「甘いもの大好き!でも太りたくない…」誰もが抱えるこの願いを叶えてくれる、夢のスイーツ♡ノンオイル&米粉でカロリー控えめ、でもふわふわ絶品なシフォンケーキの作り方をご紹介します。
昭和レトロな【喫茶マック】マクドナルド初のパフェが美味しい理由はココです、ココ♡
オイルなし×米粉で作るシフォンケーキのレシピ
いちばんシンプルな材料で作るシフォンケーキです。
油分を含まずに豆乳を使用するため、低カロリー&低脂質。しかも、一般的なシフォンケーキよりもふわふわで、しっとりやわらかに仕上がります♡
材料(直径17cmのシフォン型1台分)
A
メレンゲ
卵白:4個分
きび砂糖:40g
B
卵黄生地
卵黄:3個分
きび砂糖:30g
米粉(製菓用):70g
豆乳(成分無調整):70ml
バニラエッセンス:少々
【下準備】
・大きなボウルに卵白を、別のボウルに卵黄を入れる。
・オーブンは180℃に予熱する。
【作り方①メレンゲ】
1.卵白をハンドミキサー(高速)で泡立てる。
2.白く泡立ってきたら材料Aのきび砂糖の半量を加えて泡立て、全体によくまざったら、残りのきび砂糖を加えてさらに泡立てる。
3.モコモコと泡立ってきたら、全体のかたさが均一になるように、さらにしっかりと泡立てる。
4.すくうと角がおじぎをする程度になったらハンドミキサーを低速にして30秒ほど泡立て、きめをととのえる。角がピンと立ったらメレンゲの完成!
【作り方②卵黄生地】
1.卵黄に材料Bのきび砂糖を全量加える。ハンドミキサーの羽根(メレンゲがついたままでOK)でなじませてから、高速で泡立てる。
2.白っぽい乳液状になったら豆乳を加え、ハンドミキサーの高速で全体が均一になるまでまぜる。
3.米粉を加え、まずは粉が飛び散らないように、ハンドミキサーの低速でまぜる。
4.全体になじんだら高速に切りかえ、米粉の粘りが出るように、よくまぜる。
5.バニラエッセンスを好みの量たらし、さっとまぜる。
【作り方③メレンゲを卵黄生地にまぜる】
1.メレンゲを泡立て器でひとすくいし、卵黄生地のボウルに加える。
2.泡立て器でトントンと軽くたたき込むようにし、手早くまぜる。白いかたまりがなくなったら、まぜ終わり。
3.2の卵黄生地を、残りのメレンゲが入ったボウルに加え、泡立て器で下から生地をすくい上げるようにして、白いかたまりがなくなるまでまぜる。
【作り方④生地を型に流し入れて焼く】
1.生地をシフォン型に流し入れる。とぎれとぎれに入れると空気を抱き込み、焼き上がりに穴ができる原因になるので、一気に流すのがポイント!
2.型を軽くゆすって表面を平らにし、竹ぐしを底まで刺し、ジグザグにぐるりと一周動かして、生地内の大きな気泡をつぶす。
3.オーブンの設定温度を170℃にし、30分ほど焼く。途中、8分たったら一度とり出し、ナイフで表面の4ヶ所に浅く切り込みを入れてオーブンに戻し、時間まで焼く。
4.割れ目のところが乾き、竹ぐしを刺して生地がつかなければ焼き上がり。足りなければさらに3分ほど焼いて様子を見る。焼き上がりは、焼く途中で最大になったふくらみが少ししぼみ、円筒部に生地が張りつく状態!
5.生地の重みでしぼむので、すぐに型ごと逆さにし、円筒部をびんの口にかぶせて、完全に冷ましてから型からはずす。
これで完成です♪オイルなしとは思えないふわふわの焼き上がり。一切れ(ホールサイズの1/8)で102kcalとヘルシーなので、ダイエット中でも安心して食べられるのが本当~にありがたい!
\罪悪感ナシ!と話題のレシピ本/
『オイルなし、グルテンなしでからだにやさしい米粉のシフォンケーキ』
ダイエット中でも罪悪感なく食べられるシフォンケーキの本。基本のレシピをはじめ、フルーツやチョコを加えた甘いシフォンケーキや、野菜を使ったお食事系、シフォンケーキに添えたいクリームまでバリエ豊富に掲載!
『オイルなし、グルテンなしでからだにやさしい米粉のシフォンケーキ』田中可奈子著
1,496円(主婦の友社)
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます