とりのむね肉を圧力鍋でホロホロ!ハニーマスタードケチャップ煮込みのレシピ☆

とりのむね肉を圧力鍋でホロホロ!ハニーマスタードケチャップ煮込みのレシピ☆
投稿日: 2016年11月21日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 129,211
172 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
いつも節約の味方とりのむね肉。圧力鍋を使えば高圧たった5分で手をかけた様な煮込み料理が完成!外はしっとり、中はフライドチキンの様にホロホロ!

味付は簡単。粒マスタード+ハチミツ+ケチャップ+水。

お子さんが喜ぶメニューです。(粒マスタードは辛くありません)そのまま食べても良いですが、ソースもたっぷりあるので、ご飯にかけてロコモコ丼の様に味わって頂いても美味しく頂けます。お子さんやお年寄りが食べやすい様に予め鶏肉はカットしました。

何時間も煮込もうと思うと大変ですが、圧力鍋だから出来る時短レシピ。
仕事などで忙しい平日は、なかなかゆっくり煮込み料理っという時間がなかったりするのですが、圧力鍋があれば、材料を入れて短時間で本格的な煮込み料理が出来ちゃうので助かります。
かさ増しと、食感のある物を入れたかったので、今回はエリンギを使いました。
ホタテの食感とも言われる厚切りスライスにして煮込みました。

圧力鍋に入れる前に片栗粉を塗してフライパンで表面だけ焼いておくことで更に表面のしっとりさが実現しました。ほんの1.2分の作業になります。

調理中からいい匂いが部屋中に広がってお腹がグーグーなっちゃいます。決してすっぱくないので、お子さんにも安心して食べて頂けます。

材料 (2~3人前)

  • 鶏のむね肉 :2枚
  • にんにく :3カケ
  • 片栗粉 :適量
  • オリーブオイル :大さじ1.2杯
  • エリンギ :2本(1パック)
  • 塩胡椒 :少々
  • 合わせ調味料
  • はちみつ :大さじ2杯
  • 粒マスタード :大さじ2杯
  • ケチャップ :大さじ2杯
  • :180CC

1.とりをカットする

1.とりをカットする

鶏肉は写真の様に適当な大きさにカットします。なるべく繊維に逆らって切って下さい。

2.鶏肉の表面を焼く

2.鶏肉の表面を焼く

カットした鶏肉の表面に片栗粉を軽く塗して、熱したフライパンにオリーブオイルをひいて、鶏肉の表面を軽く両面焼いておきます。

焼き加減はこんな感じでOK

焼き加減はこんな感じでOK

あくまで片栗粉を安定させるためなので、焦げ目も中まで火を通すことも不要。中はピンク色で大丈夫です。

3.合わせ調味料を作ります。

3.合わせ調味料を作ります。

粒マスタード・はちみつ・ケチャップは全て同量の大さじ2杯ずつ。混ぜておいて下さい。

4.材料・調味料をお鍋に入れます

4.材料・調味料をお鍋に入れます

軽くソテーした鶏肉はオイルごとそのまま圧力鍋に入れます。エリンギは厚くスライスしたものを入れて、にんにくは縦半分にカットしたものをいれます。お水は180CC位。合わせ調味料を入れて、軽く混ぜたら蓋をします。

5.加圧していきます

5.加圧していきます

蓋をしてロックをしたら火をつけて加圧していきます。はじめは強火で加熱し、高圧になったら弱火にして、5分間加圧します。私の使用しているお鍋(WMFジャパン パーフェクトプラス4.5L)の場合はリングが3本見えたら高圧のサイン。3本リングが見えたら火力を弱火に落とします。

※各メーカー圧力鍋によって、高圧・低圧の加圧方法やセット方法が異なります。作られる前にお手持ちの説明書などでご確認下さい。

5分加圧したら火を止めて自然に減圧されるのを待ちます。ロックが解除されたら蓋をあけて

6.蓋を開けてお好みのとろみまで煮詰める

6.蓋を開けてお好みのとろみまで煮詰める

片栗粉が入っているので程良いとろみがあります。水もこれで大丈夫?っという量かと思いますが、色々な食材から水分たっぷり出てこの通りの仕上がりです。後はお好みの濃度まで蓋をあけたまま煮詰めれば完成です。

そのまま頂いても

そのまま頂いても

このまま器に入れておかずとして食べても美味しいです。冷めても固くならないので、お弁当のおかずにもお勧めです。

ご飯と一緒に

ご飯と一緒に

ソースにとろみがあるので、そのままご飯にかけてルー代わりにして頂いても美味しいです。一緒に野菜などと混ぜて頂くと栄養もしっかりとれますよ~

ひこまるのむね肉レシピ

きのことバターマヨ醤油でしっとりジューシー

とりのむね肉しっとりジューシー♪きのこバターマヨ醤油炒めのレシピ
とりのむね肉しっとりジューシー♪きのこバターマヨ醤油炒めのレシピ
2016年10月27日
お財布にも体にも優しいとりのむね肉。旬のきのこを使って柔らかジューシーでボリューム満点のレシピです。フライパンで簡単!健康的に美味しく皆な笑顔になるメニューです! きのこは今回しめじとえのきを使いました。旨味には少しベーコンを入れています。 むね肉は、小麦粉をまぶしてコーティングすることでボリュームもUPして表現がコーティングされることでしっとりします。そして、後は温度管理。高温で焼くとむね肉は固くなり易いので、中火弱位でゆっくりソテーしていく事が美味しさのポイント! 他のお料理をしながらじっくり焼いて美味しく召し上がって下さい。 マヨネーズが入ったソースは入れたら火を止めて混ぜて下さい。 高温過ぎると分離して油っぽくなるのでこちらだけ気をつけて下さいね。 醤油とマヨネーズを混ぜるとゴマっぽい香ばしい香りとコクが出ます。 お好みで季節の柚子の皮などの柑橘類を加えて頂くと爽やかなアレンジになります。
2016年10月27日

甘辛酸っぱいアジア風照り焼き
夏にピッタリ☆甘辛酸っぱいむね肉のアジア風照り焼きレシピ
夏にピッタリ☆甘辛酸っぱいむね肉のアジア風照り焼きレシピ
2016年7月1日
むね肉が柔らかすぎてごめんなさいm(__)mなんて謝りたくなるほど柔らかくなるんです。片栗粉とお酢で凄く柔らかくなるんです。夏になるとサッパリ酸っぱい物やちょっと辛い物が食べたくなりませんか? そんな時にピッタリのアジア系照り焼き☆☆☆ コチュジャンとお酢って夏に相性抜群なんです。 ついつい食べ過ぎちゃう位ハマっちゃいますよ~ でもむね肉ならカロリーも低いし、お値段も安いので安心☆ ごまをたっぷりかけて疲労回復にも役立てましょう 実は私、とても貧血が強く、ある本で血流が悪いんじゃないか?っと思って 貧血には意外とレバー以上に鶏肉がいいと聞いて積極的に鶏肉を摂取するようになって 真っ白だった目の下の白い部分がピンク色に回復 (もちろん個人差があると思いますが、美味しく積極的にとりたいと思います) ついつい大好きなパクチーを見つけると上にかけちゃって、以前の違うお料理と似た画像になってごめんなさい。でもとっても美味しいので是非作ってみてくださいね
2016年7月1日

しっとりむね肉サラダ
大発見!!身近な〇〇でむね肉しっとり!+サラダのレシピ
大発見!!身近な〇〇でむね肉しっとり!+サラダのレシピ
2016年6月24日
体にも優しくダイエット効果があるだけでなく、お値段もお安くお財布にも体にも優しいむね肉! しっとりする方法や柔らかくジューシーにする方法を色々考えてきました。 どの方法で作られるのも違った美味しさがあるのですが、選ぶ選択肢は沢山あった方がいいかな?っと思って今回も試行錯誤していく中で自分の中の大発見の方法をご紹介させて頂きます。 むね肉って脂身が少ないのでパサパサになりがち!私の試してきた中では高温調理に適していないお肉と思います。(牛肉などの赤身も同じです) そこで必要なのが、茹でる時に温泉の様な環境を作ること。 お鍋だけだとなかなか保温の状態を作るのが難しいので、保温調理器を使用したり、発泡スチロールの箱に入れたり、色々な物で包んだり。どれもしっかり仕上がるのですが、手間暇が多い事に私自身も悩んでいました。そこで、ある調味料に着目しました。 それは・・・ ・片栗粉 今回はむね肉にまぶすのではなく、保温状態を作る為に使用します。 なので正確には「水溶き片栗粉」 しっかりとろみをつけることで保温力は格段にアップします。 普通のお鍋で沸騰したら火を止めて濃いめの水溶き片栗粉を入れてお湯の温度を保つという方法を見つけました。半信半疑でしたが、お風呂に入っている間放置しても熱々の湯気がたっていました。むね肉の内側の温度も60度になっていました。 今回はそんなむね肉の茹で方とそのむね肉を使ったサラダのレシピのご紹介です! サラダのお野菜はお好きな物をお選び下さい。 今回はドレッシングに丸ごときゅうりを使うことで、ドレッシングからも食材からもきゅうりの栄養を摂れる様に考えました。 きゅうりがお好きな方なら喜んで頂けるかも!? 今回甘味は最小限にしたので、ドレッシングの砂糖は是非お好みで調整なさって下さい。
2016年6月24日

