お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

これってうちだけ!?独特な「わが家の常識」

  • クリップ
これってうちだけ!?独特な「わが家の常識」

小さい頃から当たり前にやっていた習慣が、学校や社会に出たらみんなの常識じゃなかった!なんてカルチャーショックを受けたこと、ありますか?「主婦100人!アンケート隊」の皆さんにも、あとで知って驚いた「わが家だけの常識」を伺いました。

わが家に代々伝わるおまじない

「シンクに熱湯を流すときは『熱いお湯が流れますので気を付けて下さいね』と排水溝にむかって言う。家庭科の授業で言ったら笑われて、初めて『コレやってるのうちだけなんだ…』と知った」(ちりん・45歳)

「しゃっくり止めに『なすびの色は紫色』×10回を言う。途中でしゃっくりが出ちゃったらやり直し!」(キャサリン・48歳)

「『ヤカンの注ぎ口を北の方角に向けておいてはいけない』と言われて育った。北向きに置くと家の中で悪いことが起きると言われていたため、職場でもヤカンの向きをいちいち変えていたら、上司や同僚にビックリされた」(ピーすけママ・36歳)

「朝食のごちそうさまの後は家族で手を合わせ円をつくり『今日も1日ガンバロー!』、夕食のごちそうさまの後は『今日も1日お疲れさまー!』と万歳する。小学生の時よそのお宅で夜ご飯をごちそうになったとき、1人で『今日も1日ぃ~?』と言ってしまい、変な目で見られた」(匿名希望・30歳)

小さいころから祖父母や両親に言われて続けてきた、愛すべきおまじないやジンクスのようなものは、大人になってもずーっと残るもの。できればお子さんにも受け継いでほしい!

わが家の食のしきたり

「夕食には肉と魚の両方のおかずをかならず出すべし。夕食は主菜3品以上!」(はつたろう・45歳)

「カレーの具に大根は欠かさず入れること。話すとたいてい驚かれ、『おいしいの?変わってる』と言われる。でも料理本にも載っていたし、おいしいよ!」(mina・45歳)

「カレーのときの飲み物は、絶対に牛乳!」(レモンコメット・40歳)

「シチューはごはんにかけて食べる料理。周りに聞いたら案外そうでもないと知った」(菊池のくらし・41歳)

「ミートソースパスタは、ナポリタンみたいに麺と一緒に炒めて作るものと20歳前後まで思っていた。母がレトルトのミートソースをいつも炒めて作っていたから」(ミオト・44歳)

食事は、各家の文化がはっきりと出る代表格!味付けやメニュー、食べ方など、地域や世代だけではくくりきれない面白さがあります。

テレビやゲームのルール

「子どもの頃からテレビを消すときは主電源を切る。夫の実家でいつものように主電源を切ったら、義母が『リモコン押してもテレビがつかない!』と騒ぎ出した。ごめんなさ~い」(魚かな・47歳)

「日曜日の夜はサザエさんを見るものだと思っていたら、案外見ていない人もいることを大人になって知った」(のんちゃん・47歳)

「年越しは家族みんなですき焼きを食べながら“桃太郎電鉄”をやる。ずっとそうして過ごしてきたので、みんなそうだと思っていた。中学生になって神社での年越しに誘われて、すごく驚いた!」(へちまエンジン・36歳)

「ゲームをしていいのは早朝~朝食の間だけ、夜にやると目玉がもげて失明すると脅されていた。自然と早寝早起きになって良かったが、旦那が深夜までゲームしているのを初めて見たときは心底驚いたし、説教した」(匿名希望・34歳)

子どものころ、テレビやゲームについての(恐らく両親が決めた)ルールは絶対!でしたよね。へちまエンジンさんの年越しは家族仲良く、すごく楽しそう!

真似したい!ラク家事珍ルール

「ごみをなるべく出さないよう、リビングにゴミ箱は置かない。キッチン、洗面所、玄関にしかない」(匿名希望・42歳)

「お正月に、家のタオルとパジャマを全とっかえする。小さいころからそうだったので、それが普通なのかと思っていた」(わんたる・41歳)

「上履きは小学生になったら自分で洗うと母に言われてそうしていたけど、大人になって実は違うと知った」(まみぃ・33歳)

「食事のあと、自分のお皿を下げなかった人はお風呂洗いをしなければならないきまり。3人兄弟とパパが我先にと皿を下げてくれるので助かっている」(匿名希望・40歳)

家事がスムーズに快適に進むようなルールも。すべてお母さんの掌の上で転がされているんです!ぜひ真似したいなと思うものばかり。

謎!?お風呂の独自ルール

「お風呂から出てきてリビングにくるときは『ただいま~』と言うべし」(ぐりこ・44歳)

「母の影響で、夜の歯磨きはお風呂に持ち込み、お風呂のついでに磨く。それが普通だと思っていて、今もそう。娘も同じ習慣に…できればやめさせたい。私はもう無理だけど(笑)」(すず・42歳)

「風呂上がりは暑いので、家の脱衣所では着替えない。夫に『いい加減タオル巻いた姿でウロウロするのはやめろ!』と怒られて、それが普通じゃないと知った」(かお・40歳)

「お風呂は夕飯の前!が鉄則。でも寝る前に入る人が多いと知って驚いた」(まろん・39歳)


お風呂のルールも意外とありました。ちょうど絶妙に銭湯や温泉ではバレないようなものばかりで、大人になってからビックリ!というパターンなのが興味深いです。


皆さんの「わが家のルール」をご紹介しました。どれもユニークなものばかりで、家族の顔が見えるようでほっこりしますよね。体に染みついたルーティーンって守らないとなんだか落ち着かないもの!ぜひお子さんにも受け継いでいってほしいものです。

文・まとめ/小林みほ

おすすめ

冬だからお得・エアコンのカビをプロが5,000円(税込)で徹底洗浄 口コミ投稿数9,000件突破 YOURMYSTAR
大切な人への贈り物は、添えるカードやラッピングにもこだわりたいですよね。そんなときに試してみたいのが「モダンカリグラフィー」。「モダンカリグラフィー」とは、文字をデザイン化させる技法のこと。テキストやメッセージをぐんとおしゃれにみせて...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

2

山本志乃さん

88417

「安い・簡単・美味しい」を基本に、でもそう見えな...

3

舞maiさん

69638

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

4

288Melonnn🍈さん

64447

・Best of 暮らしニスタ 3位⁉ 私なんか...

5

happydaimamaさん

49087

3人息子の母ちゃん☆あんふぁんメイト6,7,8期...

1

288Melonnn🍈さん

344144

・Best of 暮らしニスタ 3位⁉ 私なんか...

3

舞maiさん

226220

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

4

おおもりメシ子さん

131264

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

5

山本志乃さん

127144

「安い・簡単・美味しい」を基本に、でもそう見えな...

ひこまるさん

8733751

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

7884511

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

コストコ男子さん

9646110

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

7153273

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

すのこの活用アイデアコンテスト
卵が主役♡のおかずレシピコンテスト