火も包丁も使わない!レンジで超高速☆”さば缶キムチ混ぜうどん”

火も包丁も使わない!レンジで超高速☆”さば缶キムチ混ぜうどん”
投稿日: 2017年8月3日 更新日: 2018年5月18日
閲覧数: 5,392
29 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
10分あれば大丈夫!超高速!!「まぜそば」ならぬ「まぜうどん」はいかがですか?
もう暑くて、キッチンで立つだけで疲れちゃう。そんな時はレンジにお願いしましょう。
時短の決め手は・・・
✔冷凍うどん
✔さばの缶詰
✔電子レンジ
✔調理バサミ

この4つの便利を組み合わせれば、とっても簡単です!
今回は夏場なので、麺を冷やす時間をプラスして10分と書いていますが、温かいまま食べられるなら、そのまま混ぜちゃえばいいので5分位で出来ちゃいます。

お魚が苦手なお子さんも骨まで溶けちゃってる缶詰だったら大丈夫って方も多いのではないでしょうか?
何度も書いていますが、意外と添加物が入ってなかったり、少なかったりするのも安心!
実はツナ缶より量が多いさば缶はコスパも抜群です。
栄養はしっかり摂りながら、簡単が一番ですね☆

又食べたくなる。そんな麺レシピ☆ 是非レパートリーに加えて頂きたいです♪

材料 (1人分)

  • さばの水煮缶190g(HOKO) :1/2缶
  • キムチ :約大さじ2杯分
  • 冷凍うどん(冷凍さぬきうどん使用) :1袋(200g)
  • ナンプラー(なければ薄口醤油) :小さじ1杯
  • ごま油 :大さじ1杯弱
  • レモン汁 :小さじ1杯
  • 大葉(青じそ) :3枚
  • みょうが :1本
  • 白ごま :小さじ1杯

材料写真と簡単な詳細

材料写真と簡単な詳細

・冷凍うどんは、今回レンジOKな商品を使っています。500Wで4分600Wで3分30秒加熱するタイプでした。それぞれ、ご購入の袋表示に従って加熱時間は調整なさって下さい。

・キムチは最初からカットされた物が入ったキムチを使用しています。切られてないタイプは食べやすいサイズにカットしておいて下さい。辛い物が苦手なお子様には辛くないキムチをご用意下さい。

・さば缶はHOKOというメーカーのさば缶を使用しています。食塩とさばだけで出来ているので添加物が入ってなくてお気に入りです↓
http://www.hko.co.jp/for_consumer_use/2352.html今回のレシピは冷たい麺に使用するので、冷蔵庫でよく冷やしておいて下さい。

・大葉とみょうがは調理バサミでカットするので、この時点では洗っておいただけの物になります

冷凍うどんをレンジで加熱する

冷凍うどんをレンジで加熱する

冷凍うどんはそれぞれご使用の袋表示に従って加熱して下さい。今回私が使用した物は、耐熱皿の上に袋のまま乗せて、600Wで3分30秒加熱するっと書いてあったのでその通りに加熱しています。

時間表示通りでしっかり温まりました

時間表示通りでしっかり温まりました

取り出したらこんな感じになります。
火傷しないように袋をあけて麺を取り出して下さい。

冷水で洗う

冷水で洗う

温かい麺のままでも大丈夫なレシピなので、温かいまま食べられる方はこの作業は不要ですが、冷たい麺で召し上がられる時は、一度、うどんを冷水で洗って下さい。氷を加えて洗うと早く冷えます。
洗った後はよく水気を切っておいて下さい。

さば缶を加えて混ぜます

さば缶を加えて混ぜます

さば缶は1人分で1/2缶(約95g)となります。
身を缶の1/2入れてお汁を大さじ1杯入れます。
さばをほぐしながら、うどんと混ぜていきます。

キムチを加えて味付する

キムチを加えて味付する

更にキムチを入れて混ぜます。
全体に満遍なく具材がいく様な感じで混ぜて下さい。

ナンプラー(なければ薄口醤油でOK)小さじ1杯と、レモン汁を小さじ1杯を加えて混ぜて、最後にごま油を加えて混ぜます。

※缶詰めによって塩気が異なると思いますので、ナンプラーを調整なさって下さい。

大葉とみょうがは、ハサミでカット

大葉とみょうがは、ハサミでカット

清潔な調理バサミを用意します。
大葉は畳んで補足切れば千切りに!
みょうがは写真の様にそのままハサミを入れていけば小口切りになります。(勿論包丁をご用意頂いてカットして頂いても結構です。今回はかなりずぼらな作り方でご紹介しています)

