お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
編集部ニュース

【大阪オフ会♪参加者募集】真っ暗闇のソーシャルエンターテイメント&ランチ懇親会!By積水ハウス「住ムフムラボ」

  • クリップ
【大阪オフ会♪参加者募集】真っ暗闇のソーシャルエンターテイメント&ランチ懇親会!By積水ハウス「住ムフムラボ」

関西の皆様、おまたせしました! 約半年ぶりのオフ会@大阪のお知らせです。
今回のオフ会では、これまで自分でも気づかなかった新しい感覚や暮らしについて発見のある、エンターテイメント性のあるイベントを親子で体験することができます。
もちろん、お楽しみのランチ懇親会も! 
開催日は7月24日(水)。
お子さんの自由研究にもぴったりな盛りだくさんな内容なので、夏休みの思い出づくりに親子でぜひご参加くださいね。

会場はグランフロント大阪の「住ムフムラボ」

大阪駅直結のグランフロント大阪にある「住ムフムラボ」は、積水ハウス総合住宅研究所が運営する体験型施設。
ここでは、住まいに関するさまざまな展示を体験しながら、理想の住まいや暮らしについて楽しく考えることができます。今回、積水ハウス様のご協力を得て暮らしニスタのオフ会を開催、しかも貸し切りで利用させていただけることになりました!

ダイアログ・イン・ザ・ダーク「対話のある家」 真っ暗闇の世界へようこそ!

今回のオフ会のメインイベントは、なんといってもダイアログ・イン・ザ・ダーク「対話のある家」。
一度に体験できる人数が限られているので、予約がすぐに埋まってしまう大人気の体験プログラムです。

「目」以外の何かで、ものを見たことはありますか?

ダイアログ・イン・ザ・ダーク「対話のある家」は、真っ暗闇のソーシャルエンターテイメント。
完全に光を遮断した照度ゼロの真っ暗な空間の中、どんなに目をこらしても全く見えない世界へ、暗闇のエキスパートである視覚障害者の方がアテンドしてくれます。

住ムフムラボでは皆が“家族”として暗闇の「対話のある家」を訪れます。
暗闇の中を探検し、さまざまなシーンを体験し、対話をすることで、視覚以外の自分が持つ感覚や可能性に気づき、コミュニケーションの大切さや人のあたたかさや、心地よさを体験することができるのだそう。

最初は、暗闇に少し不安を感じるかもしれませんが、終わる頃にはこれまでにない感覚に気づいたり、対話を通じて得られるほっこりとした安心感や周囲の人への信頼感を得て、しみじみとした幸せを感じられるに違いありません。
オフ会時は、季節イベント「僕たちの夏休み」を開催中。夏休みを彷彿させる仕掛けがいろいろあるようです。楽しみですね!

「住ムフムラボ」もたっぷり体験!

2グループに分かれ、ダイアログ・イン・ザ・ダーク「対話のある家」と入れ替えで、「住ムフムラボ」も見学できます。暮らしにまつわるさまざまな展示や体験を楽しんでください。

「住ムフムラボ」はどんなところ? 
http://www.sumufumulab.jp/midokoro

 

学びの後は、お楽しみのランチ懇親会

「住ムフムラボ」内にあるカフェは、普段は飲み物だけのメニューなのですが、今回は特別にランチをご用意いただけることになりました♡

このカフェには3000冊以上もの住まいと暮らしに関する本があって、お茶を飲みながら自由に読めるそうです。

ランチをいただきながら親子で、暮らしニスタ同士で楽しい会話、ダイアログ・イン・ザ・ダーク「対話のある家」の感想の交換などをして、盛り上がりつつもじんわりと心に響く懇親会にしたいと思います。

オフ会終了後にもイベントが!

オフ会終了後にお時間がある方は、点字教室にもご参加いただけます。
暗闇体験のアテンドの方が点字について教えてくださいます。約20分間で自分の名前を点字で打てるようになるそうですよ。
これも夏休みの自由研究にぴったりですね。
15時頃までは「住ムフムラボ」を自由に体験&撮影も可能なので、この日はまるっと1日を使って親子で「暮らし」について考えてみては?

積水ハウス「住ムフムラボ」✕暮らしニスタ オフ会
『真っ暗闇のソーシャルエンターテイメント&ランチ懇親会!』

【日時】2019年7月24日(水) 10:10~14:10(受付開始10:00)

【場所】積水ハウス「住ムフムラボ」http://www.sumufumulab.jp/
〒530-0011
大阪市北区大深町3番1号
グランフロント大阪(北館)ナレッジキャピタル4階(JR線
大阪駅より徒歩約5分 JR大阪駅からは2階連絡デッキで北館までつながっています)
アクセスマップはこちら→https://www.sumufumulab.jp/facility

【内容】
1部 (グループで入れ替え制)
・ダイアログ・イン・ザ・ダーク「対話のある家」
・「住ムフムラボ」見学
2部
ランチ懇親会

終了後も、点字教室と「住ムフムラボ」見学に参加いただけます。

【参加条件】
暮らしニスタユーザーで、過去に1回以上アイデア投稿をしたことがある方。

※以下の方は安全のためご参加できません。飲酒されている方/妊娠中の方/未就学児の方/小学生の方単独(保護者の同伴が必要)/体調が著しくすぐれない方/著しく暗闇の苦手な方/精神疾患/不安障害(パニック)等で暗闇に入れない方/日常生活に支障をきたすような怪我をしている方/日本語によるコミュニケーションがとれない方

【定員】親子6組(12名)
(応募多数の場合は抽選になります。抽選結果は7月10日(水)までにメールにてお知らせいたします。抽選で外れた場合はご連絡いたしませんのでご了承くださいませ)

【応募方法】
以下の質問事項を明記の上、暮らしニスタ編集部(support@kurashinista.jp)までメールでお申込みください。
※件名に必ず【7月大阪オフ会応募】と明記してください。

①  「暮らしニスタ」に登録しているハンドルネーム
② 参加されるお子さんの性別と年齢について
③  今回のイベントのどういうところに興味をもたれましたか。アテンドの方や主催者に聞いてみたいことがあれば、それも教えてください。
④ 食べ物のアレルギーがあれば教えてください。

【応募締切】7月8日(月)10:00まで

たくさんのご応募をお待ちしてします♪

文/暮らしニスタ編集部

おすすめ

仕事や育児に追われ「料理に手が回らない」ってこと、ありますよね。 そんなとき頼りになるのが、ファミリーマートのお惣菜を中心としたシリーズ『お母さん食堂』の冷凍食品です。 冷凍食品だから冷凍庫にストックしておけば “あと1品”足...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

52138

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

happydaimamaさん

46125

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

3

ザッキー☆さん

44671

7、9、11歳のママです。 子供の入園をき...

4

はる*プリズムさん

39955

小学生男の子ママです。 息子と主人の美味しい♡...

5

栗山佳子さん

33267

暮らしをちょっと便利にしてくれる雑貨、シンプルで...

1

花ぴーさん

254793

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

島田深雪さん

160282

整理収納アドバイザーの島田みゆきです。 整理収...

3

よんぴよままさん

128332

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

4

ねむンダさん

114538

50代になった兼業主婦です。更年期障害で3年もだ...

5

栗山佳子さん

114048

暮らしをちょっと便利にしてくれる雑貨、シンプルで...

ひこまるさん

6133064

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5272142

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

6242427

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5262934

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

暮らしニスタ大賞2019 賞金総額50万円 応募は11月12日まで 詳しくはこちら

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

賞金総額50万円!+豪華企業賞+5周年記念賞「暮らしニスタ大賞2019」
ハロウィーンお菓子のラッピングコンテスト
運動会&おでかけお弁当コンテスト