お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る

【ハウスビルダーとの家づくり】古材やアイアンを聞かせて、甘くなりすぎないナチュラルな味わいの家

  • クリップ
【ハウスビルダーとの家づくり】古材やアイアンを聞かせて、甘くなりすぎないナチュラルな味わいの家

近頃、人気の地元ハウスビルダーとの家づくり。

ハウスビルダーとはデザイン力のある設計事務所と実際に家を建てる昔ながらの工務店の、いいとこどりのような家づくりのパートナーです。
設計から施工までを一貫して行います。一般的に設計料が安く、使用材料などの相談もダイレクトにできるので、コスト調整の際に頼りになります。また、設計者と職人さんの連携がスムーズなので、ちょっとしたプランの変更にも柔軟に対応してくれるというメリットも。
叶えたい間取りがあったり、使いたい材料があるなど、家づくりに積極的に関わりたい人にも向きます。

家づくりの過程、家のプラン、住み心地、コストコントロール力など、全てにおいて大満足で
「パートナーに選んで大正解だった!」という好事例を紹介しましょう。

Tさん宅(大阪府)

共働きで、4歳と1歳の元気なお子さんの子育てに奮闘中のお二人。インテリアにこだわるのは主に奥さまで、家づくりの際はご主人は「コストカット担当」だったそう。

 

パートナーに選んだのはウエストビルド

ウエストビルド 中山真由美さん
ナチュラルな家づくりにこだわる「ウエストビルド」で、土地・資金の相談、設計、コーディネート、引き渡しまで施主をサポート。

 

パートナー選びの決め手はココ!

地域の家づくり情報誌を見て資料請求をしたら、完成見学会の案内が届いたんです。急いで家づくりをするつもりはなかったのですが、その家を見たとたん、「早く建てたい!」と思いました。土地探しセミナーにも参加して、家づくりへの一歩を踏み出しました。

パーツや素材、デザイン「好き」をいっぱい詰め込みました

——以前からこのようなインテリアがお好きだったのですか?

奥さま はい、マンションでもナチュラルな雑貨やアンティークを飾って楽しんでいました。でも、そういうのは小物の世界だけだと思っていたんです。ウエストビルドさんの見学会に参加し、「こんなイメージの家が建てられるんだ!」と衝撃を受けました。

——それで新築することに?

奥さま 中古リノベも考えていたのですが、「この雰囲気は新築でないと実現できない」と思い、土地探しを始めました。候補の土地が見つかるたびにコーディネーターの中山さんに見ていただいて、何カ所も……。今考えるとご迷惑だっただろうなと反省しています。

中山さん 全然迷惑なんかじゃないですよ(笑)。

——プランニングのとき、要望はどうやって伝えましたか?

奥さま 土地探しと同時進行で、好きな写真を集めたスクラップブックをつくっていたんです。間取りも素材もデザインも、やりたいことは全部伝えて、プランをつくってもらいました。

——そんなに要望を盛り込んだら、見積もり金額が相当高くなったのでは?

奥さま 予算はオーバーしましたが、びっくりするほど高くはなかったんです。むしろ、「ここまで好きなことをしても、この程度でおさまるのか」と驚き、明るい気持ちになりました。

中山さん ご希望されたしっくい壁は標準仕様ですし、タイル貼りの造作キッチンなどもつくり慣れているので、コストを抑えることができるのです。

微妙な仕上げにもこだわって、ヴィンテージの雰囲気を

——ご主人はどんなご要望があったのですか?

ご主人 大きな本棚を造りつけてほしいとお願いしました。あと、家事は二人で分担するので、洗濯動線がラクなように、水回りは2階に配置を希望しました。

——コスト調整はスムーズにできましたか?

奥さま それがなかなか(笑)。つくっている途中でまた、やりたいことが出てくるんです。それがどれもゆずれない気がして……

ご主人 ゆずれないことがありすぎなんですよ(笑)。

中山さん 奥さまとご主人の双方のお気持ちに沿うように、調整させていただきました。

奥さま 「これをしたいなら、これを減らしましょうか? それともこうします?」などとていねいな対応でしたので、悩みながらも納得のいく結果になりました。

——工事中に印象に残っているエピソードはありますか?

