コラム

将棋と温泉の町「山形県天童市」。さくらんぼやラ・フランス、山形のブランド米などうまいものの宝庫♪

  • クリップ
将棋と温泉の町「山形県天童市」。さくらんぼやラ・フランス、山形のブランド米などうまいものの宝庫♪

山形県天童市は、全国1位の生産量を誇る伝統的工芸品・将棋駒のほか、盆地特有の寒暖差の差が産みだす、さくらんぼや桃、ぶどう、ラ・フランス、りんごなど四季折々のフルーツが豊富な町です。

温泉施設もたくさんあり、フルーツ狩りなどを目的に県内外からたくさんの観光客が訪れる天童市の魅力とふるさと納税について紹介します。

長い歴史と伝統を誇る天童の将棋駒。プロ棋士を招いて行われる真剣勝負、「人間将棋」は圧巻!

天童市は将棋駒の生産量日本一を誇り、生産地では全国で唯一国の伝統的工芸品に指定されています。

かつて江戸時代に旧天童藩士が内職として始めたことに由来するといわれるほど長い歴史と伝統を誇り、市の産業や経済に重要な役割を担っていました。

毎年4月に開催の天童桜まつり「人間将棋」は毎年12万人もの観光客が訪れる一大イベント。「人間将棋」とはその名の通り、甲冑や着物姿に身を包んだ武者や腰元たちが将棋盤を模した「戦場」で相手の軍と対局するものです。

対局にはプロ棋士が招かれ、指揮をしたり、解説をしてくれたりするので、将棋をあまり知らなくてもじゅうぶん堪能することができます。

約2,000本の桜が咲き乱れる舞鶴山で、鎧甲に身を包んだ武者たちが巨大な将棋盤上を行き交う光景は、まさに時代絵巻そのもので圧巻!対局後には100人の一般参加者がプロ棋士と一気に対局を行う「百面指し」も行われ、将棋ファンを歓喜させてくれます。

果物王国、天童市でフルーツ狩り!獲れたてを好きなだけ堪能しよう

天童は生産量日本一を誇るラ・フランスをはじめ、さくらんぼ、もも、ぶどう、りんごなど豊富な果物が四季折々に収穫される果物王国です。

市内には多くの観光果樹園があり、フルーツ狩りを楽しむことができます。カフェを併設している果樹園もあるので、獲れたてのフルーツを使ったスイーツを堪能することも。特に人気が高いのは、さくらんぼ狩り(毎年6月15日〜7月10日開催)。

果樹園沿いの国道48号線が大渋滞となるため、最近では市内の一部果樹園で対象時間内(開園~10時、14時~閉園)にチラシを持参すると入園料が300円割引になる「国道48号渋滞対策スイスイ大作戦」を実施しているのでぜひ活用を。

大地の恵みと生産者の愛情をたっぷり受けたフルーツを広大な園地で食べてみませんか。

山形観光に便利な立地を誇る、「天童温泉」でリフレッシュ!

天童温泉は、山形県のほぼ中央に位置する立地条件と交通移動手段にも恵まれ、県内観光の宿泊基地として発展した温泉地。天童駅の東側に12軒のホテル、旅館があります。温泉街には3つの足湯も整備され、舞鶴山や市内に点在する施設めぐりなどとともに、のんびりと町歩きが楽しめます。

夏の間には、多くの観光客や参拝者が訪れる山寺のライトアップへの周遊バスが各旅館からでており、人気になっています。

また、山形にはJリーグのチーム「モンテディオ山形」があり、天童温泉(パラシオもがみを除く)ではモンテディオ山形ホームゲーム戦を観戦に来た両チームのサポーターの宿泊代を10%割引するサービスも実施しています (当日のチケットの半券を提示)。サッカー観戦後はゆっくりと温泉に浸かり、勝利の美酒を味わいましょう。

天童市のおすすめ返礼品は、選りすぐりの美味しものを揃えた「スタッフチョイス」

天童市のふるさと納税返礼品は、地元産のフルーツやお米、地酒など美味しいものがいっぱい。中でもおすすめは、ふるさと納税スタッフが自信を持って選んだ「スタッフチョイス」です。

セレクト品の一例を挙げると、夏は桃、秋はブドウ、冬はラ・フランスやりんごなどの「四季折々のフルーツ」、山形県を代表する"つや姫"や"はえぬき"のほか、新品種の"雪若丸"などを揃えた「お米」。

さらに、希少価値の高い「天童牛」、蕎麦どころとしても有名な山形の特産品の1つ「寒中挽き抜き蕎麦」、世界の日本酒鑑評会(IWC:インターナショナル ワイン チャレンジ)において世界初2度の最優秀賞に輝いた日本酒「出羽桜」や天満天神梅酒大会2度の日本一を受賞した梅酒「山形正宗」などの地酒といった、豪華なラインナップが揃っています。

寄付金額は150,000円・300,000円。入金確認の翌月から毎月1回、10ケ月以上連続で届くので、1回の申し込みですべて完了したい方におすすめです。

まとめ

山形市や宮城県からのアクセスも良く、東京からも山形新幹線を使って気軽に遊びに行ける天童市。ふるさと納税の返礼品で美味しいものを堪能したら、ぜひ実際に遊びにいって、まちの魅力を体験してみてはいかがですか。

協力/山形県天童市 文/田代智美

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

コストコ男子さん

12191979

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

花ぴーさん

8690716

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

RIRICOCOさん

4340088

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

happydaimamaさん

7275157

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

4児ママRomiさん

10218440

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...