編集部コラム一覧

『大人のファッション講座』取り入れやすいワイドパンツコーデ

『大人のファッション講座』取り入れやすいワイドパンツコーデ

2017.01.13

ここしばらくカッチリというより、どこかゆるりとしたシルエットが継続して流行っていますが、パンツスタイルでゆるっと感を出したい時に簡単に使えるのがワイドパンツです。 ワイドパンツは着方によってだいぶ印象を変えられ、カジュア... 続きを見る

夫のウップン爆発!「妻への愚痴、聞いてもらいます!!」

夫のウップン爆発!「妻への愚痴、聞いてもらいます!!」

2017.01.12

ラブラブ時代も終わりを告げると、見えてくるのがお互いの欠点や嫌なところ。旦那さまたちは一体、配偶者にどんな愚痴を抱えているのか!? 既婚男性100人の赤裸々回答に、耳が痛くなる人も多いかな…? 「こっちにも言い分が!」は置... 続きを見る

年下男子が“ドキッ”とするオーバー30の女性の特徴!

年下男子が“ドキッ”とするオーバー30の女性の特徴!

2017.01.12

30代になって、20代のときよりも年下男子からモテるようになった、という女性が少なからずいます。実はこれ、結婚していてもいえること。結婚している以上、男女の関係に発展させることはないとはいえ、オバちゃん扱いされるよりは女性... 続きを見る

子どもの便が白い!それってロタウイルスかも?!

子どもの便が白い!それってロタウイルスかも?!

2017.01.10

おむつを開けて白いうんちが出てきたら…やっぱり、びっくりしますよね。白い便の原因は1つではないのですが、乳幼児で下痢っぽい米かすのような白い便であれば、ロタウイルスに感染している可能性があります。冬に流行りやすい傾向のロタ... 続きを見る

思わず初笑い!子どもの「今年の目標」面白エピソード集

思わず初笑い!子どもの「今年の目標」面白エピソード集

2017.01.10

年のはじめに家族がたてた「一年の目標」、まだ続いていますか? 子どもたちにどんな目標かを聞いてみると、大人が考えつかないようなユニークさに、驚かされることがありますよね。ママたち100人に、“思わず笑っちゃった”「子どもの... 続きを見る

「塩」でもっと料理を美味しく!おすすめの活用法から全国激ウマ塩まで

「塩」でもっと料理を美味しく!おすすめの活用法から全国激ウマ塩まで

2017.01.10

世の中は減塩ブームですが、塩をまったく摂らない食生活が健康的!というわけではありません。塩は人間の体に必要な成分であり、料理を美味しくするのにも不可欠。もっとも身近な調味料と言えますね。 続きを見る

お札のかわりに広告の紙!?泣き笑い「お年玉エピソード」

お札のかわりに広告の紙!?泣き笑い「お年玉エピソード」

2017.01.10

お正月気分はすっかり抜けて、いつもの毎日が始まりましたが、お正月といえばお年玉ですよね。お年玉は子どもたちにとって、最大のお楽しみ! 年に一度の親戚めぐりは絶対に欠かせませんよね? いっぽう渡す側の大人は、なかなかな金額... 続きを見る

【香里奈さんインタビュー】子育てにも役立つ!? ドラマ「嫌われる勇気」に見る、人づき合いのヒントとは?

【香里奈さんインタビュー】子育てにも役立つ!? ドラマ「嫌われる勇気」に見る、人づき合いのヒントとは?

2017.01.10

夫や子ども、親戚、ママ友、ご近所さんなどなど、私たちの暮らしの中には、さまざまな人間関係が発生しますよね。実は人づき合いがうまくいかなくて悩んでいる…という人もいるのでは? 今シーズンオンエアされる刑事ドラマ「嫌われる勇... 続きを見る

B型肝炎のワクチン定期接種化スタート!接種で予防できるリスクとは?

B型肝炎のワクチン定期接種化スタート!接種で予防できるリスクとは?

2017.01.09

平成28年(2016年)10月1日より、「平成28年4月1日以降に出生した0歳児」を対象に、B型肝炎ワクチンの定期接種が始まりました。ほとんどの先進国では早くから出生児に対する定期接種が行われているので、日本はかなり遅れて... 続きを見る

笑撃!!開けてびっくり!“ありえない母ちゃん弁当”の思い出

笑撃!!開けてびっくり!“ありえない母ちゃん弁当”の思い出

2017.01.09

学生時代、お母さんが早起きして作ってくれるお弁当はパワーの源! お昼休みにワクワクしながらふたを開けると……えっ、まさかの○×△%☆◎?! そんなびっくり手作り弁当の記憶を、男性100人にアンケートしてみました。 続きを見る

薬膳で免疫力をあげて風邪予防対策!おすすめレシピも必見

薬膳で免疫力をあげて風邪予防対策!おすすめレシピも必見

2017.01.08

今冬は、案外ぽかぽか陽気の日も多く、ほっとしている人も多いのではないでしょうか。 暖かいのは嬉しいのですが、本来の冬の寒さになったり暖かくなったり、寒暖差があるときこそ、風邪をひきやすいのです。 薬膳の力で、気温差にも... 続きを見る

夫が本音を激白!「家族に疲れた」と思う瞬間とは?

夫が本音を激白!「家族に疲れた」と思う瞬間とは?

2017.01.08

厳しい不況下で働く日本の夫たち。仕事だけでもかなりのストレスがありそうですね。そんな夫たちにとって、果たしてそれぞれの家庭はホッとやすらげる場なのでしょうか? 暮らしニスタ編集部が既婚男性100人にアンケート調査したとこ... 続きを見る

ママ友が!姑が!まさかのアノ人が「汚部屋」の住人でした

ママ友が!姑が!まさかのアノ人が「汚部屋」の住人でした

2017.01.07

あふれるゴミに、埋もれるように生活をする「汚部屋」の住人。「テレビの中の特殊な人たちのことでしょ」と思ったら、いやいや、けっこう身近なあの女性もそうだったりして!?ママたちがこれまでに出会った史上最悪な汚部屋の目撃談です。 続きを見る

ミキティも実践中♪夫と楽しく会話するために大切なこと

ミキティも実践中♪夫と楽しく会話するために大切なこと

2017.01.07

「子どもがいるときは間がもつけれど、夫婦ふたりきりになると会話が続かない」と感じている人は多いもの。「子どものお世話に忙しくて、夫が話しかけてきても邪見に扱ってしまう…」という人も…。 続きを見る

子どもの泣き虫行動は親が原因!? 心理学を使った「しつけ方」とは?

子どもの泣き虫行動は親が原因!? 心理学を使った「しつけ方」とは?

2017.01.06

お店で欲しいものを買ってもらえずに泣き続けるお子さん。いろいろ言っても泣きやんでくれず、周りの視線も気になり…「どうしたら、泣き止んでくれるの」と、困ったことはありませんか。 今回は、そんな悩めるママに、心理学を使った子... 続きを見る

『大人のファッション講座』春を意識して取り入れたいカラースカートコーデ

『大人のファッション講座』春を意識して取り入れたいカラースカートコーデ

2017.01.06

セールに行ったのに春物の方が気になる!という事も多いですよね。 とはいえ、冬本番の寒さはこれから。 冬物にカラーのアイテムをプラスしてみると、少し春を意識したコーディネートになります。 この時、コートで隠れてしまうト... 続きを見る

【夫婦あるある】妻を思わずイラッとさせる夫の行動4つ

【夫婦あるある】妻を思わずイラッとさせる夫の行動4つ

2017.01.06

長く一緒にいればいるほど、相手の行動は気になってしまうもの。ずっと一緒に暮らしていくのですから、嫌でも目についてしまいますよね。その結果、ほんの些細なことにイラッとしてしまうこともしばしば……。 続きを見る

親しき仲にも礼儀あり!?親に子どもを預けた時のお礼、どうしてる?

親しき仲にも礼儀あり!?親に子どもを預けた時のお礼、どうしてる?

2017.01.05

毎日、子育てで忙しい主婦のみなさん。ときには自分のご両親やだんなさんのご両親に、子どもを預かってもらうときもありますよね? 自分が病気のときや忙しいとき、両親の手助けはとても助かるもの。でも、そんな時、お礼って必要なの? ... 続きを見る

妻の友人と浮気!?夫たちの「妻には言えないナイショの過去」

妻の友人と浮気!?夫たちの「妻には言えないナイショの過去」

2017.01.05

人に歴史あり、夫にはナイショの過去あり!?既婚男性100人に、「妻には言えない過去はありますか?」と聞いたところ、なんとほぼ100%が「ある」と回答。しかもうち6割が女性がらみという結果に!ちょっとアナタ、何のこと?!?!... 続きを見る

年賀状代わりにも!?プロが教える「寒中見舞い」の時期&書き方マナー

年賀状代わりにも!?プロが教える「寒中見舞い」の時期&書き方マナー

2017.01.05

うっかり出し忘れた方から届いた年賀状を前に困っていませんか?年賀状は松の内(1月7日)までに出すものなので、その時期を過ぎると出さないのがマナー。ただし寒中見舞いなら、今からでもじゅうぶん間に合いますよ。今回は寒中見舞いの... 続きを見る