家計に優しい!体に優しい!もやしたっぷり蒸し野菜鍋のレシピ

家計に優しい!体に優しい!もやしたっぷり蒸し野菜鍋のレシピ
投稿日: 2016年10月31日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,596
58 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
野菜高騰でも大丈夫!もやし、ニラ、しめじや、えのき。年中あまりお値段が変わらずに、楽しめるお野菜を中心に素材をしっかり味わえる蒸し野菜鍋を作ってみました。

お野菜が高くなると、ついつい野菜不足になりがちですが、お野菜不足は健康には大敵!

寒くなる季節にホッコリ温まるお鍋はいかがですか?

いつもより水分少なめで作るお鍋です!なるべく厚みのあるお鍋を使うのが美味しく作る秘訣です!
豚肉やひき肉で作ったお団子などをプラスして、皆んなであったまりましょう!

材料 (約3人分)

  • 豚バラ肉 :150g~200g位
  • とりひき肉 :150g
  • もやし :2袋
  • ニラ :1束
  • しめじ :1房
  • えのき大 :1袋
  • 豆腐 :大さじ2杯
  • おろし生姜 :小さじ1/2杯
  • 薄口醤油 :小さじ1杯
  • 玉子 :1個

もやしは50度洗いがオススメ!

もやしは50度洗いがオススメ!

先ずはもやしを洗います。もし少し余裕があれば50度のお湯で3分ほどつけて下さい。(沸騰したお湯と水を半々で割ると出来ちゃいます。少し熱いので火傷には気をつけて下さい。)

※50度洗いをすると野菜がピンっと蘇るのですが、中でも1番効果を発揮するのがもやし!色も白くなり、臭みがとれて、とっても美味しく頂けます!
是非お試し下さい。

時間があれば…

時間があれば…

お時間があればもやしのヒゲと言われる根っこの部分をとって頂くと口当たりがとても良くなります。しなくても調理上問題はないので、面倒な方は、省いて頂いても構いません。

1.ひき肉で団子を作る

1.ひき肉で団子を作る

鶏のひき肉に豆腐大さじ3杯位、卵1個、生姜すりおろした物を小さじ1杯、薄口醤油小さじ1杯強を入れて手早く混ぜてタネを作ります。(少し緩めですが、先に下茹でしてからお鍋を作るので問題ありません。)

2.お出汁で下茹でします。

2.お出汁で下茹でします。

とりのひき肉で作ったつくねを沸かしたお出汁で下茹でします。
(お出汁はかつおと昆布でとった濃いめのお出汁600ccにざらめ大さじ1杯、薄口醤油小さじ1杯)

3.灰汁をとります

3.灰汁をとります

鶏肉を下茹ですると写真の様に灰汁(アク)が出てきますので、灰汁取りや、スプーンなどで取り除いて下さい。冷ましておいて下さい。

4.もやし→えのきを鍋に入れます。

4.もやし→えのきを鍋に入れます。

鍋の底にもやしを一面に敷き詰めます。上にえのきを1/2の長さにカットしたものを敷き詰めます。(軸の部分はほぐして入れて下さい)

5.しめじを入れます

5.しめじを入れます

しめじのガクは落としてばらして敷き詰めて下さい。この時点ですごい量ですが、水分が出て嵩が低くなるので、どんどん詰めていってください。

6.ニラを入れます

6.ニラを入れます

にらは10cm位の長さにカットして、真ん中辺りに重なる様に並べて下さい。(基本入れ方は自由ですので、あくまでご参考程度にご覧下さい)

7.豚バラ肉を入れます。

7.豚バラ肉を入れます。

豚ばら肉は半分位の長さにカットし、周りを囲む様に並べていくと綺麗で、野菜の旨味を閉じ込める様になります。

8.肉団子を上に置いて出汁をそっと入れます。

8.肉団子を上に置いて出汁をそっと入れます。

冷ましておいた肉団子を上において、お出汁は鍋際からそっと注ぎます。

9.蓋を締めて火にかけます

9.蓋を締めて火にかけます

なるべく厚手のお鍋を使って、火にかけます。中火強で10分~15分。グツグツ湯気が出てきたらOKです。

10.薬味味噌を用意します。

10.薬味味噌を用意します。

柚子の皮をみじん切りにします。(小1個分位)かつお節1パックと味噌大さじ2杯強位を混ぜ合わせます。お好みで一味などをかけて下さい。こちらに使うお味噌はなるべく出汁入りより、田舎味噌や無添加のお味噌がお勧めです。
葱や大葉やミョウガを加えたりしても美味しいですし、酒の肴としてそのまま食べて頂いても美味しいですよ。

セッティング

セッティング

今回はポン酢で頂く用と味噌を溶かしながら食べる用の2種類の器を用意し、薬味味噌として柚子味噌を用意しました。

完成

完成

煮えたら完成です。盛り付けて用意しておけば10~15分で仕上がるので、おもてなしのお鍋にもお待たせする事がなくてお勧めです!

お好きな食べ方でお召し上がり下さい。

お好きな食べ方でお召し上がり下さい。

そのまま召し上がっても結構ですし、柚子味噌をのせて食べても美味しいですし、出汁を入れて味噌を溶かしながら食べても美味しいです。味を変えながら食べると鍋も飽きずに最後まで食べられるので是非色んな味でお楽しみください。

締めは雑炊も美味!

締めは雑炊も美味!

出汁が足りなければお水を少し足して、ご飯を入れて雑炊にすると美味しいんです。最後に柚子味噌をプラスして濃さを調整したら、玉子を入れてお好みの固さになればお召し上がり下さい。お野菜のうまみたっぷりの中に柚子と味噌がとても合いますよ~



SNSでシェア
詳しく見る

2016年11月1日 22:02
ひこまるさーん!早速作って食べましたよ〜〜! 1週間に1回生協で持ってきてもらう生活の我が家!明日生協なので、今日は冷蔵庫の残りモン全部登場の日なんです!メッチャ綺麗に使えました〜〜(^-^)/ チョースッキリ!やってみたかったモヤシの50度洗い(^^;;生協の紙パックモヤシは1週間もつけどさすがに7日目は若干シナッとしてるのが、なんとシャキーン(^O^)すごいぞ!コレ!モヤシ臭さも消え!これからも絶対やります! そして、知らなかった白菜高いのね(;゜0゜)原田さんの衝撃プライスにビックリ(;゜0゜)生協は安くも無いけど高くもなくて、白菜たっぷり投入しました(^^;;さっき最後に食べた主人に、世間ではメッチャ高いねんでその白菜!と言って出しました(笑) 鶏ミンチがなかったので刻むか?とも思いましたが骨つきの鶏肉を焼いてからいれてダシにしました!明日の朝に身をほぐして鶏雑炊が今から待ち遠しい(*^o^*) 薬味味噌もgoodでした!柚子の代わりにレモンの皮擦ったものとレモン果汁入れて、お砂糖とゴマとクルミを足しました!(だいぶ変わったかも?)(^^;;七味を入れたら少しエスニックぽくて、これまた美味しい〜〜! 本当に素敵なアイデアありがとうございます!ニラに残ってたキノコと残ってたお揚げさんも全部投入!豆腐も薬味味噌のおかげで美味しくいただくことが出来ました! これから冬に大活躍な予感です! チョロっと報告のはずが長くなりましたが、美味しかったです!ごちそう様でした(*^o^*)
2016年11月02日 07:39:49
michiカエルさーん(*≧∀≦*)おはようございます!昨日はお忙しいのに、作った報告まで頂いて感激です♡50度洗い。早速チャレンジして下さってありがとうございます。他の野菜でもやるんですけど、土や無農薬のお野菜だと虫もサヨナラ出来ちゃう温度で、お野菜も蘇ります。中でももやしが凄くて…独特なもやしの匂い。なくなると美味しさがアップして更にモリモリ食べられますもんね!買った時にすぐに50度洗いしておいておくと、より鮮度保てるそうなんですが、時間がたったものでも変わるというご報告で更に勉強になります。そしてレモン味噌も美味しいという発見!しかも色んな物を加えて頂いたので、より美味しそうです!エスニック大好きです♡冷蔵庫のお掃除になったなんて嬉しいご報告。michiカエルさんらしい優しさ溢れるご報告!優しさカエル(笑)いつも私のテーブルバトンを繋いで下さって、本当に嬉しいです♡次は面白いボリュームうどんです。お待ち下さい(笑)なんとかお仕事乗り切れる様にキッチンより応援していまーす♪今日も良い色が入ります様に♡
