コラム

嫁100人が選ぶ「姑にしたい芸能人」「姑にしたくない芸能人」!

  • クリップ
嫁100人が選ぶ「姑にしたい芸能人」「姑にしたくない芸能人」!
テレビで芸能人を見ていると、「この人が夫だったらどうだろ?」「この人と友達だったらどうだろう?」と想像しちゃうように、主婦たちは「この人が姑だったらどうだろう?」と思いを巡らせたりしているもの。

そこで今回は、既婚女性100人に「姑にしたい・したくない芸能人」についてアンケートを実施してみました。

「絶対に嫌だ!」断トツ1位は…泉ピ…ピン…

・大歓迎な芸能人は「浅野温子」さんです。さっぱりしていてカッコイイと思います。嫌なのは「泉ピン子」さんです。嫌味っぽいイメージがあるので。

・姑にしたいのは、「スザンヌのお母さんのキャサリン」さんです。スザンヌ同様ほんわかしていて一緒にいても楽しそうだし、変な気を使うこともなさそうなので。嫌な芸能人は「泉ピン子」です。口が達者で、周りにあることないことしゃべって回りそうだし、自分より弱いと判断した人に対する態度が非常に悪いからです。

・「北斗晶」さんに姑になってほしいです。怖そうに見えて凄く優しそうだし、色々教えてくれそうなので。嫌なのは「泉ピン子」さんです。グチグチ言ってきそうなので面倒くさい。

・「榊原郁恵」さんが姑なら楽しく暮らせそう。「泉ピン子」さんのような人は、嫌味を言われそうなので遠慮したい。

ドラマでの役のイメージも手伝ってか、8割近くの人が「絶対に嫌な姑」としてピン子さんをチョイス。
確かに思ったことをずばずば言いそうなところはありますが、味方につけたらたいそう心強い気もしますよね。

元大統領夫人・有名料理家・有名女優が、両方の理由で登場!

・『デヴィ夫人』なら歓迎です。家庭以外の楽しみを持っているから息子夫婦に執着しなさそうだし、本音をはっきり言ってくれそうなので付き合いやすそう。「泉ピン子」さんや「和田アキコ」さんみたいに、テレビを通してでも性格の悪さが伝わってくる人は、私生活ではもっとひどそうなので嫌です。
・『デヴィ夫人』は細かそうで嫌です。優しそうな人が姑であってほしい。

・料理家の『平野レミ』さんがいいです。お料理全般をやってくれそうだし、いい意味でしっかり分担ができそう。嫌なのは「泉ピン子」さんです。イメージよくないので。
・ドラマのイメージとは違って、実際は優しくて知的な雰囲気があるので「野際陽子」さんなら歓迎です。また、見ている分には楽しくて好きですが、姑となったら接し方がわからないので『平野レミ』さんは嫌です。

・大歓迎な姑は「中村玉緒」さんです。結婚生活で苦労されているので優しそう。嫌な姑は『樹木希林』さん。何を考えているかよくわからないし、遠まわしに嫌味を言われそう。
・『樹木希林』さんなら大歓迎です。旦那様が破天荒なのにいつも落ち着いているし、人間が大きそうなので。絶対嫌なのは「泉ピン子」さん。こわそう。

・姑が「浅田美代子」さんなら大歓迎! ほんわかしていて悪意がなさそう。『高畑淳子』さんが姑だったら嫌です。こちらの話を聞かず、何でも自分の思い通りにさせられそう。
・『高畑淳子』さんがいいです。楽しそうだし。嫌なのは「黒柳徹子」さん。ただ、うるさそうだから。

デヴィ夫人、平野レミさん、樹木希林さん、高畑淳子さん、そのほかにも黒木瞳さんや野際陽子さんなども、なぜか歓迎派と拒絶派に分かれました。

気を遣わなくてよさそうなさっぱりした人が一番!

・いいなと思う人は「YOU」さん。あんまり干渉せずにさっぱりしている気がする。嫌なのは「細木数子」さん。干渉しそうだし、意地悪されそう。

・「岡江久美子」さんなら大歓迎です。明るくて優しそうだし、砕けている感じがあまり気を使わなくてよさそう。「上沼恵美子」さんは絶対に嫌です。人のアラ探しして、陰口を言いそう。

・大歓迎なのは、さばさばしていて明るく楽しいから「久本雅美」さん。嫌なのは「大沢ケイミ」さん。話が通じなさそうなので。

お互い気を遣わない間柄が、やっぱり一番居心地がいいですよね~。長い付き合いになるわけですし、リアル姑とも、お互いに“付かず離れず”の関係でいれたらいいのに~。

その他いろいろ「やさしくてほんわか」「品がいい」「おおらか」「かっこいい」…

・「五月みどり」さんみたいな、優しそうな姑だったらいいかも。逆に「IKKO」さんみたいな人は毎日がなんか恐い。

・おっとりしていてかわいいから、「浅丘雪路」さんがいいです。無理なのは「松居和代」です。掃除をさぼれなさそうなので。

・「桃井かおり」さんは歓迎! 飲みながら相談できそうなので。嫌なのは「大竹しのぶ」さん。天然そうなのがかえって嫌。

“姑にしたい”と思う理由のなかには、「こんな女性になりたい!」という“憧れ”もあるようです。
今は「嫁」の立場でも、いずれは「姑」になる運命…。このアンケート結果を見て、自分が姑になったときにどういうポジションを築くのか、この機会に考えてみてはいかがでしょうか?

文/松本玲子
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© milatas - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

186686

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

舞maiさん

161367

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

ハッピー(小寺 洋子)さん

143058

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

4

happydaimamaさん

66721

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

🌠mahiro🌠さん

23391

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1108022

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

564365

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

547056

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

146280

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132451

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

michiカエルさん

4659005

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

ひこまるさん

10786643

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

RIRICOCOさん

4348071

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

よんぴよままさん

6496733

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

Asakoさん

6062699

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...