【潜入レポ】八代恵美子さんアレンジ!L.Aで流行のスーパージュース「スウィッチェル・ソーダ」レシピ

【潜入レポ】八代恵美子さんアレンジ!L.Aで流行のスーパージュース「スウィッチェル・ソーダ」レシピ
投稿日: 2016年6月3日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 2,353
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
暮らしニスタ編集部のあさきです。サイトのことや編集部の裏側など投稿...
「暮らしニスタ」のユーザーさん、八代恵美子さんがスーパージュース「スウィッチェル・ソーダ」を考案され、期間限定のポップアップショップで販売されるとのことでお店に潜入してきました!
今年ブレイクすること間違いなしの「スウィッチェル・ソーダ」。
八代さんのオリジナルレシピと開発エピソードとともにご覧ください!

材料 (材料 2杯分(200ccグラス))

  • アップルサイダービネガー :大さじ1
  • おろし生姜 :小さじ1
  • メイプルシロップ(または蜂蜜) :大さじ1
  • レモン汁 :小さじ1〜お好みで
  • 炭酸水 :400cc
  • レモン(スライス) :数枚
  • ミント :適量

セレブに流行の「スウィッチェル」とは?

セレブに流行の「スウィッチェル」とは?

「スウィッチェル」は古代ギリシア人も飲んでいたと言われるドリンクです。
アップルサイダービネガー(りんご酢)が入っているのが特徴で、はちみつ、しょうが、レモンなどを加えて作ります。
今、アメリカのセレブの間でも大流行しているスーパージュースのことです。

八代さんが「スウィッチェル・ソーダ」を考案!

八代さんが「スウィッチェル・ソーダ」を考案!

その「スウィッチェル」を、八代さんが「炭酸水(ソーダ)」で割ることでアレンジし、「スウィッチェル・ソーダ」を考案。販売されることになりました!

非加熱・無濾過のオーガニックアップリサイダービネガーを空輸で取り寄せ、そこに国産生姜・数種のスパイス・黒糖/ブラウンシュガーを混ぜ合わせ、最後に「ソーダストリーム」で作った炭酸水を加えたドリンクです。

考案のヒントは毎日使っている炭酸水!

考案のヒントは毎日使っている炭酸水!

普段から炭酸水を料理に使っている八代さん。
そのため、「スウィッチェル」に炭酸水を混ぜることでより飲みやすく美味しくアレンジされたスーパージュースの開発へとつながったとのこと。

炭酸水は「ソーダストリーム」という炭酸水を作る商品を利用されて作っているそうです。

「ソーダストリーム」で自宅で簡単に炭酸水が作れる!

「ソーダストリーム」で自宅で簡単に炭酸水が作れる!

八代さんも利用されている「ソーダストリーム」は、普通のお水を専用のボトルにセットして、炭酸水を作ることができる商品です。

特徴は
・炭酸の強さを調節できること
・ペットボトルを使わないのでエコであること
・場所をとらないオシャレなデザインであること

炭酸ジュースを飲むと、炭酸が強すぎて飲みづらいこともあるかと思います。「ソーダストリーム」であれば、炭酸の強さを調節できるので好きな炭酸ドリンクがいつでも作れます!

また、専用のガスシリンダーは、交換する形なので、こちらもエコな仕組みです。
ガスシリンダーは可愛いラベル!

炭酸水を料理に活用すると驚きの美味しさに!

八代さんいわく「ご飯を炊くときは、煮物を作る時にも炭酸水を使うと驚くほど美味しくなるんです!」とのこと。
だしを炭酸水を使って取るだけで、格段に出汁の旨みが出るということです!
だしアレンジレシピをたくさん作っている八代さんならではの発見ですね!
玄米も炭酸水で炊くと炊き上がりも違うとのこと!
一度試してみたいです。

アップルサイダービネガーが良い理由

アップルサイダービネガーは、その名の通り、りんごを主原料に発酵させて作られています。
疲労回復や美肌効果も期待されます!

八代さんも普段からアップルサイダービネガーを利用されており、「りんごが沈殿しているオーガニックのものがオススメ」とのこと。

期間限定!「スウィッチェル・ソーダ」販売中!

期間限定!「スウィッチェル・ソーダ」販売中!

渋谷モディで「スウィッチェル・ソーダ」販売中です!
場所は、モディ入り口のこの大きな看板が目印。

コールドプレスジュースも買えます!