レンジでむね肉となすの塩煮物
レンジ蒸しなすとむね肉で冷やしても美味しい塩煮物!
レンジ蒸しなすとむね肉で冷やしても美味しい塩煮物!
2016年6月24日
暑い季節にピッタリのヘルシー煮物!油を殆ど使わないので冷やしても美味しく食べられます。 今回は「レンジで簡単蒸し茄子」を利用して茄子に油を吸わせない様に火を先に通す事でヘルシーでトロリとした食感の煮物を作りました。先日ご紹介した昆布塩水につけたむね肉で調理すれば、本当にしっとりした旨味たっぷりの鶏肉になります。 茄子の皮も濃い色に仕上がり、むね肉にも旨味がしっかりあるので、あっさり食べながらも美味しく食べられます。いつものお醤油味とちょっと違う冷やしても美味しい煮物レシピ。 夏の暑い季節にもピッタリなので是非お試しください♪ 手順の中の①に昆布塩漬けのむね肉が美味しくなる方法 手順の中の②にレンジで簡単蒸し茄子の作り方 この2点を載せてありますので、どちらも併せてご覧下さい。    
2016年6月24日

漬けるだけで出来る。むね肉しっとり裏技
鶏のむね肉がしっとりジューシー秘密の裏技☆
鶏のむね肉がしっとりジューシー秘密の裏技☆
2016年6月22日
パサパサしがちなむね肉をしっとりジューシーに美味しくする裏ワザ☆ 方法は簡単!!昆布と塩の入ったお水でむね肉の水分旨味補給するだけ!! 昆布のミネラル成分や旨味も吸収して栄養アップ。カロリーはむね肉なので低いまま美味しく頂けます。既に塩味と昆布の旨みが染み込んでいるので味付けは殆ど不要で調理が簡単! 漬け時間は長くてもいいですが、お仕事から帰って1時間半位漬ければ美味しくなります是非お試し下さい。今回はワンプレートに椎茸と鶏のむね肉を塩焼きしたものを作ってみましたが、今までとは明らかに違う美味しさに満足でした。 漬け置く時は必ず冷蔵庫で保存してくださいね。 長時間漬け置く場合は少し塩を減らして頂ければと思います。 いつものお料理がちょっとひと手間で美味しくなりますよ~♪ ダイエットはしたいけど、食べないのは不健康だし、出来れば一日の終わりのご褒美として美味しい物を食べてもらいたい!そんな家族への気持ちから生まれたレシピです。 もも肉しか食べない方にも是非お試し頂きたいです。
2016年6月22日

今日からむね肉が好きになるとりマヨレシピ
今日からむね肉が好きになる!簡単!しっとり!ジューシー!とりマヨレシピ
今日からむね肉が好きになる!簡単!しっとり!ジューシー!とりマヨレシピ
2016年4月21日
我が家で、何度もリクエストがある鶏のむね肉レシピのご紹介です。メインのおかずにも! お弁当にも!レタスと一緒にパンに挟んでも!美味しいんです♪ 鶏肉を食べる時、ご家族の意見はやはりもも肉に軍配! でもヘルシーで安いむね肉は体にもお財布にも優しいので、出来たらそっちを中心に買いたい!っと思う方も少なくない筈ですよね!? 今回はそんなむね肉がしっとり・ジューシー・柔らかくボリューミーに頂けます。 元々はお友達が身近で安い食材「とりのむね肉」で何かレシピを考えて欲しいという声から生まれたメニューです。いつも人のお悩みは私の料理の原点になり、身近な誰かのお悩みは、又ご覧頂いているどなたかのお悩みと繋がってると思うので大切に向き合いたいと思っています。 結果、作った私本人もむね肉のシットリな仕上がりに驚いた一人で、こちらのレシピは沢山の方にリピートして頂いてるお声を聞いて思い出深いレシピとなりました。 このメニューは、皆が大好きな海老マヨの鶏肉バージョンです。 海老にアレルギーのあるお子さんにいつも海老マヨを食べさせてあげられず、このレシピで一緒に海老マヨに似たメニューを食べる事が出来たっというエピソードがとても嬉しく印象的です。 しかも海老よりお安いむね肉は沢山作る事も出来てお腹も満たされるので、食べ盛りのご家族がいらっしゃるママさんに是非試して頂きたいです。 柔らかさの秘訣は、片栗粉とお酢!コクの決め手は、練乳(コンデスミルク)! 他にもこのソースや作り方はアブラカレイなどの安価な白身魚や、サーモンなどにも応用して作って頂けます。 柔らかいのでお子さんにもきっと喜んで頂けると思います。 下処理は特にないのに、なぜか柔らかい☆☆☆ より沢山の方が喜んで下さると嬉しいです。
2016年4月21日





関連記事

早く知りたかったー!はちみつは「冷凍」したほうが便利!!冬でも白く固まらせない方法って?
蝶モチーフで幸運をゲット♡簡単!可愛い蝶モチーフの生姜蜂蜜漬け♪
【裏ワザ最新版】りんごの新しい変色防止法は、しょっぱくない&おいしさアップでイイコトばかり♡
二切れくらいが丁度イイ!文明堂さんありがとう!
懐かしのおやつ♪きなこ棒
予想道りのお味・・・和食にも使えるとか。。。
はちみつレモン
固まってしまった蜂蜜の解凍方法
柚子蜜を作る♪
風邪を引いた時はこれ♪母から教わった大根あめ
美味しい♪シャインマスカットはちみつ(*^ω^*)
梅雨時期のストレス対策に!手軽にできるヘッドスパ♪
青春の味♡ハチミツレモン♡
からしが余ったらやってみたい「きゅうりのからし漬け」
ゆずはちみつ
SNSでシェア
詳しく見る

2017年1月5日 12:55
ひこまるさん、こんにちは! 仕事始め、いかがお過ごしでしょうか? ひこまる☆むねにくレシピファンのハニクロとしたことが、またまたこんなステキなレシピを、見逃しておりました(;>_<;) 鶏むね肉、大食らいハニクロ一家には欠かせない食材ですが、モモ肉にさりげなく混ぜて調理しても、しっかりモモ肉をよって食べられてしまうという…片栗粉をまぶして先に表面を焼いたり、そんな一手間が大切なんですね。 粒マスタード、大好きです!わが家の長男は、甘口カレーでもちょっと辛いと言い出すことがあるくらい甘々男子なんですが、大好きなケチャップとハニーマスタード風なら行けそう! 写真だけでもご飯三杯いけちゃいそうなのに、このソースをご飯にかけたら…想像しただけで、止まらないっ止まりません~( *´艸`) と、暴走気味なハニクロですみません! 圧力鍋、私は毎度食材の下拵え専門で、こんなステキな活用の仕方ができたら…とひこまるさんレシピを拝見するたび、思います(^_^;) 年末年始、何かと出費が重なって、節約したい今の時期!(節約したいのは今の時期に限らずですが(^-^;) 手取り足取り的に丁寧に説明してくださるひこまるさんレシピ、私でもできるかな?っていう気にさせていただけるので、チャレンジしてみまーす! 仕事はじめの忙しいところ、お邪魔いたしました☆ 今年もステキなアイデアを、たくさん教えてくださいね。そして引き続き、仲良くしていただけたら嬉しいです♡ 本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
2017年01月05日 17:41:13
ハニクロさん。こんばんは~♡今日もお仕事お疲れ様です!そして、年末年始に渡って温かいコメントを頂いて、なんとお礼を申し上げてよいのやら…(*´▽`人)何だか今日はコメントを拝見して、ウルウルしちゃいました♡仕事始めの前夜眠れず、すっかり休みに慣れた体と闘う1日でした(*´艸`)ハニクロさんはいかがでしたか?帰られてもお子さんのお世話等大変さですよね〜(;´・ω・)毎日お疲れ様ですm(。>__<。)mそんなお忙しい中で、ご訪問頂いて、更にこんな優しいコメントを頂いて幸せですハートランド私の投稿は多すぎてお付き合い頂くのも恐縮ですが、想像力が豊かなハニクロさん♡沢山の愛と励ましを頂いて、年始からガソリン満タンになりました。ありがとうございましたm(_ _)mお口に合うか分かりませんが、お子さんが喜んで下さったらとっても嬉しいです音符お財布は寂しく、体は重くなる正月明けの頃、むね肉レシピがお役に立てばとっても幸せです♪ハニクロさんは何でも出来る方だから私の乏しいアイデアやレシピが大丈夫かしら?っといつも思いながらも、お心遣い溢れる言葉の数々が私を幸せで包んでくれます(*^^*)今年もこちらこそ、心からよろしくお願いします。ハニクロさんの新しい一年!どんな年になるのでしょうか…お子様のお受験等もおありとの事で大変だと思いますけど、1番目はご家族が健康ですね心身ともに健やかであること。遠くから微力ながら、お祈りしています(^人^)キラキラしたハニクロさん♡今年も素敵な素敵な時間をお過ごし下さい。いつかいつか、お会い出来る日を夢見て♡