奥さま アトリエの板張り天井が最初、もっときれいな仕上がりだったんです。私は仕方ないかなと思ったのですが、中山さんがダメ出しして、ヴィンテージ風にやり直してくれました。好みを理解して、私以上にこだわってくれたのがうれしかったですね。

——照明やパーツにもとてもこだわりが感じられます。

奥さま 「素敵!」と思ったものを買って、「どこかに使ってください」と丸投げ(笑)。大きな船舶用照明にひと目惚れして買ったものの、じゃまかなと不安になっていたのですが、リビングのコーナーにうまくつけてもらいました。こまやかな対応に感謝しています。

1F LDK

リビングはレンガタイルの壁やシンプルなステンドグラス、大きなランプがアクセント。壁の標本は香川のアーティスト「errer」の作品。

パティオに面した明るい空間。LDの床はオーク材をヴィンテージ風に塗装しました。壁はコテむらをつけたしっくい塗り。カウンター横には味のある古材の柱を。

リビングから続く階段は、無垢材としっくいで。上り下りしやすく、腰かけても気持ちいいそう。踊り場に絵本を置いて読書コーナーにも。アイアンの手すりは太さにもこだわりました。ちなみに、しっくいの塗り壁は標準仕様。

1F パティオ

「バーベキューは近隣へのにおいが気になってしていないけれど、子どものプール遊びなどには活躍しています」。高めの塀を設け、植物や雑貨を飾って室内からの眺めも楽しめます。

 

1F キッチン

タイル貼りのキッチンも、壁面のカウンター&カップボードもオーダーメイド。家電の使い勝手も考えてデザインしています。勝手口からパティオに通じる動線も便利。

カップボードはレトロな型ガラスをはめ込んで造作。電球ランプもマッチしています。左手の壁面にはストック品なども収納できる、ルーバー扉の収納スペースを設置。

引き出しの深さを変えたり、ワークトップ前に調味料置き場を設けるなど、収納しやすい設計に。コンロまわりにはレンガタイルを貼り、床には風合いのある石タイルを。

1F アトリエ

LDKの隣に設けたアトリエ。ドアはなくしてアーチの開口を設け、ゆるやかに空間を分けています。がっしりとした木製の造りつけ本棚は、棚を可動式にして収納しやすく。

ヘリンボーン張りの床、白く塗装した板張りの勾配天井など、憧れのイメージを形にしたアトリエ。窓もここはゆずらず、木製サッシにしました。手芸などを楽しむスペースです。

1F トイレ

モザイクタイルで造作したカウンターに丸い陶器の手洗いボウル、レトロな水栓。ランプは工房にオーダーしたこだわりの品です。床には玄関と同じ大判タイルを。

 

2F サニタリー

洗濯室は洗面室と分け、室内干しもできるようにポールを設置。2階に設けたのでバルコニーに干すのも、とり込んだ洗濯物を片づけるのも動線がスムーズです。

洗面台は「昭和の学校のような雰囲気に」と希望してオーダー。陶器の多目的シンクはぽってりとした質感が素敵です。壁のクロスは1面をグレーにしておしゃれに。

 

1F 玄関

コテ塗りのしっくいに木のリビングドア、アンティークのフックなど、ぬくもりいっぱいの玄関。ペンダントランプは「アトリエ キーメン」にオーダーしたものです。

トイレのドアと玄関ドアは、好みのデザインを伝え、建具職人がつくって塗装職人が仕上げたもの。「ショップでオーダーするよりコストを抑えることができました」

2F 子ども部屋

将来は仕切れるようにドアを2つ設けた子ども部屋。ドアの色は何度か試し塗りをし、慎重に選びました。クッションフロアの床は丈夫で、お手入れも簡単です。何よりコストダウンになります。

外観

しっくい塗りの外壁、アンティークレンガのアプローチ、枕木を敷いた駐車スペースなど、外まわりにも素材の風合いが満ちて。植栽がナチュラルさをさらにアップ。

アーチの開口がやさしいカバードポーチ。シューズクローゼットの明かり取りの窓が外観のアクセントにも。金属製の玄関灯はオーダーメイドです。

予算管理はこうして成功!