コールドプレスジュースも買えます!

L.A発コールドプレスジュースショップ「L.A.Juice」のコールドプレスジュースも購入できます。
コールドプレスジュースは、厳選された食愛をコールドプレスきで作るプレスジュース。
フレッシュな野菜の栄養がまるごと摂ることができます!

暮らしニスタでの八代さんレシピ

かぼちゃのだしマリネなら調味料ちょい足しで甘煮風に
かぼちゃのだしマリネなら調味料ちょい足しで甘煮風に
2016年2月15日
皆さん、はじめまして! フードクリエイターの八代恵美子です。 「だしマリネ」ってご存知ですか?野菜や肉などの素材をだしでマリネードしたもので、マリネと言っても酸っぱくありません。私は中途半端に余ってしまった野菜やお肉、お魚は粉末のだしにまぶしておいたり、耐熱のビンや器に素材と水とともに粉末のだしを入れてレンジで加熱、そのまま粗熱をとってストックしたりしています。だしで煮た野菜をこうしておくと、冷めていくと同時に、素材も柔らかくなり、だしの味わいも素材に浸透し、素材の旨みがアップします。 お料理を作るときも、サッと焼くだけ、サッと煮るだけで調味料の量をたくさん使わなくても味が決まり、美味しく仕上がるんです。甘みも塩加減も良い加減で美味しくなるので、結果、ヘルシーごはんができ上がって嬉しい限りです! お弁当のおかずにも、朝ごはんにも便利! 中でも、かぼちゃのだしマリネは万能選手! そのままでももちろん美味しいけれど、かぼちゃを数個取り出してだしとともにつぶしてマヨネーズやクリームチーズで和えればサラダやディップに、お肉と一緒に炒めたらボリュームおかずにも、甘みをプラスしてピューレにすればスイーツの素にもなり、プリンやパンができます。残りのだしは温めて、お味噌や塩胡椒を少しプラスするだけで、具材がなくてもおいしいスープが出来ます。 一つ一つが頑張ったお料理じゃなくても、こうした簡単なおかずの素やそれを使った、一見、地味めの常備菜も少しずつ、規則的に、お弁当箱やお重、ホーローに詰め込むだけで、見栄えが可愛く、素敵に仕上がります。
2016年2月15日

鶏のだしマリネで時短絶品ハニーマスタードチキン
鶏のだしマリネで時短絶品ハニーマスタードチキン
2016年2月17日
こんにちは フードクリエイターの八代恵美子です。 今日は毎日のように作ってはお料理に使っている便利なお肉のだしマリネを紹介します。 鶏肉をだしマリネした、通称「ゆでだし鶏」。 だしで鶏肉をゆでて、そのまま粗熱をとってストックすればいいだけの簡単でいろいろ応用の効く常備菜です。でも、こんな簡単なものでも、もっとに簡単に!美味しく!するのが私のポリシー! そこで登場するのがレンジと耐熱容器の最強タッグ! 耐熱容器にだしパックの封を開けて粉末だしの一部をまぶした鶏肉、生姜、ねぎと少しのお酒、残りの粉末だしを加えて、水を注いだら、レンジで5分程加熱するだけ。粗熱がとれたら、冷蔵庫で保存する。 だしの効果でしっとり柔らかなゆで鶏は、レンジで簡単に作ったものとは思えない程の美味しさです。そして、その漬けているだしも鶏から出る旨味とあいまって、一滴たりとも無駄にできない程の極旨スープに。これは、ごはんを炊いたり、ラーメンのスープにしたり、煮物だしにしたりと大活躍します。 今日はこのゆで鶏をカットしてフライパンでサッと焼いて、はちみつとマスタードの優しい甘みのソースに絡めました。お肉は調理済みなので、あっという間に作れて、時短料理とは思えない、手が混んで見える仕上がりなのでおすすめです!付け合わせのごはんは是非パセリご飯で。粉だしをまぶしたパセリとバターを混ぜ込んだパセリご飯のほのかな渋みと少し甘酸っぱいハニーマスタードの味わいが解け合う最高のコンビネーションなんです。
2016年2月17日

