コラム

ハロウィンで巻き起こった珍・怪事件簿!まさか“桑田真澄”がかぶるとは…

  • クリップ
ハロウィンで巻き起こった珍・怪事件簿!まさか“桑田真澄”がかぶるとは…
すっかり秋のイベントとして日本にも定着した感のある「ハロウィン」。
さまざまな扮装をした子どもたちや大人の姿を街なかでも目にするようになりましたよね。
今年もまた、1週間後にやってくるハロウィンを前に「今年の仮装は何にしようかな…」と考えている人も多いのでは?

とはいえ、まだまだ日本では歴史の浅いイベントなだけに、勘違いやハプニングもあるようで…。
今回は、主婦100人が遭遇・目撃した「ハロウィンでの爆笑&ビックリ事件」について教えてもらいました

事故? 事件?

・「10月の週末、全身血みどろの女性が道路脇に倒れていたので、あわてて駆け寄ったところ、ハロウィンの仮装をした女性が酔いつぶれていただけだった。安堵とともに笑いがこみ上げてきました」

・「彼氏に内緒で仮装+特殊メイクでお出迎えしたら、特殊メイクがリアルすぎたらしく、彼氏が玄関で気絶。そのまま救急車で運ばれて、とんだハロウィンだった(笑)」
.
・「ハロウィンということで、仮装をして我が家に来た友人。飲み会の途中で、その友人がコンビニに買い出しに行ったのですが、警察に職質を受けているというので慌てて迎えに行きました」

子どもが本気で脅える日

・「ハロウィンごっこでお友達の家に息子が変装して行ったら、ガイコツの変装でお友達が出てきてビックリして泣いてしまった」

・「子どもがみんなの変装にびっくりしすぎて大泣きし、パーティができませんでした」

・「夜、車で帰宅していると、ゾンビの仮装をした5人くらいの人が歩道を歩いていた。それを見た子どもが本気でびっくりして『早く逃げよう!』と半泣きになっていた」

はりきって仮装したのに…

・「ハロウィンは“魔女風”にと思って、黒い服でキメた私。ラメが入っている黒いワンピースを着てネックレスをつけてみんなの前に行くと『スナックのママに変装したの?』と言われ、勘違いされたまま、椅子に座り飲み物を飲んでる写真ばかり撮られる始末。『スナックのママの変装じゃないよ!』とは言い出せなかった」

・「新婚当初、夫をビックリさせようとバニーちゃんのコスプレを買い、着て待っていると夫が帰宅。玄関を開けた夫は、私を見るなりゆっくり扉を閉め、しばらく帰って来なかった」

・「子どもたちが軽く仮装をして行きつけの駄菓子屋へ行くと、駄菓子屋のおばちゃんが本格的に幼稚園児の仮装をして待っていた。子どもたちは呆気にとられており、お菓子を催促するのを忘れていた」

かぶるのはお約束!?

・「子どもが小さい頃、近所の公民館でハロウィンパーティーをやるというので簡単な仮装をさせて連れて行ったところ、集まった子どもたちのトンガリ帽子がほとんど同じ品物で、『あー、みんなあそこの100均で買ったのね』と納得してしまった」

・「会社のハロウィンイベントで桑田真澄に変装していたら、何も知らない夫も桑田真澄に変装していた」

まだまだ不慣れです

・「ハロウィンのときに、母と2人でディズニーシーに行きました。アメを持ったキャストの方を発見したので『“Trick or Treat”と言いに行こう!』と母に言うと、『お母さんはいいよ~。言えないし、アメ持ってるし!』とかたくなに拒否されました」

・「私が小さかった頃、従兄弟やその近所の子どもたちと一緒に仮装をして近所を回っていました。どの家もお菓子をくれたのですが、お菓子の準備を忘れていた家のおばあさんが、その日の晩御飯を詰めて持たせてくれました。今振り返ると、面白く微笑ましいことだったなと思います」

・「近所にある幼稚園の子どもたちがお菓子をもらいに来たのですが、用意していなかったので煎餅を渡しました」

・「友人がカボチャのランタンにロウソクを入れて飾ったところ、見事に燃えていました」

終わったあとも…

・「妹が仮装パレードに猫の仮装をして参加したのですが、油性マジックを使ったようで、1週間くらいヒゲが生えていた」

仮装するほうも、それを見るほうも、まだまだ不慣れなところがあって思わぬすれ違いや珍事件が起こってしまう「ハロウィン」。
日本でハロウィンが本格的に定着するには、もう少し時間がかかりそうですね。

文/吉田直子
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© tsuppyinny - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

よんぴよままさん

6494749

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

コストコ男子さん

12211216

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

4児ママRomiさん

10228695

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

なが みちさん

3719932

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

Asakoさん

6060310

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...