お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

警視庁推薦!マスクをつけてもメガネが曇らない方法【やってみた】

  • クリップ
警視庁推薦!マスクをつけてもメガネが曇らない方法【やってみた】

こんにちは!
暮らしニスタ「家事コツ研究室」研究員Oです。

マスクが欠かせない今日この頃ですが、特にメガネをかけている人で困っていることはありませんか?
そうです「マスクをつけるとメガネが曇る」問題です。

息をするたびにメガネが白く曇って、視界が遮られるといろいろな場面で困りますよね。そんな悩みに対して、警視庁がHPで紹介した「マスクをつけてもメガネが曇らない方法」が今話題になっています。

もともとは災害時に粉塵などを防止するために使える技として紹介されたんですが、今の新型コロナウイルス予防にも役立つとして、実践している人が多いんだとか。
そこで今回はこの話題の方法を試してみました。

メガネが曇らない方法1:マスク上部を折り曲げる

警視庁HPで紹介された方法は2つあります。
まず1つ目は「マスク上部を折り曲げる」方法です。

マスクをしてメガネが曇ってしまう理由として考えられるのは、マスクと顔の間に隙間ができてしまうから。
この隙間から上に上がってきた息でメガネが曇ってしまうんです。
それなら、この隙間を極力なくせばいいということで、この人差し指で指したあたりにある線のところで内側に折り曲げます。

このマスクだと、ちょうど折り目がついているので、簡単に折り曲げられました。

内側に折り曲げたのがこちら。
縦の長さが少し短くなりましたが、めちゃくちゃ小さくなったわけではないので、このまま使えそうですね。
それでは早速マスクをつけてみましょう。

メガネをしていても確かに曇りにくい!

まず、折らずにつけたマスクがこちら。
マスクをつけてメガネをかけた瞬間に、ぶわっとレンズの内側が白く曇りました…。

一方、マスクの上部を内側に折り曲げたのがこちら。
マスクをつけて最初に感じたのは、顔へのフィット感。
もともと少し大きめのマスクだったこともあるのですが、折り曲げたことで鼻の部分はもちろんのこと、頬回りもしっかりカバーしてくれて、守られている感じがしました。

そして、肝心のメガネの曇りについては、少し曇るときもありましたが折らなかったときに比べると全く気にならないレベルで、快適にマスクとメガネをつけることができました。
ただ折り曲げただけなのにここまで違うとは驚きです。

マスクが曇らない方法2:ティッシュを挟む

2つ目は「ティッシュを挟む」方法です。
まず1枚のティッシュを準備します。

これを半分に折り、

さらに半分に折ります。
元の大きさに比べ1/4の大きさにします。

この1/4の大きさにしたティッシュを、マスクの内側の上部にのせます。

こんな感じで、マスクの上の線に合わせてティッシュをのせれば準備完了です。

これはすごい!メガネが全然曇らない!

ティッシュをのせたマスクをつけてみるとこんな感じになりました。
鼻の部分だけを見るとティッシュが挟まっているとはわかりませんが、横を見るとティッシュがはみ出しているのがちょっと気になりますね。

そこで、はみ出している部分が見えないようにマスクの中に隠してみたところ、見ただけではティッシュが挟まれているとはわからなくなりました。

そしてメガネの曇り具合はというと、上に上がってくるはずの息がティッシュに吸収されるからか、驚くほど全く曇らずでした。
これはかなり快適。
しかも特に女性の場合は化粧がマスクにつくことを気にする人もいると思いますが、これならティッシュを挟んでいるのでマスクが汚れるのを防ぐこともでき、一石二鳥な方法でした。

快適なマスク生活で、コロナから身を守ろう

今は外出時の必需品となったマスクですが、どうせつけるならより快適な状態で過ごせるようにしたいですよね。
今回紹介した2つの方法は、特別なものは必要なく、簡単な方法でマスク生活を送ることができるので、ぜひお試しください。

手洗いを徹底し、外出時にはマスクをして、コロナから自分自身の身をしっかり守りましょう。

取材・文/JUNKO

使い捨てマスクは洗える!不織布の専門家がオススメする洗い方とは?

2020.04.23

使い捨ての不織布マスクを、もったいないからと何日も使い回している人もいるようですが、ニオイや汚れ、気になりますよね?そこで、不織布の専門家が提唱する使い捨てマスクの洗い方をご紹介します。そう、マスクは洗えるんです!続きを見る

家政夫のミタゾノ直伝!「除菌シート」の作り方【やってみた】

2020.05.01

一時品切れ続出だったトイレットペーパーやティッシュも最近ようやくお店でも見かけるようになりましたが、いまだに売っていないのが「除菌シート」。やっぱり除菌シートがあるとさっと使えて便利なので、家庭で常備しておきたいですよね…...続きを見る

 

家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室
4月の発売以来、700万食を突破した大人気の持ち帰り専用商品『丸亀うどん弁当』シリーズ。さらに、7月21日から『丸亀こどもうどん弁当』が新登場します! お店で粉から作った打ち立てのおいしいうどんが味わえるのはもちろんですが、親が...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

🌠mahiro🌠さん

213274

🌟2019.11.5に投稿開始。気づけば殿堂入り...

2

RIRICOCOさん

97599

築40年60㎡マンション5人暮らし。DIYで狭く...

3

Asakoさん

61214

北欧インテリア好き。 100均アイテムや植物を...

4

イチゴ♪さん

57466

青森県八戸市イチゴドロップ♪ハンドメイド作家❤︎...

5

智兎瀬さん

51437

こんにちは ちとせと申します(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤) ...

1

🌠mahiro🌠さん

536683

🌟2019.11.5に投稿開始。気づけば殿堂入り...

2

智兎瀬さん

291217

こんにちは ちとせと申します(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤) ...

3

栗山佳子さん

255208

暮らしをちょっと便利にしてくれる雑貨、シンプルで...

4

舞maiさん

248408

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

5

花ぴーさん

194303

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

happydaimamaさん

3863705

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

michiカエルさん

3953254

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

*ココ*さん

3741584

大掃除なう。目につくものからやっつけ❗凸凹風景が...

ひこまるさん

9539545

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

コストコ男子さん

10797329

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

JAVATEAで週末がもっと楽しい♪家族で味わうレシピコンテスト
家事や育児がラクに!「使ってよかった無印良品」コンテスト
夏のヘアアクセサリーコンテスト