 照明やパーツなどは、お施主さまが安くて気に入ったものを見つけられたら、積極的に採用します。ただ、ドアなどは単体の価格に加えて枠などの費用も必要で、ご自分でオーダーするのは手間もかかるので、私たちが手配したほうが合理的です。建築にかかわる部分とそれ以外の部分を分けて考えるほうがいいと思います。笑顔で家づくりをし、完成後も幸せに暮らすためには、資金計画がとても大切。私たちはセミナーを開いたり、ライフプランナーに相談する態勢をととのえるなど、しっかりサポートしています。

設計のポイント

パティオに面してLDKをコの字形に配置。光や風がたっぷりとり入れられて、外に出てお茶を飲んだり、室内から緑を眺めて楽しめるプランです。1階には奥さまが手仕事をしたり、家族のワークスペースにもなる広めのアトリエも設けました。洗面室と洗濯室、浴室は2階に。洗濯動線もスムーズです。1階の壁は左官仕上げのしっくい、床は無垢材で、特にアトリエは手の込んだヘリンボーン張り。2階の床はクッションフロア、壁はクロス張りにするなど、メリハリをつけてコストを調整しました。

 

成功のコツ まとめ

無垢材やしっくいが標準仕様で、ナチュラル住宅に手慣れた建築会社に依頼。

写真で好みをしっかり伝えて、大工や職人にニュアンスまで形にしてもらった。

照明やパーツは施主支給し、コストを抑えながら自分たちらしい家に。

 

DATA

家族構成 夫婦+子ども2

敷地面積 128.98㎡(39.02坪)

建築面積 56.72㎡(17.16坪)

延べ床面積 107.23㎡(32.44坪)

1F 52.99㎡+2F 54.24

構造・工法 木造2階建て(枠組み壁工法)

工期 20144月~8

本体工事費 約2032万円

3.3㎡単価 63万円

設計・施工 株式会社ウエストビルド

0120-138-152 06-4258-7200

URL www.westbuild.com

 

主な仕様

床/[1階]オーク無垢フローリング [2階]クッションフロア [玄関]テラコッタタイル 
壁/[1階]しっくい塗り [2階]クロス 
給湯/エコジョーズ 
キッチン/本体:造作(Ⅰ型・幅265㎝)、レンジフード:「パナソニック」 水栓金具:「グローエ」 シンク:「コーラー」 
浴室/システムバス:「パナソニック オフローラ」 
洗面/本体:造作 ボウル:「California」 水栓金具:「アトミックホーム」 
トイレ/[1階]「LIXIL タンクレストイレ ベーシアハーモ」 [2階]「LIXIL ベーシアVX」 
サッシ/「YKK AP」ペアガラスサッシ、「マーヴィン インティグリティ」 
玄関ドア/造作木製ドア 
屋根/「東洋瓦」 
外壁/しっくい塗り 
断熱方法・材質/[1階床]スタイロフォームE- [外壁、天井]ロックウール@90

 

他の記事も読む

【ハウスビルダーとの家づくり】 間取り、デザイン、予算全てにおいてアイディアを出し合って思い通りの住まいに

2018.10.30

近頃、人気の地元ハウスビルダーとの家づくり。家づくりの過程、家のプラン、住み心地、コストコントロール力など、全てにおいて大満足で「パートナーに選んで大正解だった!」という好事例を紹介します。続きを見る

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

コストコ男子さん

6949

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

香村薫さん

2771

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

3

おおもりメシ子さん

2244

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

4

よんぴよままさん

1895

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

tamiさん

1404

築40年の平屋をリフォームして住んでいます。 ...

1

花ぴーさん

84459

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

コストコ男子さん

62321

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

3

*hinami*さん

50255

100円ショップ大好き!家事は大嫌い!な主婦です...

4

happydaimamaさん

50247

元気な3人息子(11・10・4歳)のママ☆あんふ...

5

emicombさん

48492

9歳と6歳の男の子2人のママです。 お裁縫、D...

1

コストコ男子さん

265684

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

心地いい我が家さん

165624

魅せる収納を目指して日々努力をしている(つもり)...

3

おおもりメシ子さん

150743

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

4

香村薫さん

131279

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

5

花ぴーさん

124367

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

いちごのスイーツレシピコンテスト
手作りヘアアクセコンテスト
コードの目隠しアイデアコンテスト