2016年11月22日 23:30
ひこまるさん、こんばんは〜〜*\(^o^)/*って、こんな夜更けにごめんなさい〜(^^;; 明日がお休みでちょこっとのんびりモードのaiaiです(*^^*) ひこまるさんに教えて貰ってから鶏むね肉レシピが私大好きになったので、こちらのレシピもとっても美味しそ過ぎて。。(≧∇≦)でも今日は最近ぽっちゃり気味なので、ちょこっとダイエットでヘルシー鍋にしたので、今頃お腹が鳴り鳴りし始めまして(笑)こちらをすぐにお取り寄せして食べたくなっちゃいました(^^;; 本当かなりお腹が苦しくなるくらい、美味しそう〜〜です‼︎(笑) 私ハニーマスタードもすごく好きで♡ このソースをごはんにかけてガツンと食べたくなりますねっ(笑)←何だか食べたい話ばかりで…変なコメントですみません(^^;;空腹なせいかも。。 それにしても圧力鍋って、本当お芋蒸す以外にもこんなにいろいろ活用できるんですねっ(o^^o)すごいなぁって、ひこまるさんのたくさんの圧力鍋レシピに日々感動しちゃってます♪(≧∇≦) また頑張って私も活用してみますね〜毎度再現率は低いですが、がんばります(笑)(*^^*) 明日はまた毎度お馴染みの宇陀アニマルパークに朝から行ってきます(^^;; ひこまるさんも素敵な祝日をすごせますように。。( ´ ▽ ` )♡ おやすみなさい〜〜♪
2016年11月24日 11:41:41
aiaiさ~ん♡~~~ヾ(^∇^)おはようございます。コメントありがとうございます~♪aiaiさんの投稿の紅茶のグッズ可愛かったですね~☆思わずaiaiCAFEにお邪魔したくなりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノお返事すっかり遅くなってすみません<(_ _)>ゆっくりお返事がしたくて・・お待たせしちゃいました アニマルパークはいかがでしたか?いつも動物に触れたり、自然に触れたりする自然学習。素敵だなっと感じています。今は物に溢れている時代だからこそ、大切な時間ですね。お二人のお姫様はきっと将来、素敵な影響をいっぱい受けて、愛情いっぱいに育たれるんだろうな~っと、想像するだけで、将来も楽しみです。そしてそして、またまたダイエットですか?いつも一人でずるいですよ(笑) 私もやらなきゃと思ってもなかなか食べるのが好きで、おまけに飲むのも好きで、我慢をする根性がなく^_^; 相変わらずタッポンタッポンの体と同居しています(笑)そんな訳でコッテリ食も好んで食べちゃっていますが、これはお子ちゃま受けが良さそうな鶏肉料理になりました~(b*^0)dハヤシライスとかを食べた様なそんなほっこり癒し系の味です。圧力鍋は忙しい平日。とても助かります。家と会社の距離が近くなった主人。いない時は完全にいないけど、帰ってくるとなったらすぐなので、お料理の時間が全然とれず、圧力鍋なしでは今は暮らせませんb(≧δ≦)d とにかく時短なので、ありがたいですね。もちろん時間をかけれあb、こちらのお料理も他のお鍋でも作って頂けます! aiaiさんは丁寧にお料理もされそう~そして美味しいお料理を作られると思います。レパートリーに加えて頂けるお料理があればとっても嬉しいです♪又今日から気温がグッと下がりましたね。風邪お気をつけくださいね~ 私も自分がダウンするとまずいので、なんとか健康一番に気を付けて冬を乗り切りたいと思います。 今日もaiaiさんが一日元気で晴れ晴れした癒しの一日になります様に♪
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集