簡単デコでインスタ映え✨メロンケーキ🎀🍈🌹

簡単デコでインスタ映え✨メロンケーキ🎀🍈🌹
投稿日: 2019年7月19日 更新日: 2019年7月19日
閲覧数: 2,016
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
家族の事情で日本に戻って在宅勤務中の元デジタルノマド ✈️: ??????????...
普段デコレーションケーキを作る時は、色のバランス上必ず2種類以上のフルーツを使うのですが、この日は赤肉メロンしか割引にならず。。。そこで緑の皮を装飾に使うことで解決しました
使うフルーツはたった1つなのに見栄えも味も良く出来るので、メロンが安くなってたらぜひお試しを!

材料 (6〜8人前)

  • スポンジケーキ :1パック
  • 赤肉メロン :1/4切れ
  • 生クリーム 乳脂肪分35%以上 :200ml
  • 砂糖 :お好み
  • 爪楊枝 :1本を半分に折る

メロン切り出し🍈

メロン切り出し🍈

赤肉メロン 1/4カットを縦長に3等分にし、果肉を薄緑が残るくらいの皮ギリギリで切り出します。

皮1枚目(1)🎀

皮1枚目(1)🎀

皮1枚目を縦長に二等分します。(残りの皮2枚はそのままキープです!)
二等分したうち片方をリボンの垂れ用に、半分の長さで斜めに切ります。

皮1枚目(2)🎀

皮1枚目(2)🎀

もう片方の皮は、リボンの結び目用にします。
中に皮を2枚入れて1周半ほど巻ける長さのところでカットします。

皮2枚目&3枚目🎀

皮2枚目&3枚目🎀

キープしていた皮をそれぞれ曲げて、リボンの輪部分にします。
(皮を薄く剥けていないと、うまく曲げられなくなるので注意してください。)

結び目の固定🎀

結び目の固定🎀

金串などで結び目の縦2カ所に穴を貫通させたら、半分に折った爪楊枝で留めます。

ローズ🌹

ローズ🌹

メロンの果肉を薄切りにします。

薄切メロンを3〜4枚、1/3ずつ重なるように平らに並べて、端からクルクル巻くと薔薇の花になります。
皮側の薄緑色の部分を上にすると、花びらの色がグラデーションになって綺麗です!

上手く薄切りできなかった果肉は刻んで、フィリングとリボンの支え部分に使いましょう。

ケーキ本体🎂

果汁をまとめてスポンジの表面に染ませます。

お好みの甘さまで砂糖を加えつつ、生クリームを泡立てます。
生クリーム1/3と刻み果肉の2/3を、スポンジの間に挟みます。

残りの生クリームをスポンジの表面全体に伸ばします。
刻み果肉の残りを真ん中に盛り、リボンの支えにします。

デコレーション✨

デコレーション✨

リボンの結び目を刻み果肉の上に載せ、リボンの輪と垂れ部分の尖った方を結び目に差し込み、反対側をクリームの上に着地させます。

最後にメロンローズを飾り付けて、出来上がり!

コツ・ポイント

作ってから半日以上キープしたい場合は、ライムなど柑橘系の果汁で果肉の色止めをすると、風味も良いまま保存できます。
トップのリボンの隙間をメロンローズで埋め尽くしても綺麗です。


SNSでシェア
詳しく見る