お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

「これで痩せた!」みんなのテッパンダイエット法

  • クリップ
「これで痩せた!」みんなのテッパンダイエット法

年齢を重ねると、若い頃のように簡単に痩せられませんよね。同世代でスタイルがいい人はどうやって減量&キープしているのか、知りたい!そこで「主婦100人!アンケート隊」の皆さんに、「私はこれをやれば痩せる!」というご自身の絶対的ダイエット方法を伺いました。


食事量を減らすに尽きる!

「夕食抜きダイエット。朝昼おやつOK!現在進行形だけど8kgくらいやせた」(ちぃたん・44歳)

「朝晩は家族と一緒に食事をとるので、昼1人のときはとにかく忙しく家事をして、お昼ご飯のことは忘れる」(ピロー・41歳)

「1週間タームで食事量を考えて、昼ご飯を多く食べたり間食したりしたら、夜は野菜や果物だけにするなどして調節した。すると1か月で2kg痩せた」(匿名希望・42歳)

「食事を抜くのは体に悪いと思ったので、おばんざい屋さんのようにとにかく色んなものを本当に一口二口ずつだけ食べるようにして『は~お腹いっぱい、満足』と言うようにした。5kg減った。でも品数作るのが面倒…」(匿名希望・39歳)


“食べなきゃ痩せる”をベースに、それぞれのライフスタイルにあわせて食事量を調節する方法。自分の食生活を丁寧にコントロールするって大切ですね。


糖質オフダイエット

「糖質オフダイエットが一番痩せた。10kg痩せて自分でもびっくりしたけど、やめた途端に食べ過ぎていないのにすぐ戻ってしまった。やっぱり運動と栄養バランスのとれた食事でコツコツが一番かも」(ちりん・45歳)

「糖質制限ダイエットと体感リセットダイエットを同時に始めたら面白いほど痩せた。だんだんヒートアップして、食事量を減らしたりしたら髪や肌がぱさついてしまったので、徐々に通常に近い食生活に戻した。でもお米は今でもあんまり食べない」(Yokko・38歳)

「夕飯のお米をイオンのトップバリュ商品“冷凍カリフラワーライス”に変えた。おかずはそれまでと変えなくても、3kg痩せた」(キャサリン・48市)

「ごはん茶碗を小さくし、盛るご飯の量を少なくすると1~2kg減る」(うつぼ母・49歳)


こちらは「確実に痩せる」との呼び声が高かった糖質オフダイエット。でも元の食生活に戻すとすぐリバウンドする!というコメントがほとんどでした。やりすぎには注意!


やっぱり運動!筋トレ!

「通勤を自転車(片道30分)に変えただけで2か月で10kg痩せた」(はつたろう・45歳)

「1日900キロカロリーしか食べないダイエットをしたときは20kg痩せたものの、おなかぶよぶよ&体形はカッコ悪かった。筋トレを始めたら、お菓子を食べていても10kg痩せた。筋トレは大変だけど、やるしかない」(ハートマン・38歳)

「パーソナルトレーニングとリングフィットアドベンチャー。筋肉をつけたら、痩せるだけでなく姿勢がよくなってきれいになったと言われる」(匿名希望・34歳)

「リングフィットアドベンチャーで長年悩んでいた背中のぜい肉が落ちた!」(さら・39歳)

「子どもが宿題している間、私はyoutubeを見ながら運動するのを日課にして痩せた。子どもはその時間内に終わるようにするので集中できて一石二鳥」(Maki・45歳)

「不妊治療を受け、薬の影響でかなり太った。授乳で痩せると思って特にダイエットせずにいたら、ストレスと忙しさで間食しさらに太ってしまった。入園式前に服が入らなかったので、youtubeの宅トレを夜に1時間するようになったら、体重は5kg減り筋肉がついて体が引き締まり、体力もついて疲れにくくなった!」(ピーすけママ・36歳)


時節柄もあってか、ジム等よりもYoutubeやリングフィットアドベンチャーでの宅トレを挙げる声がとても多かったです。空き時間に習慣づけて出来るのも主婦としてはありがたいですよね。


誰かと一緒にレコーディング

「当時付き合っていた格闘家の彼氏指導のもと、カロリーを計算してダイエットしたらしっかり痩せた。でもやめた途端リバウンドした」(きーちゃん・39歳)

「ダイエットカウンセラーにサポートしてもらいながら、毎食の写真や毎朝の体重測定をLINEで3か月毎日報告したら、10キロ近く痩せた」(のんちゃん・47歳)

「ダイエットグループをオンラインでつくり、毎週日曜日に体重報告する。これで6kg痩せた」(レモンコメット・40歳)

「夫と一緒に朝晩体重をはかるだけのダイエット。つらいことは全くなく、1年続けたら5kg痩せた。のんびり痩せるのにおすすめ」(わんたる・41歳)


意思が弱くて一人じゃなかなか続かない…という場合は、誰かと共有してダイエットするのがおすすめ!レモンコメットさんのようにオンラインのグループダイエットも最近増加中のようです。


産後の授乳が最強…

「食事制限ですぐ効果が出たのは20年前。一番痩せたのは母乳をあげていたら勝手に痩せたとき…」(かお・40歳)

「産後の授乳が一番やせた。何を食べても痩せた…よかったなあ」(ぼのぼの・45歳)

「出産後の授乳、特に子どもが1歳過ぎた頃から飲む量が増え、ぐんぐん体重が減った。臨月時から考えると10kgは減った!」(匿名希望・39歳)


産後の授乳は魔法のようにみるみる痩せますよね…。おっぱいが詰まらないように食生活に気を付けたりするのも一因かもしれません。


今年もあと1か月を切りました。「今年中に痩せたかった…」と思っているあなたも、あと約4週間あれば何か変わるかもしれませんよ!一緒にがんばりましょう!

文・まとめ/小林みほ

おすすめ

これからの季節の住まいの悩みといえば、冬のつらい寒さや結露の問題。最近では新型コロナウイルスの感染予防や、夏から秋にかけての台風被害も気になりますよね。新しい生活様式がスタートして、ますます増える住まいの困りごと。実はそうしたお悩みは...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

2

舞maiさん

60731

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

3

桃咲マルクさん

49058

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

4

むにゃさん

48319

簡単でヘルシーなレシピを考えるのが趣味です。みな...

5

とめ.(伊藤智子)さん

47747

「こうだったら楽なのに~」を逆算して仕組み化、行...

1

288Melonnn🍈さん

363657

・Best of 暮らしニスタ 3位⁉ 私なんか...

3

舞maiさん

207768

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

4

山本志乃さん

131743

「安い・簡単・美味しい」を基本に、でもそう見えな...

5

とめ.(伊藤智子)さん

125235

「こうだったら楽なのに~」を逆算して仕組み化、行...

ひこまるさん

8739176

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

7891425

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

コストコ男子さん

9653521

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

7159501

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

すのこの活用アイデアコンテスト
卵が主役♡のおかずレシピコンテスト