鍋に鶏肉を入れてしっかり浸かる位のお水を入れ、塩を小さじ1杯溶かしておきます。
鶏肉を火にかけ沸騰寸前で火を落とします
(冬場は沸騰する位の方がいいですが夏場は寸前でとめて頂いた方がいいです)
※写真は沸騰してしまっていてすみません
片栗粉大さじ1杯:水大さじ1杯で溶いた水溶き片栗粉をお湯の中に溶かして濃度の高い餡のイメージにします。
蓋をしてそのまま放置します。30分以上が目安です。
(冬場はもう少し長めに置いて下さい)
お風呂にそのまま入って上がって鶏肉の中の温度を測ってみるとちゃんと62度もありました。火もしっかり通っているしとろみのついたお湯は温泉の温度を保っていました。
あとは鶏肉を取り出して、割いたりスライスして色んなお料理にお使い頂けます。
ドレッシングは今回きゅうりをメインに使いました。季節のきゅうりは水分量が多く美味しいです。
材料
きゅうり 1本
米酢 大さじ2杯
きび砂糖 小さじ1杯
薄口醤油 大さじ1杯
ごま油 小さじ1杯
※砂糖は少なめにしています。酸味が苦手な方は大さじ1杯位のお砂糖をご利用下さい。
作り方は出来れば板ずりしたきゅうりを適当な大きさに切り、フードプロセッサーかジューサーに全ての材料を入れて混ぜるだけで完成です。出来れば先に油以外の材料を入れて撹拌し、最後にごま油を入れて混ぜて下さい。
まずはお野菜から準備
きゅうりを少し太めに千切り!人参は1/3位を細めの千切り、更にさしみこんにゃくの青海苔バージョンを太めに千切りにしてつるりん食感を意識してみました。
どんどん美味しくなってくるミニトマトを半分にカットして入れました。今回はドレッシングの甘味を最小限にしているので焼きパプリカを入れました
焼きパプリカの作り方はこちら↓
最後にホワイトセロリというサラダ用のセロリを周りにトッピングし、とりのむね肉を茹でて割いたものを上にのせてとってもボリューミーでヘルシーな食材のサラダを仕上げました。
※今回は見切り品コーナーで見つけたホワイトセロリを使いましたが大葉やパクチー・三つ葉など、香り野菜があれば何でもいいので是非沢山のお野菜を取り入れてみて下さい。
見た目はキウイ?みたいなイメージ
甘味の少ないドレッシングですがきゅうりが繊維状になっているので野菜にもお肉にも絡みます。これたっぷり食べてデトックス出来そうなサラダです
下からかき混ぜて、ドレッシングごと味わってお召し上がり下さい。
豊富な野菜とヘルシーなむね肉をしっとり仕上げてお腹いっぱいになるけどヘルシーでデトックス効果の高いサラダを作ってみました。むくみ防止の安価なきゅうりをドレッシングにも中身の具材にも使えば体調スッキリのサラダの完成です。実際にむね肉は1/2枚なんですけど、色んなお野菜を取り入れることで見た目もビタミンカラーで元気に!食べても満足感があるので手をかけたサラダもたまにはイイナっと思いました。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます