調味料1つde!包丁いらずで包まずレンチン!柚子香る「スコップシュウマイ」

調味料1つde!包丁いらずで包まずレンチン!柚子香る「スコップシュウマイ」
投稿日: 2018年6月9日 更新日: 2018年6月9日
閲覧数: 2,627
45 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
600wのレンジで3分大胆に掬って食べよう「スコップシュウマイ」5分あれば食卓へ!!

じわりじわり夏が近づいてきました。火を使わずレンジ調理でシュウマイを作ってみませんか?
調味料は馬路村さんの”ゆずこしょう油”だけでOK。玉ねぎは切らずにフライドオニオンを使う事で大幅時間カット。包まないので、更に時間短縮。フライドオニオンは一度揚げてあるので香ばしさもあって、旨味も強い。しかも中から出てくるお肉の脂を吸って加熱している間に柔らかくなるので、舌触りが気になることもなく、旨味があるシュウマイが食べられます。少し香ばしさのあるフライドオニオンと胡麻油が好相性。そこにゆずと青唐辛子とにんにくと油で出来た”ゆずこしょう油”がスパイシーさをプラスし、味をギュっと引き締めてくれるんです。ゆずの香りがしっかり香って、食欲増進。食欲が落ちてくる時にもしっかり食べられてスタミナも付きます。 

簡単だけじゃない。肉肉しいボリューム感と溢れる肉汁を一緒に掬って頬張るシュウマイ。
是非お試し下さい。

材料 (2人分)

  • ☆豚のひき肉 :200g
  • ☆ゆずこしょう油 :小さじ2杯
  • ☆フライドオニオン :20g
  • ☆ごま油 :大さじ1杯
  • シュウマイの皮 :10枚
  • 三つ葉やイタリアンパセリなどのハーブ :適量
  • ゆずこしょう油(トッピング用) :適量
  • :少々

今回の材料

今回の材料

・豚肉はひき肉を200gご用意下さい。
・ゆずこしょう油は、馬路村さんの物を使用しました。詳細は次項をご覧下さい。
・シューマイの皮は今回は10枚のみ使用
・フライドオニオンは20g使用します。
・ごま油は香りの強めの物がお勧め
・写真にはありませんが、緑のハーブや薬味など(葱でもOK)仕上げの彩りに少しだけご用意頂けると仕上がりが綺麗です。

今回の特選調味料

今回の特選調味料

ゆず果汁の美味しさで有名な馬路村さん。我が家でもゆず果汁とポン酢を愛用させて頂いています。
ゆず果汁も開封前からいい香りがしてとってもお気に入りなのですが、今回は、ゆずこしょう油(オイル)っという調味料を使用してレシピを作りました。

青ゆず・青とうがらし・にんにく・塩に油が入った万能調味料です。詳細は馬路村さんのサイトでご覧下さい。↓
https://www.yuzu.or.jp/umaji_shopping/products/detail.php?product_id=671

170g入なので、結構たっぷり使えます。無添加なので、とっても安心安全。そして美味しいです。

材料を混ぜる

材料を混ぜる

ボールに☆印の材料を入れて粘りが出るまで手早く練る様に混ぜて下さい。

しっかり粘りが出たらOK

しっかり粘りが出たらOK

写真は粘りが出るまで練った肉ダネです。
ボールも汚したくなければ、ビニール袋に入れて練って下さってもいいですよ!

皮はハサミで細切りするのがポイント

皮はハサミで細切りするのがポイント

キッチンハサミを使ってシュウマイを2枚重ねた物を半分に折って切ります。だいたい5mm~1cm位の細切りでOKです。

10枚分細切りにしました

10枚分細切りにしました

あっという間に細切り皮が出来上がりです

耐熱皿に入れて上を平らにする

耐熱皿に入れて上を平らにする

肉ダネを耐熱皿に入れて、満遍なく高さが同じになる様にスプーンの裏側を使って撫でる様に整えて下さい。

軽くラップをしてレンジで加熱

軽くラップをしてレンジで加熱

カットしておいたシュウマイの皮を上に満遍なく乗せ、水をパッパっと全体を湿らせる様に振りかけます。
器にふんわりラップをして、電子レンジ600wで3分加熱して30秒休ませたら完成です。

レンジから取り出したらこの通り

レンジから取り出したらこの通り

上の皮もしっとりもちもち感が出ています。

このまま食べてもOKですが、見映え良く仕上げる為に、ちょっとひと手間かけたいと思います。

トッピング

トッピング

一応シュウマイなので1口サイズをイメージして、8箇所にゆずこしょう油とハーブを1枚の葉っぱずつ乗せて並べました。こうするだけで、一気に華やかに仕上がります。食べる時は豪快ですが、とっても簡単で時短のお料理だからこそ、仕上げに余裕が生まれます。

実食タイム

実食タイム

スプーンで掬って食べるだけ!もちもちの皮と下に少し溢れた油を絡ませて、何も付けずそのままでお召し上がり下さい。上に追加したゆずこしょう油もフレッシュなスパイスが更に加わって美味しいです。
今回はシンプルに仕上げていますが、更にカラフルなピーマンやパプリカを刻んだ物を散りばめても彩りが更に豊かで綺麗になりますよ。

馬路村さんのゆずこしょうを使ったレシピ

お花見にもお勧め!ゆずこしょうで味付!!ベーコンと菜の花のオイルおにぎり
お花見にもお勧め!ゆずこしょうで味付!!ベーコンと菜の花のオイルおにぎり
2018年3月5日
味付は「ゆずこしょう」だけで作るオイルおにぎり。菜の花とベーコンで色鮮やか!ゆずこしょうで香り豊かな”春おにぎり”はいかがですか?お花見に持って行かれても、春の彩りで、よろこばれると思います。 我が家では、このおにぎりを気に入って、一気に3個も頬張ってる大きな子供がいました(笑) 作り方はとっても簡単。ササッと炒めたら混ぜるだけです。 春野菜の苦みは毒を排出してくれるそうなので、この季節積極的に摂りたいですね。 油を敬遠しがちですが、油ってお肌にも必要なもの。しっとりしていて、どこかおこわみたいに仕上がるので是非お試し下さい。
2018年3月5日

ゆずこしょう香る♡厚揚げ入りとり団子のおろしあんかけ
ゆずこしょう香る♡厚揚げ入りとり団子のおろしあんかけ
2018年3月6日
お出汁は「こぶ茶とゆずこしょう」だけ!!団子にも「ゆずこしょうとマヨネーズ」だけ! とっても簡単でふわふわ団子にあったか餡が嬉しい体ポカポカあったまるレシピです。ほんのり染まるうぐいす色が春の訪れを運んできてくれます。厚揚げ入りなので、ヘルシーで栄養バッチリ! 温度差が激しいこの季節!実は冷え症が増える時期なんですって。  ゆずこしょうの青唐辛子効果で体の中からポカポカになって下さいね。 ゆずこしょうはビタミンEが豊富だそうで、粘膜保護を助けてくれるとか・・・ 花粉症などのアレルギーの症状の出やすいシーズン、体も温まるし、嬉しい調味料ですね♪ 試作で作った時はお醤油で味付けしてたのですが、少し醤油の香りがきつくなってしまうので、こぶ茶に変更。マイルドな優しい味に仕上がりました。是非お試し下さい。
2018年3月6日

むね肉で簡単!ゆずこしょうの洋風クリームソースが美味しい♡
むね肉で簡単!ゆずこしょうの洋風クリームソースが美味しい♡
2018年3月9日
フライパン1つでソースまで完成出来ちゃうお手軽レシピです! お手軽なむね肉のステーキ。シンプルなステーキだから、色んな美味しいソースで食べたいですよね♪ 和のイメージが強いゆずこしょうですが、実は洋風のお料理にも合うんです♪ ゆずこしょうの色が綺麗にソースをうぐいす色に染めてくれます。 ゆずの香りが生クリームやバターとマッチング☆ 濃厚さと爽やかさが一緒になりました。 ソースはお肉以外にもお魚のソテーにも合いますので是非作ってみて下さい
2018年3月9日

ツナとアスパラの”ゆずこしょう入り豆乳パスタ”
ツナとアスパラの”ゆずこしょう入り豆乳パスタ”
2018年3月19日
ご家庭の冷蔵庫に、鍋の時に購入したゆずこしょうは眠ってませんか?? 忙しい時にもパパっと調理!鍋のイメージが強いゆずこしょうをパスタに!香り豊かでピリッと辛みが美味しいです。豆乳を使って栄養満点カロリー控えめが実現!! 季節が春になり、黄緑が綺麗なお野菜がスーパーに並ぶ様になりましたね。アスパラもお安くなってきたので簡単美味しいパスタはいかがですか??  ツナの缶詰めは、お出汁と具の役割を果たしてくれる万能食材。アスパラは火を通し過ぎないのが今回のお勧め調理です。冬のイメージのゆずですが、ゆずこしょうなら年中使えて便利ですね
2018年3月19日

コツ・ポイント

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。とっても振り幅のある調味料を手に入れる事も時短の一つ。ゆずこしょうも好きですが、更に風味がアップしたゆずこしょう油は、更に使い勝手がよく、アレンジしやすいです。いつもとちょっと違うシュウマイ。しかも時間がかからず簡単で美味しい。お料理の時間短縮して味わい豊かになるなんて夢のよう♪今日はガッツリお肉が食べたい。なんて時にもお勧めのレシピです。



SNSでシェア
詳しく見る

2018年6月12日 10:40
ひこまるさん、こんにちは。 焼売大好き❤ でも柚子苦手… なので、たらこスプレッドを代用してみます。 一人分作るのもなって、しばらく焼売を作ってなかったけど、これなら簡単⤴︎ アレンジの妄想膨らむ素敵レシピ、ありがとうございます。 きゅうりは食べ続けてるけど、一緒にやる運動を一週間ほどさぼったら、あっという間に お腹の肉が邪魔になってしまったachanでした(涙)
2018年06月12日 15:28:56
achanこんにちは~~~(*~▼~)ノ 6月があまりにも忙しくて、ヘロヘロなところ、achanのいつも明るい優しいコメントに癒されています~♡ありがとうございます。私もシューマイ好きなんです♡ 今回楽に作れて美味しい物があるといいな~っと思って考えたんですけど、包まないので包丁要らずで楽ちん!! そうでしたそうでした。柚子がお得意ではなかったんですね~(・Θ・;)  たらこスプレッドでも美味しそうですね~。オイスターソースなどでも美味しいと思います。 いつもアレンジや妄想まで加えて下さる優しいachan。感謝感謝です♡ きゅうりダイエットそんなに効くんですか??気になる気になる~~ でも運動は続かない方です(笑)私もいつもお腹のお肉が邪魔ですよ~~(笑) こんな事の仲間は嫌ですね~(笑)
コメントをもっと見る