甘だしマリネで簡単「だしスイーツ」!!!
甘だしマリネで簡単「だしスイーツ」!!!
2016年2月18日
こんにちは!フードクリエイターの八代恵美子です。 だしマリネはお料理だけではありません!美味しいスイーツだってお任せ下さい! 通常のだしマリネに甘みを加えた「甘だしマリネ」はそのままでもコンポートのようにいただけるし、良ーく煮込んで、リキュールをプラスすれば、立派なデザートにもなります。 野菜スイーツの王道である芋、栗、南京は薄だしでマリネードすることで、素材本来の甘み、旨味がより引き出されて、甘みをしっかり加えなくてもコク旨スイーツができ、ヘルシーです。 「だしでスイーツ?」と皆さん驚かれますが、一度食べられた方はその美味しさに驚かれます。 甘みは、みりんやはちみつ、メイプルシロップなど、いろいろバリエーションを変えて、味わい、風味のバリエーションを楽しんでみて下さい。 今日は私の数あるだしスイーツの中で、ダントツ人気の「みたらしパンプキンプリン」を御紹介します。甘いものがだめだとおっしゃる男性も、ぺろっと完食!! 昨年末、TBSの「あさチャン」でも紹介されて、大好評でした。 甘だしマリネの残りだしを使ってつくる優しい甘みのみたらしあんをカラメル代わりにしました。
2016年2月18日

アボカドのだしマリネで、絶品マグロアボカドサラダ丼
アボカドのだしマリネで、絶品マグロアボカドサラダ丼
2016年2月29日
こんにちは!フードクリエイターの八代恵美子です。 お料理は簡単で美味しく出来るのが一番! けれど、ちょっとのひと手間でさらに美味しくなるのなら、そのちょっとの手間を惜しみたい! そんな時にたどり着いたのことが、この「だしマリネ」です。 私はだしの粉末を何にでもお塩代わりに、パパッと振っては楽しんで、味わっています。 中でも、おススメはアボカドのだしマリネ! これはざく切りをしたアボカドにだしの粉をまぶし、アボカドの色止めに少量のレモン汁を 混ぜ合わせたもの。 アボカドの味わいがより濃厚、まろやかな味わいになって美味しくなります! このまま食べるのはもちろんのこと、わさび醤油を少々かけると、最高です。 熟れすぎたアボカドはつぶして、わさび醤油を加えて、ディップのようにして、 丼物に添えたり、サンドウィッチに塗ったり、お豆腐にのせたり、大活躍します。 今回はワイアードカフェのネギトロ丼をインスパイアーして、 野菜をたっぷり加え、サラダ感覚で食べられる「マグロアボカドサラダ丼」を御紹介します。 これはマグロがなくてもアボカドのだしマリネとわさび醤油でご飯が何杯もいけると人気のものです。 全ての具材をざっくり混ぜ合わせて、召し上がれ!!!
2016年2月29日

さつまいものだしマリネでかんたん大学いも
さつまいものだしマリネでかんたん大学いも
2016年3月8日
こんにちは!フードクリエイターの八代恵美子です。 突然ですが、いきなり思い立ったように食べたくなるものって、ありませんか? 私はスイーツがその一つですが、中でも芋栗南京系でぱぱっとできるスイーツレパトリーはかかせません。 大好きな大学いもを簡単につくりたくて思いついたのがこの方法!さつまいもを甘だしマリネにしておくこと。これはそのままであれば、甘煮感覚で美味しいし、つけだしとともにマッシュしたものを焼けばスイートポテトに、つけただしごとフライパンに開けて、煮詰めて、水分をとばせば、大学芋ができ上がるというように、簡単にスイーツアレンジができる便利な1品です。 甘だしマリネの甘みはみりんでつけることが多いですが、はちみつ、メイプルシロップやてん菜糖、ココナツシュガーなどいろいろアレンジすると、味わいのバリエーションも広がります!!! 優しい甘みをまとったさつまいもはくせになる美味しさで、食べる手が止まらなくなります! ぜひ、試してみて下さいね!
2016年3月8日

