コラム

ダイエットにも効果アリ!?主婦が注目するスーパーフードは●●!

  • クリップ
ダイエットにも効果アリ!?主婦が注目するスーパーフードは●●!
「スーパーフード」というのは、有効成分が突出していて、美容や健康によいとされている食べ物のこと。
日本では馴染みのない食材も多くありますが、身体にいいということで、密かなブームになっています。
そこで、家族の健康を第一に考えている主婦100人に“スーパーフードの体験談”と“興味のあるスーパーフード”について聞いてみました。

【質問1】試している(試してみた)スーパーフードはありますか?

▼YES     80人
・「アサイー。味もおいしいし、肌もつるつるになるし、お通じは良くなるし、本当にスーパーフードです。でも少し高い…」

・「キヌア。サラダに混ぜてみたり、白米を炊くときに一緒に炊いたりしています。プチプチしていて癖もなくとても美味しいです。栄養価も高いし、満腹感も得られるのでダイエットにもお勧めです」

・「ココナッツオイルは食べるだけでなく、体や髪にも使えたりと用途が沢山あるので買ってよかったです。バター代わりとしてもお菓子作りにも使用できるし、子どもにも安心しです」

・「チアシードを試しています。ヨーグルトに混ぜて食べるのですが、プチプチの食感が面白いし、栄養がたっぷりらしいので、体によいことをしている気分になります」

・「亜麻仁油を毎日スプーン1杯食べています。抗酸化作用と便秘に効果があると聞いたので食べています。便秘は前ほどひどくない感じですが、抗酸化作用がどのように効果があるのかはまだわかりません」

・「アサイーやココナッツオイルなど試してみたけれど、どれもあまり好みではなく、すぐ断念しました」

▼NO     20人
・「オメガ3に興味があるので、チアシードを試してみたいけれど、見た目が無理でまだ試せていません」

・「色々やってみたいのですが、値段が高いし、試してみたいものはありません」

・「とくに試したことはありません。ナチュラルが一番よいと思います」

主婦のアンテナはさすがに鋭いようで、8割の人が「試したことがある」という回答でした。
試したことがない人の理由としては、“見た目に違和感がある”というのも多く見られました。また、トライしたことがある人の中にも、食感などが苦手で断念してしまった人もいるようでした。

【質問2】これから試してみたいスーパーフードは何ですか?

▼第1位 ココナッツオイル・・・46人
・「認知症の予防になると聞いたので、毎日の料理に使って、家族でココナッツオイルを摂りたいです」

・「いろいろなところで宣伝されているので気になっていましたが、意外に値段もお手頃なので試してみたいです」

・「元々ココナッツが好きなこともありますが、安く手に入るようになったらドレッシングやホットケーキのトッピングにも使ってみたい」

・「友達が使っていたのですが、料理の味に幅が出ておいしかった」

▼第2位 アサイー・・・21人
・「身近なスーパーなどにも並ぶようになったので試してみたいと思いました。やはり栄養価が高いというフレーズには惹かれてしまいます」

・「キレイな女性芸能人も食べていると聞いたので、試してみたいと思いました」

・「料理の必要がなく、そのまま気軽に食べられると思ったので選びました」

・「流行りのアサイーボールを食べたことがないので、一度食べてみたい」

▼第3位 チアシード・・・19人
・「アメリカでは健康食品として扱われていると聞いたので、興味がでた」

・「オメガ3脂肪酸、必須アミノ酸など栄養価が高そうだから試してみたい」

・「ダイエット効果が高そうだし、認知度が高いので手軽に始められそう」

・「チアシードに含まれる鉄や亜鉛を摂取できるのは便利なのでやってみたい」

▼第4位 キヌア・・・9人
・「味も食感もないので、旦那にバレないように、ごはんに混ぜ込める。得体のしれないものは、バレたら嫌がるので」

・「どんな料理にも合うし、味の邪魔をしないのにヘルシーだから」

▼その他・・・5人
・「ココナッツオイルより効果的だと聞いたので、『ココナッツスプレッド』が気になります」

・「『フラックスシードオイル』です。チアシードやキヌアは下ごしらえが面倒だし、ココナッツオイルは温度によって扱いが変わるので使いにくいですが、フラックスはオリーブオイルなどに換えて普段の料理に使えるので」

全体の結果としては、手に入れやすく、香りや味になじみがあるということで、ココナッツオイルに興味がある人が多数という結果になりました。

いずれにしても、スーパー等で入手しやすい食品に人気が集まっているよう。
認知度が上がって、もう少し価格も下がってくれば、家計を握る主婦にももっと普及するのかも。

文/吉田直子
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© Marek - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

327518

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

122707

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

91253

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55760

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

40754

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1342981

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

579255

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

498390

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

143374

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132349

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

おおもりメシ子さん

8411515

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

🌠mahiro🌠さん

19699943

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

香村薫さん

5321035

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

ハニクロさん

4003817

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

なが みちさん

3720981

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...