ごまを振れば完成

ごまを振れば完成

最後にあればごまを振って完成です。
辛いのがお好みの方は仕上げにラー油をかけて頂いても結構です。(今回は使用していません)

こちらもレンジで作れるレシピです

レンジで3分☆丸ごと厚揚げシューマイのレシピ☆
レンジで3分☆丸ごと厚揚げシューマイのレシピ☆
2016年3月3日
レンジで3分!! 厚揚げ1つに豚の挽肉25g お財布にも健康にも優しいシューマイレシピです。 コスパ抜群!ボリューム満点!簡単!ヘルシー!アレンジ自在! そんな厚揚げにはまっているひこまるです。 そんな素敵な厚揚げで今回は丸ごとシューマイを作ってみました。 厚揚げの中にシューマイのタネを詰めてレンジでチンしたら3分でテーブルに! お給料日前にも満足感もありながらグルテンフリー(オイスターソースの種類や商品によって小麦を含む物もございます。よくご確認の上、ご使用ください。)なので美容に気遣われたりダイエット中の方にも安心!厚揚げは今回くり抜いてみましたが、それも面倒なら、上にのせちゃってもOKですよ☆ でも実は、厚揚げが器っぽくなって肉汁丸ごと包み込んじゃうので、良かったら詰めてお召し上がり下さいね。 小さな厚揚げに詰めると一口おつまみにもオススメです! 私の周りには忙しくて、お料理も苦手っというお友達が多く、包むっという事が面倒だとよく言います。 そして、どこのスーパーにでもある食材で作れてお金があまりかからないレシピを!っといつも難しいお題を与えてくれます(笑)でも身近な友達の悩みはお忙しくされているママさんやパパさん。一人暮らしの方も同じ!楽して美味しい。火を使わなくて安心!固い物を噛み切れない小さなお子さんからご老人まで、皆楽しく食べられる料理を考えました。 そしてもう一つのポイントはアレンジができること!毎日のレパートリーにして頂くためにはアレンジが利くことが大切!キムチをのせたり、チーズをのせたり、ケチャップをかけたり、他の暮らしニスタさんからもアレンジされたお話を沢山聞かせて頂きました。脇役になりがちな厚揚げが主役になるレシピです。是非沢山の人に作って頂けると嬉しいです。 追記:2016年3月4日LINE NEWSに掲載して頂きました。ありがとうございました。 追記:2016年3月17日Antennaに掲載して頂きました。ありがとうございました。 追記:2016年9月14日Oisixさんと暮らし二スタ編集部協賛で開催された「夏にうれしい♪火を使わないお料理レシピコンテスト」で金賞を頂きました。本当にありがとうございました。 「夏にうれしい♪火を使わないお料理レシピコンテスト」 動画レシピにもして頂きましたのでよろしかったらこちらもご覧下さい
2016年3月3日

レンジで簡単!”揚げない揚げ茄子サラダ”は作り置きにも☆
レンジで簡単!”揚げない揚げ茄子サラダ”は作り置きにも☆
2017年7月19日
全国各地猛暑日を記録している日が続いています。皆さん夏バテされていませんか? 今日はそんな暑い日にもピッタリなレンジを使った「揚げない揚げ茄子サラダ」です。 レンジにかける時間は約6分。キリリと冷やせば、夏にピッタリのお味! 今回は更に楽ちんにする為、ポン酢を使ったタレにしました。 電子レンジを使うと、短時間で味がしみます。火を使わないし、この季節は特にお勧めです♪ 油を絡ませているので、ジューシーな食感も味わえます。 以前にご紹介した蒸し茄子は油を使わないのでダイエット中の方に特にお勧めです↓ レンジで調理の場合、お皿が結構高温になりますので、取り出される際は火傷にお気をつけ下さい。
2017年7月19日