高野豆腐のだしマリネで酢豚風
高野豆腐のだしマリネで酢豚風
2016年3月14日
こんにちは!フードクリエイターの八代恵美子です。 乾物を戻す時には普通、水で戻されることが多いかと思いますが、私はだしにつけて戻します。 こうすることで、だしによって、高野豆腐がふんわり戻り、味わいもアップし、そのつけだしは高野豆腐から出た旨味とあいまって、いい味わいに仕上がります。 煮物をするのであれば、そのまま鍋に開けて、調味をすればかんたん美味しい含め煮が簡単に出来ます。今回は、豚の薄切り肉を高野豆腐に巻き付けて焼いたものを、ピーマンやタマネギとともに甘酢あんで仕上げた酢豚風を御紹介します。 ふんわり香ばしい高野豆腐の肉巻きは、美味しくてつい、食べ過ぎてしまいがちですが、食べた後も胃もたれせず、ヘルシーなので、甘酢だけでなく、生姜の甘辛味やクリーム系の料理に使ったりと、味わいのバリエーションを変えて、頻繁に楽しんでいます。 冷めても固くならず美味しいので、お弁当のおかずにもおススメです!!! 乾物をつけていただしもしっかりスープや煮物だしに使っていただくと、その深みのある味わいに感動していただけること、間違いなしです! 乾物の旨味とだしの旨味の合いまったダブル旨味!きっとそのおくの深い味わいにはまること、請け合いです!!
2016年3月14日

だしがらで絶品ごまふりかけ
だしがらで絶品ごまふりかけ
2016年4月9日
こんにちは!フードクリエイターの八代恵美子です。 皆さん,おだしをとった後のだしがらってどうされてますか? ほとんどの方が、もったいないと思いながらも、捨ててしまっていると聞きます。 私は公私ともに、よくだしをとるので、とにかくその量がすごいのですが、まだまだ旨味の残っているこのだしがらを捨てるのはもったいなくて、ある程度たまったら、ふりかけにしてしまいます。 これがもう!本当に美味しい!!あの錦松梅みたいな、しっとり上品な味わいのごちそうふりかけができ上がります。 年末、だしの特集で、TBSの「あさチャン」で紹介していただいた時にも、キャスターの夏目未来さん始め、出演者、スタッフ方々からも、大好評いただいた自信作です。 これだけで、ごはんがモリモリ食べられてしまいます… 我が家では、サラダにも、冷や奴にも、焼いたお肉にも・・・・何にでもパラッとかけてます!
2016年4月9日

じゃがいものだしマリネで、ゆず胡椒ポテトサラダ
じゃがいものだしマリネで、ゆず胡椒ポテトサラダ
2016年2月23日
こんにちは!フードクリエイターの八代恵美子です。 今日はポテトサラダをコク旨でヘルシーに仕上げるレシピを御紹介いたします。 じゃがいもは水でゆでず、だしで煮て、そのまま粗熱がとれるまでおき、だしの旨味によって、じゃがいもの味わいがアップしたものを是非!ポテトサラダに使ってみて下さい。 ポテトサラダってマヨネーズをたっぷり使いがちですが、このだしマリネしたじゃがいもを使えば、だしが利いている分、マヨネーズ控えめでも美味しく、さっぱりした後味がたまりません!! その上、このポテトサラダのベースなら、最後にハーブや香辛料、辛み、薬味などをちょっと足すだけで一度に何種類もの味わいを楽しむことが出来ます。 ちなみに私は、荒くつぶしたポテトサラダにカリカリベーコンの組み合わせが大好きです!!!!!
2016年2月23日

だしマリネしたパセリでつくる パセリたっぷり!ガーリックライス
だしマリネしたパセリでつくる パセリたっぷり!ガーリックライス
2016年2月26日
こんにちは!フードクリエイターの八代恵美子です。 お料理の彩りや添え物に使うことが多いパセリですが、皆さんどうされていますか? なんだか積極的に材料としては使えないという方がほとんどかと思います。 今日は、これを食べたら、パセリが手放せなくなると多くのかたが言っていただける、 パセリが主役のガーリンクライスを御紹介します! パセリに粉だしをまぶし、だしマリネしたものはパセリの苦みや臭みがだしの効果で、 まろやかになり、美味しい調味料に大変身してくれます! トッピングにつかえるのはもちろんのこと、パン粉に粉チーズとともに混ぜ合わせて揚げ衣にしたり、今回のように炒めご飯やパスタにたっぷりいれて使ってみて下さい! ガーリックの旨味とあいまって、クセになる美味しさですよ!! 目玉焼きも忘れずに!!!
2016年2月26日

コツ・ポイント

「スウィッチェル・ソーダ」が飲めるのは期間限定!
ーーーーー
期間:6月2日(木)〜6月29日(日)
場所:渋谷モディ(東京都渋谷区神南1−21−3)
ショップ名:L.A発コールドプレスジュースショップ「L.A.Juice」



こちらの特集で紹介されています

SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード