お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
収納・整理整頓

?【衣類収納のヒント⑧完全まとめ付】着回しと衣替えに役立つ事前準備のススメ?

  • ブログで紹介
ladywaitrose
ladywaitroseさん
家族の事情で日本に戻って在宅勤務中の元デジタルノマド ✈️: ...もっと見る
?【衣類収納のヒント⑧完全まとめ付】着回しと衣替えに役立つ事前準備のススメ?

ladywaitrose流・衣類収納のヒントも今日で最終回。
暮らしニスタに「1投稿につき1アイデア」という投稿ルールがあるため、手法ごとにアイデアページを立てた結果、8回連載になってしまいました。

最終回となる今回は、衣類収納を最適化するために大事な準備段階での検討事項と各ヒントとの関係性を順番に振り返ります。(各ヒントへのリンク付き、完全まとめ版です?)
そして最後の事前検討事項として、収納スペースを構築する際に頭の片隅に入れておきたい着回しサイクル促進計画についてご紹介したいと思います!

色んな収納方法がありますが、服の量と収納場所のキャパによるところが大きいと思いますので、自分にとって心地良いやり方でいいと思います。
それよりも何よりも大事なのは、実際に服を収納する前のプランニングなのです?

服を一気に広げられる場所を用意して効率UP

どんなに服を減らしたくても、家事で汚れても良い服、スーパーに行ける程度の服、おしゃれ着、場合によっては仕事着とか学校訪問時の落ち着いた服、、、と全然テイストの違う色んな種類の服が必要だから、やっぱり服の量はそこまで減らせないと思うのです。

日本の夏は猛暑で外は薄着が基本なのに、ビル内はクーラーで極寒だからストールとかカーディガンも必要。冬は家の中が寒いから、秋冬用の長袖トップスを着た上に、クローゼットでかさばるセーターとかカーディガンを着るものですし。やっぱりいろんな服が必要なんです。

だからここは少しの断捨離と、大きな収納力向上&効率的な衣替えで乗り切りましょう!
特に、服の量が多くて以下に該当する方は、服の仕分けにまとまった日数使えるスペースを確保しましょう。

・もう着ない服を選別して、衣類のカテゴリーごとにキープする服の量を知りたい
・容量と生活動線を考慮すると収納場所を入れ替える可能性があり、以前の収納場所を一旦空けたい

ちなみに私は去年の引越時期に畳部屋を服の山で2週間占拠しました。

『各部屋に一人分の衣類収納』 である必要はない

コートからボレロまで、長さの違う服を一つの収納スペースに収めようとすると、無駄な隙間が出てしまいます。生活動線と収納効率を優先して考えてみると、『各部屋に一人分の衣類収納』 じゃなくて良い衣類もあります。

まず、お風呂の後に着る下着やパジャマは、枚数も少なく場所もさほど取らないので、各自の部屋にこれらの収納スペースを設けて場所を塞ぐより、洗面所にまとめて収納スペースを作ってしまった方が生活動線も良くなります。

?【衣類収納のヒント①】下着&パジャマはみんなで洗面所に隠そう!

2018.11.12

これから全8回でお届けする ladywaitrose流・衣類収納アイデア。記念すべき第1回は「下着&パジャマはみんなで洗面所に隠そう」です!実家に住んでいた時も、海外のアパートに暮らしていた時も、ほぼ毎日のようにお風呂前に...続きを見る


そして、丈が長く秋冬しか着ないコートを各自の部屋で保管し衣替えするよりも、夫婦で一緒に高さのある収納場所を共有して、春になったら一気にクリーニング屋さんに持ち込むのも一つの方法です。

?【衣類収納のヒント②】コートは共用ハンガーに仲良く収納?

2018.11.13

第2回目は「コートは共用ハンガーに仲良く収納」です✨我が家もそうですが、日本の住宅は衣類の収納スペースが各部屋に小さく分散された間取りのことが多いと思います。「こんな奥が深くて横が狭い作り付けのクローゼットに、どうやって人...続きを見る

仕分け上手が成功への道?

ほんの少しでも断捨離ができて物理的な量が減ったら、あとは季節外れの衣類を隠せる場所を確保して、掘り出した服全てを効率的に収納して感覚的な量を減らしましょう。

衣替え時に季節外れの服をさっとアクセスしにくい場所に移してクローゼットの使い勝手を良くするには、最初に衣類の仕分けを細かくしておくことが重要です。どの分類の衣類がどのくらいの量あるか把握することで、効率的に収納場所をアサインできます。これから新たな収納棚を用意するという方は、なおさらこの作業が大切です。

私は以下の順番で仕分けを進めました。

⑴ 服の丈による仕分け

衣類収納は、身丈や幅が同じものでまとめて収納するのが一般的ですよね。
私はまず以下のものから収納場所の定位置を決めました。

下着(パンツ&肌着):洗面所に保管
コート:共用のハンガーラックへ
スカート/ジャケット:通年のオシャレ着としてWICにハンガー掛け

⑵ オシャレ着の仕分け:畳めるか畳めないか?