ハンバーグより簡単!レンジで10分!ミートローフのレシピ✩
ハンバーグより簡単!レンジで10分!ミートローフのレシピ✩
2016年8月25日
火を使わず!型も使わず!レンジで10分で出来ちゃうミートローフを考えてみました。ベーコンを使わず、もっと身近な豚バラを使ってボリューミーで簡単なミートローフの完成です! 玉ねぎも炒めないのでハンバーグより簡単で、中に入れる具材でとっても華やかにお子さんも男性も喜んでくれる一品♪ 「また作って〜♡」っと言われても「OK~(*^^*)」っと笑顔で言えるメニュー 毎日忙しいお母さんのお助けメニューになると嬉しいなっと思って考えました!溢れた肉汁はソースにそのまま変身!!暑い夏にも、とってもオススメです。 こちらは中華のシュウマイをテリーヌにしてレンジで仕上げたレシピ↓
2016年8月25日

レンジで丸ごとチンする!ウマウマ蒸し茄子のレシピ☆
レンジで丸ごとチンする!ウマウマ蒸し茄子のレシピ☆
2016年6月2日
茄子の美味しい季節(私は個人的に年中好んで頂きますが) 時々焼き茄子が食べたいっとリクエストがあってもついつい暑い季節に面倒だったり、 皮がうまく剥けなかったり、そんなお悩みはありませんか? そんな時、丸ごとレンジでチンしたら甘い美味しい丸ごと茄子が食べられるんです。 しかも茄子に含まれるポリフェノールの多くは茄子の皮にあるんですよね♪ 美白効果もあるポリフェノールを丸ごと頂けて楽ちんだから一石二鳥! 一気に加熱して温度を下げるので、紫の色も綺麗に仕上がります☆ 600Wのレンジで3分で出来ちゃうのに、中はしっとりジューシーで甘い茄子を味わえます 油も使わないのでヘルシーでダイエット中のメニューにもピッタリですよ~♪ ちなみに豆知識! 茄子は94%が水分で、カロリーは100g22kcalだそうで 茄子に含まれる成分の中に脂質の代謝を促す物があるそうなので そのまま食べても油の多い料理と食べてもいいし、水分補給が大切な 沢山汗をかく季節にもいいですね☆
2016年6月2日

レンジで5分! 火を使わず出来ちゃう♪ 焼かないオイスターソース焼きそば
レンジで5分! 火を使わず出来ちゃう♪ 焼かないオイスターソース焼きそば
2017年7月3日
暑くなってきて、火を使うのが億劫な日。焼きそばをレンジで作ってみました。 とても美味しかったのでレシピアップさせて頂きます! ずぼら飯も毎日同じどんぶりばかりになってきたので、今回は焼きそば! 焼かない焼きそばって何がなんだかわかりませんが・・・(笑) フライパンなどの調理器具を洗う手間も省けて、1人分が簡単に作れちゃうので、 育ち盛りのお子さんのお急ぎメニューとしてもお勧めです。 野菜もしゃきしゃきして、美味しいです。しっかり混ぜてお召し上がり下さい。 どこか油そばのイメージもあって、簡単なのに、美味しかったです きちんと作ること。とても大切ですが、忙しい日や疲れた日。それでも作らなきゃ!! しんどい日や、疲れた日はそんな気力を振り絞るのもストレスに・・・ でもレンジで5分で美味しい焼きそばが作れたら! お腹も気持ちも満足♪ 私も、サボりメニューが又増えました(笑) 今回の焼きそばの麺が180gで少し普通の焼きそばの麺より内容量が多めだったので (通常130~160g位の様です)少し材料の調整をお願いします 今回使用したオイスターソースは暮らしニスタの公式アカウントでもお馴染みの 富士食品工業株式会社さん の「オイスターソース 極」っという 化学調味料、着色料不使用のオイスターソースを使用してみました (こちらで詳細ご覧いただけます)↓
2017年7月3日

レンジで簡単!お好み焼き風「スコップオムレツ」のレシピ☆
レンジで簡単!お好み焼き風「スコップオムレツ」のレシピ☆
2016年8月12日
火を使わずにみんなでつついて食べよう♪スコップコロッケならぬ、「スコップオムレツ」です!レンジでチンして混ぜ混ぜを繰り返せば、美味しいお好み焼き風スコップオムレツが出来ちゃいます。玉子の火の通り加減もお好みで調整して頂けますよ♪ いつも同様、シンプルに仕上げていますが、チーズを入れたり、紅ショウガを入れたり、天かすを入れたりお葱を入れたり・・・アレンジがいっぱい楽しめます。夏休み!おうち居酒屋開催って時にもお勧めです☆ キャベツがたっぷりなので、野菜嫌いのお子様にもお勧めです! 長いもはポリ袋の中で潰せば、かゆみもなく、とても簡単に出来ますよ。 袋の中で叩いたり、空気を入れてシェイクしたり、チンして混ぜ混ぜしたりするので、お子さんと一緒に作るお料理にも楽し んで頂けると思います。 納豆入りのスコップオムレツが完成しました。こちらも是非ご覧下さい↓(フライパンで作ります) 腸も元気に美味しく食べよう!納豆とニラ玉コラボのスコップオムレツのレシピ - 暮らしニスタ
2016年8月12日

簡単!美味しい!レンジで作るパーティメニュー☆シュウマイテリーヌのレシピ
簡単!美味しい!レンジで作るパーティメニュー☆シュウマイテリーヌのレシピ
2015年9月19日
シュウマイって買うよりもやっぱりおうちで作った方が美味しいんですよね。 しかも簡単!! そんなシュウマイをパーティでも使えるテリーヌにしてみました。 しかもレンジで加熱時間7分。放置時間10分で出来ちゃう。 おもてなしにも、持ち寄りにもピッタリのメニュー☆ 何度も試作を重ねて失敗点を含め、作りやすい手順をご紹介。 今回は漬けダレ不要!しっかり味がついています。 パーティの前日に作って冷蔵庫に保存もOK!これからのパーティシーズンに 中華のシュウマイで手作りのおもたせはいかがですか?
2015年9月19日

レンジで簡単☆丸ごと味わう春キャベツのしらす玉子蒸しのレシピ☆彡
レンジで簡単☆丸ごと味わう春キャベツのしらす玉子蒸しのレシピ☆彡
2016年3月30日
春キャベツが出回る季節☆味付不要!レンジでチンする丸ごとキャベツ料理はいかがですか? 味付がいらない理由はキャベツの素材の甘味としらす&にんにく&オリーブオイル! 材料も少なく、お値段も季節のお野菜を使えば抑えられるので節約にもなります。 キャベツのぺペロンチーの様な、しらすのアクアパッツァの様な旨味が味わえるメニューです。 一番美味しいのは丸ごとのキャベツを横半分に切って、芯と反対側を使う方法ですが、今回1/2玉売りだったので縦に切ったキャベツを使用しています。もし丸ごと手に入ったら、下半分の芯側はお好み焼きなどに使い、上半分を使って頂くとより甘く柔らかい食感をお楽しみ頂けると思います。 最初は味が足りなかったらポン酢でもかけて食べようと思っていたのに、食べたら、キャベツの甘味としらすの旨味で味付要らず・・・大きいから大味を想像していた主人が繊細な旨味に驚いていました。芯は固いものもあるので、残して頂いて大丈夫です☆ 寒暖の差がまだ激しく体調を崩しやすいこの季節。キャベツは胃腸を調える効果があると言われているので、積極的にとって、元気に過ごしたいですね
2016年3月30日



コツ・ポイント

いつもご覧頂きましてありがとうございます。
やっぱり、夏はレンジが大活躍ですね♪
何だか今週は疲れがとれず、ずぼらな性格が益々ずぼらに・・・(^_^;)
そんな時に缶詰って時短を助けてくれるので大活躍。
今回は冷たい麺として食べられる場合は是非さば缶は冷蔵庫でしっかりと冷やしておいてくださいね。
その方が麺も一緒に冷たくしてくれるので、美味しく頂けます。
キムチとさば缶の組み合わせ抜群でした。よかったらお試し下さい。
皆さんも暑い日が続きますが、お体に気を付けてくださいね♪



