コラム

カラフルに楽しみたい!カラーペン最新事情

  • クリップ
カラフルに楽しみたい!カラーペン最新事情

カラフルな彩りで書く作業を楽しくしてくれるカラーペン。手帳やノートで色分けをして書くのも楽しいし、好きなカラーをいろいろ集めるのはワクワクしますよね。最近、続々登場しているカラーペンの新顔たちに注目してみました。

大好きなあのキャラが描けちゃう? 「マイルドライナー×サンリオキャラクターズ」

目にチカチカしない優しい色で人気のラインマーカー「マイルドライナー」(ゼブラ)から、サンリオキャラクターズとコラボしたシリーズが登場。「ハローキティ」や「マイメロディ」、「ぐでたま」「ポムポムプリン」などおなじみのキャラクターがボディにデザインされています。

こちらのコラボでは各キャラのカラーの3本セットも販売されています。ペンを揃えてボディのデザインを見ながら、キャラクターを描いて、ノートや手帳を楽しくすることもできるこちらのペン。お子さんと一緒に大好きなキャラのお絵かきに挑戦してみてはいかがでしょう?

キャップ閉め忘れの心配なし!ノック式進化系サインペン「クリッカート」

サインペンを使うときに困るのが、キャップを閉め忘れてしまうこと。ついうっかり閉め忘れたり、閉めたつもりがきちんと閉まっていなかったりして、放置してインクが乾いて使えなくなる…なんて経験が、みなさん一度か二度はあるのでは?

そんな方に超オススメしたいのが、キャップ式ではなくノック式になったサインペン「クリッカート」(ゼブラ)です。

空気中の水分を吸収して、キャップを閉めなくてもインクが乾くのを防ぐことができる「モイストキープインク」を搭載した「クリッカート」。36色とカラーバリエーションも豊富で、お子さんのお絵かきペンにも使ってもよし。

キャップの開け閉めを気にせずお絵かきに没頭して楽しめそうです。さらには、学習に使ってもらって、こちらもキャップを気にせずに集中度が上がる…なんてこともちょっとは期待できるかも?

スリムでスタイリッシュ!思わず使いたくなるデザインの「EMOTT(エモット)」

ペンは書き心地も大切ですが、見た目がおしゃれなだとなおうれしいですよね。デザイン性にこだわり、持つだけで「かわいい」「おしゃれ」といったこだわり表現ができるように…というコンセプトで誕生したのが、水性サインペン「EMOTT(エモット)」(三菱鉛筆)。

ホワイトが映えるスリムなデザインの「EMOTT」。自立できる5色ケースに入れて仕事場の机やお家のテーブルに置くだけで、周りの空間をぐっとおしゃれにしてくれそうです。

見た目だけでなく、40色というカラーの多さ、新開発の裏抜けしないインクなどの実力も魅力。手帳や家計簿などに使うと、スケジュールやお金の記録をつけるのがぐっと楽しくなりそうです。

万年筆インクのような情緒のある色合いが楽しめる「四季織マーカー」

国産万年筆メーカーの老舗・セーラー万年筆から登場した全20色の「四季織マーカー」。こちらは、セーラー万年筆の万年筆用インク「四季織」シリーズと同じ色味。コシのある筆タイプと細かい書き込みがしやすい細字の両方が使えるツインマーカ-で、万年筆のインクの色合いをより手軽に楽しむことができます。

日本の四季をイメージした春夏秋冬のカラー各5色の計20色になっている「四季織マーカー」。「桜森(さくらもり)」「蒼天(そうてん)」「時雨(しぐれ)」「金木犀(きんもくせい)」など、各カラーに情緒のある名前がつけられていて、持って書くだけで雅な気分に浸れそうですね。

手帳やノートに使えるのはもちろんのこと、筆タイプをぬり絵の色ぬりに使うのもおすすめ。お子さんと一緒にこちらでぬり絵を楽しんでみるのも素敵かも!

手軽にドットを描いていろいろデコろう!「ZIG クリーンカラードット」

カラーペンでノートや手帳をデコるとき、字や絵を書いたりラインを引いたりするだけでなく、点点々…とドットを描きたくなるときがありませんか?

最近は、ドットを描くことに特化したカラーペンがあるんです。その注目株が5月末に全国発売になった「ZIG クリーンカラードット」(呉竹)。

こちらは、「ぷにっ」とした弾力のドット芯を搭載。ペンを持って芯を押すだけで最大径約5mmから最小径約1mmまでさまざまな大きさのドットを描くことができます。ドット芯とあわせて0.5㎜の細書きの芯もついているので、たとえば、やることをリストを書いてドットを付けてチェックリストにしたり、メッセージカードに細い芯で描いて、その周りをドット芯を使ってデコる…など、1本二役の使い方がいろいろとできますよ。

カラフルさを楽しむだけでなく、ノック式になったり、万年筆のような色合いだったり、ドットが描けたりとさまざまな実力を持った最近のカラーペンたち。特定のシリーズを揃えてもいいし、あちこちのメーカーのものを集めるもよし。いずれにしても1本、2本あるだけで、机周りやノート、手帳が楽しくなること間違いなしです。

今回、ご紹介した中で気になるペンがあったら、ぜひお店で手にとってみてくださいね。

Profile田下愛
フリーライター。エンタメやオタク系コンテンツを中心に仕事をしていますが、文房具や100均・300均アイテムも大好きです。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

4児ママRomiさん

10228695

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

happydaimamaさん

7343129

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

michiカエルさん

4657124

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

コストコ男子さん

12211216

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

RIRICOCOさん

4346734

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...