くるくるステーキ第2弾!豚バラ肉で簡単!ハート型ステーキの作り方☆

くるくるステーキ第2弾!豚バラ肉で簡単!ハート型ステーキの作り方☆
投稿日: 2016年2月16日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,710
114 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
どこでも手に入りやすい豚バラ肉!以前に紹介させて頂いたくるくるステーキが記憶に新しいかと思いますが、今回もくるくる巻いてハート型ステーキを作っちゃいました!

豚バラ肉は脂と赤身のバランスも良く、ミルフィーユ状になるので、とにかく塊りステーキより柔らかいんです。一口サイズにしても大きなサイズにしても美味しく頂けます!

お弁当にも、ちょこっとした女子会の一品にいかがでしょうか?
以前に紹介させて頂いた豚バラ肉をの薔薇デコもご好評頂いてます。
豚バラスライスで!巻くだけ簡単!ジューシー☆くるくるステーキ♪♪
豚バラスライスで!巻くだけ簡単!ジューシー☆くるくるステーキ♪♪
2015年6月27日
どこでも、誰でも手に入る豚バラスライスを使って、ちょっとオシャレに!柔らかジューシー!うずまき型にした、くるくるステーキはいかがですか? 肉汁たっぷりで、働き盛りの男性も、お子様も満足のメニューです。作り方は巻いてパスタを挿したら形も可愛い☆ステーキの完成です。
2015年6月27日

併せてご覧ください

材料 (材料)

  • 豚バラ肉 :6枚(200g)
  • 塩胡椒 :少々
  • 竹串(パスタでも可) :2本
  • 白ワインor酒 :30mm位
  • ケチャップなど調味料 :お好みで

☆大きいサイズのハート型豚バラ肉の作り方

手順1.豚バラ肉を広げて折り畳む

手順1.豚バラ肉を広げて折り畳む

豚バラ肉は2枚使います。一度広げて2枚重ねて半分に折り畳みます(幅が広い場合は3ツ折)

手順2.左右両側からくるくる巻いていく

手順2.左右両側からくるくる巻いていく

折り畳んだ豚バラ肉を左右の両側から、くるくる巻いていきます。間約1cm程残しておいて下さい。

手順3.真ん中で半分に折る

手順3.真ん中で半分に折る

手順2.の豚肉の巻いた側を内側とし、半分に折ります。
(写真をご参照下さい)

手順4.形を調える

手順4.形を調える

写真をご覧下さい。
手順3で折った豚肉をハート型になる様に形を調えていきます。(もし切れ端が残っていたら、隙間に詰めて頂ければより綺麗な形になります)

小さいサイズのハート型豚バラ肉の作り方

手順1.豚バラ肉を折り畳む

手順1.豚バラ肉を折り畳む

豚バラ肉は1枚使用します。1枚広げて3分の1に折り畳みます。(幅が広い場合は1/4に折って下さい)

手順2.左右両側からくるくる巻いていく

手順2.左右両側からくるくる巻いていく

大きいサイズ同様に小さいサイズも左右両側からくるくる巻いていきます。沢山折り畳んだ場合、左右の幅が違って厚みが変わる場合があります。その時は左右の巻く回数を変えて(細い方を多く巻く)同じ丸の大きさになる様に調整して下さい。

サイズ大小統一作業<ここからは作業は同じです>

①ハート型にした豚バラ肉に串を刺します

①ハート型にした豚バラ肉に串を刺します

豚バラ肉でハートを作った上のくるくる巻いた所が重なり合う部分に串を挿します。竹串で2つ一緒に挿した方が型崩れしにくいですが、なければ単体で爪楊枝でも構いません。(パスタを刺すとそのまま抜かずに食べられます)

②焼いていく

②焼いていく

温めたフライパンに①の豚肉を入れて焼いていきます(テフロン加工なら油は不要です)
塩コショウをして、焼き目がついたら白ワインorお酒を入れて(水でも代用可)蓋をして蒸し焼きにします。蒸し焼きにして水気がなくなったら蓋をあけて裏面も軽く焼き色を付けます。

今回は付け合わせのお野菜は芽キャベツにしました。色の濃いお野菜を付け合わせにすると盛り付けた時により綺麗に仕上がります。

③お皿にソースを塗ります

③お皿にソースを塗ります

ソースをお皿に大さじ1杯ずつ程入れて、スプーンの裏側でくるくるっと軽く撫でる様回せばソースが丸くなるのでその上に豚バラ肉を盛り付ければ完成です。

完成

完成

盛り付けをすれば完成です。
今回はケチャップを利用しましたが、こちらのソースもお勧めです。
☆ケチャップ:大さじ2杯
☆中濃ソース:大さじ2杯
☆白ワイン(なければ酒):大さじ1杯
を混ぜてフライパンで煮立たせたら完成!

ハート型豚バラステーキを使ったテーブルコーデ

ハート型豚バラステーキを使ったテーブルコーデ

今回はハート型ステーキをワンプレートに並べてみました。こちらもチープなお値段のテーブルコーディネートになります。是非ご覧ください↓

セリアのガーゼタオルで春のテーブルコーディネイト(使用したのはニトリ&100均)
セリアのガーゼタオルで春のテーブルコーディネイト(使用したのはニトリ&100均)
2016年2月16日
セリアでとってもナチュラルなガーゼタオルを発見!!ベージュのチェック柄がとてもキュート♡以前にも夏バージョンでタオルをランチマット代わりに使用しました 夏バージョン↓ 今回は春バージョン(年中楽しめる色ですが)タオルはお子さんにも優しく洗い易いのが特徴です。 こぼれてもランチマットで拭くわけにいかないけど、タオルなら吸収力だってあるから大丈夫!! そんなタオルにニトリの大皿をワンプレートにしてみました。大皿を買う時はなるべくシンプルなデザインを選び、小鉢やグッズや、ソースや食べ物の色を用いて色々アレンジするのがお勧めです☆ 実は今回のコーディネートは我が家のバレンタインデーのディナー いつもより少し手をかけてみました。(実はバレンタインデーを忘れていて、慌てて作りました(笑)) イベント用なので少しラブリーな雰囲気にしてみましたが、バレンタインデーに限らず、女子会のランチやお誕生日など、色々使って頂けるアイデアがあると思いますので良かったら最後まで写真と説明にお付き合い下さい<(_ _)>
2016年2月16日

豚バラ肉のレシピ

疲労回復・強壮に!ヘルシースタミナレシピ☆ニラの豚バラ巻
疲労回復・強壮に!ヘルシースタミナレシピ☆ニラの豚バラ巻
2015年12月22日
そのまま一緒に炒めても相性抜群の豚肉とニラ。 実はお互いの持つ効能をアップし合える相性としても抜群の組み合わせなんだそうです。 疲労回復のビタミンB1を沢山含む豚肉とそのビタミンB1の吸収を促進したり、持続時間を長くする効果を持つアリシンを多く含んでいるニラ。 豚肉+ニラ=疲労回復UPを期待出来るのです。 手に入りやすいこの2食材。相性がいいのは効能だけじゃなくてお味も! なので、意識せずでも普段から餃子や野菜炒めなど組み合わせて召し上がっていることも 多いと思います。 今回はそんなニラを私の大好きな食べ方!肉巻きにしてみました。 本当に私は巻く包むが大好きなんです 今回もやっぱり巻いてみて大正解!! ニラにしっかり豚肉の上質な脂が行き渡り、ジューシーでヘルシーを味わえます。 全てが豚肉より後味もさっぱりしているけど、ボリュームも程良くあります。 今回はそんな2食材にピッタリのオイスター系の合わせ調味料で味付けです。 表面を焼いて味を絡ませたらカットしてレンジでチン! あっという間に出来ちゃいますので是非お疲れの時にも ダイエット中でもお試し下さい。
2015年12月22日