SNSでシェア
詳しく見る

2017年8月5日 9:34
こんにちは。 サバ缶、大活躍ですね。 サバとキムチですね。 今度キムチ買ったら作ってみます。 そしてやはり茗荷や大葉は見るだけで食欲出て来ますね。 来年は絶対茗荷を育てますよ。 大葉は消費が追いつかないので、ひこまるさんにお裾分けしたいくらい。 サバ缶って、結構何にでも合うんですよね。 厚揚げ・豆苗と炒めた時、絶対NG出ると思いきや、魚嫌いの夫が美味しいと食べててビックリ。 あと、冷凍うどんという手があったんですね。 夏の麺類って、食べるにはいいかもしれないけど、私は茹でるのが億劫なんですよ。 お鍋洗うのも。 いったい何なら文句言わずにやれるんだって感じですが(笑) 大阪は暑いんですか? こちらはずっとどんよりしていて湿度が高いと蒸し暑いですけど、夏終わったの?梅雨なの?って感じなので暑いよりは過ごしやすいです。 週末、無理しない程度に楽しんでくださいね。
2017年08月05日 17:10:50
achan。こんにちは~(๑°꒵°๑)・*♡わぁ、今日もコメントありがとうございます┏○ペコ これ、是非作って見て欲しいです。想像以上にサバ缶とキムチの組み合わせが良かったんです❤ 麺はレンジだと、とっても簡単でした。 私は一つのお皿で完結させちゃったので、超ズボラです(*´艸`)大葉。毎日食べたいので羨ましいです~♪ミョウガも大好きで、特に家で育てたミョウガって更に香りが良かったりするので、良いですね~♪ achanの手塩にかけて育てられた物。本当食べてみたいです♪ 大阪は36度超えが続く感じで、蒸し風呂状態です。本当にキツイ。アスファルトも多いので、体感温度たるや…(;^_^Aちょっと義母の大きな病気が見つかったりして、これからちょっとバタバタするかもしれませんが、何とか努力で乗り切りたいと思います。achanも無理のないようになさってくださいね(*´▽`)ノノ楽しい週末をどうぞ、お過ごし下さい┏○ペコお忙しい中、いつもお気遣いに感謝しています❤
2017年8月4日 18:26
ひこまるさんこんばんは^^ 10分でこんなに豪華なものが 出来るのは嬉しい╰(*´︶`*)╯ 冷凍うどんのモチモチ感美味しいですね^^ さば缶は便利ですね!同じものを使ったかも( *´艸`) そしてキムチも常に常備していて こちらもパッケージ形が似てる(●>v<●)♡ ハサミ~まさにお肉もすべてハサミで切ります(;^^) 便利ですよね(〃^_^〃) 混ぜて出来上がっていくのも嬉しいなぁ( *´艸`) そして豚肉とパプリカなどのソテーのカレー味。 まさに私も先日作りました( *´艸`) 私はパンに使いましたが(●>v<●)♡ カレー味って暑い夏に食べたくなりますね! レタスも1日1個食べてるので冷蔵庫は常に2個入っています(;^0^) 体調崩されてたの大丈夫ですか? ムリされないでね!! お写真もほんと美味しそうで 萌え萌え中ですキラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ
2017年08月05日 17:01:28
マルクさん。こんにちは~( ´。・v・。`)ノコメントありがとうございます┏○ペコ 暑いですね!ってこればっかり…(;^_^A すっかりお返事が遅くなりました(*´・人・*) いつもブログも楽しく拝見しています。 冷凍うどん。助かります。私は基本、平日のお昼ご飯を短時間で!っと平均10分スタイルなので、サバ缶がかなりお助けアイテムになりました☆昨夜主人にも作って、こちらは大好評でした。キムチとサバ缶の相性がこんなにイイなんて。・:+°サバ缶も同じメーカー、キムチは確か、ソムリエの選んだ様なキムチでした。一緒かな?っと思うと、とっても嬉しいです❤豚肉パプリカのカレー味も同じようなメニューが食卓に並んでるなんて(๑°꒵°๑)・*♡お料理上手なマルクさんと、好みが似ていると思うと幸せです☆彡.。レタス1日1個。体調管理もしっかりされてて、尊敬です!年々暑さに弱くなってしまって、夏は大好きなのにバテちゃうという(;^_^A情けないですが、早く治さなければ( ̄∇ ̄*)ゞ お気遣いも、ありがとうございます(*^^*) マルクさんも、夏バテお気をつけ下さいね(^_-)-☆ 美味しい物で繋がる。幸せです❤お忙しい中、ありがとうございました(ღ˘⌣˘ღ)素敵な週末をお過ごし下さいませ(☆´∀`人´∀`☆) 
コメントをもっと見る