お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
編集部ニュースPR

おしゃれなのにウイルス除去率99.96%の実力派!空気清浄機マジックボールを体験レポート!

  • クリップ
おしゃれなのにウイルス除去率99.96%の実力派!空気清浄機マジックボールを体験レポート!

おうちライフをもっと素敵にしてくれる空気清浄機。
花粉やウイルス対策のために取り入れたいけれど、必ず必要というものでもないし、うちのインテリアに合うか不安だし、お手入れに手間がかかりそうだし…
なんていろいろ考えてしまい、結局買っていないという人も多いのではないでしょうか?

そんなあなたのために、本日は見た目のおしゃれさと機能を兼ね備えていると大人気の空気清浄機「マジックボール」の商品レビューをお届けします。

買う前に知りたいポイントをばっちりチェックしちゃいます。

まずは開封して本体と付属品をチェック

さっそくマジックボールが届きました!


今回使わせていただくのは、公式オンラインショップ限定のデザイン、パーリーパステルナチュラルのMサイズ『Natur/ナチュール』です。

さまざまな種類があるマジックボールのなかでもウッド調の帯が特徴的なタイプで、おしゃれなんだけとやさしい、そんな雰囲気の見た目です。
明るい色使いが爽やかでいいですね!

▼本体


▼付属品

・電源コード
・お掃除用ブラシ
・本体についている回転軸のスペア
・ソリューション用計量カップ
・消音用のパッド
今回はお試しサイズのソリューションも4種類つけていただきました。



水をいれる部分がガラスになっていて高級感があります。上のプラスティック部分よりも重いので、置いている感じは想像以上に安定しています。
パッドを敷くと滑りにくくなるのでさらに安定します。

コードを指す穴は本体背面の中間くらいの高さなので、実際にプラグを差し込むとこうなります。



正面から見るとあまり気になりませんが、置く場所によっては引っかかったりして危ないかもしれません。



コードがかなり長いのでコンセントが遠くても安心です。
コンセントが近い場合、配線の処理をちゃんとしないといけませんね。チラ見えしても本体のニュアンスに合うベージュのコードになっているのは個人的にポイントアップです。

マジックボールを実際に動かしてみます

それでは早速ですが使ってみます。

▼ガラスボールに水を入れてソリューリョンをイン!



ガラスボールに水量の目安線があるので、そこまで水をいれます(水道水でOK)。
ソリューションは専用のカップで計量して投入。規定量が2.5mlなので、その通りにいれました。
今回はNo.07のグレープフルーツにしてみました。


ボールの中で水が撹拌されているのがわかります。
すごく、すごくいい匂い…!

私は普段アロマディフューザーを使っているのですが、使い始めしか匂いがしないんですよね(安物だからかもしれませんが)。

マジックボールはソリューションと水を回転軸で混ぜているからか、つけてからしばらく経っても変わらない香りを楽しめます。

スイッチをつけると同時にライトが点灯します。これまたナチュラルな雰囲気に合う柔らかい光で、部屋が明るい状態だとあまり気づかない程度。もちろんライトのみを消すこともできますが、付いている方がよりさわやかな印象になりますね。




部屋を暗くするとライトが点いているのがよくわかります。間接照明というような明るさではなく、「ほんのり灯っている」という印象です。

さて、どこに置こう?

今回はお借りしたのはMサイズですがちょうどハンドボールくらいの大きさです、空気清浄機というと結構大きい印象がありますが、マジックボールはかなりかわいいサイズ感なのでインテリアにも取り入れやすそうです。

リビングのテレビボードの上に置いてみました。ウッド調だから観葉植物との相性もGoodです。
配線処理もやったので、コードがちゃんと隠れました。



この日は(せっかくなので)1日中マジックボールを点けっぱなしにしていたのですが、驚いたのがその消臭効果でした。
我が家のリビングはキッチン一体型なので、暑い時期になるとどうしても生ゴミ臭がしてきたり、料理の匂いが換気扇だけでは取りきれなかったりするのですが、マジックボールをつけていると匂いがすっかり消えてソリューションのいい香りがするんです。

マジックボールには「カプセル化」という独自の技術が使われていて、空気中に浮遊するウイルスや悪臭の元をカプセルに閉じ込めることで空気を清浄します。この効果は実験でも証明されているのですが、なにより体感としてとても効果がありました。


寝るときには寝室に置いてみました。
場所取らないから小さめのベッドサイドテーブルにも置きやすいです

寝るときは真っ暗にするタイプなのですが、スイッチが点いていることを示すライトだけは消せないみたいです。といっても光としては弱いのでそこまで気になりませんでした。

リビングでは音はほとんど気にならなかったのですが、さすがに静かな寝室では機械音がします。中の水を撹拌している音なので少しせせらぎにも近い感じです。音量的には扇風機と同じか、それより少し小さいくらいなので私は全然寝られましたが、気になる人は気になると思います。
そういう人にはリビング置きがおすすめですね。

ちなみに気になるお手入れ方法は?

お手入れはガラスボールと回転軸を掃除するだけです。
ガラスボールは普通に水洗いでOKです。



回転軸は本体から取り外し、付属品のブラシで洗います。1日使ったくらいでは、全く汚れている感じはなかったので、数日に一回で良さそうです。

たった1日だけど欲しくなりました

今回お試しさせていただいて何より驚いたのが、消臭効果とずっと続くいい匂いでした。ウイルスなどは目に見えないのでわかりませんが、暑い季節特有の嫌な匂いが無くなり爽やかな香りに包まれたのはとても気分がいいものでした。

懸念点として感じるのは、維持費として毎月3,000円くらいソリューション代がかかることと、タイマー機能がないことでしょうか。あと、電源プラグの差し込み位置が高めなので、設置場所によっては引っかかりやすそうです。お子様がいる家庭では要注意ですね。

ソリューションは1回2.5ml、1日中つけていると毎日取り替えることになるので、125ml入のソリューションだと1ヶ月半くらいでなくなります。ソリューションは1本約4,000円なので1日当たり約80円くらいですね。

個人的にあったらいいなと思ったのがタイマー機能。家にいない時間が長いので、正直ずっとつけているのはもったいない気がしてしまうのですが、帰宅時間の2時間前とかにタイマーを設定できたら最高ですね。

でも一般的な空気清浄機につきものの面倒なフィルター交換もなく香りもいい、小さめで場所も取らないいのでインテリアにもなじませやすい。
そしてデザイン性ももちろんなのですが、私は機能面に惚れ込んでしまいました。

体感してみて、より欲しくなった「マジックボール」。
「空気清浄機を買おうかな」と思っている方は、ぜひマジックボールも候補に入れてくださいね!

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

平沢 あかねさん

98124

横浜市在住、夫婦二人暮らしの転勤族 モノにふり...

2

舞maiさん

92667

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

3

🌠mahiro🌠さん

74689

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

4

とめ(伊藤智子)さん

58646

「モノも家事も減らしてちょっとでも自由時間を増や...

5

288Melonnn🍈さん

56471

1920年代のアンティーク家具とシノワズリーと工...

1

🌠mahiro🌠さん

252047

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

ねこじゃらしさん

208450

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

3

舞maiさん

193790

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

4

智兎瀬さん

150781

いつも閲覧して下さる方々ありがとうございます(୨...

5

とめ(伊藤智子)さん

149414

「モノも家事も減らしてちょっとでも自由時間を増や...

ひこまるさん

10168317

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

roseleafさん

8030226

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

おおもりメシ子さん

6070309

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

コストコ男子さん

11651215

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

RIRICOCOさん

3924260

築40年60㎡マンション5人暮らし。DIYで狭く...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

愛と感謝を伝える♡バレンタインアイデアコンテスト
愛情たっぷり♡お弁当コンテスト
すっきりキッチンのキープ術コンテスト