コラム

ハゲた!太った!あなた誰?同窓会にまつわる面白エピソード集

  • クリップ
ハゲた!太った!あなた誰?同窓会にまつわる面白エピソード集
お正月やお盆のタイミングで開かれることが多い同窓会。数十年ぶりに同級生に会うのってドキドキですよね。初恋の人、学年一の美女やイケメン…同じ時を同じ場所で過ごしたあの人たちは、どんな人生を歩み、どんな姿になっているのでしょうか。かなり衝撃的な変化を遂げた人も、やっぱりいるんですよね。
今回は既婚女性100人に「同窓会にまつわる面白エピソード」を教えてもらいました!このエピソードを読んだら、淡い恋の思い出なんて吹っ飛んで、全部笑い話になっちゃうかも。

加齢には勝てない!「ハゲた」人

・「高校時代ウニとあだ名されるほど剛毛だった同級生が、同窓会で帽子を取らなかった。みんなで無理やりはぎ取ったところ、見事なまでの波平さんヘアーになっていた」

・「自己紹介の時、髪のうすい男性が『本当に〇才です』と言ったけど、みんな同い年だから!」

・「クラスの中で一番髪の量が多く、おじいちゃんや親戚のおじさん達もハゲていないと自慢していたK君。10年後の同窓会で、まさかのカツラを着用していて爆笑しました」

・「20年ぶりの同窓会に友達と待ち合わせして参加。会場までお互いの元カレがどうなってるかワクワクねと話しながら行ったら、友人の彼はオネエに、私の彼は頭がピカピカに!驚いたけど笑えました」

実は日本人男性の4~5人に1人、つまり約1200万人もの人がハゲているそうです。なので、同級生の誰かの髪が薄いのは当然と言えば当然。でもインパクトがありすぎて、どうしても目がいっちゃうんですよね…。本人はおそらく気にしているので、くれぐれも傷つけないように。

まるで別人!「太った」人

・「先生だと思って挨拶をしたら、貫録の付いた同級生でした。お誕生日席に座り、最後まで先生みたいでした」

・「私は中学当時から比べると、35キロ増加していました。会場入りしてみたら、クラス内の40%位が、メタボでまん丸に。お互いに太り過ぎていて、自己紹介をしないと分からないほど。大半のクラスメイトが変貌していました」

・「あるあるですが、昔カッコよくて人気のあった男子が禿げて太って別人になっていて、昔目立たなかった男子が、ほどよく陰のある素敵な男性になっていた」

髪の毛の減り具合の次に驚くのが、ぽよよんっとしたメタボなお腹。男女関係なく貫禄たっぷりな姿に、流れた年月を感じちゃいます…。いっそ昔の素敵だった姿を忘れてしまいたくなる瞬間です。

あの頃からは想像できなすぎて…「誰が誰だか分からない」

・「15年ぶりの同窓会で会社の同僚を発見!整形して見た目が変わりすぎていて、一緒に働いていてもわからなかった。その場でお互い爆笑しました」

・「整形や化粧で誰だか分からない子が多すぎて、それを当てるのがゲームみたいになって面白かった」

・「中学の同級会に参加したのですが、ある1人が中学時代から想像できない姿になっていた。あとから来る人がみんな『あれ誰?』って聞くのが面白かったです」

・「同窓会で名前も顔も全く記憶にない人がいたのですが、出席者の誰も面とむかって覚えていないと言えず。同窓会も終わりに近づいた頃、別の部屋で行われていた同窓会の客だったことが判明!」

卒業してから長い年月が経てば経つほど、誰が誰だか分からなくなるんですよね。「あの人誰?」「エーッ!!」のやりとりだけで盛り上がれるのが同窓会の楽しいところです。とりあえず、会場間違いには気をつけましょう。

昔の思い出が次々と溢れてきて、どれだけ話しても話し足りない同窓会。同級生の近況や活躍を知ることで、自分の生活にハリが出るという効用もありますよね。長年不参加だった人も、今年は色んな意味でツルっとまるくなった同級生に会いに行ってみてはいかがでしょうか。

文/namikibashi
※20~40代の既婚女性100人を対象に暮らしニスタ編集部が行ったアンケート調査より
写真© oben901 - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

4児ママRomiさん

10218440

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

michiカエルさん

4648165

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

Asakoさん

6011388

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

roseleafさん

8456412

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

*ココ*さん

5603455

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