水300~400CC・昆布3~4枚位・塩大さじ1杯弱を入れて海水位の濃さのだし水を作ります。
鶏肉は繊維に逆らって削ぎ切りにして、トレイの調味液に漬けこみます。空気を抜く様にラップを被せて冷蔵庫で最低1時間漬けこんで下さい。
漬けこむ前よりふっくらしている感じが目にも見えます。軽く水気を切ったらそのままお料理に使って頂けます。今回はこの鶏肉を使ってソテーしました。(シンプルに塩味のソテーです)
フライパンにオリーブオイルを入れてスライスしたにんにくを入れて火にかけます。にんにくから香りが出てきたら、そこに軽く水気を切った漬け込んだむね肉を入れます。温度はあまり高くなり過ぎないように中火でジックリ焼いていくほうがよりしっとり仕上がります。
鶏肉の片面に焼き色がついたら裏返し、そのタイミングで適当な大きさに切った椎茸とスライスした軸の部分を入れて焼いていきます。そして、ここで漬け汁を小さじ1杯入れて混ぜて水分を飛ばせば完成です。
一見ボリュームのある料理みたいですが、実は糖質オフで低カロリー。お野菜たっぷりでプチトマト・アボカド・ベビーリーフ・大葉を沢山盛りつけました。
鶏肉1枚でを2人で分けたので、お安く、ヘルシーなのにいつもより満足感があって、むね肉の研究これからも続けたいなっと思いました。皆さんも是非お試し下さい。
サラダのドレッシングは梅干しを叩いて梅肉にしたものとマヨネーズ少しと豆乳をたっぷり入れて伸ばしたものを使いました。さっぱりしながらコッテリした様な錯覚もあって、とても美味しいです☆
お肉は高温を得意としないので、低温でじっくり火を通す方が、特にヘルシーな脂身の少ないむね肉にはお勧めです。火加減を少し弱めてじっくり調理することで、漬けこんだお肉の良さが発揮できるので是非やってみてください。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます