お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
料理レシピ

調味料4つでなべの素は不要!!すぐ出来て!すぐ食べられる!「炒めスンドゥブ鍋」

  • ブログで紹介
ひこまる
ひこまるさん
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめる...もっと見る
調味料4つでなべの素は不要!!すぐ出来て!すぐ食べられる!「炒めスンドゥブ鍋」

買ったけど使ってないまま調味料が賞味期限を迎えてしまう・・・そんなお悩みはありませんか??
特に中華料理や韓国料理の調味料ってつい買ってしまったけど、何に使ったらいいの?っと思われる物が少なくないと思います。今回はそんな調味料3つ「XO醤・オイスターソース・コチュジャン」とお酒で作るお鍋のご紹介です。
そして、2つ目のポイントは炒める事で、味が具材にしっかり沁み込んで食べる時は温めたらすぐに食べられるっということ。お腹が空いてお鍋が出来るまで、ちょっと時間待てないっというせっかちな方にもお勧め(我が家には、そんな人がおりまして(笑))
今回は土鍋で作っていますが、見た目は気にしないぞって方はワンフライパンで作るとこびりつきもなくて、後片付け楽々です♪

寒い日が続きます。そんな時、やっぱりあったかお鍋が食べたくなりますよね~
辛さは調整できますが、程良い辛さで今回は仕上げています。
お子さんがいらっしゃると、なかなか辛いお鍋食べれないって方にも楽しんで頂ける様に、今回は2~3人前位のお鍋の分量でレシピを作ってみました。ほぼ動画?っというほどコマ送りで写真を撮っていますので、初心者の方でも作り易いと思います。良かったら最後までお付き合い下さい。

材料 (2~3人前)

  • 豚ばら肉スライス:250g
  • 白菜:1/8個
  • 豆腐:1丁
  • しめじ:1/2個
  • ニラ:1/2束
  • スナップエンドウ:4本
  • にんにく:1カケ
  • 生姜:1カケ
  • ごま油:大さじ3杯
  • 調味料
  • :50cc
  • XO醤:大さじ1杯強
  • コチュジャン:大さじ2杯
  • オイスターソース:大さじ2杯
  • :500cc

下準備

下準備

・白菜は食べやすい大きさにザク切りにして下さい。芯の部分はいつもより心持ち小さめにして頂くと炒める時火が通り易くなります。

・豚ばら肉も白菜と同じ位か、それより小さめに切っておいて下さい。

・しめじは、根元の石づきを取り除き、手で3分割位にしておいて下さい。

・生姜・にんにくはみじん切りにして下さい。

・豆腐は食べやすい大きさにカットして下さい。

・ニラは5cm位の長さに切って下さい。

・スナップエンドウは筋を取り、2つに裂いて割った状態にして下さい。

ごま油でにんにく・生姜の香りを出します

ごま油でにんにく・生姜の香りを出します

ごま油は今回多めの大さじ3杯。(油っぽくなりませんのでご安心下さい)そこににんにくと生姜のみじん切りにした物を入れて香りが出るまで炒めます。

白菜の芯に近い部分と豚肉を炒める

白菜の芯に近い部分と豚肉を炒める

初めに豚肉を入れて軽く火が通ったら、白菜の葉っぱ部分以外(芯に近い部分)を入れて炒めます(中火強)

葉っぱの部分を加えて更に炒めます

葉っぱの部分を加えて更に炒めます

少し嵩が減ってきたら、白菜の葉っぱの部分を加えて更に炒めていきます。

嵩がこんなに減りました

嵩がこんなに減りました

最初は溢れるほどの量のお野菜も炒める事によって、水分に変わり、嵩が減りました

今回使用した余りがちな調味料

今回使用した余りがちな調味料

心配な添加物が意外と使われていないのがこちらの調味料です。ご参考までに私のお気に入りの調味料を3店ご紹介させて頂きます。

・コチュジャンは「ヘチャンドル」という韓国メーカーのこちら。色々試したんですが、私的には無添加なのでリピートしています(米、麹、唐辛子、砂糖)辛さと甘さのバランスがよい調味料です。

・XO醤は魚介の旨味がたっぷり入った調味料。スープで少し旨味が欲しい時や炒めものにも少し入るとおいしさがアップします。こちらはユーキ食品さんの物を使っています。(なたね油、にんにく、シャロット、干し貝柱、砂糖、唐辛子、えび、その他)、砂糖、ブランデー、オニオンペースト、沙茶醤(大豆油、干しえび、干し魚、その他)、にんにくペースト、干し貝柱粉、豆板醤、ホタテパウダー、生姜ペースト、酵母エキス、食塩、干しえび粉)こちらも中身を見ると旨味の理由が分かりますね。そんなに辛さはありません。

・オイスターソースは暮らしニスタでもお馴染み、富士食品さんの「オイスターソース 極(きわみ)」を使用しています。こちらも化学調味料不使用で旨味がたっぷり、その割にお値段も340円位っと買い易くリピートしています(かきエキス、砂糖、食塩、小麦発酵調味料、酵母エキス、酵母エキスパウダー、香辛料、増粘剤(加工デンプン)、酒精、(原材料の一部に魚醤(魚介類)を含む)

あくまでご参考までに。

合わせ調味料を作る

合わせ調味料を作る

コチュジャン・オイスターソース・XO醤を器などに入れて、お酒である程度溶かします。

合わせ調味料を加える

合わせ調味料を加える

合わせ調味料は炒めた豚肉と野菜に加えます

調味料を馴染ませて炒める

調味料を馴染ませて炒める

加えた調味料が馴染む様に手早く炒めます。(焦げない様にご注意ください)

お水を加える

お水を加える

調味料を溶かした器に水を注いで調味料を最後まで使い切りましょう。お水は500cc入れました。味が濃い方がお好きな方は50cc位減らし、薄い方がお好きな方は50cc増やすなど、お好みで微調整をして下さい。(但し、豆腐を加えると少し水っぽくなるので、基本はこの分量でOKです)

煮立たます

煮立たます

一度蓋をして、お出汁が温かくなるまで加熱して下さい。

残りの材料を加えたら2~3分

残りの材料を加えたら2~3分

あとは、豆腐・ニラ・しめじを加えて、一番上にスナップエンドウを散らします。
あとは再び蓋をして、2~3分で火が通ります。

熱々をお召し上がり下さい。

熱々をお召し上がり下さい。

蓋を開けたらこの通り・・・
ほっかほかのお鍋はとっても温まります。
最後に入れたお野菜とお豆腐は、あまり火が通り過ぎると、味が落ちてしまいますので、最後に加えて下さい

お鍋日和

お鍋日和

余白があったので、ちょっと遊んでみました(笑)
こんな本がありそうな?なさそうな?(笑)
炒め鍋って、美味しいけど見映えがしないのが悩みだったのですが、仕上げのニラやしめじ・スナップエンドウを加えると何だか可愛くなりました。ほんと炒める所から、20分もあれば、充分仕上がるんですけど、味がしっかり具材には入ってお出汁も何だか美味しくて、簡単さと美味しさで、我が家ではこの冬のリピート率がナンバーワンのお鍋です。

締めには、豆乳と練りゴマとひき肉などをプラスして中華麺を加えたら坦々麺っぽくなって又美味しいですよ。

こちらのお鍋もお勧めです

この秋いちおし☆コスパ抜群!「とり手羽+きのこの塩レモン鍋」のレシピ

2017.09.13

旬のきのこを使った超ヘルシー&コスパ抜群のお鍋のご紹介です☆圧力鍋を使えばほったらかしで、お店にも負けないお出汁が出来ちゃうんです。骨から出汁が出るので、お味は勿論のこと、カルシウムやコラーゲンたっぷり!ほろほろになったと...続きを見る

体質改善!お肌ツルツル!コラーゲンたっぷり手羽元で鶏骨鍋のレシピ☆

2016.01.20

寒い日が続きます。皆さん体調崩されたりされていませんか?今日は体調不良や二日酔いまで、体が辛い時に作る我が家の「体質改善鍋」→「鶏骨鍋」のご紹介です。鶏の手羽元を使うので、お値段は抑え目ですが、骨から出る出汁と軟骨や鶏肉か...続きを見る

家計に優しい!体に優しい!もやしたっぷり蒸し野菜鍋のレシピ

2016.10.31

野菜高騰でも大丈夫!もやし、ニラ、しめじや、えのき。年中あまりお値段が変わらずに、楽しめるお野菜を中心に素材をしっかり味わえる蒸し野菜鍋を作ってみました。お野菜が高くなると、ついつい野菜不足になりがちですが、お野菜不足は健...続きを見る

コスパ抜群!「キノコともやしと鶏つくねの蒸し野菜ポン酢バター鍋」のレシピ

2017.01.10

残り物を使いながら、低コスパ食材を使って、ポン酢とバターで味を整えた蒸し野菜鍋はいかがですか?年末年始の出費で食費を抑えたい!そんな時に活躍のお野菜と言えばもやしとキノコ類。年中安定したお値段のお野菜を使ったお鍋はいかがで...続きを見る

パクチー二ストさん必見!旨辛酸っぱい鳥鍋のレシピ☆彡

2017.04.14

パクチーを大葉(青じそ)や青ネギなどに変えて作って頂けるお鍋のレシピです。圧力鍋を使えば、本格的なお鍋料理も簡単!トムヤムクン系のスープがお好きな方はきっと美味しく食べて頂けると思います。4月に入ると薄着になって、冷たい物...続きを見る

医者が青くなる☆彡リコピンたっぷりトマト鍋デコレーション(レシピ付)

2016.12.03

パーティーにもピッタリのトマト鍋のご紹介です。今回はトマトソースのレシピ付きです。(市販のトマト鍋の素をご使用頂いても構いません)「トマトを食べると医者が青くなる」っというイタリアのことわざをご存知でしょうか?『トマトが赤...続きを見る

お野菜が主役☆大人デコ☆ヘルシー野菜と豚のしゃぶしゃぶレシピ☆ミ

2016.05.12

鍋直接の盛り付けではないけれど、お皿に新緑とお花が大人可愛いデコレーション鍋です♡アジア風をお鍋に取り入れて大人女子会お勧めのお鍋仕様にしてみました☆薔薇の作り方も写真解説付きです♡新緑しゃぶしゃぶって何?っとお思いですよ...続きを見る

鍋に直接盛り付け!豚バラ(薔薇)のお花畑♪デコレーション鍋!

2015.12.16

日経MJ新聞に紹介して頂いたお鍋です。肌寒くなってきたらお鍋。今回は盛り付けるお皿は用意せず、ル・クルーゼのお鍋に直接盛り付けちゃう洗い物がより少なくなるお鍋です。THE デコレーション鍋☆デコ弁は出来ない私ですが、このサ...続きを見る

ラ王袋麺アレンジ!秋の味覚たっぷり味噌バター鍋の作り方

2016.09.30

鍋のスープを買わなくても、ラ王を常備しておうちの調味料で鍋のスープを作れちゃう♪袋麺ではありえなかったしコシ。このコシのある麺は水で締めて一口サイズにしておけば、ラーメンをしゃぶしゃぶして、つけ麺風にお好きなタイミングで頂...続きを見る

コツ・ポイント

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。ほんと寒くて、毎日鍋でもいいやなんて思いますが、お野菜の高騰が厳しい~~ 今回実は白菜が小さめだったけど、丸々1玉で227円で買えちゃったんです。ちょっと軽かったけど、こんなにお安くお野菜が買えてテンション上がっちゃいました。白菜以外でもキャベツでも大丈夫です。今までどうやって使っていいか分からなかった調味料が活躍!なんて感じて頂ける方がいらっしゃったら嬉しいです♪今週も寒い日が続きますが、皆さんが今週も元気でお過ごしになられる様に♡

おすすめ

見た目年齢を大きく左右するのが目元。「最近、まぶたがシワっぽい」「若い時と比べて、目ヂカラがなくなった」…そんなお悩みを抱えている方に、超おすすめのアイクリームがあるんです!
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
ひこまる
ひこまるさん
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメイド・廃材リメイクなどを発信。初心者さんに分かりやすい投稿を心がけています 2016/1/29「セリアだから出来る大人可愛...
  • ブログで紹介

この投稿はこちらの特集で紹介されています!

このアイデアはいかがでしたか?

もっと詳しく知りたい点や、気に入った点についてコメントを残しましょう!

achanさん
achanさん

ひこまるさん、こんばんは。
そうそう、我が家の冷蔵庫にも残ってますよ、中華料理系の調味料。
毎回使いきれないんだよなぁ、と思いながら買ってます。

さっきお友達のお見送りに外に出ると、なんとまた雪がわんさか降っててぴっくりぽん←少々古い(笑)
今夜はこちらのお鍋にしたいところですが、我が家お坊ちゃん、咳が酷く喉が痛くて固形物は食べられない。
今夜はコーンスープなんですよ。
スープが続き、お坊ちゃんは木曜からはスキーの実習で3泊4日。1人鍋します。

写真見てすぐに思いました。
お豆腐ギザギザ!
さすがひこまるさん、細やかですね。
私なんか免疫力さえつけばいい的な料理…

それにしても野菜高いですねー。
先日はスーパーてま小ぶりな大根が350円。
直売所に行って150円のを買いました。
そういえば、いつも配って歩く白菜、一回しか頂けてないです。

雪が降ってるので早めに迎えに行き、駅でまた投稿読みますね。


2018-01-29 19:58:37
ひこまるさん
ひこまるさん2018-01-30 16:07:40

achanこんにちは~(●^o^●)ありがとうございます(*'∀'人)
残ってましたか~٩(๑❛ʚ❛๑)۶そういう反応待っておりました(笑)ありがとうございます(๑˃́ꇴ˂̀๑)
なんか、必要なのかな?っと買ったものの、眠っている調味料って結構多いので、
それで鍋を作れたら、余った時の活用法としていいかな?っと思って色々考えていました。
ところで、豆腐の件٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 違うのですよ~~~
これ、achanの読みの逆なんです~~(灬╹ω╹灬)
実はこれ、「鍋八」っという既に切れたお豆腐。ずぼらに買っちゃったものなんです(笑)
確か、波型にカット出来る包丁もどきも、100均で買ってどこかにある様な、ない様な(笑)
この鍋八っていうのは、波型にカットされてパックされておりますので、
是非、どっかスーパーで探してみて下さい(*´ω`*)
鍋ってなかなか華やかに出来ないので、今回は、ちょっと色々試してみました