フライパンで出汁入らず!豚バラ肉と大根の味噌炒め煮のレシピ☆
フライパンで出汁入らず!豚バラ肉と大根の味噌炒め煮のレシピ☆
2016年1月18日
今冬は野菜が育ち過ぎていると聞きましたが丸ごと大根の大きさ太さにも驚きつつ、今日は大根を使ったレシピです♪冷奴に使うかつお節パックを途中で1パック入れるだけの出汁をとらずに出来る炒め煮。豚肉の旨味がいっぱいで意外と美味しいんですよ。 今回は甘さでしっかり大根をコーティングした後に、合わせ味噌もプラスしてお弁当にも喜ばれるメニューとなりました。 更に半分の細さに大根をカットすると、時短度がUPします。
2016年1月18日

鍋に直接盛り付け!豚バラ(薔薇)のお花畑♪デコレーション鍋!
鍋に直接盛り付け!豚バラ(薔薇)のお花畑♪デコレーション鍋!
2015年12月16日
日経MJ新聞に紹介して頂いたお鍋です。肌寒くなってきたらお鍋。今回は盛り付けるお皿は用意せず、ル・クルーゼのお鍋に直接盛り付けちゃう洗い物がより少なくなるお鍋です。THE デコレーション鍋☆ デコ弁は出来ない私ですが、このサイズならこの単純作業なら大丈夫! 皆さんも良かったら作ってみて下さいね♪ お鍋って美味しいけど、ちょっと地味になりがちなイメージはありませんか? そんなお鍋に花を咲かせてみました。豚バラで作る「豚薔薇」 具材を先に並べてからそっとお出汁を注げばテーブルを囲む瞬間から目で楽しめる♪ 楽しているけど、ちょっとした遊び心がおもてなしにも繋がります。 相手の驚く顔や喜ぶ顔を想像して作ると作ってる自分が自然と笑顔になる。 今回はそんなお鍋の楽しみ方を紹介させて頂きます。
2015年12月16日

ヘルシー!美味しい!梨を豚肉で巻いたバター醤油ソテー☆
ヘルシー!美味しい!梨を豚肉で巻いたバター醤油ソテー☆
2015年9月10日
果物はそのままで食べた方が美味しい!でも果物を料理するのも本当に美味しいんです。調理法によって美味しさが引き出せると知り、果物を料理に使うのが好きになりました。 最近、世間的にも果物を使ったレシピが増えて来ていますよね〜 今日はそんな果物の中から季節の梨を使ったレシピをご紹介します。 お肉だけよりヘルシー!美味しい!季節の梨を使ってワインにも合う。豚肉を巻いたパーティにもピッタリメニューのレシピです。 果物のお料理レシピ☆良かったら作ってみてください。リンゴで作っても美味しいですよ〜☆
2015年9月10日

炊飯器でトロトロ♪味付けは塩だけ☆ゴロッと丸ごと♪肉巻き玉ねぎ!!
炊飯器でトロトロ♪味付けは塩だけ☆ゴロッと丸ごと♪肉巻き玉ねぎ!!
2015年10月29日
こんなに玉ねぎが甘いなんて!!シンプルな味付けが逆に旨味を引き出す。豚肉に包まれた玉ねぎがトロトロになって塩だけしか入れてない事にビックリされること間違いなし。 食べるまで熱々で保温出来るのも炊飯器の特権。 小さな玉ねぎばっかり頂いた時に、美味しく食べられる方法がないかな?っと思って大好きな豚肉巻きを思いつきました。試作は何度も重ねたけど、炊飯器がとても古い物なので 少し時間がかかりました。ほったらかしで作れることを目標にしていたのですが、我が家の炊飯器は自動でスイッチが切れませんでした。 ただ味は本当にシンプルだけどとても美味しく、お勧めです。 味付をそのままで、他の調理器具で作って頂いてもいいかと思います。 玉ねぎがトロトロに柔らかくなった頃が仕上がりの合図です。 他にも炊飯器で作ったアクアパッツァのレシピはこちら↓ こちらも美味しいですよ。 ※追記:2015年10月31日LINENEWSに掲載して頂きました。ありがとうございました。  追記:2015年11月11日antennaに掲載して頂きました。ありがとうございました。 このレシピは野菜の美味しさを伝えられたらいいな。っと思い、なるべくシンプルに旨味を感じられないか?熱々のまま提供出来ることを考えて作りました。そんな思いが伝わり、玉ねぎが苦手なお子さんにも作りとおっしゃって下さる方もいらして、シンプルなレシピがテーブルを通してバトンを繋いでくれる環境に心から感謝しています。私にとって新しい発見のあったレシピとなり、これからもっと、別の方法で作れないか?など探究心が生まれたレシピとなりました。実は時間設定が出来なかったこのレシピ。ずっと寝かした状態になっていたのですが、ひょんな事から投稿する運びとなりました。玉ねぎが苦手な方に玉ねぎの美味しさを伝えられたら幸せです。
2015年10月29日

コツ・ポイント

今回は串を利用しましたが前回の豚バラ(薔薇)ステーキの時同様にパスタを刺しておけばそのまま食べる事が出来ます。パスタを刺す場合は、説明書きにあるもう一つの豚バラくるくるステーキの所も併せてご覧頂ければと思います。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年2月17日 9:03
おはようございます! 昨日ひこまるさんのレシピを参考に作らせていただきました(^-^)/こんなオシャレじゃあないけど… 美味しかったです(^-^)/ 1週間分を生協だけで生活してるのでいつでも家にある物だけで調理してます。 昨日は薄切り豚肉と、野菜しか残ってなかったので、ひこまるさんのレシピかビンゴ〜〜(#^.^#) ありがとうございました(*^o^*)
2016年02月17日 09:11:28
michikaeruさん。おはようございます。ご丁寧にありがとうございます<(_ _)>わぁ~本当に作って頂いたなんて感激です☆ありがとうございます♡参考にして頂けたって言って頂けて、何より嬉しいお言葉です。1週間分の献立って大変ですよね。でもその残っている材料にビンゴ!!嬉しいです(●^o^●)いつもお優しい言葉をかけて頂き、今朝も幸せな気持ちです。ありがとうございました<(_ _)>
2016年2月16日 13:14
こんにちは! 偶然にもハート被り♡嬉しいです(*^o^*) バレンタインに間に合うはずが今日になってなんか良かった(^◇^;) 豚肉クルクルやるやる!今日の晩ご飯これ作る〜〜(^o^)/
2016年02月17日 09:08:56
michikaeruさん。おはようございます。昨日もお返事出来ないままでごめんなさい。ハート被り!私も嬉しかったですよ~☆先にコメントをさせて頂きましたが、発想の豊かさ!とても勉強になります。豚肉くるくるに参加して頂けるなんて光栄です!!
2016年2月16日 11:16
ハートにする方法、なるほど!でした(・ω・)!! 豚バラハートは女子会にぴったりですね♡お昼前にひこまるさんの投稿を見るとお腹がすいてこまっちゃいます♡
2016年02月16日 12:35:12
あさきさ〜ん( ´ ▽ ` )ノこんにちは〜〜♡寒いですね〜〜;^_^Aでも、大好きなあさきさんにコメント頂いて、一気に心がポカポカしちゃう、非常に単純ですが本当に嬉しいです♪ハート型の豚バラステーキ。バレンタインに備えて投稿出来たら良かったな〜〜っと思ったのですが、インスピレーションが降りてきたのは当日(笑)くるくる巻くだけなのでとっても簡単!「なるほど!」っと思って頂けたのが嬉しいです。説明ってなかなか難しくて、写真の力に頼るしかなくて(^◇^;)お昼前に見るとご飯の写真って毒ですよね(笑)お昼からもお仕事頑張ってください〜o(^▽^)oあさきさん♡ありがとうございます〜〜♡
コメントをもっと見る