お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

掃除しづらい場所の臭いも汚れもスッキリ!お酢でお掃除☆3連発

  • クリップ
掃除しづらい場所の臭いも汚れもスッキリ!お酢でお掃除☆3連発

皆さま、こんにちは!家事コツ研究室のSです。
梅雨時になると、湿度が高いせいか急に臭いや汚れが気になりませんか?

あ~スッキリしたい!そう、そんなときはお酢パワーで掃除です!

【1】電子レンジの庫内を酢ッキリ!

こちら、わが家の電子レンジです。ガラス窓はベタベタ、庫内にも汚れが付着。なかなかここまで掃除が行き届かない・・・・・・(泣)。特別な洗剤やレンジ用掃除シートをわざわざ買うのも面倒・・・・・・。

でも、お酢を入れた水をチンすれば、ピカピカになるらしい!?早速、やってみます!

穀物酢+水をレンジでチン!

掃除に向いているのは、穀物酢。米酢や寿司酢などはデンプンや砂糖などが入っているため、穀物酢がおすすめです。

<手順>

お酢25ccに水100ccを混ぜたものを耐熱容器にいれる。

耐熱容器を電子レンジに入れて、3分加熱(我が家の電子レンジは600W)。

加熱後10分放置。

庫内が冷めたことを確認して、キッチンペーパーなどで拭く。

加熱していると1分30秒を過ぎたあたりから蒸気が庫内に充満して、ガラスが曇りました。
容器によってはお酢水が溢れることがあるので、お酢水は容器の半分くらいにしておくのがポイントです。
加熱後は蒸気が熱いので、必ず時間をおいてから拭き掃除をするようにしましょう。

拭いてみたら、酢ッキリ~!!!

冷めた後、キッチンペーパーで水滴のついた庫内を拭き掃除。茶色い汚れがごそっと取れていきます。お酢の臭いがするので、濡れ布巾でもう一度キレイに拭きます。

固まった汚れの全ては取り切れませんでしたが、べたつきや臭いはなくなり、ガラス窓の汚れもキレイに落ちました!お掃除した後にレンジをしばらく開けておくと、お酢の臭いは消えていきました。

【2】コーヒーメーカーを酢ッキリ!

次は、こちらも掃除の手が回らないコーヒーメーカーです。コーヒーメーカーって外せる部品は洗いますが、機械の部分って洗えないですよね。でもお酢水をセットすれば中の掃除もできるんです。

コーヒーメーカーの掃除手順は以下の通り。

<手順>

お酢1:水2の割合で作った酢水を、水を入れる部分に満水になるまで入れる。

紙フィルタをセットする。(汚れをキャッチするため)
※コーヒーの粉は入れません!

コーヒーメーカーのスイッチ(抽出ボタン)を入れる。

抽出が終わったら、熱い酢水を捨てる。

水を入れて、2回抽出する。

外せる部品を洗って、戻せば終了。

酢水を抽出したときの様子。入れた酢水はこんなに茶色くなかったので、コーヒーの汚れが溶けたのだと思われます。よく見ると、小さな破片の汚れも浮いていて、意外と中が汚れていたことが分かりました。

2回目に抽出した様子。水は透明に戻り、お酢の臭いもまったくしなくなりました!心なしか、この後入れてみたコーヒーの味もスッキリした気がします。

【3】湯沸かしポットを酢ッキリ!

最後は、電子レンジの横に置いている湯沸かしポットです。毎日何回もお世話になっていますが、中を見ると白い汚れプツプツと付着しています。
ブラシで擦っても取れないし、通電するものなのでゴシゴシ洗えないし・・・・・・ということで、酢水を入れて洗ってみました。

湯沸かしポットの掃除手順は以下の通り。

<手順>

お酢50ccに水200ccを入れて、スイッチオン。(わが家の湯沸かしポットは1L用です)

お湯を捨てて、軽く食器洗い用スポンジで汚れを擦る。

水を満タンにして、再度スイッチオン。

お湯を捨てて、布巾で拭く。(熱いので冷めてから拭きましょう)

掃除した後の湯沸かしポットの中です。買ったばかりのようにピッカピカ!!この輝きに、感動です!!こんなにキレイになるなら、もっと早くやればよかった~(涙)

【まとめ】お酢でスッキリ!お手軽掃除♪

キッチン用の洗剤を買わなくても、余っている穀物酢があれば、今すぐ酢ッキリお掃除できちゃいます。
Sも実際にやってみたら、思った以上にとってもお手軽で、これなら1カ月に1回くらい気軽にお掃除できる気がしました。

雨で外出がおっくうな日など、キッチンをちょっとお掃除して酢ッキリしてみてくださいね~♪

文・写真/稲垣幸子

家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室
4月の発売以来、700万食を突破した大人気の持ち帰り専用商品『丸亀うどん弁当』シリーズ。さらに、7月21日から『丸亀こどもうどん弁当』が新登場します! お店で粉から作った打ち立てのおいしいうどんが味わえるのはもちろんですが、親が...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

Asakoさん

173721

北欧インテリア好き。 100均アイテムや植物を...

2

智兎瀬さん

157924

こんにちは ちとせと申します(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤) ...

3

イチゴ♪さん

113300

青森県八戸市イチゴドロップ♪ハンドメイド作家❤︎...

4

🌠mahiro🌠さん

84964

🌟2019.11.5に投稿開始。気づけば殿堂入り...

5

cot.cotさん

66954

cot.cot 料理メインで載せています。 ...

1

🌠mahiro🌠さん

556601

🌟2019.11.5に投稿開始。気づけば殿堂入り...

2

智兎瀬さん

410537

こんにちは ちとせと申します(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤) ...

3

Asakoさん

269297

北欧インテリア好き。 100均アイテムや植物を...

4

イチゴ♪さん

240519

青森県八戸市イチゴドロップ♪ハンドメイド作家❤︎...

5

舞maiさん

235677

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

*ココ*さん

3749901

大掃除なう。目につくものからやっつけ❗凸凹風景が...

桃咲マルクさん

4910043

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

香村薫さん

4967692

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

なが みちさん

3470864

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

花ぴーさん

7394752

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

JAVATEAで週末がもっと楽しい♪家族で味わうレシピコンテスト
家事や育児がラクに!「使ってよかった無印良品」コンテスト
夏のヘアアクセサリーコンテスト