お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
料理レシピ

炊飯器でトロトロ♪味付けは塩だけ☆ゴロッと丸ごと♪肉巻き玉ねぎ!!

  • ブログで紹介
ひこまる
ひこまるさん
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめる...もっと見る
炊飯器でトロトロ♪味付けは塩だけ☆ゴロッと丸ごと♪肉巻き玉ねぎ!!

こんなに玉ねぎが甘いなんて!!シンプルな味付けが逆に旨味を引き出す。豚肉に包まれた玉ねぎがトロトロになって塩だけしか入れてない事にビックリされること間違いなし。

食べるまで熱々で保温出来るのも炊飯器の特権。

小さな玉ねぎばっかり頂いた時に、美味しく食べられる方法がないかな?っと思って大好きな豚肉巻きを思いつきました。試作は何度も重ねたけど、炊飯器がとても古い物なので
少し時間がかかりました。ほったらかしで作れることを目標にしていたのですが、我が家の炊飯器は自動でスイッチが切れませんでした。
ただ味は本当にシンプルだけどとても美味しく、お勧めです。
味付をそのままで、他の調理器具で作って頂いてもいいかと思います。
玉ねぎがトロトロに柔らかくなった頃が仕上がりの合図です。

他にも炊飯器で作ったアクアパッツァのレシピはこちら↓

炊飯器でスイッチON!簡単だけど本格的なアクアパッツァのレシピ

2015.06.06
こちらも美味しいですよ。

※追記:2015年10月31日LINENEWSに掲載して頂きました。ありがとうございました。
 追記:2015年11月11日antennaに掲載して頂きました。ありがとうございました。

このレシピは野菜の美味しさを伝えられたらいいな。っと思い、なるべくシンプルに旨味を感じられないか?熱々のまま提供出来ることを考えて作りました。そんな思いが伝わり、玉ねぎが苦手なお子さんにも作りとおっしゃって下さる方もいらして、シンプルなレシピがテーブルを通してバトンを繋いでくれる環境に心から感謝しています。私にとって新しい発見のあったレシピとなり、これからもっと、別の方法で作れないか?など探究心が生まれたレシピとなりました。実は時間設定が出来なかったこのレシピ。ずっと寝かした状態になっていたのですが、ひょんな事から投稿する運びとなりました。玉ねぎが苦手な方に玉ねぎの美味しさを伝えられたら幸せです。

材料

材料

豚バラ肉 ・・・6枚
玉ねぎ・・・6個
にんにく(みじん切り)・・・1カケ分
塩(あればハーブ塩)・・・小さじ1杯位

1.玉ねぎを剥く

1.玉ねぎを剥く

玉ねぎの上下を切り落として、皮を剥きます。

2.豚肉を巻く玉ねぎに

2.豚肉を巻く玉ねぎに

豚肉を玉ねぎにグルリと巻きつけ、おむすびの様にしっかりと握っていく。(手で握ることで豚肉が伸び、豚肉の脂が溶けてくるので接着効果もある。)

3.炊飯器に入れる

3.炊飯器に入れる

材料を全て入れて炊飯スイッチを押すだけ炊けて汁がなくなったら完成。

※何分で出来るか、何度もチャレンジしたんですが、我が家の炊飯器の炊飯機能では時間が測れませんでした。炊飯器のメーカーによっても
かわると思います。(最近は煮込み機能が付いたものも沢山出ているので)
逆に圧力鍋を利用して頂いても構いません。
圧力鍋の場合は水分が蒸発しないので、予めお水を減らしておいて下さい。
(ちなみに我が家の炊飯器には炊飯機能以外ない、昔のタイプなので水分がほとんどなくなるまで炊飯機能で炊きました)

4.出来上がり

4.出来上がり

お汁がなくなったらこんな感じに仕上がります。

切ってみたところ

切ってみたところ

ナイフもいらない位トロトロに仕上がります。豚肉の旨味を吸った玉ねぎはジューシーで、とにかく甘いので、野菜本来の美味しさを味わえます。

コツ・ポイント

野菜不足の2015年の初夏。店に並んでる玉ねぎがいつもより小さく豚肉で巻きやすかったですが、通常の大きい玉ねぎだと、豚肉の長さが足りないと思うので、2枚使うか、玉ねぎを半分にカットして巻いて頂く方がいいかと思います。小さめの玉ねぎならそのまま丸ごとお包みいただけます。今回はシンプルな味付けですが、コンソメやカレー粉を加えてアレンジして頂いてもOKです♪

おすすめサイト

まず、1 つ目のキホンは「使う場所の近くに使うモノが置いてある」ということ。 我が家の場合、以前はゴミ袋はキッチンにまとめてストックしていたので、リビングや洗面所のゴミを替える時にいちいち取りに行くのが面倒でした。でも替えのゴミ袋を...
[PR] くらしメイド
さっそく見る

炊飯器をお探しなら

炊飯器のおすすめランキング発表!選び方をビックカメラ新宿西口店で徹底取材【2017年度】
ひこまる
ひこまるさん
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメイド・廃材リメイクなどを発信。初心者さんに分かりやすい投稿を心がけています 2016/1/29「セリアだから出来る大人可愛...
  • ブログで紹介

このアイデアはいかがでしたか?

もっと詳しく知りたい点や、気に入った点についてコメントを残しましょう!

ハニクロさん
ハニクロさん

ひこまるさん、こんにちは!
想像しただけで、めっちゃ美味しそうですね(^_^)
いつも脇役で、煮込みすぎると姿がなくなっちゃう玉ねぎが主役になれるメニューですね。
うちの末っ子は玉ねぎがちょっと苦手…でもこれを食べたら、玉ねぎの美味しさに気づいてくれるかも♪(まだ、作ってませんが…)
ひこまるさんのレシピはいつもなるほど~と感心、面倒くさがりな私でもやってみたい!!と思えるアイデアばかりです!
いつもステキなアイデアをありがとうございます。

2015-11-01 17:36:08
ひこまるさん
ひこまるさん2015-11-01 23:47:09

ハニクロさん。こんばんは〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ今日ね、ハニクロさんと同じ空飛ぶ魔法にかかってとっても嬉しくて(笑)、そんなハニクロさんにコメントを頂けて幸せです❤︎いつもハニクロさんのアイデアにわぁきゃあ言ってるんですよ♪炊飯器の調子がいまいちなのか、完成時間が載せられず申し訳ない投稿だったのに温かい言葉に救われました。お礼を言うのはこちらの方です。でも、本当に玉ねぎの美味しさが素朴ながらも素材の旨みを感じられてあえて、塩胡椒プラスニンニクで勝負したんです。玉ねぎをお好きではない娘さんが、もし「美味しい」っと感じて頂けたら何より嬉しいです。まだまだ足りない所だらけですが、勉強しながら、お子さんに関われる料理を作れたら何よりの幸せです。いつもハニクロさんの子育て、人間力に魅了されている1ファンとして、これからも仲良くして頂けたら幸せです。未熟なレシピを完成させて頂けるのは素敵なママさんだと思います。最高のテーブルバトンをありがとうございましたm(_ _)m

chocoさん
chocoさん

こんにちわ♪お久し振りです♪
すごーくおいしそう。しかも簡単だけど見た目が華やか。
お肉も嵩増し(かさまし)して見えるしヘルシ~。
さすが!ポイント満載のひこまるさんメニューですね♪ また作ります!
お給料日前はシチューのお肉は全部これでいっちゃおうかな....(>_<)
11月末の一大イベント準備でなかなかニスタをのぞけません。
しかも大賞コンテストも重なってるし......
ひこまるさん、コンテストがんばってください。私も....なんとか....
なんとか頑張ります!
今日は癒しの「白菜ツナ」煮させていただきまーす(^_^)
           ではまた!           choco

