コラム

恐怖!「尿ハネ+ホコリ」でトイレのアンモニア臭が3倍に!

  • クリップ
恐怖!「尿ハネ+ホコリ」でトイレのアンモニア臭が3倍に!

知り合いの家などでトイレを借りたとき、「あれっ?このトイレちょっと臭うな…」と感じたことはありませんか?
けれど、臭っているのは果たして他人の家のトイレだけでしょうか?
いつもいる自宅のニオイには鼻も慣れてしまいがちですから、ご自宅のトイレも臭ってしまっている可能性はありますよね…。

今ならお得
プロのエアコン掃除で空気キレイ
わっ、エアコンの風がくさい!気になるにおいを今すぐ何とかしたい…!忙しくてなかなか時間が取れない、汚れがひどくて自分の手には負えないという方は、プロに頼むという方法もあります。自分ではできない徹底的な分解と洗浄で、においの原因のホコリやカビをきれいにしてみませんか?
エアコンクリーニング
5,980 円(税込)


トイレは排泄をするところなので、家の他の場所に比べると、どうしても“ニオイ”というものとは切っても切れない場所。
しかし、排泄をしたあとはその都度水で流しているのに、どうして臭ってしまうのでしょうか?
その理由が、ライオン株式会社リビングケア研究所の調査によって、トイレダストと尿ハネに関係があるとわかったというのです。
では、どんな調査結果だったのでしょうか?

まず、トイレダストとは、衣類の着脱やトイレットペーパーの切り出しなどによってトイレの床にたまるホコリのこと。家族全員が毎日何度も使うトイレはホコリがどうしても溜まりやすく、そしてこのトイレダストには、トイレならではといえる「ブドウ球菌」や「大腸菌」が潜んでいるという結果が同研究所の調査でわかっています。
また、多くの人が臭いの原因だと思っている男性の尿ハネですが、実は尿ハネは男性だけの問題ではないというのです。
どういうことかというと、男性女性関係なく、用を足し終わりトイレの水を流すときには水とともに菌が周囲 に飛んでしまいますし、温水洗浄便座で洗浄中にも水圧が強いと目に見えないレベルでトイレを汚しているというのです。

そこで、同研究所が「菌とアンモニアの発生量の関係」を調査するため、トイレダストの菌に尿を加えアンモニアの濃度を測定してみたところ、尿から発生するアンモニアの発生量が約3倍も増加するという結果がでました。
これは、尿単体よりも、菌を含んだホコリ(トイレダスト)と 尿が合わさったときにさらに臭いが強烈なものになるということ。
ですから、トイレの臭いを防ぐには、「尿ハネ」だけではなく、ホコリ対策も必要なのです。

「ウチのトイレはなんだか臭うかも…」とお悩みのあなた!もしかして便器の掃除はしていても、床や壁のホコリをそのままにしていたりしませんか?
「菌」の温床であるホコリをそのままにしておくとトイレ内は雑菌だらけになり、そこに尿が飛び散れば、アンモニア臭がすぐさま漂うという悪循環が、トイレの臭いを生んでいたのです。
さぁ、トイレが臭う原因がわかった今日から、さっそくこまめにトイレ掃除をはじめましょう!

写真© yayoicho - Fotolia.com
※出典:ライオン株式会社ルックまめピカ 「知らなきゃ良かった トイレの秘密シリーズ 第2弾 トイレの床にたまったホコリ“トイレダスト”は菌まみれ?!」より

 

\おうちをプロの技で綺麗に/
自力ではなかなか満足に掃除できない部分、プロのお掃除ですっきりしませんか?

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

Asakoさん

6059738

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

ハニクロさん

4001606

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

コストコ男子さん

12210354

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

なが みちさん

3719810

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

michiカエルさん

4656664

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...