それから、息子さん大丈夫ですか??少し前も送り迎えしていらっしゃるとか書いてたでしょ・・・
あれからずっと悪いんですか??早く元気になるといいですね。
(ちなみに、私も大晦日から、インフルエンザでした(>皿<))
achanが作ってくれるコーンスープ。きっと心も体もあったかくなるだろうな~っと羨ましく想像しておりました(๑◔‿◔๑) 

びっくりぽん(笑)びっくらぽん??(笑)どっちもあるみたいですってどうでもいいことググってみました(笑)achanも息子さんのお世話もあってきっとお疲れでしょう・・・
どうぞ、ご自身のお身体もご自愛くださいね~♡

明日もachanが笑顔でおすごしになられます様に( •ॢ◡-ॢ)-♡

しーこさんさん
しーこさんさん

最近、はまっていたスンドュブ、ひこまるさんバァージョンにトライしてみます。
ちょうどスーパーでコチュジャン選びも迷ってましたが(私は豆板醤を多用)ヘチャンドルを購入してみます。レシピを拝見して良いことが沢山ありうれしいです。

2018-02-02 15:45:17
ひこまるさん
ひこまるさん2018-02-02 16:40:09

しーこさん。こちらにも(∩❛ڡ❛∩)ありがとうございます┏○ペコスンドゥブ美味しいですよね〜(*^^*)私も大好きなんです♪豆板醤も美味しいですよね。豆板醤は塩と唐辛子。コチュジャンは、甘辛味噌の様な、甘味と辛さと両方あるので、味付けをこちらでされて、辛さが足りなければ豆板醤っていう感じでも良いかな?っと思います☺︎試して下さる方が居て伝えて下さる方がいて、幸せです❤お忙しい中、ありがとうございます☺こんなメニュー、こんな食材っなど、リクエストにスグにはお答えできないかもですが、何かこんなメニュー食材があったら仰って下さいね~♪今日は、ほんと一週間の疲れがとれそうです♪しーこさんも、楽しい週末をお過ごし下さい〜୧꒰๑͒•͈ꇵ͒•͈๑͒꒱୨ᵎᵎ✧

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

124433

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

🌠mahiro🌠さん

91816

   R元年11月2日に投稿始めて早半年……。 ...

3

ふくまめさん

82353

“めんどくさい”の口癖からヒラメキ、自宅で実践し...

4

ゆぅゆ❤️さん

59595

孫達の(〃)´艸`)オイシー♪の声に励まされ♡ ...

5

kitty_kittyさん

54738

☆美容☆簡単レシピ☆ショッピングを中心に紹介中で...

1

🌠mahiro🌠さん

388695

   R元年11月2日に投稿始めて早半年……。 ...

2

花ぴーさん

303710

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

3

288Melonnn🍈さん

250948

手作り 塗装 木工が好きです。家は魔女が住む館と...

4

よんぴよままさん

169967

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

ゆぅゆ❤️さん

168857

孫達の(〃)´艸`)オイシー♪の声に励まされ♡ ...

ひこまるさん

7469958

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

6508369

4児の母Romiです。100均/廃材/古着を活用...

コストコ男子さん

7957941

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

6447659

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

野菜の家事コツ!実践レポートコンテスト
コンビニ食材でアレンジレシピコンテスト
アイデアを試してみませんか?
2018/01/29/ec1ef565a90511fa79566dfacf36f988.jpg
調味料4つでなべの素は不要!!すぐ出来て!すぐ食べられる!「炒めスンドゥブ鍋」
試してみた感想を投稿

試してみたについて

試してみたについて

最近、感想が書かれたアイデア

ステキをしている人
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

調味料4つでなべの素は不要!!すぐ出来て!すぐ食べられる!「炒めスンドゥブ鍋」
2018年01月29日

買ったけど使ってないまま調味料が賞味期限を迎えてしまう・・・そんなお悩みはありませんか?? 特に中華料理や...
ひこまるさん
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

調味料4つでなべの素は不要!!すぐ出来て!すぐ食べられる!「炒めスンドゥブ鍋」
2018年01月29日

買ったけど使ってないまま調味料が賞味期限を迎えてしまう・・・そんなお悩みはありませんか?? 特に中華料理や...
ひこまるさん