2015-11-12 11:27:36
ひこまるさん
ひこまるさん2015-11-12 13:26:03

chocoさん。しばらくぶりですね。ちょっと心配になってブログに遊びに行って状況を確認して安心し、応援していました。沢山素敵な出会いと素敵な作品。微笑ましく、楽しく、拝見してきました。長期間のイベントお疲れだと思いますが、体に気を付けて頑張って下さいね(^_-)-☆遠くから応援しています。素敵な場所にchocoさんの作品が嫁いで行かれます様に!!
ところで、今日もそんなお忙しい所、覗きに来て頂いた上、コメントまでありがとうございます。
こちら、なかなか時間が定まらずレシピは途中まで作っていながら何カ月も寝かしたまんまになっていたもので、それがなんか自分でも意識しない内にアップさせてしまうというピンチ!→チャンス!に変わった物なんです。それがあれよあれよという間に色んな所でご興味を持って頂き、不思議なご縁に感謝しています。chocoさんのお家でも又作って頂けたら、嬉しいです☆
今日ね、ワンプレートのコンテスト残念な結果で、ちょっと今回は忙しい中頑張ったので、珍しくショックでしたが、まだまだ勉強不足だなっと人様の作品を見て反省してたんです。でもchocoさんがお優しいコメント下さったから、また気持ちのスイッチが切り替わりました。ありがとうございます。私はどうしても今、頑張りたい理由があるので、どうなるか分からないけど、自分の精一杯、今の自分で参加したいと思っています。chocoさんもお忙しいと思いますが、是非悔いのない様に一緒に頑張りましょうね~(*^_^*)「白菜のツナ」また作って頂けるなんて光栄です。
いつも励ましのコメント。ありがとうございます。言葉は何よりの宝物です。chocoさんの笑顔を私も祈っていますね~イベント最後まで頑張って下さい(^◇^)

chocoさん
chocoさん

こんにちわ~!
ひこまるさんブログみてくださっているのですね。ありがとう!すごく嬉しいです。よかったらコメしに遊びにきてくださいー(^_^)♪
このお料理結構前の投稿なんですね。
あれからご無沙汰している間にたっくさん投稿されていてすごいですね。
アイデア止まらない感じ♪さすがですね。食べたいものたくさんあった!
私はイベント前にまとめて投稿できるかどうか....というところだけどどうかな(+o+)お互い頭の中に積もり積もったアイデアが貯まっているようですね。
私なんか学生時代からだから長いよ~(笑)だから新作には困らないんですけど...形にするのに目と肩が追いつかなくなってきた.....
コンテストお疲れ様でした。私も落ち込んだことあります、あります。
ニスタはあくまで主婦向けサイトだからあまり凝りすぎてもサイトの趣旨からずれると賞からはずれてしまいますね。だからコンテストで上手く結果が出なくてもそれは一時的な結果だと思うようにしています。それでもニスタの編集部の方はとてもよく見てくださっているからいろいろな投稿によって良い方向に向いていくと思います。私はコンセプトを決めてそれにそって投稿しているんだ~♪みなさんもそうなのかしら?読み手の方達にそれが伝わって繋がっていけば楽しいし、いいかなあと思ってやっています。
ひこまるさんの頭の中の沢山の発想がいい具合にコラボしていつか思いもよらないびっくりポンの素敵なアイデアに結び付くと思います。
お互いのんびりやっていきましょうね。
                                      choco
P.S 昨日は結局キュウリナムルになりました。困った時の我が家の定番になりました!ありがとう!

2015-11-14 12:43:07
ひこまるさん
ひこまるさん2015-11-15 08:13:17

chocoさん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノお忙しいのにご丁寧なコメント。感謝しています。暮らしニスタのに更新がしばらくなかったので、気になってブログにお邪魔したんですよ〜(^人^)このレシピは書いたのは結構前ですが、投稿は最近ですよ〜♪コンテストの件、大袈裟にすみません。普段は落ち込まないんですけど、今回はおうちカフェ。かなり温めてきたので、ちょっと必死になりすぎました(^◇^;)これも日々勉強ですね〜〜。コンセプトは確かに考えるかもしれません。まっ、作品全てがそうかもしれないですね。こ誰かをイメージして作ったり、お子さんのいらっしゃる家庭を想像したり…でも、コンテストに関しては今振り返れば忙しい時にチャレンジを続けたので、やりきった感があって、スッキリしています。chocoさんは大学時代からなんですね〜〜さすがですね。商品として手にとってもらうんですもんね。プロとしての立場も経験されていらっしゃるから、私とは全然違うと思います。でもそう言った方々ともこちらの暮らしニスタのサイトを通して一緒にアイデアを作っていけるような感じがして、幸せです。とにかく体調だけは気をつけて乗り切って下さいね。私はどうやら力が抜けた位がちょうどいいので、今度はそういう訓練をしていかなきゃなーっと思います。経験は力ですね〜〜o(^▽^)oでは、今日もお忙しいと思いますが頑張って下さい。いつもお料理作って頂いてありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

えそらさん
えそらさん

ひこまるさんこんにちは^^こちらのレシピ、肉巻き玉ねぎ、昨日作りました!めっちゃおいしかったです!!!本当に玉ねぎがトロットロになってお肉も玉ねぎも甘いんです♡玉ねぎが丸ごとなのでルックスにもインパクトがあり、テーブルの上に置いたときの家族の反応が面白かったです^^「ひこまるさんのレシピだよ~」というと「さすが!!!」と娘が絶叫してました( ´艸`)(ひこまるさんはすごいという話は普段から家族にしているので、ひこまるさんはわが家で神のような存在になっています✨)
わが家の炊飯器では、普通に炊飯で炊くと、ひこまるさんの写真のようにスープがなくならず、なみなみと残っていたので焦りましたが、味は絶品でした。
残ったスープもこれまたすっごくおいしいので、それを使って今日は何か作ろうかと思います。ステキなアイデアをありがとうございました!!

2017-02-28 05:14:19
ひこまるさん
ひこまるさん2017-02-28 09:28:47

えそらさん。おはようございます(*^▽^*)いつも本当に素敵な作品楽しみです♪断捨離もされたとのこと。私も再び三度と、見習わなければいけません(^-^;Aそして、とっても幸せなコメントを頂いて、心から感謝です❤肉巻き玉ねぎ。凄く美味しいんですけど、炊飯器によって、完成時間が違うっという、少しつめの甘い記事になってましてすみませんm(。>__<。)mスープがなくなるまで炊くのはかなりの時間なので、柔らかくなったらOKです♪こちらはお肉より玉ねぎが主役で、本当に甘くなりますよね~(❁´ω`❁)ご家族の反応。想像しながら読ませて頂きました♪ヾ(●´∇`●)ノ「ひこまる」って娘さんに通じるなんて、なんて嬉しいんでしょうか〜(*゚▽゚)ノ神とは程遠い、薄っぺらひこまるですが、こういうお言葉に毎度励まされていて、逆に感謝しかありません┏○ペコ
お料理はこうやってバトンを繋いで頂くことで、やっと完成する様な幸せな気持ちを頂いています٩(*´︶`*)۶まだまだ寒いけど、段々陽が高くなってきて、春気分ですね~♪お菓子もDIYも素晴らしいえそらさん❤これからも投稿楽しみにしていますね~(*´︶`*)❤︎お忙しい中、ご報告頂いて、私のパワーになり、また一週間乗り切れそうです。ありがとうございましたm(_ _)m
今週もはじまりましたが、えそらさんご家族がhappyな一週間になります様に

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

chapatyさん

10056

木工DIYほか縫い物、編み物など手作り大好き主婦...

2

コストコ男子さん

6099

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

3

roseleafさん

4222

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

4

よんぴよままさん

2025

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

おおもりメシ子さん

2013

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

1

mama+egaoさん

57388

愛知県一宮市在住のライフオーガナイザー&クローゼ...

2

コストコ男子さん

56399

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

3

roseleafさん

56176

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

4

ちほちほさん

51191

1児(小学2年生)の母です。家事に子育て、看護師...

5

4児ママRomiさん

45244

大学生の長男、JK長女、小6次女、小5次男の母R...

1

コストコ男子さん

462172

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

roseleafさん

137430

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

3

おおもりメシ子さん

107497

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

4

香村薫さん

101276

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

5

よんぴよままさん

95081

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

家計簿
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

フェイクグリーンのプチインテリアコンテスト
元気になる!朝ごはんメニューコンテスト
すのこ活用DIYコンテスト
アイデアを試してみませんか?
2015/06/13/f8e5f48060448e66a80acc13dc7c2c71.jpg
炊飯器でトロトロ♪味付けは塩だけ☆ゴロッと丸ごと♪肉巻き玉ねぎ!!
試してみた感想を投稿

試してみたについて

試してみたについて

最近、感想が書かれたアイデア

ステキをしている人
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

炊飯器でトロトロ♪味付けは塩だけ☆ゴロッと丸ごと♪肉巻き玉ねぎ!!
2015年10月29日

こんなに玉ねぎが甘いなんて!!シンプルな味付けが逆に旨味を引き出す。豚肉に包まれた玉ねぎがトロトロになって塩...
ひこまるさん
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

炊飯器でトロトロ♪味付けは塩だけ☆ゴロッと丸ごと♪肉巻き玉ねぎ!!
2015年10月29日

こんなに玉ねぎが甘いなんて!!シンプルな味付けが逆に旨味を引き出す。豚肉に包まれた玉ねぎがトロトロになって塩...
ひこまるさん