レンジで5分! 火を使わず出来ちゃう♪ 焼かないオイスターソース焼きそば

レンジで5分! 火を使わず出来ちゃう♪ 焼かないオイスターソース焼きそば
投稿日: 2017年7月3日 更新日: 2018年5月18日
閲覧数: 14,475
34 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
暑くなってきて、火を使うのが億劫な日。焼きそばをレンジで作ってみました。
とても美味しかったのでレシピアップさせて頂きます!
ずぼら飯も毎日同じどんぶりばかりになってきたので、今回は焼きそば!
焼かない焼きそばって何がなんだかわかりませんが・・・(笑)
フライパンなどの調理器具を洗う手間も省けて、1人分が簡単に作れちゃうので、
育ち盛りのお子さんのお急ぎメニューとしてもお勧めです。

野菜もしゃきしゃきして、美味しいです。しっかり混ぜてお召し上がり下さい。
どこか油そばのイメージもあって、簡単なのに、美味しかったです

きちんと作ること。とても大切ですが、忙しい日や疲れた日。それでも作らなきゃ!!
しんどい日や、疲れた日はそんな気力を振り絞るのもストレスに・・・
でもレンジで5分で美味しい焼きそばが作れたら!
お腹も気持ちも満足♪
私も、サボりメニューが又増えました(笑)


今回の焼きそばの麺が180gで少し普通の焼きそばの麺より内容量が多めだったので
(通常130~160g位の様です)少し材料の調整をお願いします

今回使用したオイスターソースは暮らしニスタの公式アカウントでもお馴染みの
富士食品工業株式会社さん
https://kurashinista.jp/user_page/detail/5671の「オイスターソース 極」っという
化学調味料、着色料不使用のオイスターソースを使用してみました
(こちらで詳細ご覧いただけます)↓
https://www.fuji-foods.co.jp/product_home/div_01.html

材料 (1人分)

  • やきそば用の中華麺(180g) :1袋
  • 豚肉しゃぶしゃぶ用 :70~80g
  • キャベツ :60g(1/8個分)
  • もやし :60g
  • 合わせ調味料
  • ☆オイスターソース :大さじ1杯/15cc
  • ☆酒 :大さじ1杯/15cc
  • ☆ごま油 :大さじ1杯/15cc
  • ※お好みで、葱やフライドオニオンを適量

主な材料と下準備

主な材料と下準備

豚肉は火が通りやすいし、味が絡みやすいので、しゃぶしゃぶ用のお肉を使用しました。柔らかいのでカットせず使用。

キャベツは約1/8個位(小サイズ)60g~70g位でした。いつもの焼きそばの時のキャベツの1/4位の小さめのサイズにカットしました。

もやしは洗ったらそのままご使用頂くか、ひげの部分だけを取り除いておいて下さい。

焼きそば用の麺は袋から取り出しておいて下さい。今回私が使用した麺は深蒸し麺という袋麺でした。使ったのはこちらです↓
http://island-tokyo.jp/products/it18/it18-006.html

合わせ調味料は、材料欄の☆印を全て混ぜておきます。

※今回の袋麺が内容量が多かったので、通常だと少し調味料を減らして頂いた方がいいと思います。

耐熱用の器に具材を入れていきます

耐熱用の器に具材を入れていきます

レンジ加熱可能な器をご用意下さい。
麺→キャベツ→もやし→豚肉の順に重ねていきます。

合わせ調味料をかけます

合わせ調味料をかけます

予め混ぜておいた☆印の合わせ調味料をまんべんなく全体にまわしかけておきます。

ふんわりラップをかけてレンジで3分30秒

ふんわりラップをかけてレンジで3分30秒

ラップはふんわりかけて、レンジ600Wで3分半チンして下さい。

3分半たったら混ぜて再びレンジへ

3分半たったら混ぜて再びレンジへ

3分半加熱したら一度ラップをあけて、タレが絡む様に全体を箸で混ぜて下さい。
再びふんわりラップをかけて、レンジ600Wで1分半チンして下さい。

※かなり高温になりますので、取り出したり持ち運ぶ時は充分火傷にご注意くださいね。

完成

完成

仕上げに小口切り葱とフライドオニオンをお好みでかけて下さい。
(なくてもOKですが、あると旨味がアップします)

麺がしっかりタレに絡んでおいしいです

麺がしっかりタレに絡んでおいしいです

麺は食べる時にもう一度しっかり混ぜてお召し上がり下さい。油でほどよくつやっとした麺と甘みのあるキャベツ。レンジでチンしただけじゃないみたいな美味しさでした。是非お試し下さい。

ちなみにパスタの麺100gでも作りましたが、パスタの麺は油でコーティングされておらず、麺が汁気を全部吸ってしまう為、この分量でも薄味になってしまってあまり美味しくありませんでした。麺は焼きそば用の麺が最適だと思います。ご参考までに!!

コツ・ポイント

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。
何とか「ずぼら飯」シリーズを続けたいなっと思いながら、
乏しいひこまるの頭の中・・・
余計に毎日食べることばかり考えているみたいです(笑)

続けていくと、色んな発見があり、美味しい出会いがあって・・・
そのバトンが、また別のご家庭のテーブルへ♡ とても幸せな事と日々感謝しています。

今回もたまたま買った焼きそばがちょっと量が多く感じて調べてみたら、
やはり通常の麺より多かったため、少し調整頂かないといけないかもしれなくてすみません。
これからも、よろしくおねがいいたします。


SNSでシェア
詳しく見る

こちらの人たちが試しました

【試してみた】レンジで5分! 火を使わず出来ちゃう♪ 焼かないオイスターソース焼きそば りえまる

関連するキーワード