お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

【鸚哥】って読める?読めない!「読みたい漢字ファイル」vol.23

  • クリップ
【鸚哥】って読める?読めない!「読みたい漢字ファイル」vol.23

その言葉を単独で差し出されたら読める人はほとんどいないかも?という、読めないけど読めたら自慢できそうな“難読漢字”をクイズ形式で紹介していきます。

今回は、えっ、漢字があったの?と驚くようなこちらから。

はい、お手上げです。よね? 正直、こんな漢字、書いたことありません。

この漢字で検索すると、なぜか小説家の芥川龍之介の作品がよくヒットします。あの方「鸚哥」好きだったんでしょうか。好きでも問題ない種類のものですが。男前の芥川龍之介と「鸚哥」、似合うかもしれませんね。

さて、漢字の作りを見てみます。分解すればそこそこシンプルなつくりで、「鸚哥」の「鸚」、左側は結構見る文字です。「桜」の旧字体で、「櫻井」さんなんて、苗字でよく使われていますね。

そして右側は「鳥」です。鳥? じゃあ「鸚哥」は鳥の種類なんじゃないの?と思った方、ご名答

でも、じゃあいったいなんの鳥なんでしょうねぇ。


野鳥かな…?


ちなみに「鸚哥」の「哥」には、歌うという意味があるそうです。
ということは、声の良い鳥なのでしょうか。

「鸚哥」を飼っている人が言うには、声が良いというよりも、声に感情が乗るタイプの鳥だそうです。

不安なときは「ピッ!」ときつく鳴き、雄から雌へのラブコールでは「ピュロロ〜」と軽快にハミング、そしてストレスでいっぱいいっぱいのときには「チッチッチッ」とダークにさえずるとか。

そして、人の声のマネ。「鸚」はそもそも、「鸚哥」と「鸚鵡=オウム」のためにあるような漢字。そういえばどちらも人間のマネをするという共通点があります。

さあ、もうわかりましたね?

正解は…

 

 

【鸚哥=インコ】です。

 


「鸚哥」、漢字だけを見るとちょっと怖そうな鳥に見えますが、人懐っこくてかわいい、小鳥のインコのことだったんですね。

インコと一口に言っても、さらに難読感のある「背黄青鸚哥=せきせいいんこ」やほっぺが赤い「おかめ鸚哥」など、その種類は330種類にも及ぶそうです。

最近は「インコカフェ」なども各地にできているようですが、これはやはりカタカナで書いてこそのおしゃれっぽさですね。「鸚哥喫茶」ではちょっと…

では二問目です…

毎年冬にはインフルエンザ対策が叫ばれますが、今年は新しいウイルスの出現などもあって、さらに予防が大切になっています。

そんな中で、もしかしたらこの漢字をよく目にするかもしれません。
しかも口へん…

勘の良い人ならもうわかってしまったのでは。

いやいやまだ分からないという人には「嗽」の語源を…

岐阜県にある長良川で、魚を捕まえるために川に放たれる鳥、「鵜=う」をご存知でしょうか。
喉の皮膚が袋状に伸びるために、そこに獲った魚を納めるのですが、船に戻ると鵜匠(うしょう)に吐き出させられる、あの「鵜」です。

そしてその漁法を「鵜飼=うかい」と言いますよね。

なんと、「嗽」の語源はあの「鵜飼」であるという説があるのです。一旦喉まで送ったものを吐き出すその様子、確かに似ていますね。


さあ、これでもう皆さんわかりましたね

正解は…

 

 

【嗽=うがい】です。

正確に言えば、「嗽」は喉の手前を水ですすぐことですから鵜飼とは少し違うのですが。

ただ、この語源を知ってしまったことで、これからは「嗽」をするたびに、苦労して獲った魚を奪われる鵜の気持ちを思い出すことになるかもしれません。

ですが、鵜匠と鵜は強い絆で結ばれた家族のようなもの。決していやいや吐き出しているのではないそうで、そこまでトータルで思い出していただければ、温かい気持ちで「嗽」タイムを楽しく過ごすことができるはず。


では次回をお楽しみに…

文/伊波裕子


こっちは読める?

【顳顬】って読める?読めない!「読みたい漢字ファイル」vol.21

2020.01.28

その言葉を単独で差し出されたら読める人はほとんどいないかも?という、読めないけど読めたら自慢できそうな“難読漢字”をクイズ形式で紹介していきます。今回は、嫌がらせとしか思えないほど画数の多いこちらから。続きを見る


【更迭】って読める?読めない!「読みたい漢字ファイル」vol.19

2020.01.14

その言葉を単独で差し出されたら読める人はほとんどいないかも?という、読めないけど読めたら自慢できそうな“難読漢字”をクイズ形式で紹介していきます。今回は、最近話題のあの人がらみのこちらから。続きを見る


おすすめ

ニオイやくすみ、なかなか人には言えないけれど、気になっているという人も多いはず。今まで色々なケアを試してみたけど、どれもいまひとつ。家事や仕事で自分にかけられる時間も少ないし… そんなときの強い味方が「クリアネオパール」。ボディソープ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

🌠mahiro🌠さん

149038

R元年11月2日に★暮らしニスタ★投稿始めました...

2

三輪 里美さん

86017

ライフオーガナイザー®︎歴8年、名古屋在住です。...

3

髙木 あゆみさん

64004

モノと食との向き合い方を考え 毎日の暮らしを楽...

4

花ぴーさん

37917

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

5

とめ.さん

36745

忙しい女性に伴走しながら物と情報の片づけをしてい...

1

Noripokoさん

389100

毎日ラクする事ばっかり(だけ?)考えて生きていま...

2

🌠mahiro🌠さん

309477

R元年11月2日に★暮らしニスタ★投稿始めました...

3

おおもりメシ子さん

247568

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

4

花ぴーさん

199226

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

5

桃咲マルクさん

165961

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

ひこまるさん

6680722

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5748453

4児の母Romiです。100均/廃材/古着を活用...

コストコ男子さん

7169199

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

6033814

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

暮らしニスタ大賞2019 結果発表

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

玄米ってこんなにおいしい!レシピコンテスト【神明「簡単おいしい玄米」コラボ企画】
子どもヘアアレンジコンテスト
我が家の簡単&時短鍋コンテスト