関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

【セリア】お馴染みのキッチングッズだけど、冬場のあのイライラを一発解決する便利グッズなんです♪

  • クリップ
【セリア】お馴染みのキッチングッズだけど、冬場のあのイライラを一発解決する便利グッズなんです♪

こんにちは!100均を調査し、掘り出し物を見つける企画「100均パトロール」のお時間です。

今回のアイテムはこちらのシリコーンの物体。真ん中にポッカリと穴が開いています。

何かの台座のようにも見えますが……?

広げるとこんな形に

折りたたみ式になっていて、ペコッと広げて使います。

広げると富士山みたい?【上と下で穴の大きさが異なる】ことがポイントです。

他の類似商品は穴が小さいものばかりで、こんなに穴が大きいものは珍しい!シリコーン素材も少数派です。従来のものを改良したグッズですね。

ヒント①キッチンで使用します
ヒント②手やキッチンを汚さないのが長所
ヒント③お弁当作りや作り置きに便利!

【正解発表】○○用の便利グッズです

何に使うかわかりましたか?正解はこちら。

広口タイプのロート(漏斗)でした!

調味料や化粧品の詰め替えで便利なロートですが、その多くは注ぎ口が細め。素材もステンレスやプラスチックのものが多く、このタイプは個性的です。

こちらは、大きな具が入ったスープなどの「料理」の詰め替えに使うもの。だから口が広めなんですね!

具入りのスープを詰め替え!

冬場に登場頻度が上がる温かいスープ。スープジャーに入れてお弁当に持って行く人も多いのでは?

今回は作り置き用にガラスの保存容器に具入りのスープを鍋から詰め替えてみました。容器の口の直径(内径)は約8.5cmです。

《ロートなしで詰め替えた場合》

お玉でそのまま注ぎ入れると、フチにスープがたらーり。

底にも流れ落ちてしまいました。

掃除しないといけないし、チマチマとお玉で移すのは手間がかかるし、あぁ、面倒!

《ロートを使って詰め替えた場合》

ロートをセットすると、こんな感じになります。

口が広くなるため、多少手元がズレてもこぼれることはありません。何も考えずにザーッと流せばOK!

具材も引っかかず、スムーズに詰め替えができます。小さい鍋なら直接移しても大丈夫そうですね。

フチもシンクも汚れず、作業終了!

お弁当派の方は、忙しい朝もイライラなしでスープジャーに詰め替えできます。

小ぶりな容器にも

詰め替えが厄介な小ぶりな容器にも活躍します。

こちらは内径が約6cmと口が狭い容器ですが、こぼれず詰め替えができました。

ジャムやあんこ、ソースなどの詰め替えに便利ですね!

シリコーンならではの2つの長所

①省スペースで収納できる

高さがあるロートは、場所をとりがち。シリコーン製のロートなら、使わないときは折りたたんでコンパクトになります。

これなら省スペースで収納できますね。

②熱に強い

このロートの耐熱温度は140℃。シリコーンは耐熱性に優れているので、アツアツのスープにも使用できます。(やけどには気をつけてくださいね!)

熱伝導率が低く熱くなりにくいため、使用後にサッと洗えることも長所です。ロートの注ぎ口が広いので、洗いやすさ・乾きやすさも◎。

まとめ/冬場に活躍するスープジャーへの詰め替えに便利

・お玉でチビチビと詰め替えるのは面倒!
・容器のフチや底が汚れる!

そんな詰め替え時のストレスも、このロートがあれば鮮やかに解決してくれます。スープジャー愛用者はもちろんのこと、それ以外の方も一つ持っていると何かと便利!

不器用な筆者の推薦品です。

商品情報:シリコーンロート ワイド 110円(税込)/セリア
※2021年12月現在の情報です。

撮影・文/小町ねず

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

194305

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

舞maiさん

161920

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

ハッピー(小寺 洋子)さん

153479

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

4

happydaimamaさん

61091

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

🌠mahiro🌠さん

28610

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1084444

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

549896

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

537082

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145872

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132457

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

ハニクロさん

4002741

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

花ぴーさん

8708873

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

🌠mahiro🌠さん

19693280

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

コストコ男子さん

12214447

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

ひこまるさん

10785973

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...