コラム

このままじゃ成仏できない!今死んだら、見られると困るものTOP3

  • クリップ
このままじゃ成仏できない!今死んだら、見られると困るものTOP3
誰にだって人には知られたくない秘密が1つや2つはあるものです。でも普段はばれないようにコッソリ隠せていても、もしある日突然死んでしまったとしたら…冷や汗ものじゃありませんか?
そこで今回は、様々な経験をしてきたであろう既婚女性100人の皆様に「もし今死んだとしたら、見られると困るもの」について教えてもらいました。読み終えた頃にはらきっ、と部屋の片づけをしたくなりますよ~。

第3位 夫に見られたくない!「元カレ」グッズ

・「歴代の彼氏の写真を隠してあるので、処分してから死にたいです」

・「元カレからとらった高いオーダーメイド財布と、オーダーメイド時計。高価なので捨てるに捨てられない」

・「昔のプリクラ帳にこっそりと張ってある、元カレと超イチャイチャしているプリクラは見られたら困ります」

・「かなり昔にすごく大好きだった人と、遠距離恋愛をしていた頃の手紙が何通かあります。どうしても捨てられずに、私専用の洋服ダンスの中に隠してありますが、それを見られるのは困ります。淡い思い出の品は、私だけの秘密にしておきたいです」

元カレの写真に手紙、思い出のグッズ…特に深い意味はなく、ただ捨てられないだけでも、旦那さまが発見した時の気持ちを想像すると胸が痛みますね。昔の恋の思い出は、心の中だけに美しく保存しておくのが吉かもしれません。

第2位 全てがバレる!「スマホ」のデータ

・「スマホのメール内容です。友人といろいろな立ち入った話とかをしているので、見られたら嫌です」

・「検索履歴。エロい系の検索履歴とか、夫に見られるわけにはいきません。笑」

・「携帯のメモに入っている、ストレス発散のために書き綴っている恋愛小説とポエム。」

・「携帯。やましいと思われるような内容のlineなどもあるし、なくても携帯を見られるのは嫌だ!」

スマホには、写真やメール、ウェブサイトの閲覧履歴、LINEのトーク、果てはメモ機能で書いているポエムまで(!)見られると困るものが満載です。待受画面ロックのパスワードって、死んだら本人以外に開示されるのでしょうか?想像するだけでゾッとします…!

第1位 誰にも読まれたくない!「日記」の秘密

・「10年以上書いている日記には、旦那の悪口がぎっしり書いてあるので見られたら絶対に困る」

・「手帳。手帳の中には短い日記をつけていて、あまりに赤裸々すぎて、夫には見られたら困ります」

・「若いころの日記帳です。人に言えない秘密がたくさん書いてあるので」

見られて困るもの第1位は、王道の「日記」でした。誰にも言えない悩みや愚痴を日記に思いっきり書き殴ると、いいストレス解消になるんですよね~。そうやって毎日ストレスを発散して頑張っているんだから、もし見つけても決して開かず捨ててほしい…と思うのはわがままなのでしょうか。でも、もし夫の日記を見つけたら読みたいですけどね!

番外編 とにかく見られたら困るものたち

・「学生の頃に彼氏からプレゼントされ、どう捨てていいのかわからない大人のおもちゃ」

・「ずいぶん前にオークションで落として旦那には内緒にしている同人誌(R18)」

・「へそくりです。主人が深夜残業や土日勤務までして生活費のために稼いできてくれているのに申し訳ない」

・「もし今死んだとしたら、見られたら困るものは借金です。内緒だから早く返さないと」

アダルティなグッズや、趣味の同人誌は、自分の名誉のために捨てておきたいという人多数。その他、使い古した下着や体重の記録などの「見られて恥ずかしいもの」や、へそくり、家族に内緒の借金などの「後ろめたいもの」を何とかしなきゃな~と皆さんお悩みのようです。

いかがでしたか?人生何が起こるか分からないので、見られて困るものは明日にでも片づけるか、箱に入れて「死んだら中身は見ずに処分して!」と遺言を書いておく等、対策をとっておいた方がいいかもしれませんよ~。まあそんなこと書いてある箱、絶対に開けちゃいますけどね!

文/namikibashi
※20~40代の既婚女性100人を対象に暮らしニスタ編集部が行ったアンケート調査より
写真© kei907 - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

RIRICOCOさん

4346422

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

happydaimamaさん

7340350

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ハニクロさん

4001606

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

なが みちさん

3719810

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

🌠mahiro🌠さん

19677025

 🤔🤨🤬😬🧐🤫