残るオシャレ着はワンピースとボレロ。
ちなみに私にとってオシャレ着は、どんなに薄くて寒くても通年使用です。なので、衣替えの必要がない定位置に収納します。

畳みたくないワンピースはレインコートと一緒にクローゼットに掛け、畳みたくないボレロはWICに掛けることにしました。
そして、色順に並べる法則を徹底することで、似たような服を何枚も買ってしまうことを防げます。

?【衣類収納のヒント③】似たような服持ってた?を防ぐ!グラデカラー収納?

2018.11.13

第3回目は「似たような服持ってた?を防ぐ!グラデカラー収納?」です。衣類の収納は、身丈や幅を揃えるためもありカテゴリーごとに分けるのが一般的ですね。でも、実家での収納方法はそこで終わってしまい、それ以上の工夫がなかったので...続きを見る


畳めるワンピースとボレロは、それぞれ普段着の中で通年着られるものと一緒に畳んで収納することにしました。

⑶ 特殊な衣類の仕分け

特殊な用途の衣類は、枚数が限られているはずなので分けてしまいます。

汚れても良い服装:掃除や行事で、汚れて最悪捨てても構わないような服も必要でよく着るので、仕分けしておきます。

スポーツ着:滅多に着ないので、別にして押入れに入れています。

オシャレ小物:リボン、スカーフ、グローブ、ベルトは、一緒に使用する頻度の高いワンピースのクローゼットに吊り下げています。

?【衣類収納のヒント④】吊るし収納で魅せるデッドスペース活用法?

2018.11.14

第4回目は「吊るし収納で魅せるデッドスペース活用法」をご紹介します?まずトップ写真をご覧ください。作り付けだったこのクローゼット、横幅83cm/奥行き60cmと中途半端なサイズなのです?専用のハンガーポールがかけられるのが...続きを見る

(4) 普段使いの服=畳める服 の仕分け

多数ある普段使いの服は、畳んだ状態での収納力をいかに上げるかが重要です。

カテゴリーごとに
・通年使用の衣類
・夏にしか着ない衣類
・冬にしか着ない衣類
の3種類に分類し、着用頻度と服の組み合わせやすさに応じて、取り出しやすい置き場所を決めて行きます。同一収納スペース内で引き出しごと衣替えできるのが理想です。

?【衣類収納のヒント⑤】畳める衣類の仕分けを制する者は衣替えをも制す?

2018.11.15

第5回目は「畳める衣類の仕分けを制する者は衣替えをも制す?」です。実は私、もう5年ほど夏冬真っ盛りの時期に仕事で日本を離れ、夏服と冬服は海外オフィスに置いてきていたので、衣替えをするのは久しぶりだったのです。引越しがひと段...続きを見る


【通年着られる=定位置】
普段着ラック:ブラトップ、ブラジャー、靴下、汚れても良い普段着、ジーンズ&レギンス、ハーフパンツ
普段使い衣装ケース:長袖トップス、薄手のセーター、薄手のタイツ&ストッキング、畳めるワンピース
WIC衣装ケース:薄いカーディガン
WICハンギングラック:長袖シャツ&ブラウス

【夏しか着ない=衣替えで入れ替える】
普段着ラック:ショートパンツ
WICハンギングラック:袖なし&半袖シャツ
普段使い衣装ケース:袖なしトップス、半袖トップス

【冬しか着ない=衣替えで入れ替える】
普段着ラック:裏起毛パンツ、長袖タートルネック
普段使い衣装ケース:厚手のタイツ&レギンス、冬の防寒グッズ
WIC衣装ケース:厚いカーディガン、セーター
WICハンギングラック:ニットジャケット

?【衣類収納のヒント⑥】100円書類トレーで衣類の収納力⬆️ハンギングラックはもう弛ませない!

2018.11.15

第6回目は「100円書類フォルダーで衣類の収納力⬆️ハンギングラックはもう弛ませない!」をご紹介します。折り畳めるので長期出張でも大活躍のハンギングラック✨ですが、大容量の物を買った結果、1段の高さがしっかりある分、服が入...続きを見る

収納場所の決め方

分量、使用頻度、服の組み合わせやすさで、収納場所をアレンジします。

汚れても構わない服と一緒に普段着ラックにパンツ以外の下着を置いたので、近所のスーパーやちょっと駅前くらいまでパッと着替えて行く必要のある普段使いの衣装ケースもすぐ近くに配置しました。
ワンピースはタイツと組み合わせることが多いので、タイツが収納されている衣装ケースをワンピースのクローゼット近くに配置します。
よって、普段着ラック、普段使い衣装ケース、ワンピースのクローゼットの3つが近接するようにしました。

WICには、スカートと組み合わせて着る機会の多い、シャツ/ブラウスとジャケットを収納し、まだスペースに余裕があったので、秋冬に着るニットジャケット、カーディガン、セーターもWICに入れました。

?【衣類収納のヒント⑦】収納力最強?ウォークインできないクローゼット

2018.11.16

第7回目は「収納力最強?ウォークインできないクローゼット」です!写真の図面でご覧頂ける通り、我が家のウォークインクローゼット(以下、長いのでWIC)はL字型の角部分に斜めにドア壁が切り込んだ造りです。細い左側の収納部分は図...続きを見る

着回しサイクル促進計画?

着回しサイクル促進計画?

すぐ洗わずに着回す服ってありますよね?

もう一度使いたい着回し服を見えないところに仕舞っておいても構わないのですが、私はあえて出しっ放しにすることで肩の力を抜いています。どこも散らかってない、生活感のない完璧な整理整頓を目指すと疲れてしまうので、意図的に中途半端でいられる余地を残しておくんです?

もともと几帳面な正確ではないから、どこかに一時置きボックスでも作って綺麗に畳んで仕舞いでもしたら、それで安心してしまってしばらく洗いも着もしないまま放置してしまいそうで。。。

だからあえて目につく、衣装ケースの上、ハンガーラックの側面、クローゼットの扉裏、廊下の収納扉にどんどん服を一時置きしています?
こうすると適度にそこだけ片付いてない感があるので、「あ、あの服早く着て洗っちゃわないと」と私の着回しサイクルは促進されるのです。

「着回し服の一時置き場くらい、雑多でも良いんだ」と思うことで、結果的に洗い替えが早く進むと思うので、私と同感という方はぜひ試してみてください?

事前準備の周到さと日常のズボラさの許容、これが ladywaitrose流・衣類収納のヒント⑧でした。

全8回、お付き合いくださいましてありがとうございました✨

おすすめ

Amazon Echoは忙しいママの助手として暮らしをサポートしてくれるスマートスピーカー。話しかけるだけで、Amazon Echoの頭脳のアレクサがさまざまなリクエストに応えてくれるから、手がふさがっていても同時に複数のことがこなせ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
ladywaitrose
ladywaitroseさん
家族の事情で日本に戻って在宅勤務中の元デジタルノマド ✈️: ?????????????????????????????????????????????? 懐かしの異国の味を節約時短レシピで再...
  • ブログで紹介

このアイデアはいかがでしたか?

もっと詳しく知りたい点や、気に入った点についてコメントを残しましょう!

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

54260

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

happydaimamaさん

40807

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

3

Kumiko.a_aさん

39850

ライフオーガナイザー1級/ピアノ講師。元片づけら...

4

ザッキー☆さん

33418

7、9、11歳のママです。 子供の入園をき...

5

よんぴよままさん

30545

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

1

花ぴーさん

258031

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

島田深雪さん

160255

整理収納アドバイザーの島田みゆきです。 整理収...

3

よんぴよままさん

127729

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

4

ねむンダさん

114552

50代になった兼業主婦です。更年期障害で3年もだ...

5

Yoko.Eさん

112605

■整理収納アドバイザー準1級■整理収納教育士■片...

ひこまるさん

6126581

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5269678

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

6232352

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5258191

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

暮らしニスタ大賞2019 賞金総額50万円 応募は11月12日まで 詳しくはこちら
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

賞金総額50万円!+豪華企業賞+5周年記念賞「暮らしニスタ大賞2019」
ハロウィーンお菓子のラッピングコンテスト
運動会&おでかけお弁当コンテスト
アイデアを試してみませんか?
2018/11/16/a882834597eae32c9fcb7e949fc37c56.jpg
?【衣類収納のヒント⑧完全まとめ付】着回しと衣替えに役立つ事前準備のススメ?
試してみた感想を投稿

試してみたについて

試してみたについて

最近、感想が書かれたアイデア

ステキをしている人
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

?【衣類収納のヒント⑧完全まとめ付】着回しと衣替えに役立つ事前準備のススメ?
2018年11月17日

ladywaitrose流・衣類収納のヒントも今日で最終回。 暮らしニスタに「1投稿につき1アイデア」とい...
ladywaitroseさん
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

?【衣類収納のヒント⑧完全まとめ付】着回しと衣替えに役立つ事前準備のススメ?
2018年11月17日

ladywaitrose流・衣類収納のヒントも今日で最終回。 暮らしニスタに「1投稿につき1アイデア」とい...
ladywaitroseさん