくて寂しい。そんな依存状態を解消するために、シングルでいる期間を2年設けた」

・「夫依存症です。いつもそばにいてくれるのが当たり前になっているので、もしいなくなったらとても困ります」

・「飼い猫依存症だと思います。外出して何分かすると『あ~、猫に会いたい。触りたい』と思ったり、何日か会わない日があると、頭の中がほぼ猫のことでいっぱいになったりするからです」

淋しさを紛らわしてくれるものは、一番断ちがたいものですよね。でも、相手も幸せなのであれば無理に断つ必要はないのかも?

こんな依存症も…

・「耳かき依存症です。毎日やらないと気がすまず、携帯できる耳かきも持ち歩いているほどです」

・「風水依存症だと思う。家のインテリアを買うときは、方角を調べてからじゃないとどんなに気に入ったものでも買うことができません。“運気が悪くなったらどうしよう”という不安がいつも頭をよぎります。なので、買うものは事前に決めていくか、家の方角によいカラーリストを作って常に持ち歩いています」

・「睡眠導入剤に依存してしまっているので、ちょっとなんとかしないと…と思いますね」

精神的なものも肉体に影響を及ぼすものも、一度はまってしまうと抜けることはかなり困難。よくない恋愛を断ち切るときと同じで、「よりよいもの」を見つけるしか手がないのかもしれませんね。

文/松本玲子
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© Monet - Fotolia.com
毎日の健康習慣に「ヨーグルト」を食べている人は多いですよね。そのまま食べるのはもちろんですが、実は、料理にヨーグルトをちょっと加えるだけで、いつものメニューが格段に美味しくなり、かつ、カロリーダウンでヘルシーになるって知っていましたか...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

🌠mahiro🌠さん

283761

🌟Bookmarkが嬉しい❢ありがと〜😄 20...

2

funkyさん

173722

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

3

智兎瀬さん

131500

いつも閲覧して下さる方々ありがとうございます(୨...

4

舞maiさん

94920

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

5

山田明日美さん

58930

「ズボラだけど探さない暮らし」研究家。小学生2人...

1

🌠mahiro🌠さん

866343

🌟Bookmarkが嬉しい❢ありがと〜😄 20...

2

funkyさん

330696

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

3

舞maiさん

266869

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

4

智兎瀬さん

246537

いつも閲覧して下さる方々ありがとうございます(୨...

5

おおもりメシ子さん

173135

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

4児ママRomiさん

9490005

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

桃咲マルクさん

5228677

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

ハニクロさん

3616617

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

香村薫さん

5073107

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

おおもりメシ子さん

5872616

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

手軽に作れる!チーズのおつまみコンテスト
捨てないで!包装紙活用アイデアコンテスト
「アーヤと魔女」で楽しく♪ハロウィンのお菓子作りコンテスト