ちくわの磯辺揚げレシピ7選

ちくわの磯辺揚げレシピ7選

ちくわと言えば磯辺揚げ!海苔を衣に使った揚げ物で、ちくわを使ったレシピが定番です。この磯辺揚げ、食べるのはいいけれど、作るのはちょっと難しいって思っていませんか?今回は、簡単に作れてとっても美味しいちくわの磯辺揚げレシピを紹介します。ぜひおうちで作ってみてください。

定番から変わり種まで!ちくわの磯辺揚げレシピ

🌠mahiro🌠さんのアイデア

サクッと揚げるほんのひと手間を紹介!

ちくわの磯辺揚げはサクッと揚げて食べたいですよね。こちらのレシピでご紹介しているのは、磯辺揚げの基本の作り方。ちくわが余っているときなどにぜひお試しください。

詳細を見る

Runeさんのアイデア

山椒ちくわの磯辺湯葉揚げ

材料 : 戻した湯葉 / ちくわ(おでん用) / 薄力粉 / 水 / 青のり / 山椒の粉 / 塩

乾燥湯葉を水で戻し、衣に使ったちくわの変わり磯辺揚げ。揚げると湯葉はパリパリの食感に。最後に山椒を振るのがポイント。ジューシーな磯辺焼きに山椒がほんのり香って、大人な味わいに。お酒のおつまみやお弁当に大活躍のおかずです。

詳細を見る

🌠mahiro🌠さんのアイデア

串に刺したクルクルちくわの磯辺揚げ

材料 : ちくわ / 串

ちくわの磯辺揚げを、串に刺して食べやすく作りました。ちくわに箸を通し、斜めに包丁を入れていきます。串に切ったちくわを通し、青海苔を混ぜ込んだ衣をつけて揚げていきます。焼き鳥のようなビジュアルのちくわの磯辺揚げ。串を通すことで食べやすく仕上がりました。

詳細を見る

santababyさんのアイデア

ちくわの磯部揚げ丼

材料 : ちくわ / ●てんぷら粉・水 / ●青海苔 / 鰹節・醤油・海苔・ご飯 / 紅生姜

青のりと天ぷら粉、水を混ぜ合わせ、ちくわの絡めて作った磯辺焼き。揚げ焼きをして作ります。ごはんに磯場焼きをのせ、味付けをしたおかかと紅しょうがを添えたら出来上がり。

詳細を見る

花ぴーさんのアイデア

ちくわの柚子胡椒チーズ磯辺焼き

材料 : ちくわ / ベビーチーズ(カマンベール) / 柚子胡椒 / 焼き海苔 / ごま油

ちくわに切りこみを入れて柚子胡椒を塗り、ベビーチーズをイン!焼き海苔で巻いたら、ごま油で焼くだけの簡単な磯場焼き。焼けた海苔とごま油の香りが美味しく、やみつきになる味。子どものおやつに大人のおつまみに、おすすめです。
ビールには油ものが合うので、ごま油で焼くことで、ビールが進んじゃいます~*^^*

詳細を見る

からあげビールさんのアイデア

ちくわの磯辺揚げ風だし巻き卵

材料 : 卵 / ちくわ / 天かす / 青海苔 / めんつゆ 濃縮3倍 / 白だし / 水 / 砂糖 / サラダ油

変わりダネの「ちくわの磯辺揚げ風だし巻き卵」を紹介します。ちくわと天かす、青のりの組み合わせは、まさに磯辺揚げ。卵に入れてだし巻き卵を作ったら出来上がりです。お弁当のおかずにおつまみに、おすすめです。

詳細を見る

花ぴーさんのアイデア

青海苔をドライバジルに代えた「ちくわのハーブ揚げ」

材料 : ちくわ / ドライバジル / ホワイトペッパー / 米粉 / 水 / 米油

ちくわの磯辺揚げは青海苔を使いますが、こちらのレシピはドライバジルを使って作ります。衣にバジルを混ぜて、揚げ焼きにしたアレンジ磯辺焼き。ちくわが余ったときに、試しに作ってみませんか?

詳細を見る

アレンジが楽しいちくわの磯辺揚げ

ちくわの磯辺揚げと言っても、いろいろなレシピがあることがわかりました。アレンジしたレシピもいっぱい。ぜひ作ってみてください。

まとめ/暮らしニスタ編集部

暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け