コラム

バレたら波乱必至!奥様たちが「夫に打ち明けなきゃ」と思う秘密とは?

  • クリップ
バレたら波乱必至!奥様たちが「夫に打ち明けなきゃ」と思う秘密とは?
夫婦といっても、何もかもあけすけに話しているわけではありませんよね。言いそびれたこと、言わないで黙っていること、いくつもあるハズ。そこで、今回は既婚女性たちに、「今年こそ夫に打ち明けたいと思っていること」を聞いてみました。今までなぜ打ち明けられなかったか?も暴露してもらいましたよ。

延ばし延ばしにしていたあのこと…今なら言えそう!

・「内緒で買ったお高いバッグのことです。怒られそうで言えませんでした。事後報告します」(37歳・専業主婦)

・「月に数回、ママ友とランチ会していること。今年から短期の仕事をする予定なので、言えそうです」(41歳・専業主婦)

・「私の祖母が残してくれた趣味で集めていたものを、以前ネットで買い取ってもらったこと。夫は家族を大事にする人なので、祖母の大事な形見を売ってしまったことでがっかりするだろうし、お金ももうありません。しかし最近『あれはどこいったの?』と聞かれたので、今年こそ観念しようと思います」(34歳・専業主婦)

お高いランチやお高いバッグのこと、なかなか夫には言えませんよね。お金のやりくりの詳細も、知られると責められそうで……。「今年こそ打ち明けよう」と思う気持がエラい!

打ち明けられない女の秘密!

・「私の目はもともと奥二重だが、ずっとアイプチをしていたので二重になっている。主人は目が小さい人が好きではないため、打ち明けられなかった」(26歳・会社員)

・「結婚して体重が加速度的に増え、夫と同じ体重になったこと。痩せたら告白するつもりですが、痩せないので言えていません。ダイエットを成功させて今年こそは告白します!」(45歳・アルバイト)

・「旦那さんは、私の体毛は薄いと思っています。しかし、実は非常に濃いため内緒で脱毛に通っています。私が仕事を辞めた今、脱毛に通う金銭の余裕はありません。今年は打ち明けて、お小遣いをもらいたいです」(30歳・公務員)

女ですもの、秘密のひとつやふたつはあります。奥さんが急に一重になったり、ムダ毛ボーボーになったりしたらショックなので、折をみて告白するのがよいかと……。

実は貯めてます&稼いでいます

・「夫に黙って平日に簡単なバイトをしていること。夫は給料が少ないことを気にしているが、妻を働かせることに抵抗感を持つ人なのでこっそり働いている」(36歳・専業主婦)

・「隠し貯金が200万あること。自分のおこづかいを貯めたものなので、いつでも自分の好きに使いたかったが、新車の購入にあたり打ち明けることにした」(34歳・自営業)

・「宝くじで100万円当たったことです。当時主人がバイクにハマっていたので、部品代に当選金を使われそうで、言えませんでした」(35歳・専業主婦)

・「お小遣い稼ぎに、アンケートサイトに登録して、ひっそりアンケートの回答をしていること。目標の金額まで貯まったら話そうと思っています」(34歳・専業主婦)

実はガッツリお金を握っている奥さんたち。知られたら使われてしまうので、黙っているという人が多かったですね。正しい判断だと思います……。

どうしても言えなかったけど、本当は趣味が違う! 

・「夫が車で聴く音楽。実は苦手なんです。でも趣味が違うというのは大きな障害になるかな?と思って言えませんでした。ニール・ヤングの声が嫌い。今年は我慢できないので言いたいです」(45歳・専業主婦)

・「つきあいでいっしょに食べてきたけど、本当は肉料理が苦手だということ」(60歳・専業主婦)

・「先日夫に打ち明けましたが、私はラブストーリーが嫌いで、ホラー映画が大好きです。女性らしくしていた方がいいかなと思って、一緒に観るときは我慢していましたが、限界でした」(30歳・専業主婦)

夫婦といえども他人ですから、ピッタリ同じ趣味というわけにはいかないようです。他人の趣味にケチはつけたくないけど……早く打ち明けてスッキリしたいですね!

決断・「離婚」の二文字をついに……

・「実はもう、夫にかけらも愛情がないのです。夫の俺様っぷりに付き合うのも疲れました。しかし、まだ打ち明けてはいません。なぜなら離婚して生活が激変するのも面倒だから。とりあえず自分も仕事をして経済的な基盤を築くまでは、表面上普通に暮らしていくつもりです」(49歳・専業主婦)

・「今すぐではないが『離婚したい』と打ち明けたいです。子どものこともあるので、今まで言い出せずにいました」(47歳・専業主婦)

・「今年こそ、打ち明けたい。夫と別れたいと。結婚して14年、子ども達も大きくなったのに夫は変わらず子どものまま。自分のことしか考えないし、経済的にも頼りないので、もっと経済力つけて別れます」(36歳・パート)

今年こそ、の奥様達の決断。あまりにも重いです。ダンナさんたちは気配を感じていないのでしょうか? くれぐれもタイミングは慎重に……。

全体的にはやはり、お金関係、へそくり関係が多かったですね。こっそりしている貯金、ムダ使い、暴飲暴食など、ほとんどが他愛がないものですが、中には「愛情がない」「別れたい」という深刻なものも。そんな事態に陥らないためにも、罪のない秘密はどんどん暴露しちゃったほうがいいかも!

※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© hanack - Fotolia.com
元・フリー編集者。出産後は2人の男の子を育てながら、ライターとして活動。生活系の執筆のほか、書評、映画評など。近著は『キャラクターを知れば源氏がわかる! 登場人物で読む源氏物語』(KADOKAWA / 富士見書房)。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

283657

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

165153

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

84226

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25693

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

23587

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1011108

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

445021

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

440170

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160398

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

139190

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

🌠mahiro🌠さん

19675203

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

ひこまるさん

10782973

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

桃咲マルクさん

6558684

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

ちゃこさん

3897403

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

ハニクロさん

4001316

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...