コラム

ウォーターサーバー徹底比較!「クリクラ」の注目してほしい3つの強みとは?

  • クリップ
ウォーターサーバー徹底比較!「クリクラ」の注目してほしい3つの強みとは?
暮らしニスタ編集部の松井です。
おいしいお水がいつでもすぐに飲めるウォーターサーバー。わが家でも導入を検討しているものの、たくさんのメーカーがあって、何に注目して選んだらいいのやら、すっかり迷子に……。

だったら、ウォーターサーバーの会社に直接話しを聞いてみよう!ということで、今回はクレヨンしんちゃんのキャラクターでおなじみの「クリクラ」を直撃。本社にうかがってお話を聞いてきました。

お話を伺った人:暮部麻子さん


クリクラ 運営サポート部部長、兼営業企画室室長。お水はもちろんお酒も好き。部下と仕事終わりに一杯繰り出すことも多いという、チャキチャキのあねご肌。今日はよろしくお願いします!

全国約560もの産院でも使われている「クリクラ」って?

クリクラのサーバは、約560(※)もの産院に置かれていて、赤ちゃんのミルクづくりなどにも使われていると聞きました。安全性や衛生管理がたいせつな病院で選ばれるのには、どんなわけがあるのでしょう?まずは、クリクラのお水の特徴を教えてください!(※)2018年3月の時点
クリクラの水の原料は、世界一安全といわれる日本の水道水です。その水道水を、宇宙開発の現場でも利用されている最先端テクノロジーのROフィルターでろ過し、カルキなどの不純物をすべてとり除きます。これが、ピュアウォータ。一切混じりけのない、純水です。そこにクリクラ独自の黄金比率で配合したミネラルを加えてできあがるのがクリクラの水なんです。
水道水が元になっているんですね!
そうなんです、ウォーターサーバーというと、ミネラルウォーターのイメージがありますよね。もちろんクリクラもミネラルウォターに仕上げているんですが、天然水ではありません。安全な水道水を原料にしているからこそ、全国のご家庭にいつでも同じ味わい、品質のお水をお届けできるんです。
常に安定した品質である、ということが、多くの産院でも採用されている理由なのかもしれないですね。では、さっそくですが、クリクラの強み、3つにしぼってお聞かせください!

強み1:安全に徹底的にこだわる!

いちばんのポイントとしてお伝えしたいのは、安全に対する取り組みですね。クリクラでは、お客様にいつも清潔で安心なサーバーをご利用いただくために、1年に1回、サーバーを回収し、メンテナンスを行います。 1年間使用したサーバーを、メンテナンスライセンスを持ったスタッフがパーツごとに分解して清掃、洗浄、点検をしているんですよ。
え? 毎年ですか!? それはすごい。確かに、サーバの内部が汚れてしまっていたら、そこを通って出てくる水も当然汚れてしまいますもんね。
やはり飲み水ですから、安全で安心して飲めるということは絶対条件ですよね。弊社では、独自に厳格な安全基準を設けています。その基準をクリアするためには、年に1回のサーバの入れ替えが不可欠でした。
徹底した基準があるんですね。お水自体の安全性はどうですか?
世界一安全な日本の水道水を原料に、不純物をすべて除いた純水をつくっています。そこにミネラルを添加して、おいしいミネラルウォーターに仕上げます。だから、1年を通して硬度や成分がいっさい変わることなく、安全な水を安定してお届けできる。これもクリクラの特徴ですね。「いつものお水が変わらずずっと届く」、ということも大きな価値だと思います。
なんとなく水道水より天然水のほうがきれいでおいしい、っていうイメージがあったんですけど、暮部さんのお話をうかがって、水道水を原料に選ばれていることの意味がよくわかりました!安全、安心がずっと続くって、やっぱりうれしい。

強み2:日本の食卓に合う、まろやかな味わい

安全だけじゃなく、おいしさにも定評があるんですよ。まずは一杯、どうぞどうぞ♪
(ゴクリ……)クセがなくて、すーっと入ってくるお水ですね。
そうなんです。やさしくて主張がない分、ずっと飲み続けられる水ですよね。だからお茶やコーヒーを入れても、本来の味わいを邪魔せず、茶葉や豆のうまみがしっかり感じられます。クセがなくてまとやかなので、何にでも合わせやすいんです。
お水によってお茶やコーヒーの味も変わるものなんですね。
全然ちがいますよ! ぜひ試していただきたいのは、お米。クリクラの水でお米をたくと、つやも甘みも段違いで本当においしいんです。そういえばYouTubeに、水によるお米の炊き分け、食べ比べの動画をアップしている方がいて、クリクラの水でたいたお米は格段においしいからすぐわかるって。
クリクラさんの覆面スタッフ?
やらせじゃないですよ(笑)。ユーチューバーの方が、クリクラをお使いになっていたみたいで、動画をアップされたようです。わたしもお米は必ずクリクラの水で炊きますが、スーパーの特売のお米が高級旅館のごはんになっちゃう感じ。
飲むだけでなく、料理にもおすすめのお水なんですね。
その通りです。さきほど純水にミネラルを添加しているとお話しましたが、おいしさの秘密は、その配合。和食に合うクリクラ独自の黄金比率が、まろやかで、和食に合う味わいをうみだしているんです。

