材料を全てボールに入れてしっかり手早く練っておきます。ここで粘りをしっかり出して練っておくことが肉汁を逃がさない方法です。
まずテリーヌの型にラップを縦横長めに敷き詰めます。
きりふきなどで、ラップの表面に水かお酒を吹き付け、その上にシュウマイの皮を敷き詰めていきます。更にシュウマイの皮が敷き詰められたら今一度きりふきで水分を吹きつけて下さい。(これでシッカリ皮と具がくっつきます。水分がないとすぐにはがれてしまうのでご注意ください。)
1.で捏ねた肉ダネをスプーンなどで敷き詰めていきます。器の半分位の高さで一度ストップし、ヤングコーンとオクラをバランスよくのせて、更に残りの肉ダネを上からかぶせて詰めていきます。
ラップでしっかり包み込んでとめる
(写真はシュウマイの皮を更に敷き詰めてからラップしていますが、何度も繰り返して作った結果、上の部分は膨らんで空気が入って皮がはがれやすいので、陶器などの重しをしない場合は上の部分は皮なしでラップで直接包み込んでしっかりとめておきます。)
しっかりラップしたテリーヌの用意が出来たら、レンジ600wで7分加熱し、そのまま庫内で10分以上休ませます。その後外に出し、温度が下がって手で触れられるまでお待ちください
触れる位になったら、型からはずします。ラップをしてあると丸ごとひっくり返した時に綺麗にはがれます。
※くれぐれも熱いので火傷にはご注意ください。
綺麗に取り出せたら包丁でカットする。
この時普通の包丁でもいいが、パン切り包丁で切ると力を入れずに綺麗に切りやすいので、お持ちの方はお試しください(この方法はローストビーフなどにも有効です)
お好みで辛子をご用意下さい。
いつもの何気ないおかずに並べても一際華やかにシュウマイテリーヌが綺麗です。
☆注意するポイント☆
何度も失敗した原因が判明しました。全面をシュウマイの皮で囲みたいところですが、重みのある下側に比べ、レンジに入れる時に上にくる部分は加熱によって膨らみ、皮がくっつきやすくなります。その為、上部分はラップだけになさる方が綺麗に仕上がります。最終的には上面はひっ繰り返すと下側になるので、皮がなくても気になりません。
☆シュウマイの皮に水スプレーは重要です。してないとはがれる原因になります。ラップも敷かないと容器にくっついてしまいますので、取り出しやすい様に余裕をもって敷いて下さい
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます