こんなに玉ねぎが甘いなんて!!シンプルな味付けが逆に旨味を引き出す。豚肉に包まれた玉ねぎがトロトロになって塩だけしか入れてない事にビックリされること間違いなし。
食べるまで熱々で保温出来るのも炊飯器の特権。
小さな玉ねぎばっかり頂いた時に、美味しく食べられる方法がないかな?っと思って大好きな豚肉巻きを思いつきました。試作は何度も重ねたけど、炊飯器がとても古い物なので
少し時間がかかりました。ほったらかしで作れることを目標にしていたのですが、我が家の炊飯器は自動でスイッチが切れませんでした。
ただ味は本当にシンプルだけどとても美味しく、お勧めです。
味付をそのままで、他の調理器具で作って頂いてもいいかと思います。
玉ねぎがトロトロに柔らかくなった頃が仕上がりの合図です。
他にも炊飯器で作ったアクアパッツァのレシピはこちら↓
炊飯器でスイッチON!簡単だけど本格的なアクアパッツァのレシピ
2015年6月6日
鯛などの白身魚の切り身とアサリを使って炊飯器でスイッチON!ほったらかし。炊飯器から蒸気が出たら約5分でお店のお料理みたいな本格的アクアパッツァの出来上がり。おもてなしにもお勧めメニューです。
短時間で出来て、保温も出来ちゃう炊飯器は熱々をいつでも頂けます。
ホットプレートで作るアクアパッツァや圧力鍋で作る。一味違うアクアパッツァもレシピが出来たので
良かったら色んな作り方で作って下さい
2015年6月6日
こちらも美味しいですよ。
※追記:2015年10月31日LINENEWSに掲載して頂きました。ありがとうございました。
追記:2015年11月11日antennaに掲載して頂きました。ありがとうございました。
このレシピは野菜の美味しさを伝えられたらいいな。っと思い、なるべくシンプルに旨味を感じられないか?熱々のまま提供出来ることを考えて作りました。そんな思いが伝わり、玉ねぎが苦手なお子さんにも作りとおっしゃって下さる方もいらして、シンプルなレシピがテーブルを通してバトンを繋いでくれる環境に心から感謝しています。私にとって新しい発見のあったレシピとなり、これからもっと、別の方法で作れないか?など探究心が生まれたレシピとなりました。実は時間設定が出来なかったこのレシピ。ずっと寝かした状態になっていたのですが、ひょんな事から投稿する運びとなりました。玉ねぎが苦手な方に玉ねぎの美味しさを伝えられたら幸せです。
材料
豚バラ肉 ・・・6枚
玉ねぎ・・・6個
にんにく(みじん切り)・・・1カケ分
塩(あればハーブ塩)・・・小さじ1杯位
2.豚肉を巻く玉ねぎに
豚肉を玉ねぎにグルリと巻きつけ、おむすびの様にしっかりと握っていく。(手で握ることで豚肉が伸び、豚肉の脂が溶けてくるので接着効果もある。)
3.炊飯器に入れる
材料を全て入れて炊飯スイッチを押すだけ炊けて汁がなくなったら完成。
※何分で出来るか、何度もチャレンジしたんですが、我が家の炊飯器の炊飯機能では時間が測れませんでした。炊飯器のメーカーによっても
かわると思います。(最近は煮込み機能が付いたものも沢山出ているので)
逆に圧力鍋を利用して頂いても構いません。
圧力鍋の場合は水分が蒸発しないので、予めお水を減らしておいて下さい。
(ちなみに我が家の炊飯器には炊飯機能以外ない、昔のタイプなので水分がほとんどなくなるまで炊飯機能で炊きました)
切ってみたところ
ナイフもいらない位トロトロに仕上がります。豚肉の旨味を吸った玉ねぎはジューシーで、とにかく甘いので、野菜本来の美味しさを味わえます。
コツ・ポイント
野菜不足の2015年の初夏。店に並んでる玉ねぎがいつもより小さく豚肉で巻きやすかったですが、通常の大きい玉ねぎだと、豚肉の長さが足りないと思うので、2枚使うか、玉ねぎを半分にカットして巻いて頂く方がいいかと思います。小さめの玉ねぎならそのまま丸ごとお包みいただけます。今回はシンプルな味付けですが、コンソメやカレー粉を加えてアレンジして頂いてもOKです♪
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます