コラム

究極の選択!“明日世界がなくなる”なら白米と一緒に何が食べたい?

  • クリップ
究極の選択!“明日世界がなくなる”なら白米と一緒に何が食べたい?
ある程度の人数が集まると巻き起こりがちな「究極の選択」論争ですが、思い起こせば小学生くらいから「死ぬ前に食べたいもの」を考え続けているような…。

「そんなこと考えるなんてくだらなすぎる!」と思う人もいるかもしれませんが、いやいや、ある意味哲学的な答えの出ない問題ですよ、これは。

そこで今回は、「そんなこと考えてないで、勉強しなさい!」と子どもを怒る立場の主婦100人に、あえて2つの質問を投げかけてみました。
さてさて、どんな回答が飛び出すのでしょうか。

1ヶ月同じものを食べ続けるとしたら何がいいですか?

▼パスタ・・・35人
・「いろんなタイプの味があるし、作るのも簡単で消化がよく胃もたれなどしなさそうだから」

・「パスタが大好きということと、パスタだったら気分によって、こってりもさっぱりも、温かいのも冷たいのもいくらでもアレンジできるので」

・「大好物ですし、ソースのバリエーションが豊富で飽きないと思う」

そもそもパスタが大好きだという人が多い模様。女子ですね~。「ソースの種類が豊富だから飽きない」という回答がほとんどでしたが、それだと「究極の選択」としては幅がありすぎて面白くない! 「ミートソースのパスタ」とかに質問を絞るべきだったかも…。

▼カレー・・・18人
・「インドでは毎日カレーを食べているようだし、挑戦するならこれが一番飽きがこないのかなと想像できるので」

・「お米が好きなのと、お茶漬けなどよりも色々なものが入っていて栄養があるから」

・「野菜もお肉も食べられ、栄養失調になるのを防いでくれそうだからです」

肉だけでなく野菜も摂れることでカレーをチョイスする人が多いようですね。1ヶ月間同じものを食べ続けるというシチュエーションでも栄養バランスを考えるとは、さすが主婦としかいいようがありません。

▼お茶づけ・・・15人
・「お茶漬けだったら、鮭、のり、梅などでいろいろアレンジが加えられるし、カロリーが低そうなのでダイエットにも良さそうだからです」

・「やはり毎日となるとご飯がいいですね。お茶漬けならバリエーション豊富だし、食欲なくてもいけるでしょう」

くぅ…お茶漬けもバリエーション問題が! それにしても、1ヶ月間お茶漬けを食べ続けることと、ダイエットを結びつける人がいるなんて、面白すぎます!

▼ラーメン・・・13人
・「さっぱりした醤油ラーメンなら、飽きがこなく楽しめそうな気がする」

・「ラーメンなら醤油、味噌、塩と味を変える事ができますし、醤油の中でも味が選べるので飽きずに食べることができそうです」

・「朝昼晩でもラーメンなら飽きずに食べて過ごせる自信があります。不味いラーメンでもラーメンなら耐えられます」

男性ファンが多いイメージのラーメンですが、意外にも、女性にも人気が高いようですね。それにしても、「醤油の中でも味が選べる」って、どういうことなんでしょうか?

▼その他・・・19人
・「あまり量を多く食べられないので、主食よりもおかず的なものを毎日だったら食べられそう」

・「イカが個人的に大好物なので、イカがいいです。生でも焼いても煮ても茹でても美味しいし、パスタ、煮物、焼きそば、カレーなどとアレンジもきくので」

・「寿司がすごく大好きなので、1ヶ月じゃなくても1年でも食べることができます」

好物を挙げてくれた人が多かったのですが、いくら好きとはいえ、実際に食べ続けてみると嫌いになる可能性もありますが…。
では、さらに究極の選択質問をもう1問!

「明日世界がなくなる」といわれたら、白米と一緒に食べたいものは何ですか?

▼生卵・・・33人
・「シンプルに卵かけご飯にして食べたい。ただし、美味しいお米で炊きたてというのが条件ですが」

・「卵かけご飯が子どもの頃から大好きで、食欲がないときなどもよく食べているので、最後も卵で〆たいです」

・「卵かけご飯が好きだからです。青ねぎ、しょうが、ごま油を少し加えて、美味しい白米と一緒に食べたいです」

「TKG」なんて略語が使われるくらい、日本人にとってなじみ深い一品ゆえ、卵かけご飯に対するアツイ思いがあるもようです。

▼漬物・・・21人
・「できれば、母の作ってくれた浅漬けを食べたいです。私は、母があってここにいるので」

・「漬物は日本人の心のような気がして、食べておかないと悔いが残りそうだからです」

・「母親が何十年もぬか床を保ち続けているので、実家で漬けた美味しいぬか漬けを食べたいです」

「漬物=お母さん」という回答が多く見られ、なんだか泣きたい気持ちになっちゃいました…。家庭によって、びっくりするほど漬物の味って違いますしね。

▼納豆・・・18人
・「あの臭さと共に旅立とうと思います。毎日一緒だったので寂しいです」

・「『臭いものはうまい! 』と思っているし、『日本人でよかった』と思わせてくれるものだからです」

・「納豆が大好きで、毎朝食べていますが飽きません。高野フーズの“おかめ納豆”が好きです(昆布たれもありますが、できればカツオたれで))

あの臭いさえ愛しているという人多数! 最後の晩餐のみならず健康のために毎日食べたい食材ですが、しょうがないですよね…明日世界が終わるって設定なので…。

▼明太子・・・28人
・「おにぎりの具材でも必ず“明太子”を選びます! 一番ご飯が進む食材だと思う」

・「辛子明太子が大好きなのですが、最近糖質を少なくするためにでんぷんをひかえているので、最後は思い切り食べたい」

・「福岡出身なので、世界がなくなる前に絶対食べておきたい」

常食しているものではないからこそ、特別な日には食べたいという意見が多く見られました。“最後の食事”でいところといえば、日頃我慢しているものをたらふく食べられるということでしょうかね~。

最後の晩餐について考えると少しだけ切なくなりますが、なんだか「食」への熱い思いも増してくるような気がするものですね

文/松本玲子
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© Nishihama - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

roseleafさん

8469938

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

*ココ*さん

5632173

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

michiカエルさん

4657124

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

香村薫さん

5319717

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

ハニクロさん

4001875

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...