関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

肉が食べたいときの心理と原因は?おすすめの対処法もご紹介

  • クリップ
肉が食べたいときの心理と原因は?おすすめの対処法もご紹介

「なんだか肉が食べたい!」と思うこと、ありませんか?
子どものときからお肉大好き、毎日肉おかずで上等!という人はそれで良いのですが、ふだんはそれほどなのに肉が食べたいときというのは、身体的、精神的に、何か理由があるそうですよ…。さっそく見ていきましょう。

お肉が食べたいときの原因が知りたい!

日頃はそんなにお肉ラバーではないのに、ここのところなぜかお肉が無性に食べたい。そんなときは、いつもと違った身体的&精神的要因が隠れているのだそう。

からだと心、両面からその原因を探ってみましょう。

・身体的要因

やはり肉といえばスタミナ! 食べるとパワーが湧いてくるものですよね。
一般的に、肉が食べたくなるのは肉体的にお疲れ気味なときのようです。疲れというのも、肉体労働、睡眠不足、体が風邪や何かのウイルスとたたかっていたり、積み重なった栄養不足だったりと原因は様々ですが、とにかく体が疲れている、元気がない、というときです。

また、人間の体というのは不思議なもので、いま足りていない栄養素を取り込める食品を欲するようにできているようです。

肉と一口に言っても、主な栄養素や健康効果は肉の種類によって違うので、肉汁のしたたる牛肉のステーキを食べたいなと思うのであれば、牛肉に豊富な鉄分や亜鉛など、ミネラル分が不足しているのかも。

豚肉であれば、ビタミンB群。牛肉や鶏肉には少ない栄養素で、疲労回復やスタミナをつけるために必要な栄養素です。また、糖質をエネルギーに変えるために欠かせないものなので、ごはんのおかずとしてももってこいなのです。

・心理的要因

心のほうの要因からお肉が食べたくなる場合もあるそうです。

それは主に、ストレスやプレッシャーがかかっている場合。こういうときは、精神の安定に関わるセロトニンという物質が体内で不足しがちだとか。
足りなくなると、不安や不眠を引き起こすと言われているこのセロトニンは、肉類に含まれる必須アミノ酸から作られるため、自然と肉を欲するようになるのではないかという説があります。

また、この肉に含まれるアミノ酸の一種、トリプトファンは、脳から放出される快楽物質、ドーパミンを作り出す物質でもあり、お肉を食べると幸福感にひたれるという人がいますが、それはこのメカニズムのため。

お肉を食べることで得られる幸福感から、肉依存症といわれるほどに肉を食べ過ぎてしまう人もいるようです。

・その他

主に女性で、体のリズムによって、お肉が食べたい時期が来る、という人も。ホルモンバランスの影響なので、一時的なものの場合が多いですが、こう言う場合は、体のサインに従い、食べたいときにお肉を補充してあげるのが良いでしょう。

また、妊娠中に急に不思議なものが食べたくなる現象はわりと起こるもの。急にお肉が食べたくなったという妊婦さんは、食べ過ぎない程度に、よく火を通した安全なお肉をよく噛んで楽しんでください。

お肉が食べたいときに取るべき栄養は?

肉から得られる栄養素が不足しているために肉を食べる場合でも、その他の栄養素を疎かにして良いわけではありません。
肉に含まれる栄養素の他に、ビタミンや繊維質など、副食でバランスのよい食事を心がけることも大切です。

・タンパク質

お肉が食べたい!というときは、肉に含まれる栄養素が欠乏しているからだという説を信じるならば、まずはタンパク質でしょう。

どの種類の肉にも含まれるタンパク質、そしてそのタンパク質を構成するアミノ酸は、筋力アップや疲労回復に欠かせない栄養素です。

・鉄分

特に牛肉に含まれる鉄分は、貧血状態のときに素早く補いたい栄養素です。牛赤身、特に牛もも肉に多く含まれているので、部位を選んで食べましょう。また鉄分は、牛レバーにも豊富に含まれています。

・ビタミンB群

現代人は潜在的にビタミンB群不足の人が多いので、豚肉に含まれるビタミンB群は、できるだけ意識して摂りたい栄養素です。取り込んだ糖質をエネルギーに変えてくれたり、爪や髪、皮膚をつややかに保ってくれる効果があります。

・食物繊維

肉食に偏るとたちまち便秘になるという人もいます。そのリスクを回避するために、食物繊維が豊富な野菜や豆類、きのこなどもたっぷり食べましょう。

お肉が食べたいときの対処法が知りたい!

「お肉が食べたい!」と思ったら、食べましょう。持病で食べられない、という以外、特に対処法は必要ないのではないでしょうか。ただ、高価なお肉を毎食食べるというわけにもいきませんし、カロリーや脂質の問題で気になる人もいるのではないでしょうか?

そんな人のために、暮らしニスタに届いた「肉+野菜、豆腐などの食材」で作る、お肉が少量でも食べごたえのある、かさ増しレシピをご紹介します。

めっちゃジューシー♪ご飯が進む!照り照り甘辛茄子バーグ

【材料 (5~6個分)】

豚ひき肉…620g
ナス…2本
◎片栗粉…大さじ4
◎創味シャンタン粉…小さじ1半
◎塩、コショウ…各少々
◎生姜チューブ…5cm
☆醤油…大さじ4
☆味ぽん…大さじ4
☆みりん…大さじ4
☆ざらめ…大さじ2
☆生姜チューブ…5cm
小口切りネギ…適量
サラダ油…適量

大量のなすのみじん切りでかさ増しするので、こんなに大きなハンバーグでも超ヘルシー。見た目にもボリュームがあって、お肉を食べた満足感もたっぷりです。

めっちゃジューシー♪ご飯が進む!照り照り甘辛茄子バーグ

2019.07.08

ご飯もビールも進みまくりなやわらかジューシー茄子バーグキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!大量のナスのみじん切りでかさ増しするからビッグはロマンなデカハンバーグでも少しヘルシー風?( ゚∀゚)・∵ブハッ!!味ぽんで甘辛さっ...続きを見る

じゅんわりジューシー♡油揚げで豚チーズ巻き 【こってり*かさ増し*簡単*節約*】5分~10分

【材料 (2人分 10分以内)】

油揚げ…2枚
豚肩ロース薄切り肉…4枚~(20g)※
スライスチーズ…4枚
小ねぎ…4本
水…20ml
焼肉のたれ…大さじ2

脂身が少なくしっかりした豚肩ロース油揚げでくるり。真ん中にチーズが入っているので、とろとろにとろけてジューシーでウマッ。お財布にやさしいかさ増し大作戦です!

じゅんわりジューシー♡油揚げで豚チーズ巻き 【こってり*かさ増し*簡単*節約*】5分~10分

2018.02.20

お財布に嬉しいかさ増し大作戦!ボリューミーでしかもジューシーでうまうまっ!お肉を巻いた油揚げがお肉の旨味とタレをじゅわっと吸い込んでいてお口に入れるとじゅわじゅわじゅわぁ~~~っ♪巻いてフライパンで焼くだけで超簡単。和豚も...続きを見る

とりのむね肉を圧力鍋でホロホロ!ハニーマスタードケチャップ煮込みのレシピ☆

【材料 (2~3人前)】

鶏のむね肉…2枚
にんにく…3カケ
片栗粉…適量
オリーブオイル…大さじ1.2杯
エリンギ…2本(1パック)
塩、胡椒…少々
合わせ調味料
はちみつ…大さじ2杯
粒マスタード…大さじ2杯
ケチャップ…大さじ2杯
水…180CC

お助け食材の鶏胸肉を、圧力鍋でほろほろに。やわらか〜いお肉が食べたいときにぴったりな一皿です。はちみつとマスタードのソースで、ごはんといっしょに食べても最高です。

とりのむね肉を圧力鍋でホロホロ!ハニーマスタードケチャップ煮込みのレシピ☆

2016.11.21

いつも節約の味方とりのむね肉。圧力鍋を使えば高圧たった5分で手をかけた様な煮込み料理が完成!外はしっとり、中はフライドチキンの様にホロホロ!味付は簡単。粒マスタード+ハチミツ+ケチャップ+水。お子さんが喜ぶメニューです。(...続きを見る

ご飯が進む~!厚揚げで野菜もたっぷり肉豆腐風

【材料 (2~4人)】

厚揚げ…1丁
牛肉…220g
タマネギ…1個(230g)
舞茸…120g
スナップエンドウ…5個
ショウガ…1片
だし汁…300ml
醤油…大さじ2
みりん…大さじ2
砂糖(三温糖使用)…大さじ3
日本酒…大さじ2

牛肉の旨味がしみしみの厚揚げがたまらなくおいしい肉豆腐ふう。と言うか限りなくすき焼きに近い、大満足の一品。スナップエンドウや甘い玉ねぎなど野菜もたっぷりとれて理想的です。

ご飯が進む~!厚揚げで野菜もたっぷり肉豆腐風

2019.02.12

肉豆腐というと 普通は焼き豆腐で作りますが 今回は冷蔵庫にあった厚揚げで。タマネギや舞茸 スナップエンドウとお野菜もたっぷり加えました。味がしみしみの厚揚げがたまらなくおいしいです。白いご飯が進む一品です。続きを見る

♡簡単・時短・節約♡厚揚げの肉巻き生姜焼き♡【#お弁当#甘辛#作り置き】

【材料 (2人分)】

豚ロース薄切り肉…6枚
厚揚げ…1枚(250g)
サラダ油…小さじ2
●醤油・みりん…各大さじ1.5
●砂糖…小さじ2
●生姜チューブ…3cm

厚揚げを牛薄切りで巻いて、コスパも最高な肉おかずに。こってりコク旨なタレのおかげで、厚揚げ部分もしっかりとおいしくいただけます。お肉が少しでもたべごたえがあって、お肉が食べたい気持ちも落ち着くはず…

♡簡単・時短・節約♡厚揚げの肉巻き生姜焼き♡【#お弁当#甘辛#作り置き】

2019.02.25

こんにちはー♩料理研究家・スイーツコンシェルジュのMizukiです(*^^*)今日はコスパ抜群の節約おかずをご紹介させていただきます♩お手軽な厚揚げに豚肉を巻いてボリュームアップ!お肉は少しでも食べ応えがありますよ♡味付け...続きを見る

【番外編】◯◯が食べたいときの原因と対処法

さて、お肉が食べたい原因がわかったところで、その他のものについても探ってみましょう。
不思議と甘いものが食べたい、辛いものばかり欲しい、妊娠するとすっぱいものが食べたくなると言うけれど… など、食べたい味ごとにまとめてみました。

・甘いものが食べたいとき

病的なものでない範囲で、甘いものが食べたいとき、色々な説がありますが、まずは寒いとき。体が冷えてくると、人間は体を温めようとして、糖分を欲するのだそうです。
さらに、心身ともに疲れているとき。甘いもの、つまり糖分は体内でエネルギーに変わるので、体がエネルギーをチャージしようとしていると考えられます。

厳密なデータからではありませんが、そのように考えるとなんだか納得してしまいますね。

・辛いものが食べたいとき

甘いものとは逆で、暑いときに、人は自然と辛いものを欲するのだそうです。それは、辛いものを食べると汗が出て、気化熱で体温を下げてくれるからという説があります。
また心の面では、やはりストレスの多い時に、爽快感を得たいがために辛いものを食べてしまうということがあるそうです。

・すっぱいものが食べたいとき

よくつわりのときにすっぱいものが欲しくなるというのを聞きますが、実際に経験してみると、そんなことはない人が多いよう。

この、すっぱいものに関してはかなり有力な説があり、体が疲れているときに欲しくなるものなのだそうです。柑橘類やお酢など、疲労回復につながるものを食べてください。

まとめ

いかがでしたか?自分の体調と照らし合わせて、腑に落ちる理由は見つかりましたか? 一般に、人間は自分に必要な栄養素が含まれるものを食べたくなるということですから、心の声に素直になって、健康を損なわない程度に、食べたいものを食べていきましょう。

文/伊波裕子

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

michiカエルさん

4657124

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

roseleafさん

8469938

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

コストコ男子さん

12211216

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

香村薫さん

5319717

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

よんぴよままさん

6494749

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...