レンジで簡単!”揚げない揚げ茄子サラダ”は作り置きにも☆

レンジで簡単!”揚げない揚げ茄子サラダ”は作り置きにも☆
投稿日: 2017年7月19日 更新日: 2022年8月5日
閲覧数: 73,762
121 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
全国各地猛暑日を記録している日が続いています。皆さん夏バテされていませんか?
今日はそんな暑い日にもピッタリなレンジを使った「揚げない揚げ茄子サラダ」です。
レンジにかける時間は約6分。キリリと冷やせば、夏にピッタリのお味!

今回は更に楽ちんにする為、ポン酢を使ったタレにしました。
電子レンジを使うと、短時間で味がしみます。火を使わないし、この季節は特にお勧めです♪
油を絡ませているので、ジューシーな食感も味わえます。

以前にご紹介した蒸し茄子は油を使わないのでダイエット中の方に特にお勧めです↓
レンジで丸ごとチンする!ウマウマ蒸し茄子のレシピ☆
レンジで丸ごとチンする!ウマウマ蒸し茄子のレシピ☆
2016年6月2日
茄子の美味しい季節(私は個人的に年中好んで頂きますが) 時々焼き茄子が食べたいっとリクエストがあってもついつい暑い季節に面倒だったり、 皮がうまく剥けなかったり、そんなお悩みはありませんか? そんな時、丸ごとレンジでチンしたら甘い美味しい丸ごと茄子が食べられるんです。 しかも茄子に含まれるポリフェノールの多くは茄子の皮にあるんですよね♪ 美白効果もあるポリフェノールを丸ごと頂けて楽ちんだから一石二鳥! 一気に加熱して温度を下げるので、紫の色も綺麗に仕上がります☆ 600Wのレンジで3分で出来ちゃうのに、中はしっとりジューシーで甘い茄子を味わえます 油も使わないのでヘルシーでダイエット中のメニューにもピッタリですよ~♪ ちなみに豆知識! 茄子は94%が水分で、カロリーは100g22kcalだそうで 茄子に含まれる成分の中に脂質の代謝を促す物があるそうなので そのまま食べても油の多い料理と食べてもいいし、水分補給が大切な 沢山汗をかく季節にもいいですね☆
2016年6月2日


レンジで調理の場合、お皿が結構高温になりますので、取り出される際は火傷にお気をつけ下さい。

材料 (茄子3本分)

  • 茄子普通サイズ :3本
  • サラダ油 :大さじ2杯
  • ごま油 :小さじ1杯
  • 小口切り葱 :大さじ2杯位
  • ポン酢(柚子タイプ使用) :80cc~100cc
  • おろしにんにく(チューブタイプ可) :小さじ1/2杯
  • みじん切り生姜 :1カケ分

茄子を切ってレンジで加熱

茄子を切ってレンジで加熱

茄子はヘタを取り、まずは縦に半分に切り、半分の茄子を更に縦に3等分にカットします。
3本切り終えたら、大きめの耐熱皿に入れて、サラダ油を満遍なく回しかけて箸でサッと全体に油が行き渡る様に混ぜます。

皿にふんわりラップをかけて、レンジ600Wで2分加熱します

取り出して一度上下を返して更にレンジで加熱

取り出して一度上下を返して更にレンジで加熱

2分加熱したら一度皿ごと取り出し、ラップをはずして、茄子の上下を入れ替える感じで箸で混ぜて、今一度ラップをふんわりかけて、レンジ600Wで2分加熱します。

タレを入れて更にレンジで加熱

タレを入れて更にレンジで加熱

レンジから皿を取り出して、ポン酢+おろしにんにく+みじん切りにした生姜+ごま油を茄子の上にザッとかけて、全体にタレが行き渡る様に、更にザックリ混ぜて、レンジ600Wで2分加熱。

加熱が終わったら、一度取り出して、茄子を更に混ぜて、余熱で約2分程そのまま放置して下さい。

こちらが調理した茄子

こちらが調理した茄子

余熱で完全に馴染んだ茄子が写真の物になります。
粗熱がとれるまで常温で放置。余熱が取れたら、冷蔵庫で冷やすと夏にピッタリの、ひんやりおかずになります。冬場なら熱々の内に召し上がって頂いても!

盛り付け

盛り付け

盛りつけは、茄子を真っすぐにしてらせん状に並べていくと綺麗に仕上がります。茄子を並べたらタレをかけて、葱を真ん中にぶっかけます。
ほんのひと手間ですが、そのまま盛るより、少しカーブをつけて飾るだけでご馳走感がアップします。是非お試し下さい。

2~3日経って、量が少なくなってきたら、玉ねぎや茹でた鶏のささ身などと和えても豪華な一品に!
少しずつ漬かってきて、味も濃くなってくるので、味のあまりついていない食材と混ぜ合わせるのがお勧めです。(大根おろしを上に加えても美味しいです)
暑い季節に是非しっかり冷やしてお召し上がり下さい。みょうがや、大葉などを加えて頂いても美味しいです。

コツ・ポイント

いつもご覧頂きましてありがとうございます。
買い物から帰って、暑いキッチンで火を使うって考えただけでも・・・っという日に、レンジで出来ちゃう揚げ茄子サラダ。しかも、4、5日は冷蔵庫保存で食べられるので、沢山作っておいたら、更に楽ちん。
冷たい揚げ茄子って美味しいので、4日とか残ってた事がありませんが(笑)
冒頭にも書きましたが、レンジで作るとお皿が非常に熱くなっていますので、火傷だけはくれぐれもご注意くださいね。

ちょっと一品という時にあれば嬉しい常備菜!おもてなしの時にも是非作ってみて下さい。



こちらの特集で紹介されています


SNSでシェア
詳しく見る

2017年8月27日 1:47
まるちゃん!いつも凄いよ素晴らしいよヽ(^^*) こんなに簡単なのにちゃんと立派なおかずになるなんてすっごく有難いレシピです ♪ しかも、数日経ってからのアレンジ法もこれまたステキ♥ この手軽さならエンドレスに出してしまいそうで私コワイ‥‥ヾ(^^;)
2017年08月28日 15:19:09
我が家さ~~ん♡ヽ(・∀・ヽ)こんにちは~  週末、ちょっと手が離せない事があって、お返事大変遅くなっちゃいました。 もっともっとお忙しい我が家さんにコメント頂いてたのに、ごめんなさい~(o´・ェ・`o) ちょっとお聞きしたかった事もあり、それは又別で(笑) お忙しい我が家さんのお役に立てたら嬉しいですよ~♡♡♡ レンジ。使うと癖になっちゃいますね。 茄子お好きですか?私大好きで♡ もう火を使うと暑くて大変ですよね。 気に入って貰えると嬉しいです♪  新着記事、後でゆっくり拝見しまーす!! 今日も暑いけど頑張ってくださいね~♪
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集