2016年11月1日 21:39
ひこまるさん もやしの50℃洗い早速、今晩やりましたよ。 おっしゃるとおり、シャッキシャッキ! 美味しかったです。 もやしの50℃洗いリピします。 いつも参考になるアイデアありがとうございます
2016年11月02日 07:30:32
原田さーん♡朝早くに失礼します。昨日早速、50度洗いして下さったなんて、ご報告ありがとうございます〜〜(о´∀`о)何年か前から取り入れていて、他のお野菜にも50度洗いをするのですが、何よりもやしの変化が凄くて!原田さんが早速やって下さったなんて、嬉しいです♡しかもご丁寧なご報告に感謝致しまーす!又、お役に立てるアイデアがあると嬉しいです♡今日も素敵な1日になります様に♪ありがとうございました〜〜(о´∀`о)
2016年11月1日 16:10
ひこまるさーん ご無沙汰してます。 今日、もやしをたくさん買ってきたところです。 とっても美味しそうですね。 少しずつ寒くなってきたのでぜひ、作ってみたいです。 それにしても野菜高いですよね!! 今日スーパーで白菜が1玉 778円でした(◎_◎;) 衝撃なお値段にびっくりですぅ!
2016年11月01日 17:43:17
ひろみさ~ん♡(原田さんをそう呼んでみたかったのです(笑))なれなれしくすみません<(_ _)>こちらこそご無沙汰しています。いつもご活躍はこっそりと楽しく応援しながら一ファンとしても楽しませて頂いています。そんな素敵な原田さんがもやしを買って来て頂くタイミングが同じなんて嬉しい限りです。 本当にお野菜が高くてビックリしますよね。白菜1玉778円( ̄□ ̄;)!!衝撃プライスですね~(ノ゚ο゚)ノ こんな時に、もやしは救世主。私もそのもやしの素敵さをみならって少しでも、もやしを美味しく食べられるレシピを作りたいです。他のお料理にも少々面倒ですが50度洗いがとても美味しくなるので、是非お試し下さい<(_ _)> 何だか元気が湧いてくるコメントをありがとうございました~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ 急に寒い日が増えてきました。原田さんも人気者でいらっしゃるからお忙しいと思いますが、元気いっぱい秋から冬をお迎え下さいね~♡そろそろ収納本の発売かな!?っと私も楽しみにしています♪
2016年10月31日 21:51
ひこまるさん、こんばんは〜〜(*^^*)♡私もひこまるさんキッチンにお邪魔しに来ました♡ この間の、鶏胸肉のキノコバター醤油マヨのレシピもすごく美味しそうでしたが、これは今からの季節すごくいいですね*\(^o^)/* 我が家は、寒くなってくると、鍋好きなパパがうるさくて土日は結構最近豚しゃぶ鍋をしてまして(*^^*) でもほんとに野菜、とくに白菜がかなり高いお値段で…( ; ; )なので、こちらのお鍋なら、家計にも優しいもやしがメインだし、何より私が食べたくなるくらい美味しそう☆(≧∇≦) すぐに実践してみますね〜♡ ひこまるさんのレシピは、我が家ではいつもお助けマンレシピです♪ありがとうございます‼︎(o^^o) 足のお怪我…まだお辛いかも知れませんが、早く完治できますように(*^^*)お大事にしてくださいね! 夜分にお邪魔しました(^^;; おやすみなさい☆*:.。.
2016年11月01日 10:47:06
aiaiさん。おはようございます(⌒-⌒)♡私の拙いキッチンにご来店ありがとうございます(笑)むね肉のレシピも見て頂いてありがとうございます<(_ _)>きのこは年中価格も安定していて満足感もあるので、お野菜が高い今の季節にピッタリですよね。そっか~パパさんお鍋が好きなんですね~ 豚しゃぶ鍋。シンプルだけど、王道で美味しいですもんね。白菜もえっ??ってお値段ですよね。あんなに庶民の味方と思っていたのに・・・なかなか長く続く今の野菜高騰は困りますが、でもお野菜不足すると風邪ひきやすくなって結局病院へ・・・なんて辛いのでやっぱりなるべく安いお野菜を見つけて食べたいなっと思って、年中安いもやしをターゲットにしてみました。何袋使ってもかなりのお値段の安さを感じられます。もやしって美味しいけど特有の匂いが結構あって、50度洗いをすると、すごく美味しくなるのでちょっとお手間ですが、是非やってみてくださ~い=*^-^*=ママの応援隊長でありたいので、aiaiさんのお助けマンになっていたら、すごく嬉しいです♡ 足の怪我。ご心配おかけしてすみません。最初はかかとをつくのも痛くて、ふくらはぎがすっかり筋肉痛ですが、傷パワーパットでしっかり保護しておいたので、痛みはだいぶん治まりましたo(*^▽^*)oありがとうございます。しかし、どうやってドライバーをここまで突き刺したのか、当の本人が謎めいている事態です(笑)傷パワーパットを今剥がす勇気はありませんが・・・(以前に剥がす時に相当な痛みを経験したので、ギリギリまで放置しておく事にしました(笑))手のかかるひこまる。ご心配おかけしてすみません<(_ _)>aiaiさんのお優しさに心から感謝しています。いつもありがとうございます。 急に寒くなりましたし、お出かけの時は暖かくしておでかけ下さいね(^_-)-☆
2016年10月31日 20:30
ひこまるさーん!こんばんは! 今日これを晩ご飯前に見て(^^;;チョーお腹空きました(*^o^*) 美味しそうです!早速明日やってみようと思います!柚味噌タレが食べたいけど ゆずないから味噌タレで我慢します(笑)あっ!レモンで代用(^^;;変かなぁ? 締めの雑炊だけでも食べたい(*^o^*)絶対に美味しい(*^o^*) 色々無いもんもあるけど、あるもんで何とかしてみます(^^;; こないだもラ王チヂミを見て、どーしてもチヂミが食べたくて、ラ王ないけど チヂミ&お好み焼きを作りました!ダブル粉もん(笑) 毎回、色んなレシピ凄いなぁ*\(^o^)/* 本当に助かる〜〜(*^o^*) ありがとうございます〜〜(*^o^*)
2016年11月01日 09:21:03
michiカエルさ~ん(●^o^●)おはようございます。お忙しいのに~すみません<(_ _)>ありがとうございます。どうですか?カレンダー作り頑張ってますか?お身体の事と順調なお仕事を案じています。早速作って頂けるなんて嬉しいお言葉です。先日、michiカエルさんからのコメントで奮起して、ちょっと落ち着いてご飯が作れる様になったので、「michiカエルさん頑張って」の気持ちも込めて投稿させて頂いたので、とっても嬉しいです。こちらの味噌。本当は手作りの田舎味噌っぽいのが一番合うんです。濃い茶色の様な・・・で、味噌だけでも投稿したい位なかなかおつまみにも食べる位なんですが、実はみかんの皮でも美味しいのです。香りが又違って私は好きです。レモンはやった事ないけどレモンの香りも良いかもしれませんね~☆さすがmichiカエルさんの発想転換素晴らしいです。 お野菜と豚肉が程良く美味しくて・・・ 味噌を溶いた時の香りが又優しい日本食な感じになります。 チヂミも食べたくなって頂いて(●^o^●)何でも試して下さってありがとうございます。 こんな事で応援になるのかな?っと思いつつ、ちょっとでも食べたいと思う簡単ご飯。これからも頑張って作っていきたいと思います。お忙しいお時間に本当にありがとうございます。 沢山の方の1年を支えるmichiカエルさんのお仕事。尊敬しています。来年のカレンダーも幸せいっぱいになりますように頑張って下さいね~(^-^)/応援しています♡
コメントをもっと見る