強み3:リーズナブルな価格で続けやすい

3つめの強みとして挙げたいのは、価格です。クリクラはサーバレンタル料や宅配料、入会金は一切なし。かかる費用は、水の料金と月額417円(税別)のあんしんサポートパック料のみです。
サーバレンタル料がかからないうえに、清潔で安心なサーバーをご利用いただくために1年1回、サーバを回収してメンテナンスもするって……いったいどんなからくり!? もしや水の料金がすごい高いとか? あ、いや、12リットルボトルで1,460円(税別)だから、むしろ安い……。
松井さん、落ち着いて(笑)。ウォーターサーバっていわば小さな冷蔵庫みたいなものですから、決して安いものではありません。でも弊社が無料でレンタルできるのは、シンプルで使いやすいサーバにしているから。いいものを安く使っていただくためにも、余分な機能は一切つけません。3〜4人家族ですと、12リットルのボトル3本が平均的な使用量ですね。
あんしんサポートパック料というのは?
クリクラは全国に543の直営店、加盟店があって、お客さまからのご要望にすぐにこたえられる体制をととのえています。あんしんサポートパック料には、さきほどお話した年に1回のサーバメンテナンスに加え、故障時の無償対応、ちょっとした不具合やトラブルに専門スタッフがかけつけての対応などが含まれています。小さなお子さまのいるご家庭では、温水コックだけでなく、冷水コックにもチャイルドロックをとりつけるなどのサービスもありますよ。

↑シンプルな機能のサーバー。こちらはレンタル無料です。

サービス充実&地域密着のあたたかさも魅力

「水の出がよくない」といった、ちょっとした困りごとにも、専門スタッフが対応してくれると安心! 手厚いサービスも魅力ですね。
そうなんです! ポイントを3つにしぼってといわれたのに、オーバーしてしまいますが、サービス力にも自信があります。弊社は、配送に伺うのもクリクラのスタッフ。つまり、水をつくるところから、お届けするところ、そしてメンテナンスまで、一貫したサービスなんです。
すべての工程で、一貫した品質管理、サービス管理ができるわけですね。
全国の543もの加盟店が、その地域のお客さまへの配送、トラブル時のご相談、対応などを行なっていますから、いってみれば町のお水屋さん。お子さまとおしゃべりしたり、ご高齢のお客さまのおうちでは電球の取り替えをお手伝いしたり、そんな温かな交流をさせていただいてるところもあります。
なかなか地域での交流って少なくなっている現代だからこそ、2週間に1度、顔なじみのスタッフさんが届けてくれる安心感、あたたかさっていいですね。続けていると、お得なポイントサービスもあるとか?
はい。ご利用ごとに貯まる「クリクラポイント」は、全国から選りすぐりの商品でギフトカタログ、お子さまのおもちゃなどに交換できます。いちばん人気は、クレヨンしんちゃんグッズ。とくにお弁当箱は人気がありますよ。

まとめ

厳しい安全基準でつくられるおいしいお水。このお水を使ってお米を炊いてみたくなりました。
クリクラのサーバは基本機能に特化したシンプルな構造のため、電源につないでいないときも、常温の水が出る、という特徴があります。
万が一、災害によって停電が続いたとき、また水道の供給がストップしてしまったときも、1週間から10日は水の品質には問題がないとのこと。
実際、災害時にはクリクラはいちはやく被災地にかけつけ、避難所にウォーターサーバーの設置をする活動も行なっているとか。

安全でおいしく、続けやすい価格であることに加え、いつもの毎日はもちろん、非常時にも使える。
こんなところも、クリクラが選ばれる理由がありそうです。

「クリクラ」に関する基本情報やユーザーさんの口コミはこちらをチェックしてみてくださいね。

クリクラのウォーターサーバーの特徴と料金比較まとめ!こんな人におすすめ

2018.06.18

ウォーターサーバーの中でも一般的な認知度が高いクリクラは、7年連続でお客様満足度ナンバーワンを獲得するなど、品質的にも高い評価を得ているトップメーカー。それは、最先端技術を駆使した安心・安全なお水や、お財布に優しい料金設定...続きを見る

クリクラのウォーターサーバーの口コミ・評判・使用レビュー

2018.06.18

7年連続でお客様満足度ナンバーワンに輝いているクリクラのウォーターサーバー。使い続けている人は、一体どんなところに満足を得ているのでしょうか。愛用している人ならではの使用感や、良かった点・悪かった点など、生の声を通してクリ...続きを見る

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

おおもりメシ子さん

8410776

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

花ぴーさん

8710465

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

コストコ男子さん

12216353

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

*ココ*さん

5634490

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

ハニクロさん

4003249

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...