コラム

これってうちだけ!?独特な「わが家の常識」

  • クリップ
これってうちだけ!?独特な「わが家の常識」

小さい頃から当たり前にやっていた習慣が、学校や社会に出たらみんなの常識じゃなかった!なんてカルチャーショックを受けたこと、ありますか?「主婦100人!アンケート隊」の皆さんにも、あとで知って驚いた「わが家だけの常識」を伺いました。

わが家に代々伝わるおまじない

「シンクに熱湯を流すときは『熱いお湯が流れますので気を付けて下さいね』と排水溝にむかって言う。家庭科の授業で言ったら笑われて、初めて『コレやってるのうちだけなんだ…』と知った」(ちりん・45歳)

「しゃっくり止めに『なすびの色は紫色』×10回を言う。途中でしゃっくりが出ちゃったらやり直し!」(キャサリン・48歳)

「『ヤカンの注ぎ口を北の方角に向けておいてはいけない』と言われて育った。北向きに置くと家の中で悪いことが起きると言われていたため、職場でもヤカンの向きをいちいち変えていたら、上司や同僚にビックリされた」(ピーすけママ・36歳)

「朝食のごちそうさまの後は家族で手を合わせ円をつくり『今日も1日ガンバロー!』、夕食のごちそうさまの後は『今日も1日お疲れさまー!』と万歳する。小学生の時よそのお宅で夜ご飯をごちそうになったとき、1人で『今日も1日ぃ~?』と言ってしまい、変な目で見られた」(匿名希望・30歳)

小さいころから祖父母や両親に言われて続けてきた、愛すべきおまじないやジンクスのようなものは、大人になってもずーっと残るもの。できればお子さんにも受け継いでほしい!

わが家の食のしきたり

「夕食には肉と魚の両方のおかずをかならず出すべし。夕食は主菜3品以上!」(はつたろう・45歳)

「カレーの具に大根は欠かさず入れること。話すとたいてい驚かれ、『おいしいの?変わってる』と言われる。でも料理本にも載っていたし、おいしいよ!」(mina・45歳)

「カレーのときの飲み物は、絶対に牛乳!」(レモンコメット・40歳)

「シチューはごはんにかけて食べる料理。周りに聞いたら案外そうでもないと知った」(菊池のくらし・41歳)

「ミートソースパスタは、ナポリタンみたいに麺と一緒に炒めて作るものと20歳前後まで思っていた。母がレトルトのミートソースをいつも炒めて作っていたから」(ミオト・44歳)

食事は、各家の文化がはっきりと出る代表格!味付けやメニュー、食べ方など、地域や世代だけではくくりきれない面白さがあります。

テレビやゲームのルール

「子どもの頃からテレビを消すときは主電源を切る。夫の実家でいつものように主電源を切ったら、義母が『リモコン押してもテレビがつかない!』と騒ぎ出した。ごめんなさ~い」(魚かな・47歳)

「日曜日の夜はサザエさんを見るものだと思っていたら、案外見ていない人もいることを大人になって知った」(のんちゃん・47歳)

「年越しは家族みんなですき焼きを食べながら“桃太郎電鉄”をやる。ずっとそうして過ごしてきたので、みんなそうだと思っていた。中学生になって神社での年越しに誘われて、すごく驚いた!」(へちまエンジン・36歳)

「ゲームをしていいのは早朝~朝食の間だけ、夜にやると目玉がもげて失明すると脅されていた。自然と早寝早起きになって良かったが、旦那が深夜までゲームしているのを初めて見たときは心底驚いたし、説教した」(匿名希望・34歳)

子どものころ、テレビやゲームについての(恐らく両親が決めた)ルールは絶対!でしたよね。へちまエンジンさんの年越しは家族仲良く、すごく楽しそう!

真似したい!ラク家事珍ルール

「ごみをなるべく出さないよう、リビングにゴミ箱は置かない。キッチン、洗面所、玄関にしかない」(匿名希望・42歳)

「お正月に、家のタオルとパジャマを全とっかえする。小さいころからそうだったので、それが普通なのかと思っていた」(わんたる・41歳)

「上履きは小学生になったら自分で洗うと母に言われてそうしていたけど、大人になって実は違うと知った」(まみぃ・33歳)

「食事のあと、自分のお皿を下げなかった人はお風呂洗いをしなければならないきまり。3人兄弟とパパが我先にと皿を下げてくれるので助かっている」(匿名希望・40歳)

家事がスムーズに快適に進むようなルールも。すべてお母さんの掌の上で転がされているんです!ぜひ真似したいなと思うものばかり。

謎!?お風呂の独自ルール

「お風呂から出てきてリビングにくるときは『ただいま~』と言うべし」(ぐりこ・44歳)

「母の影響で、夜の歯磨きはお風呂に持ち込み、お風呂のついでに磨く。それが普通だと思っていて、今もそう。娘も同じ習慣に…できればやめさせたい。私はもう無理だけど(笑)」(すず・42歳)

「風呂上がりは暑いので、家の脱衣所では着替えない。夫に『いい加減タオル巻いた姿でウロウロするのはやめろ!』と怒られて、それが普通じゃないと知った」(かお・40歳)

「お風呂は夕飯の前!が鉄則。でも寝る前に入る人が多いと知って驚いた」(まろん・39歳)


お風呂のルールも意外とありました。ちょうど絶妙に銭湯や温泉ではバレないようなものばかりで、大人になってからビックリ!というパターンなのが興味深いです。


皆さんの「わが家のルール」をご紹介しました。どれもユニークなものばかりで、家族の顔が見えるようでほっこりしますよね。体に染みついたルーティーンって守らないとなんだか落ち着かないもの!ぜひお子さんにも受け継いでいってほしいものです。

文・まとめ/小林みほ

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

283657

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

165153

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

84226

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25693

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

23587

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1011108

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

445021

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

440170

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160398

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

139190

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

*ココ*さん

5631338

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

ハニクロさん

4001316

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

香村薫さん

5319370

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

ちゃこさん

3897403

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

Asakoさん

6059204

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...